カレンダー

2017年6月18日 (日)

紫陽花 色と花言葉 大人の塗絵 by田熊 順

紫陽花 色の変化を楽しみましょう。
 色によって花言葉も変わります。
 紫陽花の色の変化は、土壌の性質。
 アルカリ性と、酸性とで変わります。
 次のサイトにメカニズムを紹介しています。
 目からウロコですよ。
Photo_5


 八景島シーパラダイスの紫陽花。今日位が満開ですよ。
 

 紫陽花、アップすると検索が増えます。
 日本人が好きな花ですね。

 我が家でも妻が花が大好きで、
 いつもきれいに飾ってくれます。

 初夏のアトリエと庭  

 昨日の紫陽花の紹介も、好評でした。
 有り難うございます。


 去年は イメージで描く紫陽花 を紹介しました。
 花を見ずに、全くのイメージだけで描きます。
 

 友人達、結構カメラ小僧が多くて、写真を一杯送ってくれます。
 その紫陽花から。
 紫陽花の色と、種類。
 写真と作品のコラボで紹介しましょう。
1

 デジタルおやじのアナログ写真

紫陽花の色と花言葉
 【青・青紫】 青い紫陽花、描き方 
  花言葉:「冷淡、無情、高慢、
  辛抱強い愛情、あなたは美しいが冷淡だ」
Photo


 【ピンク・赤紫】 赤い紫陽花    花言葉:「元気な女性」
Photo_2


 【白】  それでなくても紫陽花は描くのが難しいです。
 さらに 白の紫陽花は難しい。 
 花言葉:「寛容」

Photo_3


 【ガクアジサイ】
 花言葉:「謙虚、移り気、家族団欒・家族の結びつき」
Photo_4


 ガッシュで描く紫陽花 

紫陽花の花言葉 

365日の花言葉

 ウィンブルドンと紫陽花  

 イギリスって雨が多い印象です。
 そう言えば、少し前に旅行したイギリスのスケッチ、今度アップしますね。

 並木遊歌団の歌集 に使われた紫陽花 
 


スポーツの上達を支援するスポーツ&アート
 大人の塗り絵集  

 紫陽花 水彩作品  

 花カレンダー 塗り絵、紫陽花  

 季節の花カレンダー手帳  

 田熊 順 ホームページ美術館  

1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年9月27日 (日)

コスモス 秋桜 新作 水彩、ガッシュ、描き方の工夫 田熊順

こすもす 秋桜 コスモス 創作 田熊 順
 秋桜、強い花ですよね。
 あんなに細い茎で、背が高く。
 柳のごとく、風をかわしています。
 皆さんはどんな印象を持ちますか?

 9月27日 今日の誕生花 秋桜

  花言葉 乙女の真心
Photo

 コスモスの花の感じです。

 水彩、ガッシュで、イメージががらりと変わるもの面白いですね。
 いろいろチャレンジする面白さがあります。
 その都度発見も。

 新しく、インクで下絵をして描いた秋桜
 

 和紙に描いた秋桜。習字用の筆で描きます。
 タッチがいいでしょう。
Photo_2


 水彩の秋桜。スケッチ教室で良く描きます。
 

 ガッシュの秋桜
G

 

 個展の秋桜
 動画でご覧になれますよ。

 コスモス作品例 

 っで過去の秋桜を一気に、秋桜のブログ美術館  

 ラグビー 桜エディ頑張り

 東レパンパシフィック 新旧対決ですよ。


1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (5) | トラックバック (4)
|

2014年10月10日 (金)

花の作品 ストック 構図と彩色の順番

アトリエで生徒さんと一緒に描いたストックの水彩画
 ブログの管理責任者です。ブログの更新が遅れて申し訳ありません。
 テニスのブログ、錦織圭選手の活躍で、かかりっきりになっていました。
 秋、良い花が一杯さきます。

