« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月29日 (火)

サービスの3要素 スピン、コース、スピード

 先回お見せしたサービスの回転ですが、画像が小さく見にくいようですので、ここのサービスを大きく見せます。
 そしてサービスのボールの回転についてもう少し詳しくお話しましょう。

 Ser_slice_imp_ball_mid フラットサーブのイメージです。余裕がある時にしか打ちません。インパクトでは面は相手に向いて垂直になっていますが、ラケットフェースのエッジから出て、フラットに当たります。プロネ-ション、回内と言いますが、ラケットを一度ダウンさせれば、自然と出来てきます。肩を回す、この言葉がそれです。


サービスの全体像
 1:ファース、セカンドの違い 紹介済み
 2:打ち方の違い       紹介済み
 3:回転の違い        先回と今回で
 4:コースの違い
 5:ダブルスとシングルスの違い

Ser_nor_imp_ball_midスライスサーブの打点とボールの回転です。良く言われるようなりんごの皮むきのようなちょん切りではなく、スピードも生かしたスライスです。このサービスを基本とすると女性は楽ですよ。

 サービスの3要素、何でしょうか。
 1:コース、2:スピード、3:スピン(回転)ですね。
 これがビッグサーバーになると、スピード、コース、スピンとなるでしょうか。
 皆さんの場合は、安定性を考えるのであれば、スピン、コース、そこからスピードでしょう。
 回転をかけると、特に下から上に振り抜いてトップスピンをかけることで、サービスの安定性は抜群に高くなります。回転が安定性の要素なんです。
 その分、スピードが落ちますが、ポイントをとることを考えたら、どちらがよいか皆さんで判断してください。

Ser_tspin_imp_ball_mid
トップスピンサーブ 2ndサービスに最高です。高い弾道で、跳ねて弾みますから。相手のバックを狙うのが基本です。少しジャンプ感覚で打ちます。

 サービスの練習を、レッスンをしながら観察していると、ほとんどの方が、思い切り打ってのストレス解消の練習をされています。
 これが試合に出ている方ですと、1stサ-ブ、2ndサービスの意識がしっかりあり、コースも狙っています。
 例えば、1stサ-ブをミスすると、次は2ndサービスですから、スピードとスピンを調整して、安定性を高めます。ところが試合の予定のない方ですと、思い切り打って入るまでやります。入ると喜ぶのですが、試合を考えたら、何本ポイントをミスしたか考えると、恐ろしいことです。

 1stサ-ブは自信のあるコースを、得意の回転で振り抜きましょう。
 2ndサービスは回転を多くして、できたら同じ打ち方がいいですね。ファーストとセカンドを近いイーメールにしておけば、練習の時に少ない時間で済みます。

ところがほとんどの方が、ファーストサーブは思い切り、2ndサービスデビビって入れに行く。
2種類のサービスを打っています。と言う事は、2種類のサービスの練習をしなくてはいけなくなるんです。

Ser_kick_imp_ball_mid
キックサービス:サーブアンドボレーヤーには最高ですね。跳ねて、しかも相手のバック側に逃げていきますから。
練習には、腹筋、背筋のトレーニングも必要です。

今日のまとめ
 1:サービスの3要素 スピン、コース、スピード
 2:1st、2nd を近づけよう。
 3:回転で2ndサービスを調整。ポイントは膝、足首の曲げ伸ばし。
さあ、ロランギャロを見ながら、サービスのイメージを高めましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年5月28日 (月)

サービスの回転を知る M・サフィン

 ロランギャロが始まりました。クレーコートの祭典です。クレーコートではサービスの威力が、かなり減ります。何故でしょうか。コートが砂ですから、ボールが弾む時に、滑り、反発を減らすからです。

 それでなくても、実は、時速200キロのサービスでも弾んだ時にスピードは半減、リターンする時は初速の45%位と言われています。それが、クレーコートでさらに5%減速します。

Kick
 ですからビッグサーバーが、ウィンブルドンほどは有利ではないのです。
 とは言え、テニスのサーバー優位は変わりません。今日はボールの回転についてお話をしましょう。
 M・サフィンのキックサービス、今、キックサービスを一番有効に、多用しているのは彼でしょう。

1: 1stサ-ブ、2ndサーブ
2:打ち方の分類 オーバー、アンダー、それがあるならサイドも

今日のメインテーマです。
3:ボールの回転  スピン、この言葉は曲者です。スピン spinだけなら回転の意味です。
Ser_4spin_mid
 ところが日本ではスピンをかける、と言うと、トップスピン、順回転をかけることを意味することが多いです。
 スライスサービス 横回転、正確には斜め横回転。安定性が良くなります。
   主婦の方のスライスのように、入れて行くのが目的のスライスサービスから、
   トッププレーヤーの1stサ-ブ、P.サンプラスのように速くて逃げるタイプ、
  J.マッケンローのように、切れていくサービスと沢山あります。

