2016年7月 6日 (水)

個展 アート フォア リビング13に向け出港 テーマは海 by田熊 順

個展当日 テーマは海 個展、無事出航を祈ります。
 おはようございます。天気が良くて良かった。
 作品の搬出の日ですから。
 大き目の作品が多いので、車で会場まで。
 午前中は展示しますが、これが結構大変。
 でも今回はグループ展ですから、人が多いので、少しは楽ですかね。

今回のテーマは海
 いろいろなイメージが皆さんも湧くと思います。

 画家になりたての頃の、イラスト風の 海。
 幼い頃のイメージですね。
 並木遊歌団の夏の歌集の表紙の使われています。
Photo_2


 

 アート フォア リビング13展  
JUN TAKUMA & HIS FRIENDS
 田熊 順、東 忠夫、原澤丈児、の親友達の作品を中心に、
 各教室で、教えている方たちの作品も展示します。

 田熊 順のテーマは海です。
Yacht_4


 出航の朝、気持ちが弾みます。
 気持ちは全て海に。晴天に感謝!

 江の島


 葉山の作品が多いです。

 近所のベーサイドマリーナもあります。 ここは近くて、ヨットを描く のに最高ですよ。

 風を受けて、順風、満帆、快走、
 ブリーズを感じます。
Yacht_5

 

 テーマは海ですが、イメージで描く点では、花の作品 と関連性があります。

 一日の終わり、
 静かに帰港、
 次のセーリングのために、全て清掃します。
 心も次の準備。

Yacht_6

 
 
 原澤丈児は永遠のテーマ、時空を発展させた借景 からさらに飛躍します。
 

 東 忠夫は、現代芸術
 なんだかわからない、楽しさがあります。

 野間裕子 は猫のしっぽ 
 お気軽に足をお運びください。

日時 7月6日(水)―7月11日(月) 11:00~18:30
 6日は準備のため13:00 開場
 11日は撤去のため17:00終了となります。

 場所は、磯子区民文化センター 杉田劇場 ギャラリー
 
 この会場には、個展、絵画教室といろいろお世話になっています。

 過去のアート フォア リビング展
 この記事に詳しいです。 初期から紹介しています。

 田熊 順、創作暑中見舞い 


 田熊 順 ホームページ美術館  

 ウィンブルドン、錦織圭選手、怪我で棄権 しました。少し心配ですね。
 

 サッカー、ユーロカップ 面白いですね。ベスト4が出揃いました。

 今日は何の日
 今日の誕生花、花言葉が分かります。新聞のニュースも。
 

 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

2013年7月15日 (月)

海の日 レンブラント  絵の情報いろいろ 田熊 順

 今日は海の日です。
 小さい頃から夏は毎日の様に海で泳ぎました。
A4al


 今考えたら、安全も、危険も全く分かりませんでした。
 猛暑ですね。熱中症対策考えましょう。
 スポーツマンの提供する 熱中症情報辞典2013
 スポーツコーチが教える、熱中症回避作戦。
 暑さに少しずつ強くなる方法。なれる事が一番。

 今朝のグーグルで知りましたが、レンブラントが生まれた日なんですね。

良い絵を見る。
 自分で絵を上手に描きたかったら、
 良い作品を沢山見る事です。

 今日はレンブラントの生誕407年です。
 光の画家と言われていますが、
 肖像画を、芸術の世界まで高めた人です。

レンブラントの作品と詳細紹介

Doodle

 

 いろいろな肖像画の背景を見てください。
 レンブラントから変わり始めました。
 陰影、まさに光を見出したのです。

 Google  Doodleが作品になってていました。
 

 検索サイトの違いと、検索の面白さ
 

 Doodleの面白さ
 富士山といろいろ情報 


 海外の美術館、博物館はオープンです。
 情報を沢山見れますよ。

例えば
 ルーブル美術館

 スミソニアン博物館  検索したら規模が大き過ぎて、何だか分からなくなっていまいました。

 エルミタージュ美術館 


 ちょうど今横浜美術館でプーシキン美術館展をやっていますね。
 プーシキン美術館展

Photo

 

