スケッチ

2017年4月25日 (火)

花の画家、田熊 順の描くカラー、作品集

花のブログ カラーを描く 水彩画
 田熊 順氏のブログを管理している月さんです。
 仕事の都合で、ブログのアップが遅れて申し訳ありません。
 花の季節になりました。これから頑張ります。

ここから本論です。
 カラーを、生徒さんと描きました。
 端正な花で、構図が三角錐。
 絵画教室で使うには絶好の画材です。

 花の構造って面白いですね。
 カラーのPhoto

 きれいな部分は、
 花ではないんです。
 花弁のように
 見える部分は、
 苞で仏炎苞と呼ばれる。
 中の棒状のもの、
 肉穂花序が花。
 主に鑑賞されるのは、
 花ではなく
 着色した仏炎包。
2


 カラーの花の構造  
 カラーの花言葉 「華麗なる美」「乙女のしとやかさ」「清浄」
 白のカラーが誕生花 6月27日、10月31日
 黄色のカラーが誕生花 7月28日
1_2

 カラー描き方 

1


カラーが紹介された個展、杉田劇場2016,12月
 

 カラー絵手紙 塗り絵
 田熊 順の花に囲まれたアトリエ  
 バラの花とご一緒に。

 もう少しで母の日、母の日と言えば、カーネーション ですね。
 

 スポーツ&アート プレゼント用 カーネーション

 フィギュアスケート、国別対抗戦、日本優勝!

 田熊 順 ホームページ美術館  

 創作ペットカレンダー  
 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

2016年12月25日 (日)

クリスマス2016 山手西洋館のスケッチ 動画で

クリスマスですね。クリスマスと山手西洋館のスケッチ、お楽しみください
 楽しい気分にさせてくれます。

面白い、クリスマスのサイト
 クリスマスソングとカードを紹介しています。
 クリスマスカード、紙細工で作った時は大変でした。
Xmascard1_2

 

創作クリスマスカード
  


横浜山手のクリスマス。良い雰囲気ですよ。
Xmastree


 僕のスケッチとコラボで紹介してくれました。


 横浜山手、西洋館でのクリスマス
 


横浜山手西洋館
山手教会  
Tjdrg


拾番館 
Tj_2


 


外人墓地
Tj_3

 夕方、富士山が見えたらラッキー
 


山手の坂道、結構描くの好きです。
 スケッチの工夫 坂道の描き方
  

ポインセチアのクリスマスカード、絵手紙 塗り絵
Cardxmas

  
 今日12月25日の誕生花はポインセチアです。

シクラメンの絵手紙 塗り絵 

 花言葉って面白いですね。
 365日の花言葉。  
 色々ありますが、ここがお勧めですね。

 田熊 順 ホームページ美術館 

1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年12月10日 (土)

寒椿 イメージで描く 出展作品 誕生花 By田熊 順

冬に元気に咲く、寒椿を描く 
寒いですが、天気は最高。
 昨日の風はひどかった。
 チャリが全部倒れていました。
 自宅から、教室のある、みなとみらいまでチャリで通勤していました。
 半径15キロはチャリの圏内です。
 金沢の教室
 帰りにスケッチ。懐かしいですね。
 画家はPhoto_2

 多いですが、
 チャリで
 出かける人は
 あまり知りません。
 すこし自慢かな?


 羽生結弦選手、凄いですね
 今日のフリーに注目ですよ。
 錦織圭選手も凄いですが
 今年のベストマッチに選ばれました。
 拍手です。

 紅葉の三渓園 
 
個展無事終了しました。
 大勢の方においでいただきました。
有り難うございました。いつも創作意欲を沸き立たせてくれます。

 寒椿の新作を描きました。
 ちょうど今日は、誕生花が椿。
 先回の個展で描いた、寒椿
1

 
 誕生花:つばき(赤) (Camellia) カメリアって言うんですね。
 何か映画に出てきました。ああ、思い出せない。
 花言葉:高潔な理性
 今日の誕生花 
 イメージで、花の美しさを表現しています。
 と言うか、イメージだけですね。
  