Federer_ser2_1
  R.フェデラー選手は右サイドで逃げていくスライスサービスを良く使います。
 フラットサーブ  言葉からは回転がかかっていないようですが、それでもかなりの回転量です。
   トッププレーヤーでは磁束200キロを裕に越えますが、
 一般プレーヤーでは、高い打点で叩くサービスの感じです。

 トップスピンサーブ 順回転で、2ndサービスに良く使われます。山なりの弾道で確率が高くなります

 キックサービス   アメリカンツイストサーブとも言いますが、強烈に跳ねるサービス

 リバースサーブ  スライスの逆回転です。軟式の選手が良く使います。
  サースポーのスライスサービスの感じ

 ハーフスピン   早いトップスピンのサービスで、造語です。

 ハーフスライス  これも同じく造語です。言いたい意味は分かりますが。

今日のまとめ
1:サービスの回転を意識しよう
2:サービスは全身運動で、手打ちは×
3:M・サフィンのキックサービス。R.フェデラーのスライスサービス




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

サービスの基本 見本となる選手

 もうじきロランギャロ、クレーコートの祭典が始まります。
 日本では、女子の、杉山 愛、森上亜希子、中村藍子3戦がシングルス、ダブルスで出場します。
 WOWOWで放映されます。応援よろしくお願いします。
 速報版は、http://moon.sports.coocan.jp/の最初の日誌のページに日本で一番早い速報版を出します。
 2週間睡眠時間が減りますが、頑張ります。

さて今日殻少し、サービスの上達のコツを
Sser_back_mvp_mid_1
 サービスの練習では、槍投げの選手の使う筋肉と同じ、お話しました。良いサービスを打つためのポイントを解説しましょう。
1:サービスは∞スウィングで全身運動
2:下から上にに振り抜く感覚を キーポイントは膝の曲げ伸ばし
3:見本の選手を見つけよう

 いろいろなサービスがあります。月さん流に分類してみましょう。
1:サービスは∞スウィングで全身運動
僕の好きなプレーヤー S.グロージャンのサービスの全体像です。∞スウィングが見えます
動画解析ソフトMVP2000で解析しました。

サービスは次のように考えるといいでしょう
1:ファース、セカンドの違い
 2:打ち方の違い
 3:回転の違い
 4:コースの違い
 5:ダブルスとシングルスの違い
 皆さんサービスが2本打てると安心していませんか? 単純に。その2本を有効に利用するのが賢いプレーヤーです。

2:下から上にに振り抜く感覚を キーポイントは膝の曲げ伸ばし
Dent_ser_up
 サービスの名手、ビッグサーバーT.デントの有明での練習を、横から。
 ボールの弾道まで見えるでしょう。彼らの身長でも、叩き込んではいません。
 ましてやわれわれの身長では、下から上に、がサービスの原則です。
 安定した2ndサービスを持って、ファーストサーブを攻めるか。
ファースト、セカンドに差をつけないで、両方でそこそこ攻撃していくか。
 皆さん、ファーストサーブを思い切って打って、セカンドサーブでプレッシャーがかかっていませんか?
ファーストサーブを打つ前は、意気揚々、「絶対にエース」と、気持ちは高揚していても、サービスはそれほど簡単には入ってくれません。ファーストサーブをミスって、プレッシャーがかかる、良くあることです。
 キーポイントは膝です。
 サービスは打ち上げ動作と思ってください。下から上に振り抜く。こうして順回転をかけることで、山なりの弾道となり、相手コートに入ります。
T
やはり僕の見本となっているT・ヘンマンのサービスです。イラスト分かりやすいでしょう。
 相手コートに突き刺さるとは言いませんが、コースをしっかりついていれば、そうは、簡単に逆襲されることはありません。
3:見本の選手を見つけよう
 トッププレーヤーのサービスエースを狙うのではなく、現実的なサービスを。そのためには、身長、体型、プレースタイル、グリップの同じ選手を探して、まねすることです。
 僕は、T・ヘンマン、S.グロージャン選手ですね。
 無理のない、効率のよい体の使い方を教えてくれます。

 今日のご教訓
1:サービスは∞スウィングで全身運動
2:下から上にに振り抜く感覚を キーポイントは膝の曲げ伸ばし
3:見本の選手を見つけよう




| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

世界卓球から学ぶ テンポの速さ

 世界卓球、面白いですね。14歳の石川佳純選手、福原愛選手に注目が集まって、テレビでも10chでゴールデンタイム9時から放送でした。
Photo_252
 残念ながら、女子選手は3回戦まで出皆姿を消しましたが、卓球が注目されるようになってよかったですね。
 僕も卓球は結構やっていました。シェィクハンドノカットマンです。
 スライスが得意なのは、卓球のせいかもしれません。

