書籍・雑誌

2011年8月13日 (土)

朝顔 絵手紙 塗り絵 夏の涼しさをお届け

朝顔描きました。

 今朝は曇っています。
 アサヒは出てきませんが、
 蒸し暑い。

Photo


 まずは下絵です。

Photo_2

 少し彩色します。

Photo_3

 外出は水分を持参ですよ。

 正しい水分補給、熱中症を防ごう。

 花の作品はずっと描いていましたが、
 朝顔は初めてです。


 きっかけは、暑中見舞い、残暑見舞いの素材集の依頼からです。

 技術評論社暑中見舞い、残暑見舞い素材集
  
 新しく出版した、素材イラスト集 自作が一杯入っています。

 素材集で紹介した。朝顔。

 水彩で描きました。
Sl

 色鉛筆も楽しいですよ。

Sl_2

 水墨画風です。

Sl_3

  絵手紙 塗り絵にもしてみました。

 パソコン、便利ですね。
 プリンターも高性能。

 いろいろな事が出来ます。


 朝顔、絵手紙 塗り絵
  
 いろいろな花の描き方特集

  ばら、ゆり、ツツジ、季節の代表的な花、
  描き方を丁寧に解説しています。

 金沢区、野島から見た朝陽と富士山


 

 朝日を見ると 気持ちが大きくなれますよ。

 横須賀の花火大会のビデオ
  
 打ち上げのすぐそばからの撮影で大迫力

1クリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年9月16日 (水)

横浜横浜開港記念会館 油絵 個展 

個展に行ってきました

 横浜、上大岡のギャラリー石川です
 個展 アート フォア リビング展Ⅴ 

Photo


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ


 家族で楽しむファミリースケッチ12か月 出版記念 行ってきましたよ
  

 今回は、なんとビデオ撮影をしてきました。

 画家の田熊 順氏が、コメントに答えていますから、絵を描く方には朗報です

 しかも、久しぶりの油絵が

 横浜開港記念会館 

1

 歴史博物館

主婦の眼から見た個展 アート フォア リビング展Ⅴ
 

 その元となる水彩画のスケッチもありますから、絵を描く経過が良く分かると思います。

 秋桜美術館 

ホームページ美術館 


にほんブログ村 美術ブログへ




 

最後まで読んでいただいて、有り難うございました

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009年8月12日 (水)

花の画家 田熊 順の個展 上大岡 

花の画家 田熊 順の個展 アート フォア リビング展 5

家族で楽しむファミリースケッチ12か月 

Photo_4


にほんブログ村 美術ブログへ


 1日30分で、子供の絵もどんどんうまくなる!

5


 講談社より出版記念絵画展

 上大岡のギャラリー石川にて 開催

1


 京急、市営地下鉄 上大岡駅を出てすぐ

 横浜市港南区上大岡西2-7-6 ギャラリー石川   045-846-1813

0


 9月15日(火) 20日(日)まで
 11:00AM より19:00まで 最終日は 18:00まで

 今までの個展紹介
 個展2006 アート フォア リビング 花 

個展2007 アート フォア リビン 2 

 個展2008 アート フォア リビング 夏    
個展2008 アート フォア リビング 「散策スケッチ」出版記念

 アート&スポーツ
   
 ホームページ美術館 

 田熊 順の絵画教室 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ




最後まで読んでいただいて、有り難うございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月11日 (土)

スケッチ上達のコツ 散策スケッチ 講談社

スケッチ上達のヒミツ 専門家が教えます


講談社より  田熊 順のやさしいスケッチ入門書 「散策スケッチ 12ヶ月」 発行 

にほんブログ村 美術ブログへ

 今までのスケッチ入門書では、物足りなかった方に、画家の視点を、そっと教えます

 そのまま、描いていると、自然にスケッチ画家の雰囲気が漂ってきますよ

まずは横浜百五十景 港の見える丘公園 向こうは大仏次郎館ですね

Photo_2


 横浜百五十景 ご覧ください

 直線、曲線の描き方から、

 建物、樹木、人物、車な度、身近な材料の描き方を、懇切丁寧に、見本を示します。

 そのために、新しく出かけて描いた作品は、膨大です

 本の紙質は最高で、そのまま、切り取れば、額に入れて飾れます。

  屏風ヶ浦 絵画教室 

三牧ファミリー薬局

 アート フォア リビング展 もお蔭様で第4回を迎えることになりました。

 NHK文化センター 横浜ランドマークスケッチ教室で教えるようになり、

 生徒さんと、いろいろ話しているうちに、生徒さんが、分からないポイントが理解できました

 そこから出発していますから、習う立場の方に、かなり分かりやすいスケッチ入門書と言えますよ。


 スケッチ画の基本のから全て、描き起しました

Photo_3

 高尾山の紅葉 日本ならではの景色です

☆ 本の題名は、散策 スケッチ12ヶ月 ★

 

