« 田熊 順のブログ美術館 バラのある静物画 | トップページ | こすもす 水彩画 塗り絵で上達 秋の花 »

2015年11月 3日 (火)

コスモスをスケッチ 風にそよぐイメージで  by 田熊 順

今日は、暖かくて、外出には最高ですね。
 スケッチ日和です。
 道端に秋桜、もうそろそろ終わりですね。
 今日は文化の日ですが、皆さん、どうされていますか? 

 今日の誕生花は菊 何ですが、これは後で紹介します。昨日はセイタカアワダチソウ。アレルギーの人は大変。
 菊の花言葉は,高潔。田熊 順の描いた菊
  11月の花言葉  

 秋桜 漢字で書くと和風な感じがしますが、
 コスモス、このカタカナのイメージで描きます。
 風にそよいでいる感じですね。
 好きな花です。
 白いコスモス、自宅のアトリエの写真と作品
 

 秋桜の花の形  
 まず下絵から。 濃い目のB4位の鉛筆で、大体でいいですよ。
1


 これが完成画です。
1_2


 着彩過程です。薄く薄くね。
11


 ガッシュで描く、黄色いコスモス

 秋になると一杯秋桜を描きます。
 結構うまくなってきました。 

 初期の頃の秋桜  
 花の色をしっかりイメージしておきます。
 ピンクが余り濃くならないように注意しましょう。

 
花言葉は 色で違ってきます。
 「乙女の真心」「乙女の愛情」
 (ピンク)「少女の純潔」
 (赤)「調和」
 (白)「美麗」「純潔」「優美」
 (黄)「野生美」 強い品種だそうです。

 錦織圭選手、世界ランキング8位までのトーナメントに出場決定
 去年はベスト4でランキングを一気に上げました。今年も注目です。
Atpfinal8men


 今、パリのマスターズに出場。NHKで放映されています。
 N.ジョコビッチ、A.マレー、R.フェデラー、ナダル、そうそうたるメンバーですよ。

田熊 順のホームページ

  1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|
|

« 田熊 順のブログ美術館 バラのある静物画 | トップページ | こすもす 水彩画 塗り絵で上達 秋の花 »

コスモス」カテゴリの記事

スケッチ」カテゴリの記事

塗り絵」カテゴリの記事

季節の花」カテゴリの記事

描き方」カテゴリの記事

田熊 順」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コスモスって菊科なんですね。知りませんでした。
有り難うございます。

投稿: 秋の一日 | 2015年11月 4日 (水) 06時39分

おはようございます。花の種類、属、科、なかなか難しいですね。見た目と違う事も多いですから。
見た目で名前を付ける事が多いのですが。
学名は良く出来ていますね。

投稿: 管理人 | 2015年11月 5日 (木) 06時08分

デザート食べながら、そばの花を眺めています。
いろいろな花があるものですね。

投稿: チョコパフェ | 2015年11月 5日 (木) 18時48分

チョコパフェさん、コメント有り難うございます。まだまだ暖かい時があるので、秋桜も元気ですね。

投稿: 管理人 | 2015年11月 7日 (土) 06時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185264/62606502

この記事へのトラックバック一覧です: コスモスをスケッチ 風にそよぐイメージで  by 田熊 順:

» こすもす 水彩画 塗り絵で上達 秋の花 [塗り絵で癒し 風景画 花の絵]
今日もコスモスです。水彩画で描きましょう。鉛筆の下絵からの仕上げる段階を紹介します。塗り絵感覚でスケッチを始めましょう。 [続きを読む]

受信: 2015年11月 5日 (木) 22時34分

» mm21のスケッチ コスモスの水彩画 [ショップブログ アート&スポーツ]
今日も暖かくて、日向ぼっこが出来る位でした。  でも夕方は、急に寒くなります。  夕方、空気がきれいなせいでしょうか。  横浜MM21の夜景が見えました。  少し前ですが、横浜の夜景のスケッチを描いて欲しいと注文があり描いた作品を思い出しました。   横浜の夕景     ついでに昼間のMM21もどうぞ。  コスモスのスケッチです。絵画教室で生徒さんと一緒に描いた作品です。  こすもす 描き方  生徒さんがどんどん上達するので、驚きますよ... [続きを読む]

受信: 2015年11月 6日 (金) 05時55分

« 田熊 順のブログ美術館 バラのある静物画 | トップページ | こすもす 水彩画 塗り絵で上達 秋の花 »