« 子供の絵心を育てる 塗り絵 海の生き物 完成 | トップページ | 秋桜 コスモス 花言葉 描き方 »

2008年9月25日 (木)

講談社より 散策スケッチ 12ヶ月 出版 スケッチの描き方

講談社から 田熊 順の「散策スケッチ 12ヶ月」 出版 

 吉門憲宏さんの 「旅の恥はかき捨てですか?」の挿絵を描かせて頂いたのに続いて、2回目です。
   
 今度は、文章、中の作品例はもちろん、全部自分で、書いて,描きました 



ホームページ美術館 
スケッチの描き方  

快眠法 ぐっすり寝て、明日も快適に
アリビエート

 誰にでも気楽にスケッチを楽しんでいただきたい、そんな気持ちからまとめました

 今日のブログでご紹介する作品は、本の中身とは違います、 
 ご了承ください。
 例としてご紹介します。

 これが、散策スケッチの 宣伝コピーです。

12


 NHK文化センター 横浜ランドマークのスケッチ教室で、いろいろな気持ちでスケッチに向かわれる方々と、接しています。

皆さん目の前に広がる風景を相手に、結構苦労しています。
 こんなことで悩んでる、こうやれば、もっと気楽にかけるのに、
 そんなアドバイスを重ねているうちに、本の材料が出来上がっていきました。

 日比谷のバラを、塗り絵風に、描き方をまとめてみました。

 散策スケッチの中でも触れましたが、作品も、額で雰囲気が全く違ってきます。

 それをお楽しみください。

 これが日比谷のバラの完成画です。アルミのフレームに入れてあります。
A4alw


 花の作品は、白っぽい額が似合いますね。

 キャビネの木製の生地を生かした額です。

Kbrw


 花も生き物、木製、木地の額が合います。

 レターサイズの額ですが、結構おしゃれにまとまるでしょう。
Lw

薔薇の描き方 

塗り絵から描き方を学んでください

Photo


三牧ファミリー薬局

 内容は、ズバリ、スケッチの分かり易い描き方 です。

本の帯から、そのまま紹介します。

散策スケッチ 12ヶ月
  一日20分で どんどんうまく描ける
 「タクマ・メソッド」   田熊 順   講談社から ¥1800
 よろしくお願いします。

 鉛筆デッサンは どこから描き出すの?
 色は何色からつけ始めるの?

 「スケッチの達人」が教えてくれる、目からウロコのレッスン

 スケッチの達人にしてくれたのは、NHK文化センター 横浜ランドマーク、スケッチ教室のお客様の皆さんです。
 皆さんと一緒にスケッチをしながら、僕自身もスケッチをする機会が増えて、上手になりました。

 描く事です。
 自分が感じたように、そのまま描く事です。

 タクマ式は 楽しい♪
 やさしい♭  シンプル♯
 さあ、街に出よう

本書の主な内容
 STEP1
 「スケッチ・ツール」 全24品目
  最近の道具は、便利で、しかも絵の具、筆など描きやすいです。

 筆記具のこだわり 

 STEP2
 スケッチ 基本の 「き」

 STEP3  中身の参考例として、僕のブログの関連記事を紹介します
  12ヶ月  スケッチ・ダイアリー 改めて日本が、四季折々、情緒豊かに、風景画変わることが分かります。
  1 富士山を描く
  2 我が家のペットを描く 
  3 サクラのある風景 
  4 東京駅はオシャレに
  5 日比谷公園のバラを咲かせる
  6 かわいい孫の顔を描く 
  7 湘南・江ノ島をスケッチ 
  8 ヨコハマを描く  
  9 神宮散策で 絵画館を描く
  10 東京の坂道を描く
  11 高尾山の紅葉
  12 冬の花、椿を飾る

 絵を引き立てる額装
 スケッチも素敵なインテリア  
 アート フォア リビング 

お問い合わせは アート & デザイン スタジオまで  

ラビスタ新杉田にて スケッチ教室 第2回目
 9月27日 (土曜) 午後1時半から5時まで

 お子様も楽しめる、海の生き物の塗り絵準備しました

Pop2




最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
次の配信をお楽しみに。

|
|

« 子供の絵心を育てる 塗り絵 海の生き物 完成 | トップページ | 秋桜 コスモス 花言葉 描き方 »

ばら」カテゴリの記事

スケッチ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

絵画教室」カテゴリの記事

美術」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。東京、コンクリート都会ですが、公園良く整備されていて、ジョギングを楽しむ方が多いですよ

投稿: 東京っ子 | 2015年10月22日 (木) 06時28分

月に2,3回東京に行きますが、建設の槌音、凄いですね。発展中。日本にはまだエネルギーがあります。

投稿: 管理人 | 2015年10月25日 (日) 05時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185264/42586173

この記事へのトラックバック一覧です: 講談社より 散策スケッチ 12ヶ月 出版 スケッチの描き方:

» ガラスペン2 − J.HELBIN(エルバン) [ガラスペンに魅せられて]
J.エルバンは、1670年にパリで創業されたシーリングワックスとインクの老舗ブランドです。創始者のJ.エルバンが、自社製品であるシーリングワックスの質を飛躍的に高めることに成功したことで、封ろうはヨーロッパ中で習慣になり、そして王室ご用達にまでなりました。シャネルが香水瓶の封に、誕生以来一貫してエルバン製のものを使っているのも頷けますよね。そして、1700年に本格的な生産を開始したインクは、自然のイメージに着想�... [続きを読む]

受信: 2008年9月25日 (木) 23時15分

« 子供の絵心を育てる 塗り絵 海の生き物 完成 | トップページ | 秋桜 コスモス 花言葉 描き方 »