文化・芸術

2008年9月25日 (木)

講談社より 散策スケッチ 12ヶ月 出版 スケッチの描き方

講談社から 田熊 順の「散策スケッチ 12ヶ月」 出版 

 吉門憲宏さんの 「旅の恥はかき捨てですか?」の挿絵を描かせて頂いたのに続いて、2回目です。
   
 今度は、文章、中の作品例はもちろん、全部自分で、書いて,描きました 



ホームページ美術館 
スケッチの描き方  

快眠法 ぐっすり寝て、明日も快適に
アリビエート

 誰にでも気楽にスケッチを楽しんでいただきたい、そんな気持ちからまとめました

 今日のブログでご紹介する作品は、本の中身とは違います、 
 ご了承ください。
 例としてご紹介します。

 これが、散策スケッチの 宣伝コピーです。

12


 NHK文化センター 横浜ランドマークのスケッチ教室で、いろいろな気持ちでスケッチに向かわれる方々と、接しています。

皆さん目の前に広がる風景を相手に、結構苦労しています。
 こんなことで悩んでる、こうやれば、もっと気楽にかけるのに、
 そんなアドバイスを重ねているうちに、本の材料が出来上がっていきました。

 日比谷のバラを、塗り絵風に、描き方をまとめてみました。

 散策スケッチの中でも触れましたが、作品も、額で雰囲気が全く違ってきます。

 それをお楽しみください。

 これが日比谷のバラの完成画です。アルミのフレームに入れてあります。
A4alw


 花の作品は、白っぽい額が似合いますね。

 キャビネの木製の生地を生かした額です。

Kbrw


 花も生き物、木製、木地の額が合います。

 レターサイズの額ですが、結構おしゃれにまとまるでしょう。
Lw

薔薇の描き方 

塗り絵から描き方を学んでください

Photo


三牧ファミリー薬局

 内容は、ズバリ、スケッチの分かり易い描き方 です。

本の帯から、そのまま紹介します。

散策スケッチ 12ヶ月
  一日20分で どんどんうまく描ける
 「タクマ・メソッド」   田熊 順   講談社から ¥1800
 よろしくお願いします。

 鉛筆デッサンは どこから描き出すの?
 色は何色からつけ始めるの?

 「スケッチの達人」が教えてくれる、目からウロコのレッスン

 スケッチの達人にしてくれたのは、NHK文化センター 横浜ランドマーク、スケッチ教室のお客様の皆さんです。
 皆さんと一緒にスケッチをしながら、僕自身もスケッチをする機会が増えて、上手になりました。

 描く事です。
 自分が感じたように、そのまま描く事です。

 タクマ式は 楽しい♪
 やさしい♭  シンプル♯
 さあ、街に出よう

本書の主な内容
 STEP1
 「スケッチ・ツール」 全24品目
  最近の道具は、便利で、しかも絵の具、筆など描きやすいです。

 筆記具のこだわり 

 STEP2
 スケッチ 基本の 「き」

 STEP3  中身の参考例として、僕のブログの関連記事を紹介します
  12ヶ月  スケッチ・ダイアリー 改めて日本が、四季折々、情緒豊かに、風景画変わることが分かります。
  1 富士山を描く
  2 我が家のペットを描く 
  3 サクラのある風景 
  4 東京駅はオシャレに
  5 日比谷公園のバラを咲かせる
  6 かわいい孫の顔を描く 
  7 湘南・江ノ島をスケッチ 
  8 ヨコハマを描く  
  9 神宮散策で 絵画館を描く
  10 東京の坂道を描く
  11 高尾山の紅葉
  12 冬の花、椿を飾る

 絵を引き立てる額装
 スケッチも素敵なインテリア  
 アート フォア リビング 

お問い合わせは アート & デザイン スタジオまで  

ラビスタ新杉田にて スケッチ教室 第2回目
 9月27日 (土曜) 午後1時半から5時まで

 お子様も楽しめる、海の生き物の塗り絵準備しました

Pop2




最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
次の配信をお楽しみに。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2008年6月12日 (木)

横浜スケッチ 本牧神社 絵馬

横浜港 開港150周年 横浜市制120周年記念です。

イベントが盛りだくさん。僕は個人的に横浜百五十景で祝っています。
にほんブログ村 美術ブログ
150
  横浜百五十景を目標に描いているうちに2百景近くまでになりました。
薬が安い。他と比べて!


