暑中見舞い

2017年7月27日 (木)

暑中お見舞い 水彩、絵手紙、塗り絵、ちぎり絵 by田熊 順

個展が無事に終了しました。
 沢山のご入場有り難うございました。

 第三者の三人展 作品を動画で紹介しています。
  

 イギリスの湖水地方のスケッチです。
 涼しげでしょう。なかなか趣のある、街ですよ。
Photo


 暑いですね。

 こんな時は、クーラーの効いているアトリエで、
 ゴーヤのグリーンカーテン。  
 作品に集中しましょう。

 テニスコーチの勧める、熱中症防止策

雑誌社から頼まれて、暑中見舞いの絵を描いてくださいと言われます。
 結構沢山描かなくてはいけないので大変です。
 ブログで紹介していない、絵柄を紹介します。

Sgreetingfirewarm


 三渓園って画材として最高ですね。
  蓮と三渓園。これは写真ですが。
Sl

  

  蛍と三渓園

 ひまわりの描き方
 

 暑中見舞い各種朝顔  

 暑中見舞い向日葵セット 

 初夏が旬の魚 
Drawfishisakimid

 子供達に喜ばれる、海の生き物 塗り絵で
Photo_2

 

 暑中見舞い 水彩画

 暑中見舞い、ちぎり絵。
 ハイビスカス、ちぎり絵、暑中見舞い  

 並木遊歌団、歌の広場のポスターに使われています。

Aug2

 

鎌倉ぼんぼり祭り 涼しさをどうぞ

スポーツとアートの融合スポーツ&アート
 
 夏のテニス合宿の注意点
 

 高校野球を面白く 
 野球作戦ボードinノート

 

 花の作品集 

ヨーロッパ絵手紙 塗り絵 

 田熊 順 ホームページ美術館  

 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。  

| | コメント (5) | トラックバック (4)
|

2016年8月 4日 (木)

向日葵 夏色 描き方 暑中見舞い

向日葵 描き方 塗り絵、暑中見舞い
 夏、らしい花って皆さんには何ですか?
 百日紅、元気に咲いていますね。
 少し前はのうぜんかずらでした。
 向日葵 難しい色 黄色
 今は、絵具、水彩、アクリルと、いろいろな色がありますが、
 向日葵の黄色、意外と難しいんです。

 夏本番、スポーツ飲料、アラカルト  

 夏色の日 のうぜんかずら、向日葵  

 ガッシュでは、バックから描き始めましょう。

 3原色を利用した色の作り方  

 向日葵、花の形 描き方 水彩
 
彩色  

Photo


 花瓶に活けた向日葵 水彩 

今回の向日葵、完成作品です。
G


 

 ひまわりガッシュの描き方 

 構図は大胆に行きましょう。下絵です。
G_2


 少し彩色します。
1


 明るさを入れます。
2


 ターナー色彩㈱ 公式サイト  

 ひまわりの暑中見舞い 

 Rioオリンピック日本代表情報  

 Rioオリンピック,テニス日本代表情報 男子シングルスのシード、錦織圭は?


 朝顔の暑中見舞い 


 ハイビスカス、かもめのちぎり絵
 
 田熊 順 ホームページ美術館 


1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

2016年7月17日 (日)

暑中お見舞い申し上げます 朝顔 ちぎり絵

今日は暑かった。 暑中見舞いをお届けします。
 熱中症ご用心ですよ。
 木陰でしっかり休んでください。

 テニスコーチの教える、猛暑日の注意点
 
 猛暑時の注意

 活動は、朝か夜。
 でも一日数分でいいですから、太陽に当たるのを忘れずに。

1

 
 暑中お見舞い
  申し上げます。

Photo_7


まだ梅雨が明けていませんが。

 アート フォア リビング展、沢山お方が見えて頂きました。有り難うございます。
 動画でご覧ください。

G


 朝顔の暑中見舞い 

G_2


 ハイビスカス、かもめのちぎり絵
 

 田熊 順 ホームページ美術館 

 今日は何の日 

1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (3) | トラックバック (4)
|

2015年8月14日 (金)

ハイビスカス 残暑見舞い 水彩 ガッシュ ちぎり絵

ハイビスカスで残暑お見舞い申し上げます
 終戦記念日。
 特攻の事やら、いろいろやっています。
 皆さんどんな思いですか?
 戦争は嫌ですね。

 でも特攻に行かされた人達、良い悪いなんて、判断することは出来ないし、当時は、当たり前で、
 考えもしなかったそうです。

 玉音放送があってから、出撃させされた若者たち、上官は知っていたとか。
 戦争の悲劇ですね。
安倍政権と安保法案

 そうそう熱中症、水分補給に注意しましょう。
 熱中症対策をしっかり。

 しっかりHeatdrink

 水分補給
 血液で守ろう。
 いずれにしても、

 30度過ぎたら、
 要注意.

