塗り絵

2017年5月10日 (水)

カーネーション 描き方 母の日のプレゼント

カーネーション 塗り絵で楽しむ、母の日
 もう少しで母の日。5月14日 (日)
 準備されましたか?
 母の日は盛んで、父の日は、少し寂しく感じる方も多いのでは。
 ねたみ、ひがみは非行の元。
 いつも大変な、お母さんに、感謝の氣道を。
 通年で感謝ですよね。

 こんな母の日も楽しそう。
 Google のDoodle、楽しいですよ。
Motherdayireland
 アイルランドの母の日です。


 
今年は天候の異変でカーネーションが品薄だそうです。
 カーネーション、花弁が多いので、大変そうですが、
個展で描いたカーネーション

Photo


 全体をまとめて描いてみましょう。
 細部は余り気にしないようにして。

 下絵、全体のバランスを考えます。
 手前の花は、やや強めに
1


彩色では、バックの影をつけます。
 薄い花の色を乗せましょう
2

3

彩色、緑の葉を描きましょう

そして花です。
Photo_2


皆さんの感じた通りに色を置いていく感じです。

最近、多いのが、マム、スプレーマム、スプレー菊だそうです。
 なんでで、しょうか? 
 それはマム、マーム、Motherからきているようです。

 薔薇

 ガーベラなども好まれています。
 

カーネーションの塗り絵で彩色して、プレゼントもありですよ。
 カーネーションの塗り絵見本  

 カーネーションの花の形


 カーネーション  
 お礼の心を込めて
 母の日のカーネーション 各種  
 カーネーション、絵手紙 塗り絵 

 田熊 順 ホームページ美術館  

 創作,旬の魚、絵手紙 塗り絵A4bw


 

海の公園、潮干狩り情報
 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2016年12月10日 (土)

寒椿 イメージで描く 出展作品 誕生花 By田熊 順

冬に元気に咲く、寒椿を描く 
寒いですが、天気は最高。
 昨日の風はひどかった。
 チャリが全部倒れていました。
 自宅から、教室のある、みなとみらいまでチャリで通勤していました。
 半径15キロはチャリの圏内です。
 金沢の教室
 帰りにスケッチ。懐かしいですね。
 画家はPhoto_2

 多いですが、
 チャリで
 出かける人は
 あまり知りません。
 すこし自慢かな?


 羽生結弦選手、凄いですね
 今日のフリーに注目ですよ。
 錦織圭選手も凄いですが
 今年のベストマッチに選ばれました。
 拍手です。

 紅葉の三渓園 
 
個展無事終了しました。
 大勢の方においでいただきました。
有り難うございました。いつも創作意欲を沸き立たせてくれます。

 寒椿の新作を描きました。
 ちょうど今日は、誕生花が椿。
 先回の個展で描いた、寒椿
1

 
 誕生花:つばき(赤) (Camellia) カメリアって言うんですね。
 何か映画に出てきました。ああ、思い出せない。
 花言葉:高潔な理性
 今日の誕生花 
 イメージで、花の美しさを表現しています。
 と言うか、イメージだけですね。
  

 今回の個展で出品した、寒椿。
33


 水彩画の椿  

 塗り絵です。
Photo_3

 
友人が地域の交流会での歌詞カードを花の作品で作っています。
 並木遊歌団の歌集
 次の花を、順番に使って頂きました。有り難うございます。
Photo_4


  
 
 水仙

 

 つつじ

 チューリップ

 紫陽花

 向日葵

 秋桜

 リンドウ

 ポインセチア

 花のクリスマスカード

第三者の三人展、歩きながらの取材だったので、多少見にくい所があります。ご了承ください。

 田熊 順のクリスマスカード  
Cardxmas

花言葉って面白いですね。
 365日の花言葉。  
 色々ありますが、ここがお勧めですね。

 田熊 順 ホームページ美術館 

1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2016年11月15日 (火)

風景画 スケッチ 銀杏並木を描く 紅葉、黄葉 by田熊 順

秋、いいですね。紅葉、四季折々の花、自然風景。
 日本って本当にいいですね。
 今日はぽかぽか、小春日和でした。
 皆さんスーパームーン見ましたか?
 今日は十六夜の様です。