 卓球は、誰でも簡単にプレーできます。
 しかもプレーする場所は、区の施設の体育館に行けば、必ず使えます。
 シューズと、ラケット、公式のボールを5~6個持っていってくださいね。おもちゃのボールじゃだめですよ。
 打った時の爽快感がまったく違いますから。

☆世界卓球で、気づいたことを書いてみます。
 1:ルールが変わって、展開が早くなりました。
 僕らの頃はサービス5本ずつですから、圧倒的にサービス有利でした。
 2:試合が21本3セットだったのが、11本4セット先取に。これもテンポが早くなりました。
 3:サービスが2本交代。ですから、攻守の入れ替わりが早くなります。
 4:ほとんどがシェイクハンド形のラケット使用デ、ペンホルダーは居ませんでしたね。
 テクニックよりも、攻撃重視なんでしょう。
Matsushita

 5:日本の松下浩二選手、シェイクハンドの代表ですが、1回戦負けでした。
 カットマンで、完全な守備型の選手。外国人でも少ないですね。http://www.teammatsushita.com/ 動画あり

 6:強烈なドライブ、どこからでも打ってきます。特に外人は、その点、ショートに弱いようでした。 
 この事実テニスもそっくりだと思いませんか?
 7サービス、レシーブでのポイント獲得率がかなり高いですね。40%は行くのでないでしょうか。
 8:そうです、勝つにはサービス、レシーブの練習に時間を割くべきです。
 9:同じところにボールは来ません。コースを変える練習を多めに。
 10:日本の練習は、フォームメイクが主で、コースを変える練習が少ないように思います。

 11:福原のメンタルは弱い。石川の方が強い。表情にすぐに出る。石川はポーカーフェイスでいい。
Photo_253
 2ポイントを連取されたら、二人で話を。
 福原、岸川のミックスダブルスペアは、相手にポイントを連取されて、
Sad
 サービスのテンポがどんどん速くなり、さらに相手のペースになって行った。
 メンタル・タフネスを学ぼう。
 テニス スキーcom http://moon.sports.coocan.jp/にありますよ。 ご参考に。
 若い石川、マツケンはメンタル・タフネスが強い
 12;ダブルスの展開の速さはスポーツの中でもピカ一。ほかのスポーツに参考になります




| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年5月24日 (木)

フリスビー バックハン上達

【サプリトール】

 おはようございます(^○^)♪ 近くの小学校で、運動会の応援の練習の声が響いています。

 普通ならうるさいのですが、子供達が一生懸命やっている姿が浮かんでくると、音も気にならないものですね。

☆バックハンドストロークのイメージ、フィーリングはフリスビーから学べ☆
Moon_bs_8swing
 ジュニアにとって、バックハンドストロークはなかなか難しい技術です。
 大人にとっても難しいですから。

 スポーツをマスターする時に、自分が経験した、他のスポーツから、似た経験を引っ張って来れると、練習が楽になります。

 バックハンドとフリスビーです。先日ジュニアのレッスンで、ちょうど準備運動を兼ねたフリスビーから入りましたので、デジタルビデオカメラを持参して撮影しました。
 その画像を紹介しながら、バックハンド上達法を、ご紹介しましょう。

 前にもご紹介しましたが、バックハンドストロークをマスターするにはフリスビーが一番です。
 スポーツは、習うより、慣れろ! ここです。

 もちろん頭の中を整理して理論から覚えるのもコーチになる方なら良いでしょうけれど、動いて、汗をかいてナンボ、それがスポーツの原点です。
 体を動かす楽しさから、感じ取ってください。
 
 ジュニアのO君。元気で利発、活発な子です。いつもレッスン前20には着ていて、
Tb0_1
 「コーチ僕一番」(僕のレッスンの場合、来た順番がレッスンの順番となります。ですから子供達は結構早く着てくれますよ)
Imp_1


 さあ、フリスビーを投げる時の、上体の捻り。

 どうですか? バックハンドストロークのテイクバックそのままでしょう。

Ft_1

 フリスビーも手投げでは飛びません。
 運動連鎖を使った、上体の捻り、戻し、肩の捻り戻し、腕とリストが遅れて出るフィーリングが学べます。


 フォロースルーも大きくないと、飛んでくれません。これもバックハンドストロークとまったく同じでしょう。



| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007年5月23日 (水)