 田熊 順の絵画教室 石膏デッサンの描き方 NO1

Photo_2

  田熊 順の絵画教室 石膏デッサンの描き方 NO1

 田熊 順の暑中見舞い。
 田熊 順の暑中見舞い 

Sls

 田熊 順 ホームページ美術館 

 芍薬と白いアトリエ 

 池田快人の「ドローイン・ダイエット」
 ドローインとは、呼吸法と姿勢をちょっと変えるだけで、
 お腹まわりに集中的に作用してボディラインを美しく変えるエクササイズ。


  1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年12月20日 (火)

田熊 順の作品 さざんかとゆず アクリルガッシュ

田熊 順 花の作品  さざんか

 年賀状の素材
 お楽しみいただけましたか。

 かなりたくさん作りました。

 我ながら良くアイデアが浮かんだと思います。

 クリスマスの立体カード、実はかなり苦労しました。
 

 子供たちは大喜びでしたが。

 横浜の山手、

 今の時期はクリスマスできれいですよ。

 山手のPhoto_5


 裏道に、 

 山茶花が

 咲いていました。

 赤い山茶花と。

 ぽつりと白い山茶花です。

Photo_6


 フェリスの裏ですね。

 フェリスのすぐそば 山手教会のスケッチ

Photo_7


 山茶花の作品です。

 描く順番を紹介します。

1


 自分の好きな絵を描きました。アクリルガッシュです。

2


 自宅にあるゆず、今年もたくさんの実をつけました。
 いい香りがします。

3


 そして完成です。
 自分でも嬉しいですね。

Photo_8


 そして好きな花の一つ、山茶花です。

 色の対比がきれいです。

 山茶花、椿の派手さはありませんが、ひっそりした雰囲気が好きです。

 去年は 水彩で山茶花 を描きました。

 絵手紙 塗り絵にしました。
Photo_9


 横浜山手の洋館ツアー、イタリア山 
 スケッチも紹介されています。

 クリスマスカード

Xmascardmidnightrose


 デザイナー年賀状

Hnydragonwcharm


 田熊 順のホームページ美術館 花の作品
 
 田熊順の絵画教室


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2010年11月12日 (金)

個展 現代美術とイラスト 東忠夫

個展 アート・フォア・リビングルーム展 Ⅶ

 秋晴れが続きます。

 御蔭さまで、ギャラリー石川、盛況です。

 今日は、親友の作品をビデオと写真で紹介します。

 面白い発想ですよ。

 このようなイラストを      

Photo


 なんだろ思いますか?


 まあビデオでもご覧ください。

 画家、イラストレーター紹介.

東忠夫
 1948年福井県生まれ、生まれてまもなく、浅草へ、

 江戸の下町気質、上野中学、白鳳高校、多摩美術大卒、
 現代美術家、
 画廊コミッショナー、著名なデザイナーブランドのプロダクトデザイナー、
 イラストレーターを経て、現在の活動へ、


Photo_2


 楽しいでしょう。人柄が出ています。

Photo_3


 田熊 順の各種イラスト作品
 
 田熊 順の薔薇の美術館  


 田熊 順 ホームページ美術館

 オーダー手帳2012
 皆様の欲しい手帳を手作りで

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 美術ブログへ


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (6)
|

2010年11月10日 (水)

秋の個展 田熊、原沢、東 3人展 上大岡 ギャラリー石川

個展 アート・フォア・リビングルーム展 Ⅶ

 秋の個展です。

 3人の個性がぶつかり、融和して

Mooncafe


 田熊 順の新しいチャレンジ

 ビデオでご覧ください。
 3人の作品を少しずつ紹介います。

 個展が始まりました。

 個展用の作品を描いてた頃の忙しさ、あわただしさ、
 焦り、

 始まるとホッとします。
 今回は友人、3人展なので、気は楽ですね。

田熊 順
  HNKランドマークタワースケッチ教室講師

  アート・フォア・リビングルームがライフワーク

  家庭のリビングルームに置かれて、家族を和やかにしたい
  そんな作品をテーマに描き続けている


 原澤丈児 写呑
Photo_3


  フランスで個展に入選

 東忠夫 イラストレーター

3


  学生時代は現代芸術に傾倒

 開始から多くの方が見えてくれました。
 ありがとうございます。

 参加者の方には、田熊 順のコスモスと富士山の絵手紙 塗り絵2点をプレゼントしています。

 こんな作品です。
 コスモスと富士山  

 富士山と御殿場線  

 横浜風景画 百五十景 
 コスモス美術館 

 次は、個人個人のインタビューを紹介します。
 もちろんビデオですよ。
 乞う! ご期待!!