あちこちで紅葉、黄葉、きれいですね。
 並木の黄葉も素晴らしいですよ
Photo

 銀杏並木って、構図になり易いんですね。
 スケッチしやすいです。
神宮外苑の銀杏並木、素晴らしいですね。
Photo_2


遠近法が良く分かります。
 並木、Photo_3

 道路を
 放射線状に
 描きましょう。
 全体の構図では、
 しっかりイメージ
 してくださいよ。


 遠くはぼかす感じで、近くははっきり描きます。

 樹々の形をうっすらと描いたら、木や車の輪郭をハッキリと描きます。
Photo_4


 先に日陰部分の着色をします。
 上に銀杏の黄色が載りますから、陰がしっかり乾いたら、黄色を乗せましょう。
Photo_5


 形をしっかり描き込んで仕上げます。

秋の個展、第三者の三人展 
 秋の花をイメージで描きます。
 
 日時11月30日(水)~12月6日(火)
 11時から 午後6時半まで 最終日は5時
場所:磯子区民文化センター
 杉田劇場ギャラリー  045-771-1212
 子役の美空ひばりで有名な杉田劇場です。
場所 磯子区区民センター杉田劇場ギャラリー  tel 045-771-1212

銀杏がきれいなスケッチ名所
 横浜日本大通り  

 横浜公園 秋色 

 横浜海岸教会 銀杏  
 
京都の紅葉、横浜の黄葉  
 
 錦織圭選手、世界NO1決定戦。初戦、上位のS.バブリンカに完勝
 

アメリカ大統領選挙、漫画
 真面目な開票結果はここ。 

 田熊 順 ホームページ美術館 

1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年10月 8日 (土)

色鉛筆画を極める ガーベラ、ラン アート フォア リビング

秋は素晴らしい花が一杯 ガーベラ、ランを描くby 田熊 順
 日本シリーズ、広島、日本ハム戦、明日から、
 広島球場真っ赤でしょうね。
 大谷の二刀流凄い。

 錦織圭選手もATPファイナル出場を決めました。

 ノーベル賞の大隅教授、頑張り日本人  

 画家になることを決めた時に、色鉛筆画を描きました。
 アート フォア リビングの由来
Rose


 初期の作品 バラ  
 たかが色鉛筆、されど色鉛筆。
 結構大変なんですよ。正確に描こうと思うと、かなり時間がかかります。

 今日の誕生花、ガーベラです
 
 花言葉は我慢強さ、神秘です。
Photo_6


 ガーベラの描き方、塗り絵で練習しよう。


 ガーベラ、お洒落な額入り 

 色鉛筆で凝りに凝ったのはランです。
 ランを描く カトレア 

 セルレア 
Cellleya


 

 シンビジウム
Dr


  

 田熊 順の花の作品 一挙に紹介  

 サッカーイラクに薄氷の勝利

 錦織圭怪我でリタイア

季節の花塗り絵カレンダー
10


 

 秋明菊 

 田熊 順 ホームページ美術館 

1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

2016年8月28日 (日)

向日葵 描き方 水彩、アクリル画 by田熊 順

向日葵 水彩とガッシュで  塗り絵を使った花の絵画教室
 もう8月も終わりですね
 台風がずいぶんやってきます。準備、対策をしっかりしましょう。

 台風情報、今日は何の日 

 テニスのUSオープンが始まります。興味のある方はどうぞ。錦織圭選手、初優勝して欲しいですね。
 

向日葵、いろいろな種類があります。
 昔に比べて、花の時期が長くなった気がします。
 花の形、描き方です。
Photo_2


 ガッシュで、野に咲く向日葵を描きました。
 庭に咲いていたものです。
G


 絵画教室で使いました。

小さめの向日葵は、花瓶に入れてスケッチします。
 塗り絵を活用して、向日葵の描き方を紹介します。
 これは下絵です。
Photo_3


 色を付ける時に、影の部分、青で薄く入れておきます。
 これがきれいない色付けのコツです。
1


 後で絵に幅が出ます。
2


 これが完成画です。
Photo_4

 アトリエと庭

 今年も夏野菜一杯採れました。
 ゴーヤのスケッチ

 向日葵水彩 描き方


 向日葵 ガッシュの描き方  

 アート フォア リビング ハワイのハイビスカス
 
★☆★ 田熊 順の夏作品 ★☆★
 子供の塗り絵、海の生き物。  

 田熊 順 ホームページ美術館 

1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2016年8月17日 (水)

