« 秋の果物 柚子 みかん 意外な誕生花 ゴーヤ | トップページ | コスモスをスケッチ 風にそよぐイメージで  by 田熊 順 »

2015年10月25日 (日)

田熊 順のブログ美術館 バラのある静物画

ブログ美術館 田熊 順  バラのある静物画
 秋ですね。
 今日は風が強いですね。こんな日は、スケッチが大変です。
 秋桜も風に揺らいでいるでしょう。
 こすもす、作品と写真紹介  

 デジカメに活躍してもらいましょう。
 ロケハンだけでもいいですよ。

 信州のスキー場からリンゴが届きました。
 秋映 良い名前ですね。
 紅玉の様な、リンゴ、リンゴした色です。
 リンゴの塗り絵 子供が喜びますよ。  
Photo

 アトリエで生徒さんと一緒に、バラを描きました。
 
 
 これが完成画です。
Photo_2

 いつもはバラだけを描くことが多いのですが、今日は静物画と言う設定で、
 脇に、季節のリンゴ、彩のはっきりしているレモンを置きました。
 柚子も好きですね。

 バラは薄いピンクなので、周りに負けないように色に注意が必要です。
 全体的な構成ですが、一番上にあるバラから位置を決めます。
 花瓶の下を決めて、横にあるリンゴ、レモンの位置決めをしましょう。
Photo_3


 全体のバランスが良いように、バラの花瓶、リンゴ、レモンの位置を動かすといいですね。
 画材が多いので、テーブルの敷布は白っぽくシンプルなものにしましょう。

 全体のバックに薄いピンクをいれます。本当に薄く。
1


 次に葉の色を緑で入れましょう。
2


 レモン、リンゴの色を入れます。
3


 最後にバラの色をしっかり載せてください。

 静物画 構図  

 洋ナシのある風景 秋の風景 
   
 
 静物画、叔父が上手だったですよ。田熊益房

 動画でお楽しみください。

秋の花 田熊 順
 秋明菊  
 秋桜   
 リンドウ 
 桔梗 

季節の花の塗り絵カレンダー 

  1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|
|

« 秋の果物 柚子 みかん 意外な誕生花 ゴーヤ | トップページ | コスモスをスケッチ 風にそよぐイメージで  by 田熊 順 »

ばら」カテゴリの記事

アトリエ」カテゴリの記事

アート」カテゴリの記事

ブログ美術館」カテゴリの記事

創作」カテゴリの記事

大人の塗絵」カテゴリの記事

描き方」カテゴリの記事

田熊 順」カテゴリの記事

田熊益房」カテゴリの記事

静物画」カテゴリの記事

コメント

落ち着いた作風ですね。静かで、穏やかで。

投稿: チョコパフェ | 2015年10月26日 (月) 19時01分

おはようございます。リンゴもクレヨン画と、水彩では違いが大きいですね。

投稿: フルーツ | 2015年10月27日 (火) 08時27分

おはようございます。画家は、NHKなどの絵画教室、子供の絵画教室を積極的にやっています。
その時にクレヨン、色鉛筆の塗り絵を良く使いますね。

投稿: 管理人 | 2015年12月21日 (月) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185264/62545537

この記事へのトラックバック一覧です: 田熊 順のブログ美術館 バラのある静物画:

« 秋の果物 柚子 みかん 意外な誕生花 ゴーヤ | トップページ | コスモスをスケッチ 風にそよぐイメージで  by 田熊 順 »