 今回の個展で出品した、寒椿。
33


 水彩画の椿  

 塗り絵です。
Photo_3

 
友人が地域の交流会での歌詞カードを花の作品で作っています。
 並木遊歌団の歌集
 次の花を、順番に使って頂きました。有り難うございます。
Photo_4


  
 
 水仙

 

 つつじ

 チューリップ

 紫陽花

 向日葵

 秋桜

 リンドウ

 ポインセチア

 花のクリスマスカード

第三者の三人展、歩きながらの取材だったので、多少見にくい所があります。ご了承ください。

 田熊 順のクリスマスカード  
Cardxmas

花言葉って面白いですね。
 365日の花言葉。  
 色々ありますが、ここがお勧めですね。

 田熊 順 ホームページ美術館 

1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2016年12月 2日 (金)

紅葉の三渓園 和紙に水彩で描く 個展のお知らせ 杉田劇場

秋の個展  第三者の三人展 秋の三渓園、スケッチ紹介
 前日まで大忙しで仕上げていました。

何の影響も受けず、互いに客観視する昭和の三爺
 第三者の三人展
 田熊 順 
  イメージで描く花

 東 忠夫 久し振りにイラストを

 原澤丈児  地域の祭りを描きました。

   の3人展 です。
 明日詳しくアップします。乞う! ご期待!!

 新杉田、ラビスタにある杉田劇場ギャラリーです。お気軽においでください。

横浜の花の名所,三渓園 四季折々を楽しめます。
 前に描いた、秋の三渓園。  
 塗り絵タイプで、スケッチの練習になります。
Photo


個展で出展したガッシュで描いた三渓園
 
今回新しく描いた、和紙に水彩、三渓園。
Photo_2


 

初夏の三渓園  

三渓園 初夏 蓮と三渓園 
 

三渓園桜満開  

 友人が、クリスマスカード用に描いた作品で、
 クリスマスの歌詞カードを作りました。
 これが歌詞カードの表紙です。
 四季折々の花を紹介しています。

 地域のクリスマス会で、歌うそうです。 並木遊歌団です。
Xmas

  

 すこしでもお役に立てればと思います。

 田熊 順のクリスマスカード  

 スプレー菊 花の描き方の参考になります。
 

花言葉って面白いですね。
 365日の花言葉。  
 色々ありますが、ここがお勧めですね。


 リンドウなどの絵手紙 塗り絵

 田熊 順 ホームページ美術館 

1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

2016年11月15日 (火)

風景画 スケッチ 銀杏並木を描く 紅葉、黄葉 by田熊 順

秋、いいですね。紅葉、四季折々の花、自然風景。
 日本って本当にいいですね。
 今日はぽかぽか、小春日和でした。
 皆さんスーパームーン見ましたか?
 今日は十六夜の様です。

あちこちで紅葉、黄葉、きれいですね。
 並木の黄葉も素晴らしいですよ
Photo

 銀杏並木って、構図になり易いんですね。
 スケッチしやすいです。
神宮外苑の銀杏並木、素晴らしいですね。
Photo_2


遠近法が良く分かります。
 並木、Photo_3

 道路を
 放射線状に
 描きましょう。
 全体の構図では、
 しっかりイメージ
 してくださいよ。


 遠くはぼかす感じで、近くははっきり描きます。

 樹々の形をうっすらと描いたら、木や車の輪郭をハッキリと描きます。
Photo_4


 先に日陰部分の着色をします。
 上に銀杏の黄色が載りますから、陰がしっかり乾いたら、黄色を乗せましょう。
Photo_5


 形をしっかり描き込んで仕上げます。

秋の個展、第三者の三人展 
 秋の花をイメージで描きます。
 
 日時11月30日(水)~12月6日(火)
 11時から 午後6時半まで 最終日は5時
場所:磯子区民文化センター
 杉田劇場ギャラリー  045-771-1212
 子役の美空ひばりで有名な杉田劇場です。
場所 磯子区区民センター杉田劇場ギャラリー  tel 045-771-1212