テニスで野球 子供の上達

テニスで野球 子供 楽しく上達

現役テニス スキーコーチ月さんの スポーツ上達法 

Imp0518

にほんブログ村 テニスブログへ

ハレイワ


WBC野球の興奮を

 ベイスターズの内川が、陰のMBPだ

親子のスキンビクス
 親と子のスキンシップで

今日も読んでいただいて有り難うございます。今日も晴天スポーツ日和です。
あらゆるスポーツ体験をしてる月さんが、多くの失敗、経験から学んだスポーツ上達法を紹介します。
ご自分の上達、レッスン、子育て、クラブ活動にお役立てください。

 ちょうどBS Hi NHKでアインシュタインの眼をやっていますので、それを録画しながら、作っています。

 アインシュタインの眼 テニス特集 から

 疲れた体に マッサージクリーム アリビエート

 この話も乗せますね。僕の好きなサーカスの話でした。

 お待たせいたしました。好評のテニスで野球の画像を作りました。先日の日曜日のジュニアのレッスンで、やりました。

 人数は3人対、3人、まだ初心クラスなので、柔らかいボールを使用しています。

 それでも余りラリーは、つながりません。ですから、バッター有利の状況です。
最初の段階ですから、コーチ役の僕から3球まで打てますから。
でも面白いですよ。3球打てますよね。すると賢い子は、1球目はホームランを狙って、ミスをすると、ヒット狙いに切り替えます。

 この辺の考え方も子供ながら育てて行きたいところです。要領の良さとつながりますよね。
 そのことに気づかない子も多く、大体三振ですね。3球ともファールの場合も三振です。

Jr_baseball_bater_mid_1

 さて、右端のコーチ役の僕が打ち易いボールを、ラケットで出してあげます。
 後ろにアシスタントコーチがいます。ベースラインに居て、彼は常に守備要員です。

 守りを固めるのですが、ジュニア2の柔らかいボールをベースラインから相手コートに返すのは結構コツが必要で、大変です。

 この日もアシスタントコーチは結構ネットミスをして、子供達から非難ごうごう、「もっとしっかり守ってよと、」言われていました。
 さて最初のバッターのO君です。打順はチームでリーダーが決めます。

 じゃんけんも平等のようですが、相手に勝つには打順を考える、それも重要な事なので、子供達に任せます。
 子供達の様子、上下関係が良くわかりますよ。
 どうなると思いますか? 一番打つ子が1番になります。

 野球の4番バッターの意味が分かっていないのは仕方がないことですね。

 一級目は、案の定O君ホームランを狙って、大きなファール、ワンストライク。次のボールを、コンパクトに構えてヒット狙いに変えました。こんな子は上達も早いです。

Jr_baseball_batter_run

 そして打ったら相手のコーチを含めた4人とラリーをします。

 バッター側(次のバッターも守備には入ります)の二人と、相手とのラリーで、守備側がミスをすれば、ヒット以上になります。
 
 何塁打かはコーチの僕が決めます。
 結構、子供達は今のは2塁打じゃないのと、文句を言ってきますが、毅然とした態度で、僕が決めます。

 そして打ったら、走ります。ヒットなので1累ですね。
 こんな感じで3アウトになるまで続けます。

 大体3-5点くらい入ると面白いです。

 点が入りすぎる場合は「8点も入ったから、守備と交代しよう」とチェンジをさせます。

 打った方は8点も取っているので、大体気持ちよく交代してくれます。
 結構楽しそうでしょう。

 ジュニアのレッスンでは、テニスエルボーに注意しよう
 新しい振動止め バイブカット


海の公園情報 子供と遊ぶのに最高

 ジュニアのテニスに 自分でテニス手帳をつける 自己管理の癖を

 ご愛読ありがとうございました。

テニス スキー上達com




最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

速報R.ナダル連勝81でストップ

ナダル敗れる、81連勝でストップ 男子テニス


連勝を止めたのは、やはりこの人
Federer_beat_nadal

男子テニスのマスターズシリーズ・ハンブルク大会(ドイツ)は20日にシングルス決勝があり、
第2シードのラファエル・ナダル(スペイン)が第1シードのロジャー・フェデラー(スイス)に
6―2、2―6、0―6で逆転負けし、05年4月から続いたクレーコートでの最多連勝記録が81試合で止まった。
Rbs_1

 ナダルは第2セット1―2から初めてサービスゲームを落として以降、調子づくフェデラーの速攻に押されだした。フォアハンドが不安定で先にミスする場面が目立ち、持ち前の粘りを発揮できずに押し切られた。
Nadal_fs_eyes
いつもは好調のフォアハンドストローク
今季不調が続いたフェデラーは5大会ぶりのツアー優勝。全仏オープン2連覇中のナダルをクレーで倒したのは、6度目の対戦で初めて。