残暑お見舞い 涼しげな ちぎり絵で

残暑お見舞い申し上げます
 蝉の声が暑さを増幅するようです。
 心配された台風、それてよかったです。

 東北、北海道の方はご用心ください。

 残暑厳しきおり、なんちゃって、オリンピック、レスリング、伊調選手凄いですね。
 
 4連覇ですよ。苦節13年。続けられますか、皆さん?
 アメリカのサイトで見つけた涼しげな写真。
Mineralwater


オリンピック見ていますか?
 柔道の活躍

 テニスの活躍。錦織圭、銅メダル


 なんだかんだと、面白ですね。
 選手の活躍に一喜一憂。
 スポーツって素晴らしいですね。

 そうそう、熱中症多いですよ。お気を付けください。
 テニスコーチが教える、熱中症の知識
  

 正しい水分補給の仕方、ためしてガッテンから。
 

 秘密の飲料それは?

前置きが長くなりました。

 涼しげな、ちぎり絵を紹介します。
 カニと 金魚です。
Photo


 金魚って海外でブームらしいですね。
Photo_2


★☆★ 田熊 順の夏作品 ★☆★
 夏野菜のスケッチ

 子供の塗り絵、海の生き物。  

 田熊 順の残暑見舞い、イラスト集

 ひまわりの暑中見舞い 

  朝顔の残暑見舞い 

 ハイビスカス、かもめのちぎり絵
 
 田熊 順 ホームページ美術館 


1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年8月 4日 (木)

向日葵 夏色 描き方 暑中見舞い

向日葵 描き方 塗り絵、暑中見舞い
 夏、らしい花って皆さんには何ですか?
 百日紅、元気に咲いていますね。
 少し前はのうぜんかずらでした。
 向日葵 難しい色 黄色
 今は、絵具、水彩、アクリルと、いろいろな色がありますが、
 向日葵の黄色、意外と難しいんです。

 夏本番、スポーツ飲料、アラカルト  

 夏色の日 のうぜんかずら、向日葵  

 ガッシュでは、バックから描き始めましょう。

 3原色を利用した色の作り方  

 向日葵、花の形 描き方 水彩
 
彩色  

Photo


 花瓶に活けた向日葵 水彩 

今回の向日葵、完成作品です。
G


 

 ひまわりガッシュの描き方 

 構図は大胆に行きましょう。下絵です。
G_2


 少し彩色します。
1


 明るさを入れます。
2


 ターナー色彩㈱ 公式サイト  

 ひまわりの暑中見舞い 

 Rioオリンピック日本代表情報  

 Rioオリンピック,テニス日本代表情報 男子シングルスのシード、錦織圭は?


 朝顔の暑中見舞い 


 ハイビスカス、かもめのちぎり絵
 
 田熊 順 ホームページ美術館 


1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

2016年7月29日 (金)

ダリアを描く 水彩で塗り絵 ガッシュ 田熊 順

教室で、生徒さんと一緒にダリアを描きました
 最近は花屋さんに、いろいろな花があり、
 季節感が薄れている気がします。

今日は暑いですね。
 やっと梅雨が明けました。
 でも不安定な天気が続きます。

 熱中症、正しい知識を持ち  
 ためしてガッテン参考になります。水分補給を先にしましょう。
 今日の誕生花、ご存知ですか? ダリアです。
G


 今日は何の日 見上げてごらん夜の星を、ゆず、詞と、曲を加えました。
 いいですよ。歌詞と、動画があります。ダリアの花言葉も。 
 

 7月29日 誕生花:ダリア(Dahlia)
 花言葉:華麗、優雅、威厳、不安定、移り気
 メキシコ原産の花だそうです。
 ナポレオンの妃が好きで、それで移り気の花言葉が出たそうです。

 ダリアの描き方
Photo_4

 

 ダリア、水彩で描く
 黄色のかわいいダリアです。

ダリアの描き方です。  花をよく見てイメージをまとめましょう。
 連続で紹介します。
 ダリアの完成の様子が分かります。

まず下絵です。
Dr1

 軽く絵具を載せていきます。
Dr1_2

 濃くなり過ぎないように注意しましょう。
Dr2

赤いダリアの完成です。
Dr


 錦織圭選手、怪我から復帰。試合連勝しています。
 
 USオープンに向けて頑張って欲しいですね。

 ゆずのカバー、見上げてごらん夜の星を。いいですよ。

 朝顔の暑中見舞い 


 ハイビスカス、かもめのちぎり絵
 
 田熊 順 ホームページ美術館 


1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

2016年7月17日 (日)

