講座

2010年4月28日 (水)

金沢総合庁舎で作品展 地域の活性化

地域の活性化と絵画

 縁があって、地域の絵画教室の講師をしています

 皆さん一生懸命描いていらっしゃいます

 忙しい中での趣味、絵を描く時の目が活きていますね
 美術、音楽、、運動など右脳を活性化させるとボケにくいと言います

 少しでもお役にたてばと

 作品展を開いています

 何か期限があった方が、頑張れるからですね

Photo_4


 自分の作品です。和紙に描きました。 講師は 田熊 順

 桜、タッチが活きていると

 和紙に桜 

 雀は初めての作品ですね。


 皆さんの作品をご覧ください
1_2


2

 金沢区総合庁舎 1階 金沢区民活動センターで

3


4

 緑のカーテン 金沢区総合庁舎

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ


5


3_2

Ga4

 母の日 カーネーションの描き方

 


 バラの美術館 

 イチローとテニスの関係は 

 弘前の桜  

 ゴールデンウィークは混みますよ
 海の公園情報 永久保存版 駐車場、アサリ、情報満載


 

三牧ファミリー薬局


最後まで読んでいただいて、有り難うございました

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年4月 4日 (土)

絵画教室の案内 横浜 東京 横浜

田熊 順の絵画教室 個性を活かして、楽しく

 田熊 順の絵画教室のブログへようこそ。
 いろいろ紹介しちゃいます。お読みください。

 東京横浜の、絵画教室の紹介。Mid


 自分の好きな作品。

 今までの個展を、まとめて紹介します。 

 よろしくお願いします。

 お陰様で、絵画教室の輪が広がっています。
 東京、横浜、横須賀で、受講できます。お近くの場所をお選びください。

好きな題材を紹介します。

 花、特にバラですね。

Redroseswhite

 ライフワークで横浜百五十景を描き続けています。
 もう少しで二百景になりそうです。

 最近描いた、金沢文庫、称名寺の初秋です。


 犬が好きで、良く描きます。
 ペットのポートレート

09


自分の趣味で描く 魚 カレンダー にもしています。
Drawfishkareimid


 皆様の描きたい、気持ち、個性を最大限に伸ばします。
 絵筆を持つのは初めての方でも、親切、丁寧に、指導いたします。ご安心ください

Mid

にほんブログ村 美術ブログ

屏風ヶ浦 絵画教室 田熊 順の白いアトリエがあります。
 季節の花も咲いていて、花の絵を描くには最高ですよ。
  
e-mail


NHK文化センター 横浜ランドマークスケッチ教室   045-224-1110
   
 横浜風景画 第一、第三の木曜日

Rt


 午前10時から12時まで・内容は楽しい横浜のスケッチ。
 4月は桜木町の汽車道の桜の風景からはじまります。

横須賀読売、日本テレビ文化センター  046-821-2554
  
携帯サイト 
  e-mail
Qr

 読売日本テレビ文化センター 横須賀

Mid_2


 横須賀は3月26日午後1時から3時まで今回の新しい講習内容のご案内をいたします。
 お好きな画材で楽しむ自由絵画教室。
 ペットの絵を描く色鉛筆教室を同時に同じ教室内で講習します

Mid_3

 講習日は4月から第2、第4の木曜日ごご1時から3時まで、4月は9日、23日、となります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ


荻窪教室 読売日本テレビ文化センター 荻窪駅ビル、ルミネ、6階 03-3392-8891
  
e-mail
Qr_2


 荻窪は月に一度の散策スケッチを、四月から、第三火曜日、12時30分から14時30分まで。

Mid_4

 4月21日から始める予定です最初のスケッチは井の頭公園の桜を予定しています。
 まだ申し込みを受付中ですのでよろしく。

 
田熊 順の今までの個展 

 個展2006 アート フォア リビング1花 

個展2007 アート フォア リビング2 

 個展2007アート フォア リビング3夏    

個展2008 散策スケッチ出版記念

 個展 2010 アート・フォア・リビングルーム Ⅶ

 講談社より 散策スケッチ 出版

母の日のカーネション 絵画 を贈るのもお洒落ですよ


 お問い合わせは アート & デザイン スタジオまで

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 美術ブログ

最後まで読んでいただいて、有り難うございました

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

2008年4月21日 (月)