銀杏がきれいなスケッチ名所
 横浜日本大通り  

 横浜公園 秋色 

 横浜海岸教会 銀杏  
 
京都の紅葉、横浜の黄葉  
 
 錦織圭選手、世界NO1決定戦。初戦、上位のS.バブリンカに完勝
 

アメリカ大統領選挙、漫画
 真面目な開票結果はここ。 

 田熊 順 ホームページ美術館 

1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年11月 7日 (月)

高尾山 紅葉を描く 田熊 順のスケッチ教室

紅葉を描きましょう 秋ならではのスケッチです。
 少し前までは、夏日だったんですが、
 今日は秋を通り越して、一気に冬の寒さですね。
 北海道では20㎝も積もったとか。

秋と言えば、紅葉でしょう。
 講談社から出版した、 「散策スケッチ12カ月」 の時に、
出かけて描いた作品です。
Photo_2

 

 あの頃は、忙しくててんてこ舞いでした。

 高尾さんの紅葉です。一度行ったことありますが、大混雑でしょう。
 紅葉を描く時の注意点。
 色使いですね。
 赤、黄色を目立たせるように、ブルーや、紫色でバックを彩色します。
 でも、水彩の場合、
 色が混ざらないように注意してください。
 しっかり、前の色が乾いてから、色を乗せるようにします。
 重なると、色が濁りますからご用心。

 建物の構図をまとめて、

 明るい色の黄色から彩色します。
Photo_3

 紅葉の木々に色付けをしましょう。
 樹木の描き方

 建物、人に彩色をします。
Photo_4


 木々、人、細かい点を書き入れましょう。これで下絵が完成です。

 塗り絵で上達できるように説明してあります。

 高尾山、ハイキング 、春ですが。 

 恒例の年末、グループ展です
 3人の個性をお楽しみください。

 広いギャリ―のある杉田劇場です。 

 前に秋の花を描いた時の個展。
 秋桜の対策を動画でどうぞ。
  

場所 磯子区区民センター杉田劇場ギャラリー  tel 045-771-1212
All


〒235―0033   横浜市磯子区杉田1-1-1 らびすた新杉田4階

 田熊 順 ホームページ美術館 


1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (2)
|

2016年10月 8日 (土)

色鉛筆画を極める ガーベラ、ラン アート フォア リビング

秋は素晴らしい花が一杯 ガーベラ、ランを描くby 田熊 順
 日本シリーズ、広島、日本ハム戦、明日から、
 広島球場真っ赤でしょうね。
 大谷の二刀流凄い。

 錦織圭選手もATPファイナル出場を決めました。

 ノーベル賞の大隅教授、頑張り日本人  

 画家になることを決めた時に、色鉛筆画を描きました。
 アート フォア リビングの由来
Rose


 初期の作品 バラ  
 たかが色鉛筆、されど色鉛筆。
 結構大変なんですよ。正確に描こうと思うと、かなり時間がかかります。

 今日の誕生花、ガーベラです
 
 花言葉は我慢強さ、神秘です。
Photo_6


 ガーベラの描き方、塗り絵で練習しよう。


 ガーベラ、お洒落な額入り 

 色鉛筆で凝りに凝ったのはランです。
 ランを描く カトレア 

 セルレア 
Cellleya


 

 シンビジウム
Dr


  

 田熊 順の花の作品 一挙に紹介  

 サッカーイラクに薄氷の勝利

 錦織圭怪我でリタイア

季節の花塗り絵カレンダー
10


 

 秋明菊 

 田熊 順 ホームページ美術館 

1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

2016年9月27日 (火)