 少し前自宅の教室で、花の描き方を構図から色使いを説明しました。
 絵画教室と桔梗

ストックを描く過程
 これが下描きの完成。 塗り絵のオリジナルのになります。
2


 これが完成画ですね。
Photo


 経過を追いましょう。
 1:全体の構図です。
1


 2:下描きの完成、先ほど紹介しました。

 3:彩色を始めます。ビリジャンで陰影をつけます。
3


 4:プルシャンブルーではっきりと。
3_2


 5:パーマネントイエローでレモンの彩色を。
   花瓶に反射も。
Photo_2


 6:オペラ、ミネラルバイオレットで花の色を。
   レモンイエローでレモンを完成。完成画で紹介しています。
   これで完成ですね。

 季節の花カレンダー 塗り絵 
10


 曼珠沙華 

 秋桜、最高ですよね。 

 スプレー菊 描き方
 
 田熊 順 ホームページ美術館 

 田熊 順、絵画教室

【ヨガ】超速!柔軟ヨガプログラム20 【DVD3枚+メールサポート】


  1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (4)
|

2014年6月17日 (火)

花のスケッチ 塗り絵 デルフィニウム 青がきれい

花のスケッチ 塗り絵 青いデルフィニウム
デルフィニウムを描きました。
 水彩です。
 きれいな青を出したいですね。
下絵です。
Photo

 デルフィニウム描き方 
Photo_2


 


 デルフィニウム、
 Delphinium(デルフィニウム)は、
 ギリシア語でイルカを意味する「delphis」を語源とし、
 この植物のつぼみの形がイルカに似ていることに由来します。

完成画
Photo_2


 かと思えば、日本名は大飛燕草(オオヒエンソウ)。
 これは花の形が燕(ツバメ)が飛ぶ姿に似ているからだそうです。
 名前面白いですね。

 花言葉も、日本と西洋では少し異なります。
彩色しています。
3

 田熊 順 ホームページ美術館 

 田熊 順、絵画教室

 
デルフィニウムの花言葉は、

  日本のハードコート「清明」

 西洋での花言葉・英語 Language of flowers

 「big-hearted(寛大)」
 「fun(楽しみ)」
 「ardent attachment(激しい愛着)」

(デルフィニウム・ブラックナイト)「大天使ガブリエルの蒼いマント」
 ※2008年10月期のドラマ「風のガーデン」脚本の倉本聰氏の創作花言葉
  

 花の塗り絵カレンダー、お好きな月から、調整しますよ。
 
 贈り物に最適です。

 季節の花のスケッチカレンダー
 

田熊 順の描いた、青い花
 トルコキキョウ 

 クレマチス  
 桔梗  

 カンパニュラ 

 あじさい 
 八景島シーパラダイスのアジサイ、咲き始めていますよ。
 少し前のの満開です。動画でどうぞ。

 絵を仕上げるのに必要なのは集中力なんです。
【集中力】高岸弘の残像メンタルトレーニング入門セミナーDVD[残像カードで集中と平常心をコントロールする方法]


  1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
  

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

2013年6月 8日 (土)

黄色のバラ 花言葉って 水彩画

黄色のバラ  花言葉
 水彩画、
 黄色のバラを紹介していますが、
 黄色いバラ知りませんでした。
 近所のお医者さん、いつも花がきれいです。黄色いバラが、芍薬も。

Photo

 芍薬の水彩画


 そんな書き込みを頂きました。
 バラの色、沢山あります。

 それから花言葉、外国にもあるのですか?
 そんな質問も。

2


 このサイトに 花言葉 
 もともと海外のものでイギリスから日本に入ったようです。

 ただし花言葉、英語に訳すと Flower code, Flower meanings, Flower language, Language of flowers
 などがあります。
 Flower code,  とんでもないものが出てきます。直訳なんですね。

Flower Meanings


 海外のサイトですが、花の写真と一緒に花言葉が紹介されています。
 楽しいですよ。

 バラの色と花言葉 英語の年強になりますよ。


 黄色のバラは joy Friendship  まあ幸せそうですが、
 メキシコの黄色は、余り良くありません。
 フランスでも良くありませんので、贈る方はご注意を。
 
