アトリエ

2017年8月10日 (木)

夏の花、旬の魚 残暑見舞い のうぜんかづら、カサゴ

残暑お見舞い申し上げます  花と魚の絵手紙 塗り絵
 暑い日が続きます。
 体調管理にお気を付けください。

 知っているようで知らない、熱中症の知識

 北朝鮮の暴挙
 トランプの過敏な反応。
 安倍政権の隠蔽体質
 世の中、嫌な事が多いです。
 こんな時は明るく楽しく元気良く、プラス思考で行きましょう!
 並木遊歌団で元気を!  

 錦織圭、初戦負け、
 心の弱さ露呈。
 日本人らしさなんですね。
 錦織圭のメンタル.タフネス
Gmkei_2


  
前置きが、長過ぎました。
 本題に入ります。
 残暑見舞い
 クーラーの効いたアトリエで、
 コーヒーは濃い目のブラックで、もちろんホット。

 レイチャールスを聴きながら。
 田熊 順のアトリエ紹介。  

 残暑見舞いの例を紹介します。

 夏は、向日葵でしょう。
 

 花、のうぜんかずら です。
 和紙に水彩で描きました。
Photo

 画家になりたての頃良く描きました。
 和紙に水彩、よく合います。
 

 百合を和紙に描く  

 旬の魚を描きました。

 とびうお  
Photo_2


 トビウオの塗り絵  

 カサゴです。
Photo_3

 カサゴの塗り絵  

 魚の文例  

 残暑見舞いの作品集

 お子様の、夏休みの宿題に。海の生物塗り絵
 

 ハワイの作品を紹介した個展

 花のカレンダー 

 秋の花、秋桜、秋明菊、作品集  


 田熊 順 ホームページ美術館  

 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2017年6月18日 (日)

紫陽花 色と花言葉 大人の塗絵 by田熊 順

紫陽花 色の変化を楽しみましょう。
 色によって花言葉も変わります。
 紫陽花の色の変化は、土壌の性質。
 アルカリ性と、酸性とで変わります。
 次のサイトにメカニズムを紹介しています。
 目からウロコですよ。
Photo_5


 八景島シーパラダイスの紫陽花。今日位が満開ですよ。
 

 紫陽花、アップすると検索が増えます。
 日本人が好きな花ですね。

 我が家でも妻が花が大好きで、
 いつもきれいに飾ってくれます。

 初夏のアトリエと庭  

 昨日の紫陽花の紹介も、好評でした。
 有り難うございます。


 去年は イメージで描く紫陽花 を紹介しました。
 花を見ずに、全くのイメージだけで描きます。
 

 友人達、結構カメラ小僧が多くて、写真を一杯送ってくれます。
 その紫陽花から。
 紫陽花の色と、種類。
 写真と作品のコラボで紹介しましょう。
1

 デジタルおやじのアナログ写真

紫陽花の色と花言葉
 【青・青紫】 青い紫陽花、描き方 
  花言葉:「冷淡、無情、高慢、
  辛抱強い愛情、あなたは美しいが冷淡だ」
Photo


 【ピンク・赤紫】 赤い紫陽花    花言葉:「元気な女性」
Photo_2


 【白】  それでなくても紫陽花は描くのが難しいです。
 さらに 白の紫陽花は難しい。 
 花言葉:「寛容」

Photo_3


 【ガクアジサイ】
 花言葉:「謙虚、移り気、家族団欒・家族の結びつき」
Photo_4


 ガッシュで描く紫陽花 

紫陽花の花言葉 

365日の花言葉

 ウィンブルドンと紫陽花  

 イギリスって雨が多い印象です。
 そう言えば、少し前に旅行したイギリスのスケッチ、今度アップしますね。

 並木遊歌団の歌集 に使われた紫陽花 
 


スポーツの上達を支援するスポーツ&アート
 大人の塗り絵集  

 紫陽花 水彩作品  

 花カレンダー 塗り絵、紫陽花  

 季節の花カレンダー手帳  

 田熊 順 ホームページ美術館  

1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

2016年11月24日 (木)