秋の花 秋桜、花言葉、各種作品、絵手紙、塗り絵 描き方の紹介 By田熊 順

秋の花 秋桜、田熊 順のブログ美術館
 今日の誕生花は秋桜です。
 今日は何の日  
こすもす 秋桜 コスモスどれも良い言葉ですね
 ブログで一番検索が多いのが、秋の秋桜。
 次が春の桜。
 夏の向日葵ですね。
 いつも見に来て頂いて有り難うございます。
 秋桜の描き方

2_2


花言葉は「乙女の真心」「乙女の愛情」
色別に
 (ピンク)「少女の純潔」
 (赤)「調和」
 (白)「美麗」「純潔」「優美」
 (黄)「野生美」 強い品種だそうです。
 秋桜 cosmos で宇宙、なんでそうなったのでしょうか?

 「秋桜」の字は、主に秋に咲き、花弁の形が 桜に似ているところからの和名。
 コスモス(cosmos)の語源は、
 ギリシャ語の「秩序」「飾り」「美しい」という意味の 「Kosmos, Cosmos」に由来。
 星がきれいにそろう宇宙のことを、cosmosと呼び、
 また、花びらが整然と並ぶこの花もcosmosと呼ぶようになる。

秋桜のいろいろな作品を紹介します。
水彩の秋桜 
Dr_3


 

ガッシュの秋桜
G_2


 

和紙に描いた秋桜 
50_2


絵手紙 塗り絵にした秋桜  
Dr_4

インクで下絵を 秋桜 
Ink_2


田熊 順の花の作品から文具、クリップ 
Photo_5


 

季節の花塗り絵カレンダー
9_2



 

 秋明菊 

 田熊 順 ホームページ美術館 

1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (4)
|

2016年9月24日 (土)

塗り絵で上達 ダリアのスケッチ by 田熊 順

秋の花 水彩でスケッチ、塗り絵で上達 ダリア
 秋は良い季節ですが、今年の秋雨は居座り過ぎ。
 台風も一緒に。
 皆さん被害大丈夫でしたか?
 東京都、豊洲、築地と揉めています。
 小池vs 内田 どこまで利権に切り込めるか。
 
 築地の魚市場の活気が無くならないようにして欲しいですね。


 豊洲の近くの有明で、女子テニスの東レパンパシフィックが開かれてれています。
 日本女子シングルスの大坂なおみ選手、ベスト4に来ています。

 今年大ブレークなんですよ。

絵画教室でダリアを描きました。例によって塗り絵形式で紹介します。
 ちょうど今日は、ダリアが誕生花 なんです。黄色のダリアですが。
  
 花言葉は,栄華、優美です。
 ダリアの花と、果物合いますね。
 最初の下絵。
Photo_3


 構図も楽になります。
 これが目標の完成画。
Photo_4


 最初にバックに、ミネラルバイオレットを塗ります。
1


 色を置いて行きますから薄くて結構ですよ。

 手前のレモンは、パーマネントイエローレモンで。
2


 花の下地は、ローズマダーで。

 ダリアの赤、きれいですよね。
 光の当たる部分は、少し白を乗せてもいいですよ。
3

ダリアの描き方
 ダリアの花の形 描き方 
  花、葉の描き方を詳しく説明してあります。

 ガッシュで描く  

 色を混ぜる時の辞典  

 秋の花 コスモス  
G_l_bl


 秋明菊 

 田熊 順 ホームページ美術館 

1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2016年6月30日 (木)

海を イメージで描く アート フォア リビング展13 by田熊 順

アート フォア リビング13 海を描く  田熊 順
 雨の被害、九州が大変です。
 被災地の方、頑張ってください。
 崩れ落ちる家を見ましたが、下にある家に、影響が出ないようにできなかったのでしょうか?