暑中お見舞い申し上げます 朝顔 ちぎり絵

今日は暑かった。 暑中見舞いをお届けします。
 熱中症ご用心ですよ。
 木陰でしっかり休んでください。

 テニスコーチの教える、猛暑日の注意点
 
 猛暑時の注意

 活動は、朝か夜。
 でも一日数分でいいですから、太陽に当たるのを忘れずに。

1

 
 暑中お見舞い
  申し上げます。

Photo_7


まだ梅雨が明けていませんが。

 アート フォア リビング展、沢山お方が見えて頂きました。有り難うございます。
 動画でご覧ください。

G


 朝顔の暑中見舞い 

G_2


 ハイビスカス、かもめのちぎり絵
 

 田熊 順 ホームページ美術館 

 今日は何の日 

1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (3) | トラックバック (4)
|

2016年5月20日 (金)

カーネーション イメージで描く 花の形 花のアトリエ

春 風薫る、 カーネーション 描き方 by田熊 順
 緑に囲まれた横浜いいですね。
カーネーション、いろいろお便りを頂きました。
 日本人の好きな花ですね。
 母の日と、カーネーション塗り絵
G2

 

 作品例
 ガッシュで描きました。
G3


 カーネーションの花の形、描き方を紹介しますね。
Carnation1
Carnation2

 

 花の形 イメージで描く花 今の自分のライフワークです。


 花の描き方 いろいろ紹介しています。参考になさってください。
 アリストロメリアの例
 

 百合の例  


 自宅のアトリエ、しゃくやくが咲き、描きました。
 
 5月の花なんですね。 花言葉は:恥じらい、はにかみだそうです。
 しゃくやくの描き方
 豪華な花なのに。

 今の 自宅のアトリエ、花がきれい ですよ。
Photo

 

 テニス、全仏オープンが始まりました。

 バレーボール、オリンピックに向かって頑張っています。
 応援しましょう。

 平塚の花菜ガーデン 楽しいですよ。
Conv0026


 、バラが素晴らしいです。バラとクレマチスのマッチング最高です。

 今日は何の日 


 田熊 順 ホームページ美術館  
 
 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (2)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

MM21 | あじさい | お詫び | ききょう | さくら | ちぎり絵 | つつじ | ばら | ひまわり | ゆり | アトリエ | アリストロメリア | アルストロメリア | アート | イタリア | イベント | イメージ | イラスト | ウェブログ・ココログ関連 | カレンダー | カード | カーネーション | ガッシュ | ガーベラ | ギャンブル | クリスマス | グルメ・クッキング | ゲーム | コスモス | ゴルフ | スケッチ | スポーツ | ダリア | チューリップ | デザイン | デッサン | トルコキキョウ | ニュース | ネットショップ | バラ | パソコン・インターネット | パリ | パース | ビデオ | ファッション・アクセサリ | ブログ美術館 | プレゼント | ペット | ホワイトデー | ボケ防止 | ボタン | ポートレート | ヨーロッパ | ラビスタ | ラン | リハビリ | リンク | 七五三 | 住まい・インテリア | 個展 | 内装 | | 切り絵 | 創作 | 動画 | 原澤丈児 | 和紙 | 塗り絵 | | 大人の塗絵 | 子供 | 季節の花 | 富士山 | 干支 | 年賀状 | 店舗設計 | 心と体 | 恋愛 | 愛犬 | 描き方 | 携帯・デジカメ | 敬老の日 | 文化・芸術 | 文房具 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 日高てるみ | 映画・テレビ | | 暑中見舞い | 書籍・雑誌 | | 杉田劇場 | 東京 | 東忠夫 | | | 椿 | 横浜博 | 横浜百五十景 | 横浜観光 | 残暑見舞い | 母の日 | 水彩 | 油絵 | 注文 | | 湘南 | 無料 | 無料プレゼント | 父の日 | | | 田熊 順 | 田熊益房 | 男の料理 | 癒し | | 秋明菊 | 秋桜 | 紅葉 | 素材 | 紫陽花 | 細密画 | 経済・政治・国際 | | 絵手紙 | 絵画教室 | 絵葉書 | 美大受験 | 美術 | 肖像画 | 育児 | 色鉛筆 | | 花カレンダー | 花言葉 | 親子 | 記念日 | 誕生花 | 講座 | 趣味 | | 野菜 | 野間ひろこ | 野間裕子 | 釣り | 鎌倉 | 陶芸 | 静物画 | 風景画 |