リンドウを描く 田熊 順の描く秋の花 塗り絵

りんどう を描く 田熊 順の絵画教室 秋の花
 季節外れ?の大雪ですね。驚きました。
 54年ぶりとか。
 アトリエで、次の個展の作品を仕上げています。
 第三者の三人展 
 新杉田のらびすた内、杉田劇場。ギャラリー
 11月30日 ~ 12月6日 まで。
All

 
 まだ時間があると、たかをくくっていると、すぐに時間が来てしまいます。
 コーヒーをかなり飲んでしまいます。

 風と雨で称名寺の黄葉、散ってしまっているでしょうね。
Photo

 

 称名寺の秋を描きました
 称名寺の黄葉
 称名寺のスケッチ 
Dr_2

 
 称名寺の絵手紙 塗り絵  

東京でなんと気温1度。
 寒くて当然ですね。
 雪で思い出すのは、季節外れの雪で、花がきれいだったことです。
 花はかわいそうですが。
 花と雪のファンタジー  

少し前にリンドウを描きました。
 アトリエで生徒さんと一緒に描きます。
 花を入れる花瓶、大事です。
 花とのバランスを考えましょう。
G


 リンドウは
 落ち着いていて好きな花です。
 花言葉は、「悲しんでいるあなたを愛する」です。

Dr


 昨日の誕生花は、菊でした。
 スプレー菊 花の描き方の参考になります。
 

花言葉って面白いですね。
 365日の花言葉。  
 色々ありますが、ここがお勧めですね。


 リンドウなどの絵手紙 塗り絵

 田熊 順 ホームページ美術館 


1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

2016年8月28日 (日)

向日葵 描き方 水彩、アクリル画 by田熊 順

向日葵 水彩とガッシュで  塗り絵を使った花の絵画教室
 もう8月も終わりですね
 台風がずいぶんやってきます。準備、対策をしっかりしましょう。

 台風情報、今日は何の日 

 テニスのUSオープンが始まります。興味のある方はどうぞ。錦織圭選手、初優勝して欲しいですね。
 

向日葵、いろいろな種類があります。
 昔に比べて、花の時期が長くなった気がします。
 花の形、描き方です。
Photo_2


 ガッシュで、野に咲く向日葵を描きました。
 庭に咲いていたものです。
G


 絵画教室で使いました。

小さめの向日葵は、花瓶に入れてスケッチします。
 塗り絵を活用して、向日葵の描き方を紹介します。
 これは下絵です。
Photo_3


 色を付ける時に、影の部分、青で薄く入れておきます。
 これがきれいない色付けのコツです。
1


 後で絵に幅が出ます。
2


 これが完成画です。
Photo_4

 アトリエと庭

 今年も夏野菜一杯採れました。
 ゴーヤのスケッチ

 向日葵水彩 描き方


 向日葵 ガッシュの描き方  

 アート フォア リビング ハワイのハイビスカス
 
★☆★ 田熊 順の夏作品 ★☆★
 子供の塗り絵、海の生き物。  

 田熊 順 ホームページ美術館 

1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2016年6月30日 (木)

海を イメージで描く アート フォア リビング展13 by田熊 順

アート フォア リビング13 海を描く  田熊 順
 雨の被害、九州が大変です。
 被災地の方、頑張ってください。
 崩れ落ちる家を見ましたが、下にある家に、影響が出ないようにできなかったのでしょうか?