 田熊 順の絵画教室


 過去の個展が全部  分かる


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 美術ブログへ


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (5)
|

2009年12月 8日 (火)

デザイナー 創作年賀状 寅

デザイナーズ年賀状 寅

 現役の画家、実は皮革、バッグなどののデザイナーが本業だったんです

 毎年新しい年賀状を、遊び感覚で描いています

Ahn


 今年は朝日の中を飛ぶ飛行機 2010 年賀状 飛翔
   
  

 そして干支の寅君です
Photo


にほんブログ村 美術ブログへ  

 講談社から出版した、家族で楽しむファミリースケッチ12か月
 
F_sketchmid

 の中で、干支を紹介しています。


 それぞれ2種類のタイプを創作してみました

 お楽しみください


 クリスマスカード 絵手紙 塗り絵で自分で描こう 

Xcard

   

 年賀状 創作絵手紙 塗り絵
  

 スケート 織田が、安藤
  

 横浜山下公園散策 ビデオで散歩
  

  田熊順の絵画教室

にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年11月 6日 (金)

写呑 時空と次元 美術 個展 絵画

時空と次元  by 写呑
 田熊 順のアート フォア リビング展6より

 100号の桜の油絵 ビデオで紹介 

 水彩の上海スケッチを紹介  

アート フォア リビング展に初登場。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

 田熊 順の友人で日芸出身の写呑

1_2


 作品のテーマは一貫して、「時空と次元」です
2_2


 35年ぶりに作品創作に立ち戻りましたが、ライフワークのテーマで

3_2


パリの公募展“SALON D'AUTOMNE”(サロンドトーヌ)2007に”写呑”(しゃのん)で入選し、自信を持ちました。
 

ご覧ください。

 ビデオでは、作品は観て楽しむもの、解説は
 と言う氏に、無理やり、月さんが語らせました。

 作家の本音が聞けるかも

 来年は寅年ですね
 来年のカレンダー、年賀状、制作しますよ。
  

 年賀状を絵手紙 塗り絵で  
 アート&スポーツまで   

 バラの描き方 

 ビデオで見る 風景画の描き方  

 ヤンキース松井 MVP 


インフルエンザ 対策バッチリですか。神奈川も警戒レベルになりましたよ

にほんブログ村 美術ブログへ

 そうそう、ヤンキースの松井が大活躍でMVP


最後まで読んでいただいて、有り難うございました

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009年11月 3日 (火)

ビデオでご案内 アート フォア リビング展 花 時空 次元 コラボ

アート フォア リビング 展Ⅵ
文化の日です。天気は最高
 芸術を、ご堪能ください

今回の個展のご案内 アート フォア リビング展Ⅵ 田熊 順と友人達
  

 個展の名称 アート フォア リビングで 質問を受けます
 どんな意味なんですか?

 コンセプトはシンプル
 一貫してリビングルームに合う 絵画作品を目指しています

 個展の雰囲気です

 メインの作品 100号の桜

Photo

にほんブログ村 美術ブログへ


 桜はずいぶん書きました

 水彩 塗り絵の桜 
 描いたのは満開の時期ですが
  
 

 和紙に水彩  

 そしてついに今回の桜、油絵です

 ビデオの画像でお楽しみください


 ギャラリー石川の個展の作品が全部見れます

Photo_2

 新しい試み 和紙に描いた秋明菊 その秘密は次のアップで


上海のスケッチ
1


 画家たちもちょうど集まっていました

 写呑 の作品 時空と次元
0


 ここの作品の紹介は次から順次行います

お気楽主婦の見た 個展 アート フォア リビング展Ⅵ

 過去の個展から アート フォア リビング展
 個展2006  個展1 花 
個展2007 個展2 花と横浜スケッチ 
 個展2008  個展3 風景画  
個展2008 個展4 散策スケッチ出版記念4

