« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月27日 (火)

秋の花 秋桜、花言葉、各種作品、絵手紙、塗り絵 描き方の紹介 By田熊 順

秋の花 秋桜、田熊 順のブログ美術館
 今日の誕生花は秋桜です。
 今日は何の日  
こすもす 秋桜 コスモスどれも良い言葉ですね
 ブログで一番検索が多いのが、秋の秋桜。
 次が春の桜。
 夏の向日葵ですね。
 いつも見に来て頂いて有り難うございます。
 秋桜の描き方

2_2


花言葉は「乙女の真心」「乙女の愛情」
色別に
 (ピンク)「少女の純潔」
 (赤)「調和」
 (白)「美麗」「純潔」「優美」
 (黄)「野生美」 強い品種だそうです。
 秋桜 cosmos で宇宙、なんでそうなったのでしょうか?

 「秋桜」の字は、主に秋に咲き、花弁の形が 桜に似ているところからの和名。
 コスモス(cosmos)の語源は、
 ギリシャ語の「秩序」「飾り」「美しい」という意味の 「Kosmos, Cosmos」に由来。
 星がきれいにそろう宇宙のことを、cosmosと呼び、
 また、花びらが整然と並ぶこの花もcosmosと呼ぶようになる。

秋桜のいろいろな作品を紹介します。
水彩の秋桜 
Dr_3


 

ガッシュの秋桜
G_2


 

和紙に描いた秋桜 
50_2


絵手紙 塗り絵にした秋桜  
Dr_4

インクで下絵を 秋桜 
Ink_2


田熊 順の花の作品から文具、クリップ 
Photo_5


 

季節の花塗り絵カレンダー
9_2



 

 秋明菊 

 田熊 順 ホームページ美術館 

1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (4)
|

2016年9月24日 (土)

塗り絵で上達 ダリアのスケッチ by 田熊 順

秋の花 水彩でスケッチ、塗り絵で上達 ダリア
 秋は良い季節ですが、今年の秋雨は居座り過ぎ。
 台風も一緒に。
 皆さん被害大丈夫でしたか?
 東京都、豊洲、築地と揉めています。
 小池vs 内田 どこまで利権に切り込めるか。
 
 築地の魚市場の活気が無くならないようにして欲しいですね。


 豊洲の近くの有明で、女子テニスの東レパンパシフィックが開かれてれています。
 日本女子シングルスの大坂なおみ選手、ベスト4に来ています。

 今年大ブレークなんですよ。

絵画教室でダリアを描きました。例によって塗り絵形式で紹介します。
 ちょうど今日は、ダリアが誕生花 なんです。黄色のダリアですが。
  
 花言葉は,栄華、優美です。
 ダリアの花と、果物合いますね。
 最初の下絵。
Photo_3


 構図も楽になります。
 これが目標の完成画。
Photo_4


 最初にバックに、ミネラルバイオレットを塗ります。
1


 色を置いて行きますから薄くて結構ですよ。

 手前のレモンは、パーマネントイエローレモンで。
2


 花の下地は、ローズマダーで。

 ダリアの赤、きれいですよね。
 光の当たる部分は、少し白を乗せてもいいですよ。
3

ダリアの描き方
 ダリアの花の形 描き方 
  花、葉の描き方を詳しく説明してあります。

 ガッシュで描く  

 色を混ぜる時の辞典  

 秋の花 コスモス  
G_l_bl


 秋明菊 

 田熊 順 ホームページ美術館 

1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2016年9月 6日 (火)

向日葵 絵画教室で描く 作品の変化 イメージで描く 

向日葵 水彩で描く 4年前との変化 花のイメージ
 9月になりました。
 花がきれいな季節です。
 気候もいいし、スケッチに最高ですね。

 庭に向日葵が咲いています。結構長く咲いてくれます。
 

 4年前に絵画教室で、生徒さんと一緒に、その向日葵をスケッチしました。その時の作品です。

2012

 

今年に描いた作品です。
2016


 どのように変わったか、 
 自分の意識は変わっていませんが、

 花の持つ美しさを出そうと、よく観察しています。

 向日葵の花の形  
 花を観察すると、違いが良く分かります。
 楽しいですね。

Photo


 花のイメージ。カーネーションの例  

 ガッシュで描く向日葵 

 ちぎり絵の向日葵。 

Sl

 セレナ選手のテニスウェア。 きれいでしょう。アートを感じます。
Serenawearus


USオープン 錦織圭 頑張っていますよ。

 大坂なおみ選手、知っていますか、201キロのサービスを打ちます。

★☆★ 田熊 順の夏作品 ★☆★
 子供の塗り絵、海の生き物。  

 田熊 順 ホームページ美術館 

1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »