« 田熊 順の風景画 塗り絵  | トップページ | 風景画 塗り絵 田熊 順のスケッチ教室3 »

2012年1月12日 (木)

田熊 順のスケッチのコツ 横浜風景画で解説

横浜スケッチ 2012

 寒いですね。今年一番の寒波だそうです。
 被災地の方大変しょうね。

 みんなで応援しましょう。

 今回からスケッチの仕方、コツを少しずつ紹介します。

 基本と、作品を合わせて、スケッチが上手になる方法を紹介ます。

 NHK文化センター 横浜ランドマークの絵画教室で作った、自作のテキストです。

 スケッチの基本。

 自分の描きたいように、自由に。
 その自由に描くための、超基本を紹介します。

 小さい頃、机の上に落書きをした、あのイメージで良いのです。

 

A:線の描き方。 
 自分が描きたいように、自由に、大胆に。

1


Dr_gscout

 直線を描く
 定規で引いたのでは自由度がありません。
 直線に見えれば、それでOK


 コツは手前は濃く、遠くは薄く。


B:曲線の描き方

2


 キチンと描いたら 、円ほど難しいものはありません。

 コツは、なるべく、直線でとらえて、気楽に描きましょう。
 補助線を入れると楽です。

 曲線、自分の好き勝手でいいんですよ。

Nihonmuskmid

 詳しくは、講談社から出ている、「散策スケッチ12か月」をご覧になってください。
  

 スケッチの基本 石膏の描き方ですね
 石膏デッサン1

 赤レンガ倉庫のスケッチです。
 赤レンガ

 横浜百五十景  
 絵画教室で指導している教え方からスケッチの仕方を分かりやすく紹介します。

 お楽しみに。

 田熊 順のホームページ美術館 花の作品
 
 田熊順の絵画教室


“60秒メンタルトレーニング”が、遂に一般公開!!

【集中力】高岸弘の残像メンタルトレーニング入門セミナーDVD[残像カードで集中と平常心をコントロールする方法]

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

 小林邦之の「ミラクル・ダイエット法」にあります!
【ダイエット】ミラクル・バンデージング・ダイエット

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|
|

« 田熊 順の風景画 塗り絵  | トップページ | 風景画 塗り絵 田熊 順のスケッチ教室3 »

スケッチ」カテゴリの記事

塗り絵」カテゴリの記事

描き方」カテゴリの記事

絵画教室」カテゴリの記事

風景画」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。細かい解説があるので助かります。
スケッチのコツ、いいですね。

投稿: スミレサクラ | 2012年1月12日 (木) 11時08分

横浜に行ってみたくなりました

投稿: ヨシノ | 2012年1月12日 (木) 14時57分

寒い日のスケッチ大変ですね

投稿: jack | 2012年1月12日 (木) 21時18分

スミレサクラさん、コメント有り難うございます。
画家に頼んで、解説をお願いしました。
しっかり続けますよ。

投稿: 管理人 | 2012年1月13日 (金) 04時56分

ヨシノさん、京都出身ですか?
横浜いいですよ。おいでください。

投稿: 月さん | 2012年1月13日 (金) 04時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185264/53717382

この記事へのトラックバック一覧です: 田熊 順のスケッチのコツ 横浜風景画で解説:

» 田熊 順のスケッチ教室 横浜 山手イタリア庭園をテーマに [塗り絵で癒し 風景画 花の絵]
横浜スケッチ、200景を描き上げた田熊 順の作品紹介。二つの描かい方がありますが、今日は全体のあたりをつける方法から紹介します。下絵から、着彩する様子を紹介します。題材は、横浜山手のイタリア庭園にあるぶらふ18番館です。スケッチに最高ですよ。... [続きを読む]

受信: 2015年7月17日 (金) 05時31分

« 田熊 順の風景画 塗り絵  | トップページ | 風景画 塗り絵 田熊 順のスケッチ教室3 »