 個展2009 個展5 ファミリースケッチ12か月出版記念 


 田熊 順の全作品が見れます
 アートブロス 田熊 順


 インフルエンザ対策は大丈夫ですか 情報満載 

三牧ファミリー薬局

 美味しい、美味しい、安い、安い、中華料理 麒麟閣 
 美食、健康の創作中華

 東京モーターショーの話題 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

 アート&スポーツ

 田熊 順のホームページ美術館 
 テニス スキー上達com 

最後まで読んでいただいて、有り難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年10月28日 (水)

田熊順 個展 友人たち アート フォア リビング展Ⅵ

田熊 順 個展 アート フォア リビングⅥ
 田熊 順と友達 というテーマで定例の個展を

1028


 11月3日 (火)祝日~8日(日)
 午前11時から午後6時までです
 田熊もできるだけいますので、よろしくお願いします。

 場所は、横浜上大岡、ギャラリー石川です
0

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ


 教室の方の作品も紹介します

 僕がつい最近中国、上海に行ってきました。
 そのスケッチも紹介しますね。乞う! ご期待!!

 田熊 順の絵画教室 4か所 を東京、横浜、神奈川と
   
  横浜はNHK文化センター 横浜ランドマークでスケッチ
   横浜スケッチ 
  横須賀では、珍しいですよ。ペットのポートレート
   
    東京では花の作品などを主に
 田熊 順の作品全般紹介 

友人を紹介します。 原澤丈児氏
 中高と同じで、大学は日芸です


 作品のテーマは一貫して、「時空と次元」です。
 35年ぶりに作品創作に立ち戻りましたが、ライフワークのテーマです。
 パリの公募展“SALON D'AUTOMNE”(サロンドトーヌ)2007に”写呑”(しゃのん)という名前でトライし、入選。
 これでいささか意を強くし、住まいと環境を新たにして今に至っています。
1027salonede1


にほんブログ村 美術ブログへ
 

 本人からの作品がまだ送られてこないので、取り急ぎ、フランスの“SALON D'AUTOMNE”のポスターを紹介します。
1027salonede2


 個展2006まとめ  
 個展2006 アート フォア リビング1花 
個展2007 アート フォア リビング2 
 個展アート フォア リビング3夏    
個展2008 散策スケッチ出版記念

コスモスの塗り絵です
G3dr

コスモス ガッシュ A4   

3dr


最後まで読んでいただいて、有り難うございました

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年7月21日 (火)

和紙に水彩 のうぜんかずら ニオイマツリカ

田熊 順のブログ美術館  季節の花 初夏
 この名前を使うのは久しぶりです

 昨日の誕生花はトルコ桔梗 でした  花言葉は誠実、希望
 自分の好きな花ですので、是非紹介を

 トルコ桔梗のいろいろ  

 最近は、色も形も多彩になって楽しいです
 バラよりも経済的 安くて長持ちだそうです

 いいですね。

 今回ご紹介する花は、二つとも、漢字名が非常に難しいです。
 でも、季節感たっぷりの涼しい花です。お見知りおきを

 のうぜんかずら と においまつりか の二つです

 凌霄花 (のうぜんかずら) 難しい漢字名です
 古名の「のせう」が変化して「のうぜん」になったとも、「凌霄」の音読みの”りょうしょう”が変じて「のしょう」になったとも


「凌霄花」は漢名からで、「凌」は”しのぐ”、
「霄」は”そら”の意味で、つるが木にまといつき天空を凌ぐほど、高く登るところからこの名がついたそうです

 凌霄花 (のうぜんかずら)のサイト    いつも説明が詳しくて、写真も一杯


 個展用の作品を描いています。

Mid


 家に咲いている のうぜんかずら を和紙に水彩で描きました

 全紙サイズですから、かなりの大きさです。

 自分の好きなタッチが出ますから和紙に描くのは好きです

 和紙は、色が滲むので、そこが良いのですが、筆が走らないと、良いラインが描けません
 集中力が必要です

 のうぜんかずら 和紙に水彩 

 のうぜんかずらをレターサイズの額 に納めました

Photo


  