 などありますが、花言葉自体が出てくる事は少ないですね。

 前置きが長くなりました。

黄色のバラの続きです。

 下絵、塗り絵かAら、始めましょう。
2_2

 最初に花の陰から塗ります。薄くて大丈夫。
21


 そして黄色を乗せます。濁らないように注意して。
22


 バラの描き方

 田熊 順のバラの美術館

 季節の花のカレンダー  色鉛筆版 

 季節の花の塗り絵カレンダー 


 季節の魚 絵手紙 塗り絵

 ホームページ美術館 

  自宅白いアトリエの絵画教室

  運動を楽しみたい方に 伸びランニング  安心の返金システム
  伸びランニングは、普段運動不足を感じている方でも、
 体力に自信がない方でもチャレンジできるトレーニングです。
 もちろん、膝や腰、足首への負担が気になる中高年以上の方も、安全に取り組めます。
 さらに、伸びランニングは、「姿勢矯正」、「体幹の安定」にも効果的ですので、
 ウエストや脚を細くしたり、ヒップアップの効果も…
 あなたも「伸びランニング」で、体を進化させるランニングに変えてみませんか?

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 

| | コメント (7) | トラックバック (1)
|

2013年6月 6日 (木)

バラ 黄色 水彩 塗り絵 父の日に

バラを描く 水彩画 塗り絵
 サッカー、ワールドカップ出場決定。ヒヤヒヤものでしたが。
 野球も交流戦で盛り上がっています。
 このまま全部交流戦でやった方が楽しいかも。

 さあ、八景島シーパラダイス、バラ園と新しいアトラクション

 スケッチをする方が沢山見えています。
 バラと、紫陽花と、海と、、、。 

Roseyseapara


 父の日
 先日花屋さんに行きました。

 母の日のカーネーションは分かりますが、父の日のも花を贈る方が少しずつ増えているそうです。
 花は、黄色。

 ひまわり、ひまわりとゴッホ
 バラ、との事です。
 黄色いバラ原画です。 

 黄色のバラの花言葉、ご存知ですか?
 ~明るく行動的なあなたにぴったり~
 これがお父さんに良いのでしょう。

 こんな花言葉もありますが、これはおいといて、
 友情 ・ あなたを恋します ・ 可憐 ・ 美
 黄色に関しては、ジェラシー、孤独を愛す、なんてものあります。
 良い所だけ使いましょう。

 各種のバラ、色のバラの花言葉  

1


 バラの描き方。

1_2

 花の描き方を紹介します。

 下絵を描いて。
1_3

 バックの薄いブルーから陰をつけます。
11


 そして黄色を乗せます。
12


 後は、花の色の黄色を乗せてください。
 水彩は色が混ざると濁ります。
 乾いてから次の色を乗せましょう。

 スポーツを教えているお父さんに
 お父さんへのプレゼント、スケッチ、 
 スポーツ手帳 
作戦ボード     の組み合わせはどうですか?


 黄色いバラのちぎり絵 

 田熊 順のバラの美術館 

 バラが咲く白いアトリエ 田熊 順の絵画教室
 

 花カレンダー塗り絵
6


 ナダル強い ナダルの強さの記事 検索多かったですよ。有り難うございます。
 
池田快人の「ドローイン・ダイエット」 コアを意識して、効率良くやせましょう。

 ドローインは、お腹にグッと力を入れ、へこませた状態をキープしながら、
 ゆっくりと深い呼吸をくり返します。
  このときに使われるお腹の筋肉が、
 「腹横筋(ふくおうきん)」というインナーマッスルです。
  腹横筋(ふくおうきん)は、コルセットのようにお腹のまわりをぐるりと
 取り巻くお腹をへこませる作用の強い筋肉なのです。
 ドローインを続けることで、腹横筋は「へこんだままの形」を記憶します。
 ドローインがウエストに効くのは、
 本来身体に備わっている「形状記憶」の力を利用するとても理にかなった方法だからなのです。

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

2013年4月13日 (土)

