« イメージで描く バラの一番美しい姿 田熊 順 | トップページ | イメージで描く 花 ポピー ブログ美術館 by 田熊 順 »

2016年4月20日 (水)

かいどう 和紙に描く 墨と水彩のハーモニー by田熊 順

海棠 和紙に描く 癒しの作品
 花がきれいな季節です。金沢区の並木地区、ツツジが満開だそうです。

0420

 今日の誕生花、海棠なんです。
 4月20日 海棠(かいどう)  バラ科なんですね。そしてその上はリンゴ属
 
花言葉:温和、美人の眠り  
 楊貴妃の故事から「睡(ねむ)れる花」とも言います。
 その美しさから、美人の形容として使われる花です。

 和紙に水彩画、描くこと多いですね。
 輪郭を墨で描き、水彩を載せます。
 墨の、濃淡、強弱。
 水彩のにじみが、微妙にハーモニーを醸し出します。
 和室に飾ってもらおうと描いた二部作の一つです。
2


 初期の和紙に描いた作品
 先に紹介した海棠。
Photo_2


 最新のイメージで描く、寒椿。  

 海棠が咲き乱れる、鎌倉円覚寺、 海棠が咲いています。
  動画も見れますよ。

 個展で描いた、大作の海棠。ギャラリーに運び込むのが大変でした。
Photo_3


 画家でデビューした頃
アート フォア リビングがテーマでした。
 アート フォア リビングの歴史 かなりになります。
 

 少し経てからのアート フォア リビング作品  

 数年前 塗り絵を使う様になりました。

母の日が近いですね。
 今どきの 母の日、こんな花 も
バラの作品集

 カーネーション 塗り絵を使ってスケッチ教室

 子供の日用の塗り絵  

 田熊 順 ホームページ美術館  
 
 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 

|
|

« イメージで描く バラの一番美しい姿 田熊 順 | トップページ | イメージで描く 花 ポピー ブログ美術館 by 田熊 順 »

ブログ美術館」カテゴリの記事

創作」カテゴリの記事

和紙」カテゴリの記事

季節の花」カテゴリの記事

水彩」カテゴリの記事

田熊 順」カテゴリの記事

花言葉」カテゴリの記事

誕生花」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。つつじ、かいどう組合せがいいですね。有り難うございます。

投稿: はなかいどう | 2016年4月22日 (金) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185264/63512891

この記事へのトラックバック一覧です: かいどう 和紙に描く 墨と水彩のハーモニー by田熊 順:

» イメージで描く 花 ポピー ブログ美術館 by 田熊 順 [塗り絵で癒し 風景画 花の絵]
風景画 塗り絵の世界、今日はイメージで描いた、ポピーです。凄くかわいらしいですよ。楽しんで頂ければ幸いです。 [続きを読む]

受信: 2016年4月26日 (火) 20時46分

« イメージで描く バラの一番美しい姿 田熊 順 | トップページ | イメージで描く 花 ポピー ブログ美術館 by 田熊 順 »