ブログ美術館

2017年6月18日 (日)

紫陽花 色と花言葉 大人の塗絵 by田熊 順

紫陽花 色の変化を楽しみましょう。
 色によって花言葉も変わります。
 紫陽花の色の変化は、土壌の性質。
 アルカリ性と、酸性とで変わります。
 次のサイトにメカニズムを紹介しています。
 目からウロコですよ。
Photo_5


 八景島シーパラダイスの紫陽花。今日位が満開ですよ。
 

 紫陽花、アップすると検索が増えます。
 日本人が好きな花ですね。

 我が家でも妻が花が大好きで、
 いつもきれいに飾ってくれます。

 初夏のアトリエと庭  

 昨日の紫陽花の紹介も、好評でした。
 有り難うございます。


 去年は イメージで描く紫陽花 を紹介しました。
 花を見ずに、全くのイメージだけで描きます。
 

 友人達、結構カメラ小僧が多くて、写真を一杯送ってくれます。
 その紫陽花から。
 紫陽花の色と、種類。
 写真と作品のコラボで紹介しましょう。
1

 デジタルおやじのアナログ写真

紫陽花の色と花言葉
 【青・青紫】 青い紫陽花、描き方 
  花言葉:「冷淡、無情、高慢、
  辛抱強い愛情、あなたは美しいが冷淡だ」
Photo


 【ピンク・赤紫】 赤い紫陽花    花言葉:「元気な女性」
Photo_2


 【白】  それでなくても紫陽花は描くのが難しいです。
 さらに 白の紫陽花は難しい。 
 花言葉:「寛容」

Photo_3


 【ガクアジサイ】
 花言葉:「謙虚、移り気、家族団欒・家族の結びつき」
Photo_4


 ガッシュで描く紫陽花 

紫陽花の花言葉 

365日の花言葉

 ウィンブルドンと紫陽花  

 イギリスって雨が多い印象です。
 そう言えば、少し前に旅行したイギリスのスケッチ、今度アップしますね。

 並木遊歌団の歌集 に使われた紫陽花 
 


スポーツの上達を支援するスポーツ&アート
 大人の塗り絵集  

 紫陽花 水彩作品  

 花カレンダー 塗り絵、紫陽花  

 季節の花カレンダー手帳  

 田熊 順 ホームページ美術館  

1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年6月17日 (土)

紫陽花を描く 梅雨に咲く日本美人 花の画家、田熊順の作品集

花の作品 梅雨に咲く名花 あじさい
 梅雨と言えば、あじさいです。 
 紫陽花。
この漢字がいいですね。
 アジサイ、あじさい、紫陽花の使い分け。
 漢字の場合は水彩画。
 ガッシュで描くとアジサイ、
 総称は紫陽花、そんな使分けを勝手にやっています。

 紫陽花、凄く花を表現していると思いませんか?
 友人が写真好きで、あじさいを送ってくれました。
 写し方が上手だと、花の気持ちが伝わってくるようです。
2


 紫陽花の描き方  

 あじさいの構図から作品まで を分かり易く解説 

Photo_4


 

 田熊 順のあじさい美術館 
 花を描くの、大好きで、得意でした。
 でも、この紫陽花、
 最初は紫陽花を描くの苦手だったんです。
 どうしても団子の様になってしまうんですね。

 注文で描きました。 

L


 

 描いているうちに、紫陽花の描き方のコツ がパッと閃きました。
 

 
八景島シーパラダイスの紫陽花。 赤と青、発色の理由もあります。
 週末が満開ですよ。

Conv0003

 
 八景島シーパラダイスと言えば、
 最初に紫陽花を描きに行った場所です。
 2010年。紫陽花の向こうに、海の公園が見えました。

Dr_2

  
 今ですか、紫陽花や樹木が育って、海は一部しか見えません。

 歌集に使われた紫陽花 
Photo_5


 並木遊歌団 去年の6月  

紫陽花 水彩作品  

 花カレンダー 塗り絵、紫陽花  

Photo_3

季節の花カレンダー手帳  

スポーツとアートの融合スポーツ&アート
 花の作品集  

 田熊 順 ホームページ美術館  

 創作ペットカレンダー  
 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年5月25日 (木)