季節の花 スケッチ 塗り絵 ラナンキュラス

花のきれいな季節です。
 並木ではつつじがどんどん咲いています。

 道の駅 いろいろありますが、秋田で 花の道の駅がありました。

 東北地方、Photo

 道の駅が多い。

 温室があり、
 寒い東北ですが、
 暖かい地方の花を
 育てています。

 そこで見つけたラナンキュラス。

 豪華な花Photo_2

 ですね。

 良い花を
 見つけると、
 イメージが
 湧いてきます。

 描きたい、
 そう思う気持ちが
 必要ですね。

 名前が面白いですね。皆さんどんな名前をイメージしますか?
 外国ではターバンバターカップと呼ばれています。
 なるほどターバンね。

 花言葉は 晴れやかな魅力です。
 花の描き方を紹介します。

Photo_3


 各種花の描き方
 星型の百合 

 釣鐘の様なカンパニュラ 

 ワイングラス つるばら 

 季節の花カレンダー 

 春の花 
 つゆ草、ハナニラ、つつじ かわいいですよ。

 次回はラナンキュラスの作品を紹介します。

 フィギュアスケート、国別対抗戦 高橋大輔頑張りました。
 

 海の公園、これからいいですよ。潮干狩り、親子連れに最高です。

 ホームページ美術館


 クレマチス

April

 柔軟ヨガプログラム20
  ~体がかなり硬い人向けの、カチコチ解消ヨガ~

 【ヨガ】超速!柔軟ヨガプログラム20 【DVD3枚+メールサポート】

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
 

| | コメント (1) | トラックバック (2)
|

2013年2月16日 (土)

季節の花カレンダー  スイートピー 塗り絵 田熊 順

季節の塗り絵カレンダー 新シリーズ

 花の画家 田熊 順のオリジナル 大人の塗絵
 それをカレンダーにしました。

 四季折々の花を、繊細なタッチで描いています。

 新しいシリーズで、桜草を描きました

4s

 スウィートピーも仲間入りです。

4s_2


 大人の塗絵 スイートピー 

 大人の塗絵カレンダー 介護用にも使われています。


 人気のあるバラ、
 百合、  各種季節の花で1年間バラと百合に包まれます。

 バラの描き方

Photo_6


 百合の描き方

Photo_7

 会津若松の美味しい料理 籠太

 ホームページ美術館

 小林邦之の「ミラクル・ダイエット法」
【ダイエット】ミラクル・バンデージング・ダイエット


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

2013年1月22日 (火)

花の描き方 フリージア  田熊 順

フリージアの描き方 水彩画 花の形
 今年最初の花の紹介は フリージア

Drfrejea


 フリージア 結構この花好きなんです。

 いろいろ描いていますが、
 今回は フリージアの水彩画の描き方を紹介します。

 使う色も紹介します。

 浅黄水仙(あさぎずいせん)」と言いながら、あやめ科の花です。

 下絵です。
Photo

 少し彩色します。
 思っているよりも半分の濃さで十分です。
 薄く、薄くがポイント。
Photo_2

 もう少し色を乗せます。
 水彩画は、重ねると色が濁ります。乾いてから次の色を乗せます。

2


 これが完成です。
Photo_3


 どうですか? 感じいいでしょう?
 どうぞお楽しみください。


 フリージアの描き方が良く分かる 
 

 フリージア、大人の塗り絵、カレンダー  

 スケッチ 基本線の描き方 

Drawcurveline


 

 季節の花カレンダー  
 四季折々の花を、紹介しながら塗り絵で楽しめます。


テニス全豪オープン 日本人頑張りました。
 最年長勝利記録 クルム伊達

 錦織圭、シードフェレールに敗れる

 NHK大河ドラマ 八重の桜 ロケ地 会津若松雪景色

 ホームページ美術館

 柔軟ヨガプログラム20
  ~体がかなり硬い人向けの、カチコチ解消ヨガ~

 【ヨガ】超速!柔軟ヨガプログラム20 【DVD3枚+メールサポート】
 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2012年10月26日 (金)

