フォアハンド 気持ちの良いラリー
★ 試合と練習をシンクロしよう ★
おはようございます(^○^)♪ 今朝も気持ちの良い朝です。
今日はイメージトレーニングをしてもらいましょう。
トッププレーヤー達のストロークを見てイメージを高めて欲しいのです。
その時に、写真の見方があります。なんとなく見るのではなく、頭も活性化するのです。
テイクバックの写真なら、インパクト、フォロースルーをイメージしてください。
インパクトの写真ならば、テイクバック、フォロースルーをイメージしましょう。
そしてフォロースルーの写真であれば、そうお分かりですよね。
テイクバックとインパクトをイメージして欲しいのです。
こうして、写真を見ると、ホラ、イメージが湧き上がってきたでしょう。
専門学校の学生たちの試合をDVDに録画していました。
おもしろいですねえ。
練習のときはあれだけ自由奔放に打ちまくっていた学生達が、
決勝ではビビリまくって全く打てないでいるじゃないですか?
まあ、試合のプレッシャーもありますが、試合と練習が全く別ものになっているんでしょうね。
「練習は試合のプレッシャーを感じながら、試合は練習のときの気楽さで。」
この気持ち大事ですよ。
緊張は誰でもします。だからこそ、対処法が大事なんです。
レッスンに来られる方にはいろいろな方がいらっしゃいます。
楽しさ、友達とのテニスを優先させるなら、気楽に行きましょう。
でも試合の結果にはこだわらないでください。
試合を意識している、勝ちたい、そう思うのならば、練習を考えましょう。
少しプレッシャーのかかる練習をしましょう。
そうなんです。練習で少しずつプレッシャーへの耐性を増しておけば
試合の時に、凄く楽なんです。
今日はここまで、レッスンでお会いしましょう。
| 固定リンク
「テニス」カテゴリの記事
- テニス徒然草 特別編 上達のヒント(2017.10.18)
- 人気ブログ テニスコーチ部門 上位 関心の記事は?(2017.10.11)
- ナダル、フェデラー出場 注目のLaver Cup2017(2017.10.01)
- テニスコーチ人気ブログ上位 感謝プレゼント コート図、下敷き用原案(2017.09.22)
- 舞台は日本 テニスの主戦場 デビスカップ、東レパンパシフィック(2017.09.19)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
緑ですね。好きですね。
青の方がもっと好きですが。
テニスのイメージとなると、
緑になるのかなあ。
緑のおじさんだったりして。
投稿: 月さん | 2006年10月21日 (土) 13時32分
○試合でミスると失敗します・・・そうですね練習の時に緊張感を持って取り組むんですね。
○月岡先生グリーンが好き?と娘が聞いて居ます。確かに前のより良いですね。
投稿: グラファイトボレー | 2006年10月21日 (土) 12時57分