 夏のスケッチ、
 無理せずに、

 デジカメを活用しましょう。


家の教室で、ハイビスカスを描きました。
  いつものように塗り絵にもなります。

 このハイビスカス、大きな花で、描き易そうですが、意外と構図が難しいんです。
 花の向きに注意しましょう。

ハイビスカス 水彩で描きました。これが完成画。

Photo_2

 下絵です。
Photo_3


 彩色します。
Photo_4

 庭先で咲いていたハイビスカス、夕立の後で涼しかったですよ。
Photo

 ハイビスカス、日本名、ご存知ですか?

 花言葉 常に新しい美。

  ブッソウゲ・仏桑花 と言うんだそうです。

 ちぎり絵のハイビスカス 
Photo_5


  水彩画 ハイビスカス  
Photo_6

 ガッシュのハイビスカス、また雰囲気が違うでしょう。

Photo_7


 絵手紙 塗り絵に野菜いいですよ。
 夏野菜ゴーヤ  

 野菜のスケッチ  

 暑い中、錦織圭選手、優勝です。次の大きな目標に向かって突き進んでいます。
 
 相手は時速240キロのサービスを打ちます。


 田熊 順の作品を使った暑中見舞い、残暑見舞い
 

 魚の作品 

 花のカレンダー塗り絵 


1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 

| | コメント (3) | トラックバック (2)
|

2015年8月 2日 (日)

絵手紙 塗り絵 ちぎり絵の暑中見舞い by 田熊 順

田熊 順の暑中見舞い、残暑見舞い

 涼感を暑中見舞いで伝えましょう。
 絵手紙 0

 塗り絵で、
 自分で色を
 つけましょう。
 誰でも、
 簡単に楽しい、
 涼しい、絵手紙 塗り絵が作れます。

 花の画家、の作品の下絵をしっかりコピー。
 彩色は自分で。

 介護施設でもリハビリで使われています。 
 ちぎり絵を使って機能回復 
Sl


 

 子供の感性を育てよう。塗り絵はいいですよ。
 

 最近は、年賀状は出さなくても、暑中見舞い、残暑見舞いを送る方が多い気がします。
 涼しさで、近況を伝える、メールよりも、人間的な感じがします。
 暑中見舞いは“8月7日まで” ですよ。

 “残暑見舞い”については明確に時期が決められており、
 立秋以降(8月8日)~8月31日 つまり、立秋を超えると“残暑見舞い”になります。

 野菜のスケッチも好評ですよ。
Photo


田熊 順の作品を使った暑中見舞い、残暑見舞い
 

 魚の作品 
A4bw


 

 花の作品  
Slasunflower


 鎌倉のぼんぼり祭り 涼しげですよ。

 

 横浜スケッチ  


 「旅の恥はかき捨てですか?」  田熊 順がヨーロッパスケッチの挿絵を描きました。
Photo_2


 著者の吉門憲宏氏の講演会が金沢公会堂であります。
  花のカレンダー塗り絵 


 錦織圭選手、USオープンに向け練習再開、出場予定試合の紹介。火曜日に試合です。


1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 

| | コメント (4) | トラックバック (3)
|

2014年8月 1日 (金)

朝顔 暑中見舞い ガッシュと水彩 塗り絵

田熊 順の暑中見舞い 涼しげな朝顔を描く

暑中お見舞い申し上げます  
 今年も暑い。
 猛暑日、台風の接近。
 フェーン現象で、さらに暑くなったようです。

 暑中見舞い用に、朝顔数点描きました。
 これはガッシュです。
G


 小学校の頃、自由研究で、朝顔を育てたのを覚えています。

 実家の近くの朝顔、それはそれは立派です。
  

 朝顔の描き方 
1

 これは水彩です。
 塗り絵用には。
1_2


 

 田熊 順の暑中見舞い
  元気が出る ひまわり  

子供が喜ぶ、海の生き物
Dr

 

 先日までの個展、アート フォア リビング11
 
 アート フォア リビング展 Ⅺ  動画
 
 200人以上の方が、見えました。
 有り難うございます。

 お陰様で、ヨーロッパのスケッチ、多くの方がお買い求めくださり有り難うございます。
 ヨーロッパのスケッチ、ブログでも少しずつ、紹介します。
 ヨーロッパスケッチ 

 イタリア スケッチ 

 パリ、好評でした。

 テニス、錦織圭も頑張っていますが、
 大坂なおみ16歳が、大金星

 田熊 順 ホームページ美術館 

 田熊 順、絵画教室


 集中力を身に付ける楽しいカードですよ。
【集中力】高岸弘の残像メンタルトレーニング入門セミナーDVD[残像カードで集中と平常心をコントロールする方法]