優勝したR.フェデラーの言葉
My game has a much better feeling to it - I feel my problems are solved
Roger Federer
  もう自分のテニスは良くなったよ。問題点は全部解決済み。と。
 どこが問題だったんでしょうかね。




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

野球テニス イチロー松坂

野球テニスの応用型の図解が見えにくいと言うご指摘が
Photo_37

早速大きくしました。
これで見えると思います。

今日のジュニアのレッスンでビデオ撮影してきます。

子供達の楽しそうな姿をご覧に入れます。

ついでといってはなんですが、

Photo_240
イチローが1日に3盗塁

しかも3盗を軽々と決めました

前日の無理なヒットエンドランのサインで、2塁に憤死した、抗議でもあるようです。

監督の無理な作戦と、バッターのサイン見落としだそうです。

松坂も快調に6連勝。
Photo_241
実力がありますね。
スライダーが切れていました。




| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

子供に楽しくテニス 野球ゲーム

親子のスキンビクス テニスと野球

 あらゆるスポーツ体験をしてる月さんが、多くの失敗、経験から学んだスポーツ上達法を紹介します。

Com_mid


 ご自分の上達、レッスン、子育て、クラブ活動にお役立てください

 親が、子供と一緒に遊んで、スキンシップ それを親子のスキンビクス と名づけました

 海の公園 は子どもと遊びの天国だ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




松井秀喜んのバッティング テニスそっくりでしょう

Photo_233

フリスビーでバックハンド上達です 

 本当に上手くなりますよ 

野球 WBCの興奮を 世界一

テニス野球ゲームどうですか? 
 お蔭様で結構反応ありました。こんなドリルを求めているんですね。

 テニスにはいろいろなテニスのドリルがありますが、初心者、ジュニア向けの楽しいドリルって、なかなかないのが現状です。

 最近のキッズのレッスンに来る時の格好です。

Kizs

 楽しいドリルのほとんどは、子供達がある程度打てて、ラリーが出来るのが前提なんです。

 打てたら何でも出来ますが、上手く打てないと、普通のドリルは難しくなります。

 特に子供で、低学年、初級ですと、なかなか難しいです。子供は勝手に楽しんでいますけれどね。

 ジュニアの初心者、しかも運動経験の少ないお子さんには、楽しいドリルが必須です。

 前に紹介した、フリスビーは最高のバックハンドストロークの練習になります。

 この野球は、スポーツの全体にいいですね。

その野球テニスの応用編です。

そうそう、昨日のブログで間違いがありました。
 「守備側は最初にバッター一人が、なんて書きましたが、お分かりいただけると思いますが、攻撃側ですね。

 バッターですから。
Photo_234
申し訳ありません。

もう少し分かりやすくまとめてみました。テニスで野球ゲームです。


Photo


項目       基本形        応用形
攻撃側    バッター一人      バッターの次の子も参加
守備側    2バウンドまでOK   通常のテニスと同じ
ボール出し 手出し、易しいボール   ラケット出し 1,2球で
ラリー    2バンドも可        普通のテニスと同じ

Family2


Photo_36

 コーチは、何しろ盛り上げ役です。子供達は上手な子と組みたがりますから、チームをバランス良く分けるのがコツです。

 初級者では、三振も多いでしょうから、手出しでもいいでしょう。
 小さい子には、サービスライン付近から出いいですよ。
 打てる子には少し下がらせて打たせましょう。

注意:
 子供達は待っている子がすぐにコートの中に入ってしまいます。
 待っている子は、ベースラインの外で待つように、何度も注意してください。

 ボレーにいる子には、「ボールが来るよ」と注意を促してください。

 1回に平均、2-5点位入る展開だと盛り上がります。

 5階を終わって、20対18なんて最高に載ってきます。
 子供の笑顔を見るのは楽しいですよ。

 テニス手帳 自己管理で上達を

 テニス徒然草 川柳とギャグで

 テニス スキー上達com 上達願望です


最後まで読んでいただいて、有り難うございました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

野球テニスゲームでジュニア大喜び

 おはようございます(^○^)♪ 今日は5月18日
 沖縄が梅雨入りですね。
 これから少しずつ雨が増えてきます。僕はデイパックに必ず折りたたみの傘を入れて出かけます。
Imp0518

イチローの活躍凄いですね。彼に引っ張られて、マリナーズも地区2位ですよ。
7連続安打
0518
そして大リーグ記録の44連続盗塁 これは凄い。キャッチャーの盗塁阻止率は40%以上ですから。

城島も好リード

☆テニスのレッスンで大活用する野球ゲームのやり方です。
 柔らかいジュニア2のボールがいいですね。
普通のボールが打てる子にはもの達ないかもしれませんし、小さい子には危険性がありますから。