  スケッチする時間が増えましたが楽しいです。
  去年から横浜の景色を書き続けていた、甲斐がありました。

風景画教室の講師に招いてくれたNHK文化センター 横浜ランドマーク講座に感謝です。
Mid_2
 
皆さんは信じてくれませんが、屏風ヶ浦の自宅からママチャリでMM21
元町、日本大通りを走りまくっています。
横浜最大級の神殿 本牧神社  です。

A4bl
なるほど威厳があります。
桜の時に行きましたが、人も多く、賑っていました。

本牧神社の願い事
 七五三・初宮参り、厄除け祈願、家内安全、交通安全
 安産祈願、合格祈願、商売繁盛、旅行安全、病気平癒祈願 等

■境内にある社です■
 ●熊野速玉社
A4bl_2

 ●本牧水天宮
  安産の守り神として名高いお宮です。

 ●本牧天神社
  学問の神様です。
受験の方、行きましょう。
気分転換にもなりますよ。
メンタル.タフネスって知っていますか?
Photo_6

Wo

 ●宇氣の稲荷神社
格安検索.com は、楽天,アマゾン,Yahoo!ショッピングから
一発横断検索できる価格比較サイトです

■出張祭典
 地鎮祭、上棟式、竣功祭など行います。
Photo_7

■県指定無形民俗文化財
 「本牧のお馬流し」  
 (ハマの奇祭として名高い「お馬流し」神事は、永禄九年(1566年)から続くお祭りです。)

金沢八景瀬戸神社 

弘明寺観音


金沢文庫 称名寺


三渓園 スケッチ


次の配信をお楽しみに!

続きを読む "横浜スケッチ 本牧神社 絵馬"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月31日 (土)

横浜開港記念祭 名所 教会

横浜の教会巡り
 海岸教会 山手カソリック教会 横浜聖公教会

150



明日は横浜開港記念祭ですね。
 小さい頃、連れて行ってもらい、迷子になってしまった事を覚えています。
 でもぜんぜん怖がらなかったみたい。
Mid

横浜の旧い建物を出していますが、
教会多いですね。まとめてみました。
Photo

海岸教会。ここは春と、秋にも描いています。

 秋の銀杏並木もいいですよ。

有名な山手カソリック教会 フェリス女学院を隠すように建っています。
Photo_2

 緑が多いです。
 外人墓地の少し先ですね

 ここは山手でも、奥の方なので、ママチャリでは、なかなかきついですよ

 ここで結婚式を挙げたがるカップルが多いんです
Photo_5

【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング


 僕の親友のY,ここで結婚式を。彼も彼女もカソリックですから
 でも式の当日指輪を忘れて、元町に2000の指輪を買いに走った事が懐かしいですね


カソリックでなくても、書類を出せば大丈夫ですよ。

そして横浜聖公教会
A4

横浜ママチャリ スケッチ紀行
山手編



次の配信をお楽しみに!


続きを読む "横浜開港記念祭 名所 教会"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2008年5月 7日 (水)

今日の誕生花 バラ 原画

今日の誕生花 バラ 花言葉
Redrosesmid_2
 僕がもっとも得意としている花ですね
 そこで今日は、僕が描いたバラの原画をご紹介します。
にほんブログ村 美術ブログへ
 ブログ美術館 バラ展と行きましょうか。
ジュエリーCooJapan

 花言葉もご紹介します。
 色によって、種類によっていろいろありますよ。
 花弁はもちろん、葉、棘にさえ言葉があります。

 プレゼントには、花言葉とよく考えて渡しましょう

 薔薇と書いて「そうび」「しょうび」とも読む。知っていましたか?
 また、南半球には自生の薔薇はないそうです。

青いバラ 7色のバラ
Photo_5
 青い薔薇には世界中から注目が集まっています。
河本バラ園  
 2007年現在、一般的な交配による品種改良 で、最も青に近いとされる品種は、岐阜県の河本バラ園が2002年に発表した、「ブルーヘヴン」が有名で、色は銀色に近い薄い水色をしています。
 従来の"青っぽいピンク"とは、一線を画す、画期的な品種です。

青いバラの開発 サントリーが完成
 従来の交配品種でも青いバラの開発は行われてきましたがなかなかうまくはいきませんでした.。
 そこでサントリーはデルフィニジンという青い花の色素の遺伝子をバラに組み込むことで
 花弁で青色色素をほぼ100%蓄積させることに成功し,青いバラが誕生したということです.