個展用の作品を仕上げています。
 アート フォア リビング展13
Al13logo

日時 7月6日(水)―7月11日(月) 11:00~18:30
 6日は準備のため13:00 開場
 11日は撤去のため17:00終了となります。

 場所は、磯子区民文化センター 杉田劇場 ギャラリー
 
 杉田劇場って、美空ひばりがデビューした場所なんですね。
 先日歌番組で紹介されていました。

 時間が経つのを忘れてしまいます。

 絵を楽しく描いている内は良いのですが、
 個展が近づくと、プレッシャーがかかります。
 そんな時に限って、修正したくなるものです。
 面白いですね。


 我が家のアトリエです。

 そろそろ夏野菜、出てきますよ。
 トマトを描くのって、スケッチの上達にいいですよ。その理由は。

Photo_4

Photo_2

風景画スケッチの描き方 氷川丸を例に
 

ちぎり絵のヨットです。
Photo_3


 ちぎり絵で暑中見舞い  
 ちぎり絵、結構時間がかかります。
 集中力を必要としますね。

 風景画、ヨットを入れると難しい点、
 それは描こうと思えば思うほど、説明的になり易い事なんです。
 イラストではないので、イメージで描きたい。

A4bl


 これですね。

 イメージで描いた、花
 お陰様で、Yahooの検索で、イメージで描く 花とすると、作品が出てきます。
 ポピー、カーネーション、寒椿、紫陽花

Roseimagelow


 スケッチ 横浜 ベーサイドマリーナ


 前の個展で紹介した海


 実はこの時の個展に、イメージで描く、このアイデアが出ています。

 田熊 順 ホームページ美術館  

 錦織圭選手のウィンブルドンです。

 今日は何の日
 今日の誕生花、花言葉が分かります。新聞のニュースも。
 
 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

MM21 | あじさい | お詫び | ききょう | さくら | ちぎり絵 | つつじ | ばら | ひまわり | ゆり | アトリエ | アリストロメリア | アルストロメリア | アート | イタリア | イベント | イメージ | イラスト | ウェブログ・ココログ関連 | カレンダー | カード | カーネーション | ガッシュ | ガーベラ | ギャンブル | クリスマス | グルメ・クッキング | ゲーム | コスモス | ゴルフ | スケッチ | スポーツ | ダリア | チューリップ | デザイン | デッサン | トルコキキョウ | ニュース | ネットショップ | バラ | パソコン・インターネット | パリ | パース | ビデオ | ファッション・アクセサリ | ブログ美術館 | プレゼント | ペット | ホワイトデー | ボケ防止 | ボタン | ポートレート | ヨーロッパ | ラビスタ | ラン | リハビリ | リンク | 七五三 | 住まい・インテリア | 個展 | 内装 | | 切り絵 | 創作 | 動画 | 原澤丈児 | 和紙 | 塗り絵 | | 大人の塗絵 | 子供 | 季節の花 | 富士山 | 干支 | 年賀状 | 店舗設計 | 心と体 | 恋愛 | 愛犬 | 描き方 | 携帯・デジカメ | 敬老の日 | 文化・芸術 | 文房具 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 日高てるみ | 映画・テレビ | | 暑中見舞い | 書籍・雑誌 | | 杉田劇場 | 東京 | 東忠夫 | | | 椿 | 横浜博 | 横浜百五十景 | 横浜観光 | 残暑見舞い | 母の日 | 水彩 | 油絵 | 注文 | | 湘南 | 無料 | 無料プレゼント | 父の日 | | | 田熊 順 | 田熊益房 | 男の料理 | 癒し | | 秋明菊 | 秋桜 | 紅葉 | 素材 | 紫陽花 | 細密画 | 経済・政治・国際 | | 絵手紙 | 絵画教室 | 絵葉書 | 美大受験 | 美術 | 肖像画 | 育児 | 色鉛筆 | | 花カレンダー | 花言葉 | 親子 | 記念日 | 誕生花 | 講座 | 趣味 | | 野菜 | 野間ひろこ | 野間裕子 | 釣り | 鎌倉 | 陶芸 | 静物画 | 風景画 |