誕生花 ラナンキュラスを描く 花の描き方 ブログ美術館 by田熊 順

5月は花がきれい ラナンキュラス、つるばら
 この季節花がきれいですね。
 散歩していても、可愛いらしい花に目を奪われます。
 今日は5月25日 今日は何の日 
 スターウォーズが生まれた日なんですね。
 1977年、もう40年ですか?
 ハリソンフォードも歳をとる訳です。

 今日の誕生花はラナンキュラスです。
 元はアジアの花なんですね。
Photo_3


 花言葉は、晴れやかな魅力。

 バラと言えば、作品を、歌集の表紙に使ってくれています。
 並木遊歌団 テーマソングはYou are My 並木。

1

 
 つるばら、色鉛筆画です。描き方 

 細密画は結構大変です。ランを描く 

  
 バラのスケッチ  

 描き方はバラが参考になります。
 バラの描き方 

 カーネーションの描き方 

 藤の花

 田熊 順 ホームページ美術館  

 創作ペットカレンダー  
 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年5月13日 (土)

カーネーション 描き方、花言葉 母の日への感謝

カーネーションを描く 母への感謝の気持ちで。
 今日はあいにくの雨ですが、
 明日は、何とか天気が良くなりそうですね。
 安心しました。

 カーネーションをガッシュで描きました。
Photo


 5月13日 今日の花言葉
  

 カーネーションの花言葉 
 詳しいですよ。カーネーション博士になれます。

 花束でどうぞ。
G


カーネーションの共通の花言葉
 愛

 赤いカーネーション: 「母の愛」
 ピンクのカーネーション:「感謝」「上品・気品」

  ピンクは見た人を明るい気持ちにする効果があるとされているので、

 黄色のカーネーション:「美」「嫉妬」

 オレンジのカーネーション:
 どちらかというと恋人向け「あなたを熱愛します」

 白いカーネーション:「尊敬」

 紫のカーネーション:「誇り」

 青いカーネーション:「永遠の幸福」

 母の日に限らず、素敵な花ですね。
 スケッチにも最高ですよ。
 凄くポピュラーな花ですね。

 カーネーションの描き方
Dr3


 カーネーション、ガッシュ

 絵手紙 塗り絵  

田熊 順のアトリエ この時期は花が一杯です。

Photo_2

 

錦織圭選手、調子を上げてきたんですが、 
 手首の故障、N.ジョコビッチ戦は、安全策でパス。 

 並木遊歌団の歌集
Photo_3

 

 藤の花

 田熊 順 ホームページ美術館  

 創作ペットカレンダー  
 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

2017年4月28日 (金)

季節の花 藤を描く 縦長の額 花の画家、田熊 順

藤の美しさ 日本的な美 田熊 順のブログ美術館
もうじきゴールデンウィークですね。
 休みの予定は立てましたか?
 スケッチ好きな方には、時間がゆっくりとれます。
藤を描く
 最近気に入っているサイズ、
 縦長の作品です。
2

心象で藤を描きました。
 和紙に水彩画で、新しいタッチを求めています。

 イメージで描く、花の一番美しい姿。
 心に印象をしっかり思い浮かべます。
 風景、写真にとらわれず、
 心象だけで描いています。
G


 桜、梅を描きました

Glow


 イメージで描く、ポピー  

 カラーを描く、
 ボランティア楽団、並木遊歌団のポスター
 藤がポスターに。
51


 歌集に作品 が使われています。

母の日、カーネーションの作品
 母の日の作品  

 カーネーション美術館 
 ほぼ全作品をご覧になれます。

G3


 田熊 順の描く、花の絵  

 季節の花の絵でカレンダー

 旬な魚の作品

 田熊 順の花に囲まれたアトリエ  
 バラの花とご一緒に。

 もう少しで母の日、母の日と言えば、カーネーション ですね。
 

 スポーツ&アート プレゼント用 カーネーション

 田熊 順 ホームページ美術館  

 創作ペットカレンダー  
 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (2)
|

2017年4月25日 (火)