 発売は、今月15日です。
 値段は1800円

 その名の通り、季節感たっぷりの場所を、描いて、皆さんが、いつでもスケッチをしたいなあ、
 そんな気分にさせる本です。

 何はとりあえず、お気軽にお手にとって、まずは鉛筆とスケッチブックを片手に、街に出ましょう

 目の前には、思いもよらない楽しい景色が、皆さんを待っていますよ。

 東京の洋館もかなり描きました

 旧岩崎邸です

Photo_4


 出版を記念して、アート フォア リビング展4を行います。

 前回の個展の様子 

 アットホームな個展ですよ

 場所は、例年通り、上大岡のギャラリー石川さんです。

 11月25日 (火)から 30日 (日)まで
 時間は11時より19時です。最終日30日は18時までです。

 リラックスできていますか? 快眠法 

 マッサージクリーム アリビエート 

 これがリラックスに効く!

 田熊 順のホームページ美術館

遅れました。10月の花カレンダーです。

Photo

高画質をお望みの方は、お気軽にメールをお願いします。

みなとみらい 

ここが原点、ヨーロッパ風景画 


エコバッグ




最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年10月 7日 (火)

講談社より スケッチの描き方ブック 散策スケッチ12ヶ月 発売

講談社より 散策スケッチ 12ヶ月発行 

屏風ヶ浦 絵画教室 

アート&スポーツ

 僕は、描いた作品を、リビングに飾って欲しい。
 そこを癒しの空間にしたい、そんな思いで作品を描き続けています。

にほんブログ村 美術ブログへ

 名づけてアート フォア リビング

 そんな、アート フォア リビング展 もお蔭様で第4回を迎えることになりました。

Photo


 幸いなことに、NHK文化センター 横浜ランドマークスケッチ教室で教えるようになり、

 スケッチを描いているうちに、講談社さんから、スケッチの描き方を、分かり易くと

 依頼が舞い込みました。

 そこから描きましたよ。何百枚描いたでしょうか。

 スケッチ画の基本のから全て、描き起しました

三牧ファミリー薬局




☆ 本の題名は、散策 スケッチ12ヶ月 ★

Photo_2


 

 発売は、今月15日です。
 値段は1800円

 その名の通り、季節感たっぷりの場所を、描いて、皆さんが、いつでもスケッチをしたいなあ、
 そんな気分にさせる本です。

 何はとりあえず、お気軽にお手にとって、まずは鉛筆とスケッチブックを片手に、街に出ましょう

 目の前には、思いもよらない楽しい景色が、皆さんを待っていますよ。

 出版を記念して、アート フォア リビング展4を行います。

 前回の個展の様子 

 場所は、例年通り、上大岡のギャラリー石川さんです。

Photo_3


 11月25日 (火)から 30日 (日)まで
 時間は11時より19時です。最終日30日は18時までです。

 リラックスできていますか? 快眠法 

 疲れたらマッサージクリーム アリビエート 

 田熊 順のホームページ美術館

 面白真面目 もよろしく

【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


続きを読む "講談社より スケッチの描き方ブック 散策スケッチ12ヶ月 発売"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年9月25日 (木)

講談社より 散策スケッチ 12ヶ月 出版 スケッチの描き方

講談社から 田熊 順の「散策スケッチ 12ヶ月」 出版 

 吉門憲宏さんの 「旅の恥はかき捨てですか?」の挿絵を描かせて頂いたのに続いて、2回目です。
   
 今度は、文章、中の作品例はもちろん、全部自分で、書いて,描きました 



ホームページ美術館 
スケッチの描き方  

快眠法 ぐっすり寝て、明日も快適に
アリビエート

 誰にでも気楽にスケッチを楽しんでいただきたい、そんな気持ちからまとめました

 今日のブログでご紹介する作品は、本の中身とは違います、 
 ご了承ください。
 例としてご紹介します。

 これが、散策スケッチの 宣伝コピーです。

12


 NHK文化センター 横浜ランドマークのスケッチ教室で、いろいろな気持ちでスケッチに向かわれる方々と、接しています。

皆さん目の前に広がる風景を相手に、結構苦労しています。
 こんなことで悩んでる、こうやれば、もっと気楽にかけるのに、
 そんなアドバイスを重ねているうちに、本の材料が出来上がっていきました。

 日比谷のバラを、塗り絵風に、描き方をまとめてみました。

 散策スケッチの中でも触れましたが、作品も、額で雰囲気が全く違ってきます。

 それをお楽しみください。

 これが日比谷のバラの完成画です。アルミのフレームに入れてあります。
A4alw


 花の作品は、白っぽい額が似合いますね。

 キャビネの木製の生地を生かした額です。

Kbrw


 花も生き物、木製、木地の額が合います。

 レターサイズの額ですが、結構おしゃれにまとまるでしょう。
Lw

薔薇の描き方 

塗り絵から描き方を学んでください

Photo


三牧ファミリー薬局

 内容は、ズバリ、スケッチの分かり易い描き方 です。

本の帯から、そのまま紹介します。

散策スケッチ 12ヶ月
  一日20分で どんどんうまく描ける
 「タクマ・メソッド」   田熊 順   講談社から ¥1800
 よろしくお願いします。

 鉛筆デッサンは どこから描き出すの?
 色は何色からつけ始めるの?