  1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 

| | コメント (7) | トラックバック (3)
|

2013年7月25日 (木)

ひまわり ガッシュで描く 田熊 順の 暑中見舞い

田熊 順のブログ美術館 ひまわりの作品
 桐光学園 松井投手 打たれましたね。
 横浜高校に負けました。
 良い試合でしたけれど。これが準々決勝。
 神奈川はレベルが高い。

 暑い中での試合でした。
 感動をくれました。

 R.フェデラー選手とひまわりの写真。
Rf

 サングラスの似合う テニス選手
 
 っで、ひまわりのガッシュです。
G


 ガッシュでは構成から描き始めます。
G1


 細かい修正は後で加えることが可能です。
G2


 バックから描いていきます。
G3

 
 そしてひまわりの黄色を乗せます。

 ひまわりの黄色、微妙な色です。研究すると面白いですよ。


 そこが水彩画との大きな違いです。

 ひまわり水彩画 暑中見舞い 

 ひまわりの描き方  

 花の描き方辞典 
 このページの最後の方に、花のリンク集があります。
 お楽しみください。

 田熊 順の 涼しげな暑中見舞い

Sl

 田熊 順 ホームページ美術館 

 芍薬と白いアトリエ 

 池田快人の「ドローイン・ダイエット」
 ドローインとは、呼吸法と姿勢をちょっと変えるだけで、
 お腹まわりに集中的に作用してボディラインを美しく変えるエクササイズ。


  1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (2)
|

2013年7月18日 (木)

田熊 順の暑中見舞い ひまわり塗り絵

暑さに負けない 向日葵

 ここ数日、涼しく感じます。
 と言っても30度ですから、決して涼しくはないのですが、
 その前が35度ですから、相対的に涼しく感じるんですね。
 夜の寝やすさったらなかったですね。

1

 いつも行っている眼科の花です。いつもきれいですよ。高いでしょうね。


 熱中症対策に牛乳がいい、って試してガッテンで言ってました。
 
 そうそう、週末は参議院選挙。良い政治家なんていませんが、意見ははっきり出しに行きましょう。
 

 向日葵、塗り絵でも、暑中見舞いにでも活かしてください。
 花の描き方です。

Photo

 これが完成画です。
 彩色過程
Photo_2

 黄色は、結構色を出すのが難しいですが、
 少しずつ、色を作ってみてください。
 水彩の場合、色を混ぜると暗くなってきますから、ご用心。

塗り絵用の下絵です。
Photo_3


 向日葵ガッシュとアトリエ風景 

 向日葵の暑中見舞い 

Sl_2


 ちぎり絵の暑中見舞い 

Sl_3


 作品が介護施設のボランティアに使われています。
 市販の塗り絵では物足りない、芸術性の高い塗り絵を求めているとか、ありがたい事です。


 花の作品、気持ちが明るくなる様ですよ。

 暑いですが、気持ちは爽やかに行きましょう。

 テニスのクイズです。興味ある方はどうぞ。

 田熊 順 ホームページ美術館 

 芍薬と白いアトリエ 

 池田快人の「ドローイン・ダイエット」
 ドローインとは、呼吸法と姿勢をちょっと変えるだけで、
 お腹まわりに集中的に作用してボディラインを美しく変えるエクササイズ。


  1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

2013年7月15日 (月)

海の日 レンブラント  絵の情報いろいろ 田熊 順

 今日は海の日です。
 小さい頃から夏は毎日の様に海で泳ぎました。
A4al


 今考えたら、安全も、危険も全く分かりませんでした。
 猛暑ですね。熱中症対策考えましょう。
 スポーツマンの提供する 熱中症情報辞典2013
 スポーツコーチが教える、熱中症回避作戦。
 暑さに少しずつ強くなる方法。なれる事が一番。

 今朝のグーグルで知りましたが、レンブラントが生まれた日なんですね。

良い絵を見る。
 自分で絵を上手に描きたかったら、
 良い作品を沢山見る事です。

 今日はレンブラントの生誕407年です。
 光の画家と言われていますが、
 肖像画を、芸術の世界まで高めた人です。

レンブラントの作品と詳細紹介

Doodle

 

 いろいろな肖像画の背景を見てください。
 レンブラントから変わり始めました。
 陰影、まさに光を見出したのです。

 Google  Doodleが作品になってていました。
 

 検索サイトの違いと、検索の面白さ
 

 Doodleの面白さ
 富士山といろいろ情報 


 海外の美術館、博物館はオープンです。
 情報を沢山見れますよ。

例えば
 ルーブル美術館

 スミソニアン博物館  検索したら規模が大き過ぎて、何だか分からなくなっていまいました。

 エルミタージュ美術館 


 ちょうど今横浜美術館でプーシキン美術館展をやっていますね。
 プーシキン美術館展

Photo

 