スケッチ教室 筆記具 鉛筆のこだわり

スケッチ教室2
スケッチ画材 鉛筆の薀蓄
 自分では、なんでもないことだと思ってスケッチの描き方を紹介しているが、
 すごく分かりやすいと好評。
にほんブログ村 美術ブログへ
Kingtowerallmid

ハレイワスーパーマーケット


 自分の目と、他人の目線の違い、って大事だと分かる

今日はスケッチの基本筆記、デザイン用具鉛筆
3p

多少薀蓄、こだわり入りのページです。

これらは全てNHK文化センター 横浜ランドマークの風景がスケッチ教室で指導しながら、
自分の中で構成を作り直してもの。

教えることの大切さも、この教室で学んだ。

新聞の情報では、氷川丸がリニューアルされる、とのこと
Photo

Photo_2


先に描いておいて良かった。
面白真面目 楽しいですよ。海の公園特集です
屏風ヶ浦 絵画教室
【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

続きを読む "スケッチ教室 筆記具 鉛筆のこだわり"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007年10月31日 (水)

ヨーロッパ風景画 大人の塗絵 風車

★☆★  ヨーロッパの風景画 大人の塗絵はいかがですか ★☆★
NHK文化センター 横浜ランドマーク
大幅値下げ、実施中!JTBの海外ダイナミックパッケージ

 もう10月も、今日で終わりですね。
 年末に向けてまっしぐらですが、皆様、いかがお過ごしですか?

Mid_2
 今日は、ヨーロッパの風景画の、塗絵の紹介をさせてください。
 画材は、オランダ、ザーヌセスカンヌの風車です。
 下絵には、4種類あります。
 これは田熊式発想で今までに類を見ない画期的な例です。

 まず
4mid
 1:墨の下絵  これは通常の塗絵です。そのまま、色を塗っていただければ、作品が出来上がります。
 2:灰色の下絵 ご自分で、輪郭も描いてみたい、タッチの雰囲気をご自分で。
   そのために、薄い墨で描いてあります。
 3:薄いブルーの下絵 薄いブルーは、コピーすると、色が飛びます。
   ですから、この上をなぞって輪郭を描けばコピーすれば、墨でご自分が描いたようになります。
 4:薄茶の下絵  色鉛筆で、作品を作る時に、面白い感じになります。
 ※ 大人の塗絵をご注文の場合は、どれかを選んでいただくことになります。
     4色の下絵は、ヨーロッパの作品だけです。
     横浜のスケッチは墨だけになります。ご了承ください。
Hi

Hi_2

Hi_3

 ただいま、こんなパンフレットを、無料でお届けしています。
 お気軽にお申し込みください。
 お申し込み先 アート & デザイン スタジオ
ハレイワスーパーマーケット

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

続きを読む "ヨーロッパ風景画 大人の塗絵 風車"

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2007年10月24日 (水)

横浜 スケッチ 氷川丸

★☆★ 田熊順の 横浜チャリ、スケッチ紀行  ★☆★
田熊の風景画 ヨーロッパスケッチを含む
 
田熊の花の作品
 
今描いている横浜 風景画
話題スイーツをぐるなび食市場でお取り寄せ!