 オランダから来たPhoto_6

 虹色のバラ
花言葉 いっぱいありますよ
 愛、恋、美、幸福、乙女、秘密、無邪気、清新
Mid_2
バラの葉 希望あり、頑張れ
バラの枝 あなたの不快さが私を悩ませる
バラのトゲ 不幸中の幸い

白いバラ
Mid_3
心からの尊敬、無邪気・清純・純潔、私は処女、恋の吐息、私はあなたにふさわしい
白いバラの蕾 処女の心
枯れた白いバラ 生涯を誓う
小輪の白いバラ 恋をするには若すぎる

黄色いバラ
Mid_4
あなたを恋します、友情、薄らぐ愛・恋に飽きた・別れよう、誠意がない、不貞、嫉妬
中輪の黄色いバラ あなたには誠意がありません
小輪の黄色いバラ 笑って別れましょう

赤いバラ
情熱、愛情・あなたを愛します、貞節、美、模範的
赤いバラの蕾 純潔、あなたに尽くします
赤いバラの葉 無垢の美しさ、あなたの幸福を祈る
Photo_7
緋色のバラ 情事、灼熱の恋、陰謀
紅色のバラ 死ぬほど恋いこがれています
濃紅色のバラ 恥ずかしさ、内気
黒赤色のバラ 死ぬまで憎みます、化けて出ますよ

ピンクのバラ
美しい少女、上品、気品、しとやか
ダークピンクのバラ 感謝
大輪のピンクのバラ 赤ちゃんができました
Photo_8

赤いバラに白いバラを添える 温かい心、和合

多弁のバラ 誇り、私をバカにしないで

一重のバラ 清純な愛、静かな愛と敬意

トゲのないバラ 誠意と友情
トゲのないバラの蕾 まだウブでとても怖い
三つの蕾に一つの花 あのことは永遠に秘密

二つの花に一つの蕾 あのことは当分秘密

満開のバラ 私は人妻

野バラ やさしい心
Photo_9

ミニつるバラ 特別の功績

伊達公子、錦織圭の活躍は
ジョークが好きなら
2DAYSクイック法ほか、二重術のQ&Aでお悩みすっきり。無料相談、予約受付

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

続きを読む "今日の誕生花 バラ 原画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 3日 (土)

スケッチ教室 風景画 母の日

スケッチ教室6
 お蔭様でスケッチ教室も大盛況
 アクセス数もアップです。
母の日のカーネーションの絵
連休のいろいろ情報なら
このようなページがないんでしょうね。
あまり情報を公開し過ぎると、商売上困るんですが。
にほんブログ村 美術ブログへ

 完成画を飾ってみました。
Mid_2

旅行口コミ情報【JTBスタッフ偏】


横浜元町の街角です。
リビングが映えるでしょう。


今日のページは、スケッチ、特に色付けに必須のパレット、筆洗い、です。
6p

パレットの使い方一つで、スケッチの段取りに大きな差が出ます。
7pmid

描いている経過を少しずつ示しましょう。
Taku_how4

下絵の完成です。
Photo_11

少しずつ色付けをしていきます。
Photo_12


Mid_3



最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

続きを読む "スケッチ教室 風景画 母の日"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2008年4月 1日 (火)

横浜百五十景達成 スケッチ 横浜

 横浜開港記念会館特集 記念すべき作品

お蔭様で、横浜百五十景まで完成させました。
会員でなくてもコストコ商品が買える

3年前、なんとなく、横浜開港記念会館をスケッチしたのが始まりでした。
横浜開港記念会館 原画


絵葉書バージョンを作りました 4枚一組で\400(税別です)
Letsetkaikokinennmid

横浜開港資料館 の作品を描きあげました。
横浜開港資料館ブログをご覧ください

建物の全体像
Kaikoshiryo1bromid

そして正面玄関です。
Kaikoshiryo2bromid


その絵をカラーコピーして、小さな額に入れて、友達、仕事関係でお世話になった方達に渡していました。
そうしたら、絵が良いから、ブログで紹介しよう。
ホームページにしよう。
それならと、絵を描き始め、個展も開いて、いるうちに
出版社の編集者の目に留まって、海外旅行の単行本のイラストに採用されました。
吉門憲宏さんの「旅の恥はかき捨てですか?」です。
 