 「スケッチの達人」が教えてくれる、目からウロコのレッスン

 スケッチの達人にしてくれたのは、NHK文化センター 横浜ランドマーク、スケッチ教室のお客様の皆さんです。
 皆さんと一緒にスケッチをしながら、僕自身もスケッチをする機会が増えて、上手になりました。

 描く事です。
 自分が感じたように、そのまま描く事です。

 タクマ式は 楽しい♪
 やさしい♭  シンプル♯
 さあ、街に出よう

本書の主な内容
 STEP1
 「スケッチ・ツール」 全24品目
  最近の道具は、便利で、しかも絵の具、筆など描きやすいです。

 筆記具のこだわり 

 STEP2
 スケッチ 基本の 「き」

 STEP3  中身の参考例として、僕のブログの関連記事を紹介します
  12ヶ月  スケッチ・ダイアリー 改めて日本が、四季折々、情緒豊かに、風景画変わることが分かります。
  1 富士山を描く
  2 我が家のペットを描く 
  3 サクラのある風景 
  4 東京駅はオシャレに
  5 日比谷公園のバラを咲かせる
  6 かわいい孫の顔を描く 
  7 湘南・江ノ島をスケッチ 
  8 ヨコハマを描く  
  9 神宮散策で 絵画館を描く
  10 東京の坂道を描く
  11 高尾山の紅葉
  12 冬の花、椿を飾る

 絵を引き立てる額装
 スケッチも素敵なインテリア  
 アート フォア リビング 

お問い合わせは アート & デザイン スタジオまで  

ラビスタ新杉田にて スケッチ教室 第2回目
 9月27日 (土曜) 午後1時半から5時まで

 お子様も楽しめる、海の生き物の塗り絵準備しました

Pop2




最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
次の配信をお楽しみに。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2007年8月 4日 (土)

横浜 スケッチ紀行 水彩画


★☆ 横浜 チャリ スケッチ紀行 by 田熊 順  ★☆
【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

Mid
 さあ、横浜の風物詩チャリ スケッチ紀行も、最終コーナーです。
 最後は、公園で締めくくりましょう。
 もちろんトップバッターは横浜を代表する 山下公園
 これ、水彩でないんですが、紹介しちゃいます。
  すみません

Photo
 そして三渓園
 夜景、きれいですよ

 少し湘南方面に足を伸ばして能見台下車
 横浜高校のグランド前にある
 野口英世記念館 です。
Mid_2

 静かなたたずまいでいいですよ。
 蝉の声がうるさいくらいです。

 もちろん、ここも、屏風ヶ浦の自宅からチャリで
横浜、チャリ スケッチ紀行の締めくくりです。

 この水彩画シリーズ、塗り絵のバージョンを作っています。

 もう少しで発表できますので、お待ちください。


お楽しみいただけましたでしょうか
次の配信をお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月 2日 (木)

横浜風景画 チャリスケッチ紀行


☆★ 田熊順の 横浜チャリ、スケッチ紀行 ☆★
おはようございます。
今朝の雨、凄かったですね。
でも、さっとやんで、夏らしさが。

【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!


今日御紹介するのは、横浜の水彩画スケッチです。
全部で15点あります。
昨日、 氷川丸  
    ベイブリッジ 
    赤レンガ倉庫 
    マリンタワー とご紹介しました。

今日お見せするのは
Mid
    マリンタワー 
    中華街
    横浜税関2点 の合計4点です。
 マリンタワー、ひときわ高くて、構図としては楽なんですが、
 全景の中に、溶け込ませることを考えると、なかなか良い場所、が見つかりません。
 アチコチ、チャリで回りながら見つけましたよ。
 1箇所は、先回描いた場所。
 そしてなんと言っても、山下公園ですね。

 あっ、僕は車乗れないんで、自宅の屏風ヶ浦からチャリで出動しちゃいます。
 駐車気にせず、それは楽ですが。
Mid_2

 中華街、描きたい画材は一杯あります。
 でも街が、狭くて、全体像をまとめるのに苦労しました。

Mid_3

Mid_4
 そんな中、この横浜税関は、描きやすかったです。
 広い通りに面していますし、全景が見渡せる。
 幸いガス灯も、描かれるのを、待っていたかのように、立っていますから。