花の画家、田熊 順の描くカラー、作品集

花のブログ カラーを描く 水彩画
 田熊 順氏のブログを管理している月さんです。
 仕事の都合で、ブログのアップが遅れて申し訳ありません。
 花の季節になりました。これから頑張ります。

ここから本論です。
 カラーを、生徒さんと描きました。
 端正な花で、構図が三角錐。
 絵画教室で使うには絶好の画材です。

 花の構造って面白いですね。
 カラーのPhoto

 きれいな部分は、
 花ではないんです。
 花弁のように
 見える部分は、
 苞で仏炎苞と呼ばれる。
 中の棒状のもの、
 肉穂花序が花。
 主に鑑賞されるのは、
 花ではなく
 着色した仏炎包。
2


 カラーの花の構造  
 カラーの花言葉 「華麗なる美」「乙女のしとやかさ」「清浄」
 白のカラーが誕生花 6月27日、10月31日
 黄色のカラーが誕生花 7月28日
1_2

 カラー描き方 

1


カラーが紹介された個展、杉田劇場2016,12月
 

 カラー絵手紙 塗り絵
 田熊 順の花に囲まれたアトリエ  
 バラの花とご一緒に。

 もう少しで母の日、母の日と言えば、カーネーション ですね。
 

 スポーツ&アート プレゼント用 カーネーション

 フィギュアスケート、国別対抗戦、日本優勝!

 田熊 順 ホームページ美術館  

 創作ペットカレンダー  
 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

2016年12月 4日 (日)

個展 花の田熊 順、イラストの東忠夫、伝統芸能の原澤丈児

第三者の三人展 田熊 順、東忠夫、原澤丈児
 花の画家、田熊 順
 現代芸術をイラストに活かす、東忠夫。
 常にスターウォーズの世界に挑戦、原澤丈児。

好天に恵まれて、外の空気が気持ちいですね。
 個展もお陰様で順調なスタートです。

Photo

 第三者の三人展、 ご案内と先回の個展の動画
 

田熊 順の個展の歴史、作風の違いが良く分かります。

 原点はアート フォア リビングです。
 テーマは
 生活空間に自然に溶け込む、作品を創作したい。
 初期の個展 
 今回力を入れたイメージで描く,

花の一番美しい姿をイメ-ジで描きます


 藤です。Photo_2

 そのために、
 イメージに合う、
 額を探しました。

 いけばな展で
 藤をモチーフに
 した作品がありました。
 凄くいイメージを
 もらいました。  

 それぞれが勝手に個性を出しますよ、と言う事です。
 いつも個性的ですが、今回はさらに個性的です。
 それぞれが、年齢を重ねるにしたがって、さらに頑固になった感じ。
 良くも、悪くも。

 個展の会場、広いので、作品を多く展示できます。
1

リーダーの田熊 順は、一番好きな花の作品を、イメージで描く。
 これを推し進めています。
 田熊 順の花の作品、個展の流れ。小史。
2

 

 それぞれの個性  
東忠夫は少しプレーバックして、昔仕事にしていた、イラスト作品を出展しています。
Photo_3


原澤丈児は、テリトリーを広げました。 
 時空
 枯山水
 借景
 それがこの、伝統芸能の虎の制作です。
Photo_4


 次に、もう少し詳しく説明します。
 動画も紹介しますね。

お気軽においでください。

 田熊 順のクリスマスカード  

 スプレー菊 花の描き方の参考になります。
 

花言葉って面白いですね。
 365日の花言葉。  
 色々ありますが、ここがお勧めですね。

 田熊 順 ホームページ美術館 



1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

2016年11月24日 (木)