個展用の作品を仕上げています。
 アート フォア リビング展13
Al13logo

日時 7月6日(水)―7月11日(月) 11:00~18:30
 6日は準備のため13:00 開場
 11日は撤去のため17:00終了となります。

 場所は、磯子区民文化センター 杉田劇場 ギャラリー
 
 杉田劇場って、美空ひばりがデビューした場所なんですね。
 先日歌番組で紹介されていました。

 時間が経つのを忘れてしまいます。

 絵を楽しく描いている内は良いのですが、
 個展が近づくと、プレッシャーがかかります。
 そんな時に限って、修正したくなるものです。
 面白いですね。


 我が家のアトリエです。

 そろそろ夏野菜、出てきますよ。
 トマトを描くのって、スケッチの上達にいいですよ。その理由は。

Photo_4

Photo_2

風景画スケッチの描き方 氷川丸を例に
 

ちぎり絵のヨットです。
Photo_3


 ちぎり絵で暑中見舞い  
 ちぎり絵、結構時間がかかります。
 集中力を必要としますね。

 風景画、ヨットを入れると難しい点、
 それは描こうと思えば思うほど、説明的になり易い事なんです。
 イラストではないので、イメージで描きたい。

A4bl


 これですね。

 イメージで描いた、花
 お陰様で、Yahooの検索で、イメージで描く 花とすると、作品が出てきます。
 ポピー、カーネーション、寒椿、紫陽花

Roseimagelow


 スケッチ 横浜 ベーサイドマリーナ


 前の個展で紹介した海


 実はこの時の個展に、イメージで描く、このアイデアが出ています。

 田熊 順 ホームページ美術館  

 錦織圭選手のウィンブルドンです。

 今日は何の日
 今日の誕生花、花言葉が分かります。新聞のニュースも。
 
 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

2016年6月 8日 (水)

紫陽花 イメージで描く 花の美しい姿 by田熊 順

花が香る時期ですね  あじさい イメージで描きました。
 心に残るように、願いを込めて
 近くの道端に、きれいに咲いています。
 咲き残りのツツジ。
 これから咲く、百合
 最盛期を迎える紫陽花。

 地元ボランティア楽団、並木遊歌団の歌詞カードに、作品が使われています。
Photo

 
 歌詞カードでは最高のきれいさだと。

花っていいですね。
 そうそう、今日は何の日、花言葉と一緒に、花の作品が紹介されています。
 黄色いバラ  

 プロの写真家のバラ  

 あじさい   

 ゆり    

      

あじさい、少し前までは、苦手にしていた花なんです。
 でも描くコツをつかみました。
 皆さんにも紹介します。
Low


 紫陽花、描き方のコツ 

Photo_2


 

 イメージで描く 花 その花の持つ美しさを
イメージで描く 心象で描く花  ポピーの例
 

 色々イメージを膨らませ、キャンバスに向かいます。
 
 コーヒーを2杯飲んで。
 バックは、レイチャールスですね。
 Sing a Song また歌いたいですね。
Junband1


 桔梗の花咲く頃です。 

  平塚の花菜ガーデン 楽しいですよ。
Conv0007

 、バラが素晴らしいです。バラとクレマチスのマッチング最高です。

 花の絵手紙 塗り絵

 花の塗り絵カレンダー

 今日は何の日 


 田熊 順 ホームページ美術館  
 
 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (3) | トラックバック (3)
|

2016年5月20日 (金)

カーネーション イメージで描く 花の形 花のアトリエ

春 風薫る、 カーネーション 描き方 by田熊 順
 緑に囲まれた横浜いいですね。
カーネーション、いろいろお便りを頂きました。
 日本人の好きな花ですね。
 母の日と、カーネーション塗り絵
G2

 

 作品例
 ガッシュで描きました。
G3


 カーネーションの花の形、描き方を紹介しますね。
Carnation1
Carnation2

 

 花の形 イメージで描く花 今の自分のライフワークです。


 花の描き方 いろいろ紹介しています。参考になさってください。
 アリストロメリアの例
 

 百合の例  


 自宅のアトリエ、しゃくやくが咲き、描きました。
 
 5月の花なんですね。 花言葉は:恥じらい、はにかみだそうです。
 しゃくやくの描き方
 豪華な花なのに。

 今の 自宅のアトリエ、花がきれい ですよ。
Photo

 