最後までご覧頂き、ありがとうございました。
次の配信をお待ちください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年6月20日 (水)

旅の恥はかき捨てですか 挿絵

前にも紹介しましたが、僕のヨーロッパのスケッチが雑誌の挿絵に採用されました。

Low_2
表紙、裏表紙はカラーです。
表はニースのキャフェ  
裏はカンマグートの湖です。
「旅に恥はかき捨てですか?」 
講談社から これから海外旅行に出かける方のためのアドバイス集
なかなか気づきにくい事、恥をかかないためのヒントを教えてくれます。
旅行者一人の日本人が、100人の相手に気持ちよく迎えられたら、日本人の財産になる本です。
\1.300です。よろしくお願いします

著者の吉門憲宏  Yoshikado Kenkooh さんの経歴は凄いですよ。

JAL国際線 フライト歴35年 2万時間 チーフパーサー 

堅い話はともかく、内容についてざっと触れておきます。
 機内の異邦人 日本人の恥ずかしい話
 ポールマッカートニーの娘にマナーを教える
Low_3
北フランスの港町も描きました。
 ファラフォーセットとスッポンポンでサウナで合流
 婦人団体客が次々倒れた理由  きつい下着 エコノミー症候群
 政治家の違い  風格マナーがある 欧米人 ステテコ大臣
 なんでも名刺交換 ペコペコ礼
 ブフェは食べ放題ではありませんよ
 基本的に禁煙と知るべし

などなど、役立ち情報ばかりでしょう。
キャリア査定

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2007年5月22日 (火)

風景画が本の挿絵に 

 僕が挿絵を書いた本が出版されました。
Photo_245

本のタイトルは「旅の恥かき捨てですか?」 

JALのチーフパーサーとして2万時間の空を飛んだ吉門憲宏(よしかどけんこう)さんの、

海外旅行マナーバイブルです。

日本人の海外旅行について、苦言を発しています。

マナー良く、気持ちよく旅行を楽しむための、国際人ならではのアドバイス集です。

 僕の描いたニースのキャフェが表紙に

そしてオーストリアのカンマグート湖の風景を裏表紙に使ってくれています。
Photo_246

Photo_247
本文の最初のページには白黒ですがベルゲンの風景が。
僕の描いたものを紹介します。
講談社で\1300 よろしくお願いします。




| | コメント (1) | トラックバック (3)
|

その他のカテゴリー

MM21 | あじさい | お詫び | ききょう | さくら | ちぎり絵 | つつじ | ばら | ひまわり | ゆり | アトリエ | アリストロメリア | アルストロメリア | アート | イタリア | イベント | イメージ | イラスト | ウェブログ・ココログ関連 | カレンダー | カード | カーネーション | ガッシュ | ガーベラ | ギャンブル | クリスマス | グルメ・クッキング | ゲーム | コスモス | ゴルフ | スケッチ | スポーツ | ダリア | チューリップ | デザイン | デッサン | トルコキキョウ | ニュース | ネットショップ | バラ | パソコン・インターネット | パリ | パース | ビデオ | ファッション・アクセサリ | ブログ美術館 | プレゼント | ペット | ホワイトデー | ボケ防止 | ボタン | ポートレート | ヨーロッパ | ラビスタ | ラン | リハビリ | リンク | 七五三 | 住まい・インテリア | 個展 | 内装 | | 切り絵 | 創作 | 動画 | 原澤丈児 | 和紙 | 塗り絵 | | 大人の塗絵 | 子供 | 季節の花 | 富士山 | 干支 | 年賀状 | 店舗設計 | 心と体 | 恋愛 | 愛犬 | 描き方 | 携帯・デジカメ | 敬老の日 | 文化・芸術 | 文房具 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 日高てるみ | 映画・テレビ | | 暑中見舞い | 書籍・雑誌 | | 杉田劇場 | 東京 | 東忠夫 | | | 椿 | 横浜博 | 横浜百五十景 | 横浜観光 | 残暑見舞い | 母の日 | 水彩 | 油絵 | 注文 | | 湘南 | 無料 | 無料プレゼント | 父の日 | | | 田熊 順 | 田熊益房 | 男の料理 | 癒し | | 秋明菊 | 秋桜 | 紅葉 | 素材 | 紫陽花 | 細密画 | 経済・政治・国際 | | 絵手紙 | 絵画教室 | 絵葉書 | 美大受験 | 美術 | 肖像画 | 育児 | 色鉛筆 | | 花カレンダー | 花言葉 | 親子 | 記念日 | 誕生花 | 講座 | 趣味 | | 野菜 | 野間ひろこ | 野間裕子 | 釣り | 鎌倉 | 陶芸 | 静物画 | 風景画 |