あじさい

2017年6月18日 (日)

紫陽花 色と花言葉 大人の塗絵 by田熊 順

紫陽花 色の変化を楽しみましょう。
 色によって花言葉も変わります。
 紫陽花の色の変化は、土壌の性質。
 アルカリ性と、酸性とで変わります。
 次のサイトにメカニズムを紹介しています。
 目からウロコですよ。
Photo_5


 八景島シーパラダイスの紫陽花。今日位が満開ですよ。
 

 紫陽花、アップすると検索が増えます。
 日本人が好きな花ですね。

 我が家でも妻が花が大好きで、
 いつもきれいに飾ってくれます。

 初夏のアトリエと庭  

 昨日の紫陽花の紹介も、好評でした。
 有り難うございます。


 去年は イメージで描く紫陽花 を紹介しました。
 花を見ずに、全くのイメージだけで描きます。
 

 友人達、結構カメラ小僧が多くて、写真を一杯送ってくれます。
 その紫陽花から。
 紫陽花の色と、種類。
 写真と作品のコラボで紹介しましょう。
1

 デジタルおやじのアナログ写真

紫陽花の色と花言葉
 【青・青紫】 青い紫陽花、描き方 
  花言葉:「冷淡、無情、高慢、
  辛抱強い愛情、あなたは美しいが冷淡だ」
Photo


 【ピンク・赤紫】 赤い紫陽花    花言葉:「元気な女性」
Photo_2


 【白】  それでなくても紫陽花は描くのが難しいです。
 さらに 白の紫陽花は難しい。 
 花言葉:「寛容」

Photo_3


 【ガクアジサイ】
 花言葉:「謙虚、移り気、家族団欒・家族の結びつき」
Photo_4


 ガッシュで描く紫陽花 

紫陽花の花言葉 

365日の花言葉

 ウィンブルドンと紫陽花  

 イギリスって雨が多い印象です。
 そう言えば、少し前に旅行したイギリスのスケッチ、今度アップしますね。

 並木遊歌団の歌集 に使われた紫陽花 
 


スポーツの上達を支援するスポーツ&アート
 大人の塗り絵集  

 紫陽花 水彩作品  

 花カレンダー 塗り絵、紫陽花  

 季節の花カレンダー手帳  

 田熊 順 ホームページ美術館  

1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

2017年6月17日 (土)

紫陽花を描く 梅雨に咲く日本美人 花の画家、田熊順の作品集

花の作品 梅雨に咲く名花 あじさい
 梅雨と言えば、あじさいです。 
 紫陽花。
この漢字がいいですね。
 アジサイ、あじさい、紫陽花の使い分け。
 漢字の場合は水彩画。
 ガッシュで描くとアジサイ、
 総称は紫陽花、そんな使分けを勝手にやっています。

 紫陽花、凄く花を表現していると思いませんか?
 友人が写真好きで、あじさいを送ってくれました。
 写し方が上手だと、花の気持ちが伝わってくるようです。
2


 紫陽花の描き方  

 あじさいの構図から作品まで を分かり易く解説 

Photo_4


 

 田熊 順のあじさい美術館 
 花を描くの、大好きで、得意でした。
 でも、この紫陽花、
 最初は紫陽花を描くの苦手だったんです。
 どうしても団子の様になってしまうんですね。

 注文で描きました。 

L


 

 描いているうちに、紫陽花の描き方のコツ がパッと閃きました。
 

 
八景島シーパラダイスの紫陽花。 赤と青、発色の理由もあります。
 週末が満開ですよ。

Conv0003

 
 八景島シーパラダイスと言えば、
 最初に紫陽花を描きに行った場所です。
 2010年。紫陽花の向こうに、海の公園が見えました。

Dr_2

  
 今ですか、紫陽花や樹木が育って、海は一部しか見えません。

 歌集に使われた紫陽花 
Photo_5


 並木遊歌団 去年の6月  

紫陽花 水彩作品  

 花カレンダー 塗り絵、紫陽花  

Photo_3

季節の花カレンダー手帳  

スポーツとアートの融合スポーツ&アート
 花の作品集  

 田熊 順 ホームページ美術館  

 創作ペットカレンダー  
 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

2016年6月23日 (木)

田熊 順の個展 テーマは海 杉田劇場にて

個展のお知らせ アート フォア リビング13 田熊 順のブログ美術館
 今日の雨は凄かったですね。
 九州、関西、水の被害。
 熊本はダブルパンチですね。
 頑張ってください。