 テニス、全仏オープンが始まりました。

 バレーボール、オリンピックに向かって頑張っています。
 応援しましょう。

 平塚の花菜ガーデン 楽しいですよ。
Conv0026


 、バラが素晴らしいです。バラとクレマチスのマッチング最高です。

 今日は何の日 


 田熊 順 ホームページ美術館  
 
 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (2)
|

2016年4月16日 (土)

イメージで描く バラの一番美しい姿 田熊 順

花をイメージで描く  バラの一番美しい姿
 今日の未明、熊本のもっと大きな地震。 
 九州では、最近大きな地震が無かったので、大変です。
 地震情報、対策まとめた記事です。

今のテーマは、心で描く花です。
 その花の一番美しいイメージを探し出しています
 

 花を見ずに、イメージで描く。
  
Glow

 梅
G

 チューリップ
 
 そして寒椿
2low


 今日紹介するのはバラです。
 バラを描きました。

 バラはかなりたくさん描いています。
 和紙に水彩なのですが、余り水彩に見えないでしょう。

Low


 バラの描き方 
  
 初期のころ描いたつるバラです。和紙に描きました。
 つるバラ

 水彩画らしい、つるばらアンジェラ
 

 赤いバラ  

 バラの描き方 

 ガッシュで描いた、バラ
Artrosered

 バラのファンタジー  

 バラの絵手紙 塗り絵 
 塗り絵のバラ
バラの作品集

 母の日が近いですね。
 今どきの 母の日、こんな花 も
 カーネーション 塗り絵を使ってスケッチ教室

 子供の日用の塗り絵  

 田熊 順 ホームページ美術館  
 
 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 

| | コメント (3) | トラックバック (7)
|

2016年4月10日 (日)

チューリップ 水彩、ガッシュ、塗り絵で紹介 花言葉

今日の誕生花はチューリップ 花言葉は思いやり
 ゴルフやる方いらっしゃいますか? 
 松山英樹選手、凄いですね。マスターズで3位ですよ。
 明日の最終日が楽しみ。
 ゴルフはしないのですが、ゴルフの絵を頼まれて描いたことがあります。
 イギリスの名門コースです。

Letham_grane_br_mid

 桜一気に散ってしまいましたね。
 その心意気が日本人は好きなんでしょうけれど。
 少し寂しい気がします。
 昨日の花言葉は桜

 で今日はチューリップ。咲いた、咲いた。
 赤
 白
 黄色、その順番で良く並んでいます。 かわいい花ですね。

絵画教室でも描きやすいので良く使います。
 バラが一杯のアトリエ

 心象で描いたチューリップです。個展に出しました。動画でどうぞ。
Tulipgex


チューリップ全般の花言葉は、「思いやり」 「perfect lover(理想の恋人)」
 恋人なら理想もありでしょうけれど、

チューリップを描くと、赤が多くなります。意識したことはないのですが。

 ガッシュで描いたチューリップ 
Turipcupgk


   

 塗り絵のチューリップ 
Dr


 

 ちぎり絵のチューリップ 
Tulip_2

 水彩のチューリップ
Turippen


 色鉛筆画のチューリップ
Tulip_3

 

 花の塗り絵カレンダー  

花の色によるチューリップの花言葉です。
 赤いチューリップ(Red Tulip)「愛の告白」「declaration of love(愛の告白)」

 黄色いチューリップの花言葉 「望みのない恋」「名声」「hopeless love(望みのない恋)」

 白いチューリップの花言葉「失われた愛」「purity(純粋)」

 紫のチューリップの花言葉「不滅の愛」「royalty(王者の風、気高さ)」

 ピンクのチューリップの花言葉「愛の芽生え」「誠実な愛」「happiness(幸福)」

 チューリップの和名知っていましたか? トリビアに出そう。 最後に紹介します。
 
チューリップ、横浜スタジアムがきれいだそうですよ。
 去年の動画です。
 それはそれは見事です。
 

 心癒される花の絵  

 チューリップの和名  鬱金香(ウッコンコウ)