そしてNHK文化センター 横浜ランドマークの担当者の目にも留まって、風景画の講師に
 
担当が横浜スケッチですから、当然一杯描きますよね。作品も増えました。
最初は百景でヒーヒー言ってましたが、

横浜開港150周年記念ということを聞いて、それならいっそ横浜百五十景と、頑張りました。
百から横浜百五十景。ここは辛かったですね。

でも百五十を越したら、プレッシャーが抜けて一気です

今は二百景に向けて進行中です。
横浜百五十景を越したら、気持ちに余裕も少し出てきて、大人の塗絵
絵手紙 塗り絵絵を作る元気も出ていました。
大人の塗絵です。
Drawkaikoshiryo1mid

絵手紙 塗り絵です
Letdrawkaikospringmid


横浜開港記念会館はここでご覧になれます
樹木 縦 

新緑 縦 

建物全体 

ガッシュ複製画 
【ギターやろうぜ!】

アート & デザイン スタジオ
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

続きを読む "横浜百五十景達成 スケッチ 横浜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月12日 (土)

デザイナー ブランド SHURINE

デザイナー ブランド SHURINE

アート & デザイン スタジオ
じゃらんnet


画家田熊 順を前面に出していますが、
実は現役のデザイナーなんです。アート & デザイン スタジオを経営しています。
今デザイナーの事務所は娘にやらせていますが、
Photo_2

今までに、たくさんのブランドを立ち上げ、デザイン、ロゴ製作、製品企画に携わってきました。
自分でも凄く気に入っているのが
ブランド SHURINE シュリン です。
アート & デザイン スタジオ企画のブランドです。

えっ、SHURINEって、shrine って書いて神社、寺院でしょう。
そこを遊び心で SHURINE マークは

日本手ぬぐいなどに使われている、
日本古来の模様からヒントを得ました

それでは、さっそく商品の紹介を

革製のトレイです。
Yellowtray

シンプルなものですが、いいでしょう。
落ち着きます

銀の蜥蜴、トカゲ
Greentray
  銀職人 小柳健一さんの作品です
  アトリエ 自由人
  小柳さんの作品は、面白いですよ。
サイトを覗いて見てください。
アトリエ 自由人  小柳健一氏 銀細工
 
もう一つの蜥蜴トレイです
Redtray

アート&スポーツ
造花・ディスプレー用品専門店 ディスプレーストア

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

続きを読む "デザイナー ブランド SHURINE"

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2008年1月10日 (木)

花のクリップ お洒落文具

★☆★ 花のクリップ ★☆★
アート&スポーツ
アート & デザイン スタジオ
造花・ディスプレー用品専門店 ディスプレーストア

僕の花の絵 ランの塗り絵を使って、商品化が
感激です。
Photo_3

今までもデザイナーですから、商品化は山ほどありますが、
画家田熊 順としての自分の好きな作品が商品化されるのは、
格別です。

見てください。
Photo_4
凄くお洒落でしょう。
 各地の美術館で、売るそうです。
 サイトの閲覧者の皆さんに先にお見せしますね。

これで書類を渡されたら、グググっと来ますよね。
Photo_5
素敵な上司に依頼された書類を作って、このクリップで留めて、
 渡したらいいですよ。

書類をまとめるのって、何か文房具の仕事、って感じで、
硬いイメージがあります。

でもこれならリラックスして仕事がはかどると思いませんか?
Photo_6

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
きれいやせたい.com

田熊 順の無料プレゼントを知りたい方は続きをご覧ください

続きを読む "花のクリップ お洒落文具"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年1月 9日 (水)

横浜 風景画 百景 日本丸

★☆★ 横浜百景 ★☆★
アート & デザイン スタジオ
アート&スポーツ


Photo

 今年の目標が決まりました。
風景画では、横浜百景色にチャレンジです。
今年は横浜港 開港150周年 横浜市制120周年記念です。
去年から横浜の景色を書き続けていた、甲斐がありました。
皆様の後押しに感謝です。
風景画教室の講師に招いてくれたNHK文化センター 横浜ランドマーク講座に感謝です。
Photo_2

今年の船出にふさわしく、日本丸を描きに行きました。
そうしたら、何と言うラッキーでしょう。
兄弟船海洋丸が来ているではありませんか。
思わず筆を走らせました
Photo_3

もちろん塗り絵のバージョンもアップします。
給料日前の強力助っ人!カードローンを価格.comで徹底比較!