 午後から一気に晴れ来ました。
 雨で元気になった紫陽花。きれいですね。
 紫陽花の描き方 
G


 

熱中症、情報をしっかり持ってください。
 スケッチには、日傘、帽子、そして水筒ですよ。
 

紫陽花と言えばウィンブルドン、錦織圭選手、日本選手女子は3人出場します。

Wim


応援よろしくお願いします。

アート フォア リビング展13、自分のテーマは海です。
Photo

 

JUN TAKUMA & HIS FRIENDS
 田熊 順、東 忠夫、原澤丈児、の親友達の作品を中心に、
 各教室で、教えている方たちの作品も展示します。
 テーマは海です。

 
 原澤丈児は永遠のテーマ、時空を新たに展開します。
 

 東 忠夫は、現代芸術。

 野間裕子 は猫のしっぽ 
 お気軽に足をお運びください。

日時 7月6日(水)―7月11日(月) 11:00~18:30
 6日は準備のため13:00 開場
 11日は撤去のため17:00終了となります。

 場所は、磯子区民文化センター 杉田劇場 ギャラリー
 
 この会場には、個展、絵画教室といろいろお世話になっています。
 昨日テレビで見ましたが、美空ひばりがデビューしたのがこの杉田劇場とか。
 

 海に関する作品を紹介しています。
 友人に頼まれて描いたヨットです。

 近くのベーサイドマリーナ、良くスケッチに行きます。
3_2

 
 やはりヨットっていいんですよね。

 旅立つ
 立ち向かう、そんなイメージが湧いてきます。

 田熊 順 ホームページ美術館  
 
 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (3)
|

2016年6月20日 (月)

海を描く アート フォア リビング展13に向けて スケッチのヒント 田熊 順

個展のお知らせ アート フォア リビング13
 新しい週が始まりましたね。
 皆さんお元気ですか?
 昨日は雨が降りましたが、まだ水不足の様子。
 今日は何の日 ルマンでトヨタ惜しかった。
 

 でも高温多湿、熱中症にご用心
 水分補給の知識を試してガッテンから、学びましょう。
  曇りでも多湿は熱中症、要注意。

 まだまだ紫陽花、楽しめますよ。
 紫陽花と、入れ替わりに立葵が、凛として立派ですね。支えの棒が必要ですが。
 ないとどうなるのかなあ?
Photo_2

 絵手紙 塗り絵 紫陽花


 ためしてガッテンの熱中症情報

 昨日は父の日だったんですね。皆さんはどうでしたか?
 この日は、日本のイベントで、一番盛り上がらない日なんだそうです。
 まあね。

個展 アート フォア リビング13の作品を準備しています。
Al13logo


日時 7月6日(水)―7月11日(月) 11:00~18:30
 6日は準備のため13:00 開場
 11日は撤去のため17:00終了となります。


 場所は、磯子区民文化センター 杉田劇場 ギャラリー
 
 友人とのグループ展ですが、
 自分のテーマは海です。

 実は、海、大好きで、良く出かけます。
 スケッチよりも、釣りが多いのですが。

 最初の頃描いた江の島です。  
Photo_3


 

夕日が好きですね。
 江の島絵手紙 塗り絵 

 江の島の夕陽  


ヨットの勢いも好きです。
 出発、注文で描きました。
Photo_4


 釣りあげた魚、良く作品にしました。
 夏が旬の魚 

 魚の作品  

 妻が陶芸をやるので、器のスケッチ、デザインをしました。
 自作の器で夏はそば、いいですよ。
 

 前の個展、ハワイの夕陽

 先回の個展、アート フォア リビング 12
  

 個性ある4人の作品  

  花の塗り絵カレンダー

 今日は何の日 


 田熊 順 ホームページ美術館  
 
 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (4)
|

2016年6月16日 (木)

アート フォア リビング展13 田熊 順、東忠夫、原澤丈児、個展のお知らせ

個展のお知らせ アート フォア リビングⅩⅢ  
 沖縄では梅雨が明けましたね。
 関東では、水の貯水量が足りないそうです。
 紫陽花がきれいな時期ですね。
 八景島シーパラダイスの紫陽花。動画でどうぞ。
Photo_2


 

 ここでは新しい品種が紹介されています。
 こんな色合い、見事だと思いませんか?