 
 横浜、ママチャリ スケッチ紀行 一応描き上げましたよ。
Mid_3
 どうも水周りが、好きなようで、横堀川のボートと
 氷川丸と本町横の横堀川をもう一度描いてみました。

 空の色と、水の反射する色、きれいですね。
 静かな横浜、って感じです。

 NHK文化センター 横浜ランドマークの風景画の講習で、
Mid_4
 皆さんと出歩きながらスケッチをしています。
 そんな関係で、講習生と一緒に描いた、作品を今度まとめて紹介します。

 お楽しみにしてください。

 楽しみながら描いていただけるので、楽しいですね。

☆ 横浜名物マリンタワー、氷川丸今年12月25日が見納め
 11月18日から12月25日まで、「45年間ありがとうキャンペーン」を実施、
 両施設でセールや入場料の割引などを行う。最終日は氷川丸が汽笛三声を鳴らし、営業終了を告げるという。
 両施設の営業終了後、マリンタワーを横浜市に、氷川丸を日本郵船に譲渡する。
 両施設とも保存される方向で、
 横浜市は今後同タワーの改装工事を行い、
 日本郵船は今年末までに同船の運営方法を決定する予定。
うまいっ酢

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
次の配信をお楽しみに!

続きを読む "横浜 スケッチ 氷川丸"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年10月21日 (日)

横浜 スケッチ 横浜開港記念会館

★☆★ 横浜 風景画 チャリスケッチ機構 ★☆★
大幅値下げ、実施中!JTBの海外ダイナミックパッケージ

今日は秋晴れ、どんな日曜日をお過ごしですか
僕ですか? 頼まれた絵を描いています。
花のデザイン画が多いんですよ。
楽しいですね。
今日の雰囲気は、BGMにドックオブザベイでしょうか?
Photo

日曜日なので、僕の好きな画材、横浜開港記念会館を紹介します。
Nhk
 まず水彩画
 いろいろな角度から見ています
 NHK文化センターの広告にも使われています。
Photo_2
 そうそう、先日第2回目の講義をしました。
 楽しみながらやっています。

Mid_2
  そして油絵です。
ハレイワスーパーマーケット


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

続きを読む "横浜 スケッチ 横浜開港記念会館"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007年10月18日 (木)

心を癒す 花の絵 コスモス

★☆★  ★☆★
屏風ヶ浦 絵画教室


 バラをまとめて紹介していました、如何ですか?
 お楽しみいただけましたでしょうか。

 花って、季節がありますよね。
Photo

 秋といえば、秋桜 コスモスでしょう。
 この作品、個展に出したときのものを、写真撮影したので、ガラス面が光ってしまいました。
 申し訳ありません。
 僕はコスモスが好きで、同じ花を、いろいろなパターンで描くことが多いです。
 絵を描くって楽しいですね。
 時間があっという間に過ぎてしまいます。


コスモスの花言葉
Photo_2
 秋桜全体的な 花言葉は「乙女の真心」「乙女の愛情」
 ピンク 「少女の純潔」
 赤   「調和」
 白 「美麗」「純潔」「優美」

秋の風物詩 コスモス


 黄色のコスモスは珍しいそうですよ。
Mid_2
 友人が近くの花市場に勤めていて、いろいろな花を持ってきてくれます

 ですから花の画材は、たくさんあります。
 ありがたいことです。


そこしだけ 秋桜の薀蓄を インターネットで調べただけですが
 オオハルシャギク Cosmos bipinnatus Cav.
 一般的なコスモスといえばこれを指すそうです。
 高さ1 - 2m、茎は太く、葉は細かく切れ込む。

キバナコスモス Cosmos sulphureus Cav.
 大正時代に渡来。一般的なコスモスに比べて暑さに強い。花は黄色・オレンジが中心。

チョコレートコスモス Cosmos atrosanguineus (Hook.) Voss
 大正時代に渡来。黒紫色の花を付け、チョコレートの香りがする。多年草で、耐寒性がある。
Mid_3

 
コスモス
 山口百恵ちゃんが歌って有名な歌
 さだまさしさんの曲なんでね。


薄紅のコスモスが 秋の日の
  何気ない陽だまりに 揺れている
  この頃 涙もろくなった母が
  庭先でひとつ 咳をする
  縁側でアルバムを 開いては
  私の幼い日の思い出を
  何度も同じ話 繰り返す
  独り言みたいに 小さな声で