大人の塗絵 秋桜を描こう 

コスモス 秋の花 大人の塗絵

 石原さんの都知事止める。新党結成。
 80歳とは思えない、若さ。いろいろ意見はあるでしょうけれど、やる気は大事。
 モチベーションです。

 明るくするニュースを二つ。

 カズ、フットサルでワールドカップを狙う
 代々木体育館満員、 Kazu効果。
 動画でハイライトが見れます。

 吉田沙保里 ギネス記録
 日本を明るくしてくれます。
 タイが―、ドラゴン、のコスチューム、格好いいです。

2pink


 秋桜の水彩 大人の塗絵を紹介します。
 秋になると、かなり秋桜を描きます。
 好きなんですね。

 気持ちが落ち着きます。

 秋桜、ゆっくり紹介しようと思っていたら、
 どんどん秋が深くなってきました。

 皆さんはどこに秋を感じますか?

  花のちぎり絵の秋

 風、
 朝の風、気持ちいいです。

 冷気の外から、朝陽がやんわり伝わってきます。
 こんな感じの朝が好きです。

秋桜 大人の塗絵 この下絵から始めます。
2pink_2

 少し彩色しました。
2pink1

 もう少し色を乗せて行きます。

2pink2


 去年の秋の個展の様子。
 

 こすもすの塗り絵の描き方 

 秋桜美術館 

 季節の花カレンダー 

 花カレンダー塗り絵 2013


 いろいろな花の描き方辞典リンク集 

  ボディデザイナー、小林邦之の「ミラクル.ダイエット法」 10分のダウンサイジング
【ダイエット】ミラクル・バンデージング・ダイエット

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

その他のカテゴリー

MM21 | あじさい | お詫び | ききょう | さくら | ちぎり絵 | つつじ | ばら | ひまわり | ゆり | アトリエ | アリストロメリア | アルストロメリア | アート | イタリア | イベント | イメージ | イラスト | ウェブログ・ココログ関連 | カレンダー | カード | カーネーション | ガッシュ | ガーベラ | ギャンブル | クリスマス | グルメ・クッキング | ゲーム | コスモス | ゴルフ | スケッチ | スポーツ | ダリア | チューリップ | デザイン | デッサン | トルコキキョウ | ニュース | ネットショップ | バラ | パソコン・インターネット | パリ | パース | ビデオ | ファッション・アクセサリ | ブログ美術館 | プレゼント | ペット | ホワイトデー | ボケ防止 | ボタン | ポートレート | ヨーロッパ | ラビスタ | ラン | リハビリ | リンク | 七五三 | 住まい・インテリア | 個展 | 内装 | | 切り絵 | 創作 | 動画 | 原澤丈児 | 和紙 | 塗り絵 | | 大人の塗絵 | 子供 | 季節の花 | 富士山 | 干支 | 年賀状 | 店舗設計 | 心と体 | 恋愛 | 愛犬 | 描き方 | 携帯・デジカメ | 敬老の日 | 文化・芸術 | 文房具 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 日高てるみ | 映画・テレビ | | 暑中見舞い | 書籍・雑誌 | | 杉田劇場 | 東京 | 東忠夫 | | | 椿 | 横浜博 | 横浜百五十景 | 横浜観光 | 残暑見舞い | 母の日 | 水彩 | 油絵 | 注文 | | 湘南 | 無料 | 無料プレゼント | 父の日 | | | 田熊 順 | 田熊益房 | 男の料理 | 癒し | | 秋明菊 | 秋桜 | 紅葉 | 素材 | 紫陽花 | 細密画 | 経済・政治・国際 | | 絵手紙 | 絵画教室 | 絵葉書 | 美大受験 | 美術 | 肖像画 | 育児 | 色鉛筆 | | 花カレンダー | 花言葉 | 親子 | 記念日 | 誕生花 | 講座 | 趣味 | | 野菜 | 野間ひろこ | 野間裕子 | 釣り | 鎌倉 | 陶芸 | 静物画 | 風景画 |