 カーネーション 母の日が近いですね。
 カーネーションを使ってスケッチ教室

 子供の日用の塗り絵。  

 田熊 順 ホームページ美術館  

 創作ペットカレンダー  
 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

2016年2月21日 (日)

バラのスケッチ イメージいろいろ田熊 順

バラのスケッチいろいろ  絵画教室で描くバラ カメラマンのバラ 
 花のスケッチ、好きですね。
 心が落ち着きます。

 友人カメラマンがバラを撮影しました。イメージが凄いです。
 感心しました。
 プロは違いますね。
Photo


 彼は、星空を撮影するのに寒い中頑張っています。
 冬の夜空をカシャリ  

 冬の2

 マイナス20度
 の菅平

 オリオン座が
 見えますか?

 
 バラはきれいで、通年、花やさんにあるので、画材としては調達しやすいです。
 読者の方から、バラの描き方を良く聞かれますが、
 見た通りに、自花の表情をつかんであげてください。

G2


 作品を描く時に、生徒さんが分かり易いように、下描きからコピーをとって紹介しています。
 塗り絵から簡単のスタートすることができます。

 バラの花の描き方塗り絵で上達
Photo_2

 

 バラの花束の描き方  

Photo_3


 アンジェラを例に  
 花が一杯の自宅アトリエ  

 バラの花言葉
 色による違い。
 花、葉、枝による違い、こんなにあるんですね。

 バラの作品 田熊 順  

 季節の花カレンダー 

 雪と冬のファンタジー 
 雪野の中の花です。これもファンタジー。
Photo_4


 スキー上達法、フィーリングを活かします

 ホームページ美術館 

 1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

その他のカテゴリー

MM21 | あじさい | お詫び | ききょう | さくら | ちぎり絵 | つつじ | ばら | ひまわり | ゆり | アトリエ | アリストロメリア | アルストロメリア | アート | イタリア | イベント | イメージ | イラスト | ウェブログ・ココログ関連 | カレンダー | カード | カーネーション | ガッシュ | ガーベラ | ギャンブル | クリスマス | グルメ・クッキング | ゲーム | コスモス | ゴルフ | スケッチ | スポーツ | ダリア | チューリップ | デザイン | デッサン | トルコキキョウ | ニュース | ネットショップ | バラ | パソコン・インターネット | パリ | パース | ビデオ | ファッション・アクセサリ | ブログ美術館 | プレゼント | ペット | ホワイトデー | ボケ防止 | ボタン | ポートレート | ヨーロッパ | ラビスタ | ラン | リハビリ | リンク | 七五三 | 住まい・インテリア | 個展 | 内装 | | 切り絵 | 創作 | 動画 | 原澤丈児 | 和紙 | 塗り絵 | | 大人の塗絵 | 子供 | 季節の花 | 富士山 | 干支 | 年賀状 | 店舗設計 | 心と体 | 恋愛 | 愛犬 | 描き方 | 携帯・デジカメ | 敬老の日 | 文化・芸術 | 文房具 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 日高てるみ | 映画・テレビ | | 暑中見舞い | 書籍・雑誌 | | 杉田劇場 | 東京 | 東忠夫 | | | 椿 | 横浜博 | 横浜百五十景 | 横浜観光 | 残暑見舞い | 母の日 | 水彩 | 油絵 | 注文 | | 湘南 | 無料 | 無料プレゼント | 父の日 | | | 田熊 順 | 田熊益房 | 男の料理 | 癒し | | 秋明菊 | 秋桜 | 紅葉 | 素材 | 紫陽花 | 細密画 | 経済・政治・国際 | | 絵手紙 | 絵画教室 | 絵葉書 | 美大受験 | 美術 | 肖像画 | 育児 | 色鉛筆 | | 花カレンダー | 花言葉 | 親子 | 記念日 | 誕生花 | 講座 | 趣味 | | 野菜 | 野間ひろこ | 野間裕子 | 釣り | 鎌倉 | 陶芸 | 静物画 | 風景画 |