  こんな小春日和の 穏やかな日は
  あなたの優しさが 沁みてくる
  明日(アシタ)嫁(トツ)ぐ私に 苦労はしても
  笑い話に 時が変えるよ
  心配要らないと 笑った (2) あれこれと思い出を たどったら
  いつの日も一人では なかったと
  今更ながら 我儘(ワガママ)な私に
  唇噛んでいます
  明日への荷造りに 手を借りて
  しばらくは楽しげにいたけれど
  突然涙こぼし 元気でと
  何度も何度も 繰り返す母

  有難うの言葉を 噛み締めながら
  生きてみます 私なりに
  こんな小春日和の 穏やかな日は
  もう少し あなたの
  子供でいさせてください
ビジネスクラス・セミナー

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

続きを読む "心を癒す 花の絵 コスモス"

| | コメント (1) | トラックバック (3)
|

2007年10月16日 (火)

心を癒す花の絵 バラ特集

 ★☆★ 田熊 順の心を癒す花の絵 ★☆★
ファッション通販サイト>>☆ラブエクスプレス☆<<

 秋寒ですね。花の絵をもう少し紹介します。
Photo
 バラの作品をまとめてみました。
 今日と明日で紹介します。

 バラは立派ですね。一輪でも花束でも、描き甲斐があります。
 最初に、色鉛筆で描いた、ツルバラです。
 花言葉は特別の功績

Photo_2
 黄色いバラ 大きな一輪咲きです。
 花言葉は貴方を恋します。友情。

Mid
 そして黄色いバラの花束です。これは個展に出品した作品です。

 楽しんで頂けましたでしょうか。
 バラの匂いが届きましたか?
 明日もバラをお届けします。
★ロリポップサーバー☆特別キャンペーン実施中!★

女性の方、お引っ越しの方はなんと初期費用半額!!

屏風ヶ浦 絵画教室

続きを読む "心を癒す花の絵 バラ特集"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007年10月 9日 (火)

横浜山手スケッチ テニス発祥記念館

★☆★ 田熊 順 山手チャリスケッチ紀行 ★☆★
アート & デザイン スタジオ
海外航空券ならJTB

やってきました。屏風ヶ浦からママチャリですよ。
いい運動です。手が震えなければよいのですが。
フェリスの裏側の樹木に覆われた小道を行くと、突如開けてオープンスペースが広がります。
横浜インターナショナル テニス コミュニティ
TITC 土のコートに、静かなテニスのプレーが、社団法人なんですね。驚きました。
それで外人さんが楽しそうにプレーしています。
Mid_4

 横浜が1859年の開港を機に日本有数の港となってまもなく、1870年には外国人居留者たちが明治政府から土地を借りて公園を作りました。
 それが今日、名勝地として文化財指定を受けた山手公園です。
 その場所に、1878年、在日イギリス婦人たちがLadies Lawn Tennis and Croquet Clubを結成しました。
 これがYITCの母体です。
Mid_5


 明らかに市営コートの賑やかな雰囲気とは違った感じです。
 穏やかにテニスを楽しんでいる感じです。
 ここが日本のテニス発祥の地なんです。

 管理しているところが、名称が役所らしい。
横浜市環境創造局南部公園緑地事務所都心部公園担当
テニス発祥記念館
凄く気持ちのよい場所なので、和んだ気分で筆が進みました。
ゆったりとご鑑賞ください。


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

続きを読む "横浜山手スケッチ テニス発祥記念館"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年10月 6日 (土)

横浜 山手地区 スケッチ

★☆★ 田熊 順の横浜チャリ スケッチ紀行 ★☆★ 
クロレックス ゲルマニウム・天然クロレラを豊富に含んだ超軟水のアルカリイオン水



田熊 順風景画 欧州
など
田熊 順 花の絵

山手地区 散策2
山手地区地図
今日も山手地区を散策して見ましょう。
港の見える丘公園周辺には、デートコースが一杯。
目で見て、食事で味を、潮風も心地よく匂って来ます。

外人墓地を抜けてもっとお待ちください。へ歩いていきましょう。
(僕はチャリですが)
まず最初に
 過去に外人(みなビジネスマンで成功した人たち)いいなあ、山手は。
 僕らが出来るのは山手の駅に降りることと、山手線でグルグル回ることくらい?

