« ソフトタッチ ボレー スライス | トップページ | フィーリングをつかむ 投げる動作 »

2007年1月12日 (金)

タッチショット スライス トラップ

おはようございます(^○^)♪ 昨日は寒かったですね。気温は零下でした。
専門学校に行ったらTシャツの学生も。若者は凄い!
スキー場にいる時よりも、寒く感じるのはなぜでしょうか。

昨日よい言葉を発見しました。哲学者の小林秀雄の著書に
「人間には、と始まって、、必要なのは癒しである。癒しは感じることから始まる」
 そうなんです。このことこそ、まさに僕が言いたかったこと。
スポーツでも伝えたかったことなんです。
感じる、feeling タッチですよね。 ガツンじゃなくて、シュリンって感じかな。

先日のスライスで、一度トラップして、弾ませてからトップスピンで打つ、回転意識のミニテニス。
写真がわかりにくいとコメントを頂きました。
Bs_slice_trap_ba_ts_mid

    クリックで大きくなります
 そうですよね、何でも連続で見せれば良い、ってもんじゃありません。
そこで今日は、iMACを駆使して、コマ送りで作りましたよ。
これならやっていることがわかるでしょう。
①バックのスライスで面を上に向けてボールを手前に落とすつもりでトラップ。ソフトタッチです。
②一度弾ませてから、グリップチェンジして、トップスピンの準備
③ボールを良く見てスウィング
④大きなフォロースルーです。

|

« ソフトタッチ ボレー スライス | トップページ | フィーリングをつかむ 投げる動作 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

テニス」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

いつもコメント有り難うございます。
オーストラリアンオープンで今年も開幕。
ただ、有力選手が不調、怪我のようですね。
元気なのはR・フェデラーただ一人のようですよ。M.シャラポワも快調とか。
日本人は女性に期待
添田はM.アンチッチと対戦します。

投稿: 月さん | 2007年1月13日 (土) 12時24分

「感じる、feeling タッチでガツンじゃなくて、シュリンって感じ」ですね...早速ミニテニスでやってみます。

ところで、全豪オープン始まってますね。TVで放映されるまでは公式サイト(いつも月さんが掲示板でお知らせ下さるので有難いです)のチェックも楽しみです。暫くはドキドキしながら楽しめて嬉しいで~す。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

投稿: ジャスティン | 2007年1月13日 (土) 08時50分

コメント有り難うございます。
こんな練習から始めると、タッチが良くなります。今は寒いですから、ウォームアップを兼ねて、タッチ感覚をレベルアップしましょう。
たかが、ミニテニス、されどミニテニス
ミニテニスでできること、実力が分かることが一杯あります。

投稿: 月さん | 2007年1月12日 (金) 17時26分

この写真ならよくわかりますね。
回転感覚を確認するのにいいですね。
スライス、スピンの感覚を確認できます。
テニスは難しいスポーツだと思うけど、
まずは簡単にできることから、始める
ことですね。

投稿: 晴天 | 2007年1月12日 (金) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185264/13449013

この記事へのトラックバック一覧です: タッチショット スライス トラップ:

« ソフトタッチ ボレー スライス | トップページ | フィーリングをつかむ 投げる動作 »