楽しい野球テニスの狙い
 1:スウィングを振り抜く
 2:打ったら走る
 3:相手のコートに入れる  この3点が実に良く、出来るようになります。しかも自然に。

チームワークも芽生えます
 投手は、コーチの僕で優しいボールだしをします。
 ネットや、空振り、ファールはストライクとなり、三振もあります。
 初心者は3回打てますが、レベルによって、中級では1球勝負ですね。

 バッターは一人、そして次のバッターはコートの後ろでスタンバイ。
 応用型では次のバッターも参加しますが、基本型では、分かりやすくするために一人で打ちます。 
 そして守ります。
 ジュニアのレベルではラリーが続かないのでバッターが有利なんです。

☆分かりやすい基本形からご紹介しましょう。
Photo_35
 僕らの世代では野球は常識ですが、今の子供達は、野球を知らない子供達が一杯います。
 信じられないでしょうけれど、父親が経験がないとまず親子のキャッチボールをとしていませんね。
 それから女の子はまず知らないと持ってください。
 ですから、打ったから「一塁に走って!」と言っても、どこだか分からない子供が多いのです。
 きちんとベースを説明して、打ったら走らせます。
 フットワークの練習にもなります。そうしないと、せっかく楽しい野球ゲームが、タダの打つだけのゲームになってしまいますから。
守備側はバッターだけが入ります。入ります。ネットに二人位、残りはベースラインです。
バッターが売って、守備側とラリーになります。守備側がミスをしたら塁が与えられます。打たれた位置により、ヒット、二塁打、三塁打、ホームランを僕が決めます。
バッターは打ったら、ベース、一塁は、右側ネットポスト、二塁は左ネットポスト、3類は、左隅のベースラインコーナーです。
 バッターが打てば、1塁から走らせます。ですから結構な運動量になります。そして一生懸命ボールを追っていると、自然とラリーも続くようになります。
次は応用編を図入りで説明します。  早々、今度の日曜日ビデオ撮影しておきます。楽しみ。
乞う! ご期待!!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

野球とジュニアのテニス

あらゆるスポーツ体験をしてる月さんが、多くの失敗、経験から学んだスポーツ上達法を紹介します。
ご自分の上達、レッスン、子育て、クラブ活動にお役立てください。

☆日曜の子供のレッスンから野球ゲームのお話を
子供のレッスンから 次の3点を紹介します。
 1:子供は自然で楽しい
 2:野球ゲームでチームワークを
 3:バティングのフィーリングで振り抜く意識を
Ichiro

イチロー選手のチームバッティング、タイミングの合わせ方も真似したいですね。 
M.ヒンギス選手の両手打ちのフォームと似ているでしょう。
Hingis_bs_ts_back

 子供とのレッスンは楽しいですね。楽しければ、大乗ですが、つまらなければ、すぐに表情に表れます。その反応が最高です。ジャズの演奏をしている気分ですね。
野球のスウィングといえばホームランバッター。バリー.ボンズ選手でしょう。豪快スウィングをご覧ください。気分爽快、観客も大感動でしょうね。
Photo_230

 最近は初心級のクラスで子供と、野球をすることが多いです。
えっ? テニスを野球と思うかもしれませんが、打つのはラケットで、テニスボールを打って、テニスコートの半面を大ダイアモンドにしてありますから、打てば走るし、運動量も豊富です。
 そして野球の何がよいかと言うと、団体競技でチームワークが芽生えること。テニスでは最大でもダブルスで2名でしょう。野球では5対5位の人数が最高に面白いですね。チームでわいわい作戦を立てるようになります。
 次に野球の良い点はフルスウィングをするので、ストロークのスウィングがよくなることです。
 ジュニアの子にはぜひこの思い切りのよい振り抜く感覚を身体で覚えて欲しいのです。
 特にスポーツ経験の少ない女の子が、ボールを当てに行きます。タイミングもあいずらいんですね。
 フルスウィングをしていれば、ボールは気持ちよく飛んでくれます。

今日のまとめ
 1:子供は自然で楽しい
 2:野球ゲームでチームワークを
 3:バティングのフィーリングで振り抜く意識を

| | コメント (1) | トラックバック (5)

2007年5月12日 (土)

大地を蹴る スポーツの基本

昨日はクレーコートのR.ナダルの例から、コートサーフェイスが違っても、足場の確保が重要とお話しました。
クレーコートで足を滑らせ、そしてストップする、ここが重要です。
Clay_court_stop


コートサーフェイスにあわせてシューズを使う必要があります。
足場をしっかり。それはスキーでも、スケボーでもスノーボードでも同じです。
足場がしっかりしている。大地を蹴る。
そこから運動連鎖が始まります。 運動連鎖に関しては、このブログでかなり紹介していますので、4月頃のブログをご覧ください。
Good_catch
 フリスビー犬が、見事にキャッチするのも、ジャンプする場所の足場がしっかりしていたからです。
 スキーだって足場を確保できないとしっかりしたエッジングはできません。

