« テニスは 音楽だ | トップページ | ラケッティングの基本 これで上達 »

2006年10月 4日 (水)

ラケッティングで 上達

☆ ラケッティング ワンマンボレー ☆ 
 ブログの雰囲気が変わりましたよ。ケロちゃんです。何で今までやり方が分からなかったのかなあ。やっとテンプレート使えるようになりました。これからは、楽しい雰囲気のブログになりますよ。
 昨日は、音楽の例を挙げてリズム、テンポ、ハーモニーと言いました。どれも感じることができますよね。

Photo_2


 そこで今日は、ラケッティングをやってみましょう。これはボールとラケットで遊ぶもので、サッカーのリフティングのようなものです。ナントベッカム様のリフティングですよ。

 ボールをラケットで自由に扱えれば、来たボールに対して、自由にさばけるようになります。
 思ったところに、思ったような回転で返せるって、創造してみてください。楽しいです。よ。
 今日ご紹介するラケッティングは高度な技です。月さんの認定するラケッティング協会(月さんが勝手に立ち上げていますので)でも、上級に値する技です。

 ラケッティングの基本はラケット面でボールを軽く上に突き上げます。
 この月さん開発のワンマンボレーは一人で、フォアバックのボレーはもちろん、各種高さ、回転のボレーまで練習してしまおうという強烈技です。

Hi


 これができたら、ロングボレー、ローボレー、ハーフボレー、ハイボレー、ドライブボレー、ドロップボレーと自由自在です。


Hi_1


 こんな感じです
 明日もラケッティングのいろいろを紹介しますね。
 明日は僕もAIGオープン見に行きます。誰かと絶対に会いますね。楽しみに。

|

« テニスは 音楽だ | トップページ | ラケッティングの基本 これで上達 »

テニス」カテゴリの記事

コメント

 おっつ、ワンマンボレーやっていただけましたか?
なかなか高度な技ですよ。
レッスンの上級者でもなかなかできません。
柔らかいタッチが必要なんです。
これからぞくぞくラケッティングを紹介します。
フィーリングアップに最高ですから。
ラケッティングの時間は、1種目、2-3分にしてください。
それ以上やっても、手が疲れるだけで、フィーリングは良くなりません。
体力トレーニングと違って、感じるためのフィーリング・トレーニングは、ほんの数分で良いんです。
感じられなかったら、無理する事はありません。
翌日に延ばしてください。

投稿: 月さん | 2006年10月 4日 (水) 12時05分

ブログ可愛くなりましたね。月さんにピッタリ???
ワンマンボレー、なかなか難しいんですよね。
すぐボールがどこかへ行っちゃう・・・・
でも、こういう手先の器用さがテニスのタッチショットに
つながりますね。

投稿: お気楽 | 2006年10月 4日 (水) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185264/12142900

この記事へのトラックバック一覧です: ラケッティングで 上達:

« テニスは 音楽だ | トップページ | ラケッティングの基本 これで上達 »