リンドウを描く 田熊 順の描く秋の花 塗り絵

りんどう を描く 田熊 順の絵画教室 秋の花
 季節外れ?の大雪ですね。驚きました。
 54年ぶりとか。
 アトリエで、次の個展の作品を仕上げています。
 第三者の三人展 
 新杉田のらびすた内、杉田劇場。ギャラリー
 11月30日 ~ 12月6日 まで。
All

 
 まだ時間があると、たかをくくっていると、すぐに時間が来てしまいます。
 コーヒーをかなり飲んでしまいます。

 風と雨で称名寺の黄葉、散ってしまっているでしょうね。
Photo

 

 称名寺の秋を描きました
 称名寺の黄葉
 称名寺のスケッチ 
Dr_2

 
 称名寺の絵手紙 塗り絵  

東京でなんと気温1度。
 寒くて当然ですね。
 雪で思い出すのは、季節外れの雪で、花がきれいだったことです。
 花はかわいそうですが。
 花と雪のファンタジー  

少し前にリンドウを描きました。
 アトリエで生徒さんと一緒に描きます。
 花を入れる花瓶、大事です。
 花とのバランスを考えましょう。
G


 リンドウは
 落ち着いていて好きな花です。
 花言葉は、「悲しんでいるあなたを愛する」です。

Dr


 昨日の誕生花は、菊でした。
 スプレー菊 花の描き方の参考になります。
 

花言葉って面白いですね。
 365日の花言葉。  
 色々ありますが、ここがお勧めですね。


 リンドウなどの絵手紙 塗り絵

 田熊 順 ホームページ美術館 


1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

2016年11月 7日 (月)

高尾山 紅葉を描く 田熊 順のスケッチ教室

紅葉を描きましょう 秋ならではのスケッチです。
 少し前までは、夏日だったんですが、
 今日は秋を通り越して、一気に冬の寒さですね。
 北海道では20㎝も積もったとか。

秋と言えば、紅葉でしょう。
 講談社から出版した、 「散策スケッチ12カ月」 の時に、
出かけて描いた作品です。
Photo_2

 

 あの頃は、忙しくててんてこ舞いでした。

 高尾さんの紅葉です。一度行ったことありますが、大混雑でしょう。
 紅葉を描く時の注意点。
 色使いですね。
 赤、黄色を目立たせるように、ブルーや、紫色でバックを彩色します。
 でも、水彩の場合、
 色が混ざらないように注意してください。
 しっかり、前の色が乾いてから、色を乗せるようにします。
 重なると、色が濁りますからご用心。

 建物の構図をまとめて、

 明るい色の黄色から彩色します。
Photo_3

 紅葉の木々に色付けをしましょう。
 樹木の描き方

 建物、人に彩色をします。
Photo_4


 木々、人、細かい点を書き入れましょう。これで下絵が完成です。

 塗り絵で上達できるように説明してあります。

 高尾山、ハイキング 、春ですが。 

 恒例の年末、グループ展です
 3人の個性をお楽しみください。

 広いギャリ―のある杉田劇場です。 

 前に秋の花を描いた時の個展。
 秋桜の対策を動画でどうぞ。
  

場所 磯子区区民センター杉田劇場ギャラリー  tel 045-771-1212
All


〒235―0033   横浜市磯子区杉田1-1-1 らびすた新杉田4階

 田熊 順 ホームページ美術館 


1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (2)
|

2016年10月28日 (金)

田熊 順、東忠夫、原澤丈児 個展「第三者の三人展」のお知らせ

個展のお知らせ  第三者の三人展
 今年の集大成を個展でご案内します。
 新杉田ですので、お近くの方、お気軽においでください。

日時11月30日(水)~12月6日(火)
 11時から 午後6時半まで 最終日は5時
場所:磯子区民文化センター
 杉田劇場ギャラリー  045-771-1212