 和紙に花の絵 百合の例  

 今まで作品にはしていましたが、名前が分からない花がありました

 においまつりか  

Photo_2


    

 台紙付の額に キャビネサイズですね 木製で落ち着いた感じです
 

 写真は、こんな感じ

0721

ニオイマツリカ ナス科の花 最初は紫で色が白に変わります
 ナス科の花は色が変わる事が多いようです
 ニオイマツリカは 正しくは 「匂い蕃茉莉」ニオイバンマツリだそうです。
 バンマツリ「蕃茉莉」の「茉莉」はジャスミンのこと。
 ジャスミンは、モクセイ科で、ニオイバンマツリはナス科なので、全く別の花だが香りがよいので付けられたそう。

 ニオイマツリカのガーデニングのサイト
 
 ニオイマツリカ ここが一番きれいでした

 作品です。
 マツリカ(茉莉花)は、モクセイ科ソケイ属(ジャスミン、茉莉)の1種の常緑半蔓性灌木。
 学名Jasminum sambac。


 急に首が痛くなって、病院に行きました。

 絵を描きている時の格好が悪いのかも知れません

 普段余り気にしませんからね

 テニススクールのコートの脇に、いつも花が飾ってあります。
 少し前まではトルコ桔梗、おととい見たら面白い形の花が
 ちょうどレッスンのお客様に、花屋さんがいらして、それは瑠璃玉薊(アザミ)と教えてくれました

 瑠璃玉薊 (るりたまあざみ)  ギリシャ語の学名は ハリネズミから来ているそうです

Ruritamaazami3


  名前の割には キク科なんだそうです

 今日は新聞休刊日 ブログで朝刊  を  

 皆既日食情報  を 

 花火情報 横浜 金沢区  

 田熊 順の絵画教室  

にほんブログ村 美術ブログへ




最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

MM21 | あじさい | お詫び | ききょう | さくら | ちぎり絵 | つつじ | ばら | ひまわり | ゆり | アトリエ | アリストロメリア | アルストロメリア | アート | イタリア | イベント | イメージ | イラスト | ウェブログ・ココログ関連 | カレンダー | カード | カーネーション | ガッシュ | ガーベラ | ギャンブル | クリスマス | グルメ・クッキング | ゲーム | コスモス | ゴルフ | スケッチ | スポーツ | ダリア | チューリップ | デザイン | デッサン | トルコキキョウ | ニュース | ネットショップ | バラ | パソコン・インターネット | パリ | パース | ビデオ | ファッション・アクセサリ | ブログ美術館 | プレゼント | ペット | ホワイトデー | ボケ防止 | ボタン | ポートレート | ヨーロッパ | ラビスタ | ラン | リハビリ | リンク | 七五三 | 住まい・インテリア | 個展 | 内装 | | 切り絵 | 創作 | 動画 | 原澤丈児 | 和紙 | 塗り絵 | | 大人の塗絵 | 子供 | 季節の花 | 富士山 | 干支 | 年賀状 | 店舗設計 | 心と体 | 恋愛 | 愛犬 | 描き方 | 携帯・デジカメ | 敬老の日 | 文化・芸術 | 文房具 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 日高てるみ | 映画・テレビ | | 暑中見舞い | 書籍・雑誌 | | 杉田劇場 | 東京 | 東忠夫 | | | 椿 | 横浜博 | 横浜百五十景 | 横浜観光 | 残暑見舞い | 母の日 | 水彩 | 油絵 | 注文 | | 湘南 | 無料 | 無料プレゼント | 父の日 | | | 田熊 順 | 田熊益房 | 男の料理 | 癒し | | 秋明菊 | 秋桜 | 紅葉 | 素材 | 紫陽花 | 細密画 | 経済・政治・国際 | | 絵手紙 | 絵画教室 | 絵葉書 | 美大受験 | 美術 | 肖像画 | 育児 | 色鉛筆 | | 花カレンダー | 花言葉 | 親子 | 記念日 | 誕生花 | 講座 | 趣味 | | 野菜 | 野間ひろこ | 野間裕子 | 釣り | 鎌倉 | 陶芸 | 静物画 | 風景画 |