 田熊 順の絵画教室 石膏デッサンの描き方 NO1

Photo_2

  田熊 順の絵画教室 石膏デッサンの描き方 NO1

 田熊 順の暑中見舞い。
 田熊 順の暑中見舞い 

Sls

 田熊 順 ホームページ美術館 

 芍薬と白いアトリエ 

 池田快人の「ドローイン・ダイエット」
 ドローインとは、呼吸法と姿勢をちょっと変えるだけで、
 お腹まわりに集中的に作用してボディラインを美しく変えるエクササイズ。


  1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年7月11日 (木)

涼しげなスケッチ 三渓園 ベーサイドマリーナ

涼しげなスケッチ
 梅雨が明けました。

 暑中見舞いを兼ねて、涼しい作品を紹介します。
Slseagull


 一気に猛暑。
 熱中症には御気をつけください。

 スケッチは、朝方、夕方、お勧めです。
 スケッチの注意点。
 風景画スケッチの注意点 線を描く  

 朝の、横浜三渓園、睡蓮、蓮、いいですよ。
  三渓園 観蓮会  
 去年行ってきました。

 朝の蓮が開く時   動画で見れますよ。
 

 三渓園では、睡蓮が、今がきれいです。

 田熊 順の三渓園 四季 の作品。

Photo


 ムクゲが今きれいです。

 朝のベーサイドマリーナ 、ヨットが沢山あって、画材が一杯です。

Sl

 

 田熊 順の暑中見舞い 

 
 もう少しで参議院選挙。絶対に投票に行きましょう。
 憲法を守ろう。だから棄権だけは止めましょう。
 意見をはっきり表示しましょう。 時事川柳
 
 軍隊を作りたい自民党には反対。

 原発、憲法、真剣に考えましょう。
 選挙に行きましょう。選挙、川柳 
「公約は 張っては剥がす,サロンパス」 迷月亭川柳 

 スポーツいろいろ症候群ウィンブルドン編 


 テニス、ダブルスの教科書 

 中学、高校、体育授業用 各種スポーツ作戦ボード 
 5種目のスポーツ 作戦ボード マグネット対応で便利ですよ。

 田熊 順 ホームページ美術館 

 芍薬と白いアトリエ 

 池田快人の「ドローイン・ダイエット」
 ドローインとは、呼吸法と姿勢をちょっと変えるだけで、
 お腹まわりに集中的に作用してボディラインを美しく変えるエクササイズ。


  1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

その他のカテゴリー

MM21 | あじさい | お詫び | ききょう | さくら | ちぎり絵 | つつじ | ばら | ひまわり | ゆり | アトリエ | アリストロメリア | アルストロメリア | アート | イタリア | イベント | イメージ | イラスト | ウェブログ・ココログ関連 | カレンダー | カード | カーネーション | ガッシュ | ガーベラ | ギャンブル | クリスマス | グルメ・クッキング | ゲーム | コスモス | ゴルフ | スケッチ | スポーツ | ダリア | チューリップ | デザイン | デッサン | トルコキキョウ | ニュース | ネットショップ | バラ | パソコン・インターネット | パリ | パース | ビデオ | ファッション・アクセサリ | ブログ美術館 | プレゼント | ペット | ホワイトデー | ボケ防止 | ボタン | ポートレート | ヨーロッパ | ラビスタ | ラン | リハビリ | リンク | 七五三 | 住まい・インテリア | 個展 | 内装 | | 切り絵 | 創作 | 動画 | 原澤丈児 | 和紙 | 塗り絵 | | 大人の塗絵 | 子供 | 季節の花 | 富士山 | 干支 | 年賀状 | 店舗設計 | 心と体 | 恋愛 | 愛犬 | 描き方 | 携帯・デジカメ | 敬老の日 | 文化・芸術 | 文房具 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 日高てるみ | 映画・テレビ | | 暑中見舞い | 書籍・雑誌 | | 杉田劇場 | 東京 | 東忠夫 | | | 椿 | 横浜博 | 横浜百五十景 | 横浜観光 | 残暑見舞い | 母の日 | 水彩 | 油絵 | 注文 | | 湘南 | 無料 | 無料プレゼント | 父の日 | | | 田熊 順 | 田熊益房 | 男の料理 | 癒し | | 秋明菊 | 秋桜 | 紅葉 | 素材 | 紫陽花 | 細密画 | 経済・政治・国際 | | 絵手紙 | 絵画教室 | 絵葉書 | 美大受験 | 美術 | 肖像画 | 育児 | 色鉛筆 | | 花カレンダー | 花言葉 | 親子 | 記念日 | 誕生花 | 講座 | 趣味 | | 野菜 | 野間ひろこ | 野間裕子 | 釣り | 鎌倉 | 陶芸 | 静物画 | 風景画 |