« あじさいの水彩画 塗り絵 額紫陽花 | トップページ | 家族で楽しむファミリースケッチ12か月 講談社から by 田熊 順 »

2009年6月16日 (火)

あじさい 描き方 絵手紙 塗り絵

紫陽花の描き方 絵手紙 塗り絵で楽しむ 

絵画教室 by田熊 順

父の日のための作品 アート&スポーツ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ


 紫陽花、描くの好きになりました。

 紫陽花 何色が好きですか?

 紫陽花には、皆さん好みがあるようですね

 単純に日本紫陽花と、西洋アジサイ(額アジサイ)

 白いフレームに入れた完成画です これぞ日本紫陽花  て感じ
Pinka4wh

 ピンクの紫陽花 白い額 に  

 それと、色の好き好きもあります。

 ピンク系、青系、紫系、白系

 紫陽花の色、土のPH 酸性度で決まると思っていましたが、
 一株からいろいろない色が出る場合もありますよね

花言葉:花色の変化から「移り気」「心変わり」などの花言葉もあります。
 「 一家だんらん」「家族の結びつき」を象徴する花でもあるという人もいます。

 彩色して描く過程です。気楽に色を置いていきましょう。

Photo


 薬用にもなるそうです。花は解熱、葉は瘧(おこり)に特効とされました。

友人が 鎌倉 江ノ電 成就院  に もちろん紫陽花ですよ

紫陽花の絵手紙 塗り絵 5種類揃いましたよ。

Dr


 絵手紙 塗り絵紫陽花だけのセット5種類 
 ご自分で描いて、送ってあげましょう。喜ばれますよ。

 誕生花、花言葉手帳 365日の花の写真と、花言葉、花に包まれた手帳です

Photo_2


 


紫陽花の色
 花の色は開花当初は薄緑ですが,次第に、白色,正開すると碧色、紅、白などになります。
 このように次々と色が変わるので,花言葉の「移り気」が出たものと思われます。

 青色の花の場合は、土壌が酸性の時には青の花色がさえ,
 赤系の場合、土壌がアルカリ性の時には赤系の色がきれいに出ます。


土壌のph(酸性・アルカリ性)によって、あらわれる花色が異なることでおなじみ。
酸性が強いと青みがかり、アルカリ性が強いと赤みがかる。

リトマス試験紙と逆ですから注意 何故かなあ

 紫陽花サイト に、好みの色の紫陽花を咲かせる秘訣が書いてあります。プロはプロですね
 

 バラの美術館 描き方から全作品
   
 百合の美術館 

 ペットのポートレート 注文制作 写真を2-3枚 送ってください。かわいらしいペットの作品が仕上がります

にほんブログ村 美術ブログ




  

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|
|

« あじさいの水彩画 塗り絵 額紫陽花 | トップページ | 家族で楽しむファミリースケッチ12か月 講談社から by 田熊 順 »

塗り絵」カテゴリの記事

水彩」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花カレンダー」カテゴリの記事

コメント

あじさいつくし。懐石料理のごとく
凄いですね

投稿: バラが咲いた | 2009年6月16日 (火) 09時18分

アジサイの花、描くコツは結局花の中心から一枚づつ描いてゆくことでした。慣れると早く描けるようになっていきますが、構図が難しいので参りました。庭にあるままですと、しまりが無く。花瓶ですと、頭でっかちになります。マダマダですね。

投稿: taku-jun | 2009年6月17日 (水) 10時06分

御無沙汰を。梅雨になり、あじさいの季節ですね。
今年の作品を楽しみにしています。

投稿: バラが咲いた | 2011年6月18日 (土) 18時08分

バラが咲いたさん、おはようございます(^○^)♪
コメント有り難うございます。管理人の月さんです。ここ数年、結構積極的に紫陽花を描いてくれています。ブログお楽しみください。

投稿: 管理人 | 2011年6月19日 (日) 05時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185264/45356144

この記事へのトラックバック一覧です: あじさい 描き方 絵手紙 塗り絵:

« あじさいの水彩画 塗り絵 額紫陽花 | トップページ | 家族で楽しむファミリースケッチ12か月 講談社から by 田熊 順 »