それにしてもイチロー選手、凄い。記録達成

 恒例の個展のお知らせです。
Art For Living ⅩⅢ

JUN TAKUMA & HIS FRIENDS

 田熊 順、東 忠夫、原澤丈児、の親友達の作品を中心に、
 各教室で、教えている方たちの作品も展示します。
テーマは海です。
Al12


 田熊 順は今までに描き続けた、海をテーマにした作品を紹介します。

 原澤丈児は永遠のテーマ、時空を新たに展開します。

 東 忠夫は、現代芸術にチャレンジし続けています。

 野間裕子 は猫のしっぽ 続けています。
 お気軽に足をお運びください。

日時 7月6日(水)―7月11日(月) 11:00~18:30
 6日は準備のため13:00 開場
 11日は撤去のため17:00終了となります。

Photo_3


 場所は、磯子区民文化センター 杉田劇場 ギャラリー

Al13logomap


 
 この会場には、個展、絵画教室といろいろお世話になっています。

 お気軽においでください。
 メンバーの誰かが必ずいます。
 お茶でも飲みながら、絵の話をしましょう。
 質問でもなんでも結構ですよ。

 先回の個展、アート フォア リビング Ⅻ
  

 個性ある4人の作品  

  花の塗り絵カレンダー

 今日は何の日 


 田熊 順 ホームページ美術館  
 
 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (3) | トラックバック (7)
|

2016年6月13日 (月)

紫陽花 八景島でスケッチ 描き方 田熊 順

八景島シーパラダイス 紫陽花とスケッチ 塗り絵
今日の雨は凄かった。
 でも雨で映える花があるんですね。
 紫陽花です。
 横浜は緑の多い街です。
 特に並木地区、
 道がゆったりしていて、チャリでも安全です。

 ツツジから、紫陽花に入れ替わっています。
 

 八景島シーパラダイス、海と紫陽花、なかなかなものです。

 八景島シーパラダイス、ちょうど満開ですよ。

 八景島シーパラダイスに紫陽花のスケッチ に行きました。
Photo_5

 

 これは八景島シーパラダイスの風景のスケッチです。
Photo_8


 紫陽花の描き方 花の形から陰影まで
Photo_6

紫陽花にはいろいろな花言葉 があります。

紫陽花の全体の花言葉
辛抱強く耐える愛情6


 一家団欒

 移り気

 元気な女性


青系アジサイの花言葉
 どれもネガティブなLow

 イメージが
 先行しがちなもの。
 「冷淡、無情」。

 きれいな青なのに
 かわいそう。
 この作品は、イメージだけで描きました

白系アジサイの花言葉
 「寛容」。


ピンク系アジサイの花言葉
 「元気な女性」。
6_2


 紫陽花の色が赤から青に変わる理由、ご存知ですか?
 酸性、アルカリ性とアルミニウムが関係します。
 紫陽花 Hydrangea
 紫陽花 色の変化は? 酸性、アルカリ性から、アルミニウムの関係

Photo_7

 道沿いの紫陽花。
Photo_2

 紫陽花、水彩画  

 紫陽花、絵手紙 塗り絵  

 
花の描き方
 

  花の塗り絵カレンダー

 今日は何の日 


 田熊 順 ホームページ美術館  
 
 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

2016年6月 8日 (水)

紫陽花 イメージで描く 花の美しい姿 by田熊 順

花が香る時期ですね  あじさい イメージで描きました。
 心に残るように、願いを込めて
 近くの道端に、きれいに咲いています。
 咲き残りのツツジ。
 これから咲く、百合
 最盛期を迎える紫陽花。

 地元ボランティア楽団、並木遊歌団の歌詞カードに、作品が使われています。
Photo

 
 歌詞カードでは最高のきれいさだと。

花っていいですね。
 そうそう、今日は何の日、花言葉と一緒に、花の作品が紹介されています。
 黄色いバラ  

 プロの写真家のバラ  

 あじさい   

 ゆり    

      

あじさい、少し前までは、苦手にしていた花なんです。
 でも描くコツをつかみました。
 皆さんにも紹介します。
Low


 紫陽花、描き方のコツ 

Photo_2


 

 イメージで描く 花 その花の持つ美しさを
イメージで描く 心象で描く花  ポピーの例
 

 色々イメージを膨らませ、キャンバスに向かいます。
 
 コーヒーを2杯飲んで。
 バックは、レイチャールスですね。
 Sing a Song また歌いたいですね。
Junband1


 桔梗の花咲く頃です。 

  平塚の花菜ガーデン 楽しいですよ。
Conv0007

 、バラが素晴らしいです。バラとクレマチスのマッチング最高です。

 花の絵手紙 塗り絵

 花の塗り絵カレンダー

 今日は何の日 


 田熊 順 ホームページ美術館  
 
 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (3) | トラックバック (3)
|

2015年6月16日 (火)