エリスマン邸です。チェコ、スイス、さすが世界都市横浜。
Mid
 有名な建築家ライトの影響が細部に見られるそうです。
 大正15年にチェコ生まれの建築家アントニン・レイモンドの設計により、
 スイス人絹糸貿易商会支配人エリスマンの私邸として建てられた。
 張り出しの深い軒、水平線の強調など、設計者レーモンドの師匠であった
 世界的建築家F.Lライトの影響が細部意匠に見らます。
 外観は上階を下見板張り、下階を 堅羽目板張りとするなど独特の意匠を持つ木造2階建ての白く美しい洋館。 横浜市認定歴史的建造物

そしてベ-リック邸 ことらは、アメリカ、フィンランドです。
Photo_3
 セントジョセフの宿舎だったんですね、
 僕らが若い頃あこがれていた学校。友人を何人か知っていました。
 昭和5年ですから、旧いですね。
 アメリカ人建築家J.H.モーガンの設計により、
 フィンランド名誉領事も務めたイギリス人貿易商B.R.ベリック氏の邸宅として建てられた。

 昭和31年に遺族より宗教法人カトリック・マリア会に寄付され、
 平成12年までセント・ジョセフ・インターナショナル・スクールの寄宿舎と して使用されていた。
 戦前の山手の個人邸としては最も規模の大きいもので、
 横浜にしては珍しく、スパニッシュスタイルを基調とし、玄関の3連アーチ、
 壁面のクワットレフォイル、屋根瓦をもつ煙突、軒周りの幾何学模様の色タイル等、
 多彩な装飾をつけた建築学的にも充実した価値ある建物。
これももちろん横浜市認定歴史的建造物
うまいっ酢

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

続きを読む "横浜 山手地区 スケッチ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

その他のカテゴリー

MM21 | あじさい | お詫び | ききょう | ちぎり絵 | つつじ | ばら | ひまわり | ゆり | アトリエ | アルストロメリア | アート | イタリア | イベント | イラスト | ウェブログ・ココログ関連 | カレンダー | カード | カーネーション | ガッシュ | ガーベラ | ギャンブル | クリスマス | グルメ・クッキング | ゲーム | コスモス | ゴルフ | スケッチ | スポーツ | チューリップ | デザイン | デッサン | トルコキキョウ | ニュース | ネットショップ | バラ | パソコン・インターネット | パリ | パース | ビデオ | ファッション・アクセサリ | ブログ美術館 | プレゼント | ペット | ホワイトデー | ボケ防止 | ボタン | ポートレート | ヨーロッパ | ラビスタ | ラン | リハビリ | リンク | 七五三 | 住まい・インテリア | 個展 | 内装 | | 切り絵 | 創作 | 動画 | 原澤丈児 | 塗り絵 | | 大人の塗絵 | 子供 | 季節の花 | 富士山 | 干支 | 年賀状 | 店舗設計 | 心と体 | 恋愛 | 愛犬 | 描き方 | 携帯・デジカメ | 敬老の日 | 文化・芸術 | 文房具 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 日高てるみ | 映画・テレビ | | 暑中見舞い | 書籍・雑誌 | | 杉田劇場 | 東京 | 東忠夫 | | | 横浜博 | 横浜百五十景 | 横浜観光 | 残暑見舞い | 母の日 | 水彩 | 油絵 | 注文 | 湘南 | 無料 | 無料プレゼント | 父の日 | | | 田熊 順 | 田熊益房 | 男の料理 | 癒し | | 秋明菊 | 紅葉 | 素材 | 紫陽花 | 細密画 | 経済・政治・国際 | | 絵手紙 | 絵画教室 | 絵葉書 | 美大受験 | 美術 | 肖像画 | 育児 | 色鉛筆 | | 花カレンダー | 花言葉 | 親子 | 記念日 | 誕生花 | 講座 | 趣味 | | 野菜 | 野間ひろこ | 野間裕子 | 釣り | 鎌倉 | 陶芸 | 静物画 | 風景画 |