陶芸

2008年6月11日 (水)

創作陶器 料理 

田熊家の食卓 レポート

おはようございます(^○^)♪ 管理人の月さんです。
今日は管理人の月さんがレポートする
田熊家の手料理と陶芸


田熊家陶器 


田熊家の食卓

テーブルクロス、料理皿、と芸術しているし

食材も工夫を凝らした一品ばかり
Photo_6

写真にはありませんがが、メジナの刺身も絶品でした
 メジナってどう書くかご存知ですか? 目仁奈だって

かつおのカルパッチョ 
 ごま油とゆずポン風味
Photo_7

新たまねぎとサーモンサラダ
 このお皿、陶器らしくていいですよ。

刻みメカブをぐい飲みに
根昆布の香味風煮付け

僕は車でしたから飲みませんでした。

皆さんは、ウィスキーとビールでした。

お茶がまた静岡の新茶で超美味しかった。

甘かったです。

今日の料理には使われませんでしたが、
田熊 順氏が作画をして、奥さんが作った陶器。

手にハンディがある方から頼まれて作った、お皿。
Photo_8

 内側に窪んでいて、スプーンでとってもこぼれない工夫が
 作るのは、大変なようですよ。

日本画風のトンボ、めだかを描いたシリーズ

Photo_9

ハレイワスーパーマーケット


黄瀬戸の作品 
茶飲みとお皿がセットです。
Photo_10

珍しいそうです

表面にガラスをちりばめた皿

Photo_11

凄く豪華な感じが
会津萬花楼

ホームページ美術館 で田熊 順氏の全作品をご覧になれます




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

続きを読む "創作陶器 料理 "

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2008年4月12日 (土)

陶器の作画 日本画 デザイン日誌

先日の男の手料理、天ぷらそば、驚いた
 なにげない食卓の食器を紹介したら反響が多かった
興味がある方が多いようだ。
JTB

楽しかったらクリックしてね
にほんブログ村 美術ブログへ
そこで今日は調子に乗って、もう少し、僕が作った、正確には
妻が焼いて、僕が作画した陶器の茶碗類を紹介しよう。
Photo

陶器としては、厚手で、重いが、親友などは、それが日本的で良いと言う

自分でも妻の焼き方を知っているので、その雰囲気に合わせて、作画する。

Photo_2

かなり描いたが、できの良い門物は、友人が来て、気に入ったそぶりを見せるので
ついつい譲ってしまう。
残っているのは、駄作と言うことになるが、、。

Photo_3

でも、毎日使っていると、愛着が湧く。

面白いものだ。
Photo_4

今度機会があったら、陶器用のデザインも描きためておきたい。

続きに魚の絵、塗り絵、絵葉書作りました

Drawfishmadaimid




ホームページ美術館もよろしく

続きを読む "陶器の作画 日本画 デザイン日誌"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年4月11日 (金)

ブログ美術館 陶芸 ポピー

妻の陶芸作品に作画 緑のポピー

今日は忙しかった。
結果的にブログ用の作品も多くできた。
 天ぷらそば 実は料理も趣味  陶器 ポピー 
Yahoo! BB

昼に客人が来る
そこで手作り料理を

天ぷらと、そば  このよもぎそばがなかなの味で美味
Photo

天ぷらは、かきあげ、イカ、人参、たまねぎの野菜
イカは好きなので、いつも冷凍してある

食事を作るのは好きで、自分で作る

スパゲティならお手軽で、得意メニュー
イタリア修行中に自然と身についた

客人が、天ぷらの盛られた皿を見て、「綺麗でお洒落、うちのカミさん喜ぶ色合い」

それは実は、僕が描いたもの
3

妻が陶芸をして作った皿などに、僕が絵を遊びで描いたもの

妻の陶芸も、習う先生を替えたら、一気に上達
教え方で腕前がこれほど違うとは驚き

主婦の方らしいが、陶芸の基本と言うか、こうしたら、こう発色すると理解している模様

横長の皿を3枚作った。
Photo_2


ご覧ください
Photo_3

携帯で撮影したものなので、光っている。

Photo_4

こんど作品としてきちんと紹介しよう
ホームページ美術館 ガッシュの作品を一気に紹介 今日頑張ります

ガッシュの作品で新しく描いたもの
Gashpopygreenwmid

親友 月さんのテニスのホームページ これがなかなか面白い

●お試しセットのお申し込みは、今すぐコチラをクリック!

明太子のかねふく


次の配信をお楽しみに!

続きを読む "ブログ美術館 陶芸 ポピー"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

その他のカテゴリー

MM21 | あじさい | お詫び | ききょう | ちぎり絵 | つつじ | ばら | ひまわり | ゆり | アトリエ | アルストロメリア | アート | イタリア | イベント | イラスト | ウェブログ・ココログ関連 | カレンダー | カード | カーネーション | ガッシュ | ガーベラ | ギャンブル | クリスマス | グルメ・クッキング | ゲーム | コスモス | ゴルフ | スケッチ | スポーツ | チューリップ | デザイン | デッサン | トルコキキョウ | ニュース | ネットショップ | バラ | パソコン・インターネット | パリ | パース | ビデオ | ファッション・アクセサリ | ブログ美術館 | プレゼント | ペット | ホワイトデー | ボケ防止 | ボタン | ポートレート | ヨーロッパ | ラビスタ | ラン | リハビリ | リンク | 七五三 | 住まい・インテリア | 個展 | 内装 | | 切り絵 | 創作 | 動画 | 原澤丈児 | 塗り絵 | | 大人の塗絵 | 子供 | 季節の花 | 富士山 | 干支 | 年賀状 | 店舗設計 | 心と体 | 恋愛 | 愛犬 | 描き方 | 携帯・デジカメ | 敬老の日 | 文化・芸術 | 文房具 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 日高てるみ | 映画・テレビ | | 暑中見舞い | 書籍・雑誌 | | 東京 | 東忠夫 | | | 横浜博 | 横浜百五十景 | 横浜観光 | 残暑見舞い | 母の日 | 水彩 | 油絵 | 注文 | 湘南 | 無料 | 無料プレゼント | 父の日 | | | 田熊 順 | 田熊益房 | 男の料理 | 癒し | | 秋明菊 | 紅葉 | 素材 | 紫陽花 | 細密画 | 経済・政治・国際 | | 絵手紙 | 絵画教室 | 絵葉書 | 美大受験 | 美術 | 肖像画 | 育児 | 色鉛筆 | | 花カレンダー | 花言葉 | 親子 | 記念日 | 誕生花 | 講座 | 趣味 | | 野菜 | 釣り | 鎌倉 | 陶芸 | 静物画 | 風景画 |