テニスのショット、足場を確認しましょう。
オープンスタンスでジャンプする方が多いのですが、確かにプロはほとんどのショットでジャンプしています。
両方のスタンスのメリット・デメリットがあります。
又今度書きますが、余裕があればクローズドスタンス、余裕がなければオープンスタンスでしょう。
2stances


より高い打点で、打とうとすると自然とそうなるのでしょう。
 でも彼らはタイミングがドンピシャですから、ジャンプもいいでしょう。
ところが打点は遅れる
タイミングはずれるとしたら、
 そうなんです、しっかり大地に脚を踏み付けて、ショットしましょう。



| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月11日 (金)

スポーツと足場 蹴るエネルギー

おはようございます。急に風が強くなりました。

北風です。風邪にご用心。

☆今日のお話は、良いスポーツ環境のための足場 ☆
足場が決まればよいショットが打てる

皆さんbattle of the court ご存知ですか?
芝のチャンピオン、R.フェデラーとクレーコートのチャンピオンR.ナダルが頂上対決です。
これが又面白い。
半面芝で、半面クレーコートなんです。
Battle_court_makingこれがそのコートを作っているところ

Battle_court_federer_return
どちらが勝ったかご存知ですか? この二人ですからフルセットにもつれて、結局
2-1 最後もタイブレーク12-10でR.ナダルが勝ちました。

まあエキジビションですから、二人ともそれほど意識はしていないでしょうけれど。
2つの違う足場でテニス、プロですからすぐに慣れるでしょうけれど、一般プレーヤーはそうはいきません。

皆さんはオールコート用のシューズが多いと思いますが、全てに良いと言うことは、全てに余り良くないと言うことなんです。
 是非是非、専用のシューズをご使用ください。

テニスでは足場が大事。
コートサーフェイスが違えばスポーツも違ってきます。
良い例がビーチバレー 足場の悪い中で、疲れるでしょう。

大体のスポーツ、水中の水泳、空気中のパラグライダーなどを除いて、ほとんどのスポーツが、大地、床を蹴る動作からエネルギーを貰います。
 
テニスのショットのほとんどが、大地を蹴っての反作用です。
Photo_225

芝は滑ります。ですから芝用のシューズは、スパイク状で足が止まるように工夫されています。

クレーコートシューズは、適度に滑って、止まるように工夫されています。
Wilson_s3


今度の横須賀の会長杯に出られる方、非常に上体の悪いクレーコートです。
 是非早く治して欲しいものです。

ですからなおさら、クレーコート専用シューズを履いてください。
このシューズで30%は得しますよ。
最近はオムニコート、クレーコート用は効用になっていますが、この二つ実はかなり違います。
僕はオムニコートの砂の多い時は、グリップせいの強いシューズを。
クレーコートでオムニコート用のシューズを履くと、かなり引っかかってしまいます。
ただしこれは、手入れの行き届いたクレーコート、砂の多いオムニコートでの比較です。
砂のないオムニコート、夏場のカチンカチンに固まったクレーコートはハードコートシューズで十分です。




| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年5月10日 (木)

テニスとスキー

 僕のスポーツ歴長いですよ。
Hptenniski_rg


 まず実家が八景島シーパラダイスの海の公園のすぐそばなんで、毎日夏は泳いでいました。
 夕方まで、どろじゅん、マルト、などで駆けずり回っていました。

 中学は卓球部でラリーの楽しさを覚え
 高校は山岳部で山の苦しさと偉大さを知りました。

 大学で、中学からやっていたスキーを本格的に始めて、大学4年生の時に苗場でパトロールをやっていました

この時に、スキーは凄かれ増したね。

 結婚した相手が、大学のいテニス部だったので、テニスを覚えました。

 たまたま仲間でテニスとスキーの両方をやる人間が多くて、

遊びと言えば、スキー、テニスと、つるんで遊んでいました。
 今は両方をレッスンして気づくのですが、小さい頃から、いろいろなスポーツの経験をすることが重要ですね。
テニス力というか、テニスに使われるスポーツ感覚を、まんべんなく磨く事が重要です。
一種目なんていわないで、いろいろなスポーツをするのがお勧めです。Photo_216




| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

ダブルス コツを川柳で

 おはようございます(^○^)♪
 連休の最後の日は、大荒れの天気でした。そのためか渋滞もかなり緩和したようですね。
 不幸中の幸い??