 広いギャラリーですから、作品を多く紹介できます。
 3人とも、プレッシャーに押されながら、作品作りに追われています。
 このプレッシャーが何とも言えないんですよね。
Photo_3
 大盛況だった先回の個展。

テーマは  第三者の三人展
 気の合った3人の仲間。
Photo_4

 でも画風は唯我独尊。
 Going My way.
 だから気が合う。

 個性を尊重している。
 子供の絵の才能を伸ばすには。
 そう個性を伸ばすこと

何の影響も受けず、互いに客観視する昭和の三爺
 田熊 順Photo_5

 東 忠夫
 原澤丈児   
 の3人展

田熊 順 は花の作品、
 先回に引き続き、イメージで描く花を展開する。
 秋桜
G


 秋明菊
G_2


 梅、寒椿など
 これからの季節の花を紹介する。

東 忠夫  
 本人の好きな事は現代芸術
 今回の個展は、仕事をしていたイラストの作品を紹介する。

原澤丈児   の3人展
 時空、空間がテーマ。

先回の個展  アート フォア リビング 13テーマは海、出航


場所 磯子区区民センター杉田劇場ギャラリー  tel 045-771-1212
All

〒235―0033   横浜市磯子区杉田1-1-1 らびすた新杉田4階

 田熊 順 ホームページ美術館 

1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (3) | トラックバック (5)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

MM21 | あじさい | お詫び | ききょう | さくら | ちぎり絵 | つつじ | ばら | ひまわり | ゆり | アトリエ | アリストロメリア | アルストロメリア | アート | イタリア | イベント | イメージ | イラスト | ウェブログ・ココログ関連 | カレンダー | カード | カーネーション | ガッシュ | ガーベラ | ギャンブル | クリスマス | グルメ・クッキング | ゲーム | コスモス | ゴルフ | スケッチ | スポーツ | ダリア | チューリップ | デザイン | デッサン | トルコキキョウ | ニュース | ネットショップ | バラ | パソコン・インターネット | パリ | パース | ビデオ | ファッション・アクセサリ | ブログ美術館 | プレゼント | ペット | ホワイトデー | ボケ防止 | ボタン | ポートレート | ヨーロッパ | ラビスタ | ラン | リハビリ | リンク | 七五三 | 住まい・インテリア | 個展 | 内装 | | 切り絵 | 創作 | 動画 | 原澤丈児 | 和紙 | 塗り絵 | | 大人の塗絵 | 子供 | 季節の花 | 富士山 | 干支 | 年賀状 | 店舗設計 | 心と体 | 恋愛 | 愛犬 | 描き方 | 携帯・デジカメ | 敬老の日 | 文化・芸術 | 文房具 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 日高てるみ | 映画・テレビ | | 暑中見舞い | 書籍・雑誌 | | 杉田劇場 | 東京 | 東忠夫 | | | 椿 | 横浜博 | 横浜百五十景 | 横浜観光 | 残暑見舞い | 母の日 | 水彩 | 油絵 | 注文 | | 湘南 | 無料 | 無料プレゼント | 父の日 | | | 田熊 順 | 田熊益房 | 男の料理 | 癒し | | 秋明菊 | 秋桜 | 紅葉 | 素材 | 紫陽花 | 細密画 | 経済・政治・国際 | | 絵手紙 | 絵画教室 | 絵葉書 | 美大受験 | 美術 | 肖像画 | 育児 | 色鉛筆 | | 花カレンダー | 花言葉 | 親子 | 記念日 | 誕生花 | 講座 | 趣味 | | 野菜 | 野間ひろこ | 野間裕子 | 釣り | 鎌倉 | 陶芸 | 静物画 | 風景画 |