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

続きを読む "横浜 風景画 百景 日本丸"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年1月 6日 (日)

季節の絵葉書 塗絵無料体験版プレゼント

 こんな、心癒される絵葉書如何ですか?

アート & デザイン スタジオ
アート&スポーツ


おはようございます。
今朝は快晴ですね。
気持ちのよい日曜日です。
明日からのお仕事、気持ちのスタンバイはOKでしょうか?
僕の作品でもご覧になって、心癒されてください。
Howawinter1

 友人からチラシのイラストを頼まれました。
 ホンワカ優しい季節のイメージのイラストを
 そこで描いたのが、これです。
 冬のイメージですね

Photo

 一緒に、四季折々のイメージを描きましたが紹介します。
 5組1セットの葉書を考えています。
 1セットで\500
 いろいろなパターンを作ります。
Howawinter2

 ふち無しの作品タイプ
 葉書に合わせた 白枠のタイプ
 縦組タイプ

Howaspringstand
その他相談に応じます
アート & デザイン スタジオ まで
お気軽にお問い合わせください
★【おためし版1,000円】

超低分子ナノコラーゲン プルオイが1,000円!

ナノコラーゲンプルオイお試し10包


塗絵無料体験版プレゼントは続きをご覧になってください

続きを読む "季節の絵葉書 塗絵無料体験版プレゼント"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

MM21 | あじさい | お詫び | ききょう | さくら | ちぎり絵 | つつじ | ばら | ひまわり | ゆり | アトリエ | アリストロメリア | アルストロメリア | アート | イタリア | イベント | イメージ | イラスト | ウェブログ・ココログ関連 | カレンダー | カード | カーネーション | ガッシュ | ガーベラ | ギャンブル | クリスマス | グルメ・クッキング | ゲーム | コスモス | ゴルフ | スケッチ | スポーツ | ダリア | チューリップ | デザイン | デッサン | トルコキキョウ | ニュース | ネットショップ | バラ | パソコン・インターネット | パリ | パース | ビデオ | ファッション・アクセサリ | ブログ美術館 | プレゼント | ペット | ホワイトデー | ボケ防止 | ボタン | ポートレート | ヨーロッパ | ラビスタ | ラン | リハビリ | リンク | 七五三 | 住まい・インテリア | 個展 | 内装 | | 切り絵 | 創作 | 動画 | 原澤丈児 | 和紙 | 塗り絵 | | 大人の塗絵 | 子供 | 季節の花 | 富士山 | 干支 | 年賀状 | 店舗設計 | 心と体 | 恋愛 | 愛犬 | 描き方 | 携帯・デジカメ | 敬老の日 | 文化・芸術 | 文房具 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 日高てるみ | 映画・テレビ | | 暑中見舞い | 書籍・雑誌 | | 杉田劇場 | 東京 | 東忠夫 | | | 椿 | 横浜博 | 横浜百五十景 | 横浜観光 | 残暑見舞い | 母の日 | 水彩 | 油絵 | 注文 | | 湘南 | 無料 | 無料プレゼント | 父の日 | | | 田熊 順 | 田熊益房 | 男の料理 | 癒し | | 秋明菊 | 秋桜 | 紅葉 | 素材 | 紫陽花 | 細密画 | 経済・政治・国際 | | 絵手紙 | 絵画教室 | 絵葉書 | 美大受験 | 美術 | 肖像画 | 育児 | 色鉛筆 | | 花カレンダー | 花言葉 | 親子 | 記念日 | 誕生花 | 講座 | 趣味 | | 野菜 | 野間ひろこ | 野間裕子 | 釣り | 鎌倉 | 陶芸 | 静物画 | 風景画 |