紫陽花を描く 塗り絵で 水彩で カレンダーで楽しむ

あじさい  紫陽花
 梅雨ですね。
 梅雨になっていきなりの中休み。
 かと思えば、群馬では、雹、雷、突風。
 地球が怒っているのでしょう。
 地球と異常気象 


 各地で紫陽花がきれいです。
 鎌倉、しっとり落ち着いています。
 長谷寺満開ですよ。 
Photo


 八景島シーパラダイス、明るい、今までの紫陽花の雰囲気を180度変えてくれます。
Photo_2


 

 八景島シーパラダイス 紫陽花と海スケッチ


紫陽花 描き方 

 紫陽花 Photo_3

 小さな
 花の部分を
 観察しましょう。
 花のスケッチ。
 花が好きなら
 大丈夫です。
 上手く描こうとか、
 細かくなんてことは
 考えずに。

 見たまま、
 思ったままを描きましょう。

 皆さんの感性が大事です。


 紫陽花の描き方
Photo_4

 カレンダー塗り絵 
 季節の花を紹介します。 横組、縦組。お好きな花を中心に。
 ばら,こすもす、あじさい、花はたくさん描きました。
6


 塗り絵で、花の描き方、タッチを覚えよう 

 

 紫陽花 個展 

Photo_5


 田熊 順の紫陽花美術館  


 梅雨の時期、ウィンブルドンが始まります。
 ウィンブルドンは白のウエア って知っていましたか?  
 ウィンブルドンって紫陽花のイメージなんです。

 サッカーもなでしこジャパン、ワールドカップ連覇へ向けて始動です。
 なでしこJapan ワールドカップ制覇の時。思い出してください。 動画もありますよ。

 田熊 順のアトリエ 季節の花が一杯です
 今は、カラー、バラ、百合、紫陽花。などなど。ゴーヤもスクスク育っています。

1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

その他のカテゴリー

MM21 | あじさい | お詫び | ききょう | さくら | ちぎり絵 | つつじ | ばら | ひまわり | ゆり | アトリエ | アリストロメリア | アルストロメリア | アート | イタリア | イベント | イメージ | イラスト | ウェブログ・ココログ関連 | カレンダー | カード | カーネーション | ガッシュ | ガーベラ | ギャンブル | クリスマス | グルメ・クッキング | ゲーム | コスモス | ゴルフ | スケッチ | スポーツ | ダリア | チューリップ | デザイン | デッサン | トルコキキョウ | ニュース | ネットショップ | バラ | パソコン・インターネット | パリ | パース | ビデオ | ファッション・アクセサリ | ブログ美術館 | プレゼント | ペット | ホワイトデー | ボケ防止 | ボタン | ポートレート | ヨーロッパ | ラビスタ | ラン | リハビリ | リンク | 七五三 | 住まい・インテリア | 個展 | 内装 | | 切り絵 | 創作 | 動画 | 原澤丈児 | 和紙 | 塗り絵 | | 大人の塗絵 | 子供 | 季節の花 | 富士山 | 干支 | 年賀状 | 店舗設計 | 心と体 | 恋愛 | 愛犬 | 描き方 | 携帯・デジカメ | 敬老の日 | 文化・芸術 | 文房具 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 日高てるみ | 映画・テレビ | | 暑中見舞い | 書籍・雑誌 | | 杉田劇場 | 東京 | 東忠夫 | | | 椿 | 横浜博 | 横浜百五十景 | 横浜観光 | 残暑見舞い | 母の日 | 水彩 | 油絵 | 注文 | | 湘南 | 無料 | 無料プレゼント | 父の日 | | | 田熊 順 | 田熊益房 | 男の料理 | 癒し | | 秋明菊 | 秋桜 | 紅葉 | 素材 | 紫陽花 | 細密画 | 経済・政治・国際 | | 絵手紙 | 絵画教室 | 絵葉書 | 美大受験 | 美術 | 肖像画 | 育児 | 色鉛筆 | | 花カレンダー | 花言葉 | 親子 | 記念日 | 誕生花 | 講座 | 趣味 | | 野菜 | 野間ひろこ | 野間裕子 | 釣り | 鎌倉 | 陶芸 | 静物画 | 風景画 |