Photo_211
 連休中の並木の大渋滞と美しいツツジのコラボ写真です。


 今日は僕のホームページ、テニス徒然草に載せた事のある、画像付川柳を。
 我ながら、いろいろ発想すると感心します。 「はっつ、そうですか?」

 この中にダブルス上達のコツを一杯詰めました。

Hp
 「雁行陣 状況に合わせぬ 頑固人」 
   本当は雁行陣ほど難しい陣形はないんですよ。ボレーヤーの動きが多くて大変なんです。

 キャリオカステップと言いますが、美しいボレーヤーは皆やっています。
Mid_22
 脚部を横向きに交互に動かします。最初は意識しないと出来ません。
 テニスを習っているか、自己流か一番はっきりする部分です。

 何のため? 身体の横向きをしっかり作るためです。

キャリオカで スルリと前に忍び寄り
 J.ビヨークマンとM.ミルニーのゴールデンペアです。
 特にネットプレーが上手いですよ。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

バックハンド フリスビー

テニス ジュニアの上達に フリスビーが最高


フリスビーとバックハンドストローク

Moon_bs_ts_imp_back_mid

初級者の方でもバックハンドストロークのフィーリングが分かる方法があります。
他のスポーツの経験からなんですが、 どんなスポーツだと思いますか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

三牧ファミリー薬局


Photo_204

テニスとバックハンドストローク それは、、、。フリスビーです。
持ち方に注意してください。ここにバックハンドのコツがあります

Photo_205

皆さん、フリスビーやったことありますか?

これが結構楽しい。大空を飛ぶディスクを見る爽快感。直進した時の爽快感
上手くキャッチできたら、さらに爽快感

そして投げ方は、バックハンドストロークそのままなんですよ。
上体を捻って、ワインドアップ、大きく捻り戻して投げる。

ただし、危険ですから、道路では絶対にやらないでください。

フリスビーの写真などお借りしました。


Dog_catch

犬とフリスビー

ワンちゃんはどうしてキャッチするのが上手いのかなあ? 反射神経?


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

ストローク 円盤投げ

 テニスのショットと、身体の使い方、筋肉のどこを使っているか。図を見ると良く分かりますよね。
サービスの槍投げ、ローボレーのフェンシング、ではフォアハンドストロークはどんなスポーツなんでしょうか?

Fs_grip_muscle_mid
 それは円盤投げです。身体の上下の軸を使って、スウィングします。
最初に思い切り良く捻っておく事で、その捻りを戻す感じでラケットヘッドを振り出します。
円盤投げは、遠くへ、より遠くへ、が目標ですから、捻り戻しと言うよりは捻り、さらに捻り返す感じになりますが、テニスのフォアハンドストロークでは、次の準備もありますから(円盤投げは投げっぱなしですから、次を考える必要はありません)、元のレディポジションに戻ることを考えてください。
 テニスのフォアハンドストロークは、近年、ますますグリップが厚くなり、トップスピンを多くかけ、高い打点で打つようになっています。
 しかし、テニスの歴史を振り返って見ると、これが最高の、持ち方はありません。トップスピンが流行れば対抗してスライスになり、ストローク全盛かと思えば、対抗して、必ずサーブ&ボレーヤーが復活します。
 このイラストでは、薄いグリップの代表として、サーブ&ボレーヤーのT・ヘンマン。現在一番オーソドックスな持ち方としてR.フェデラーのセミウエスタン。
 そして厚さの代表として、A.モーレスモのウエスタングリップでのインパクトを紹介します。
 円盤投げに一番近いのは、そう、A.モーレスモですね。
Photo_34
 グリップが厚くなればなるほど、上体が先に捻り戻され、ラケットヘッドが遅れて出てきます。その分ラケットヘッドが走っている訳ですね。
 筋肉の動きの参考として、ギリシャ彫刻の最高峰、ミュロンの円盤投げを紹介します。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

トップスピン フィーリング

 これから全仏、ロランギャロに向けて、クレーコートのシーズンが始まります。

Robredo_bs_imp クレーコートと言えば、トップスピンの激しい打ち合いか、スライスで交わすか。

ストローク戦が見ものです。

最近好調のT.ロブレドのトップスピンのインパクト周辺のラケットヘッドの動きです。

ボールが下、ラケットが上に上がっていますね。

これがトップスピンの感覚です。

Robredo_fs_grip











| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

膝を曲げる ローボレーのコツ

我々の身体の構造と、テニスの動き、筋肉をどう使うのか納得できるでしょう。

このことを参考にしていると、いろいろな運動経験が、他のスポーツにどのように生かされるか、良く分かります。

Vo_muscle_movement_mid  今日は、ローボレーの膝の曲げと、フェンシングの動きです。

フェンシングってかなり格好よいスポーツですよね。

動きが速過ぎて、どちらが勝っているのか良く分かりませんが、、、。

剣道もそうですが、その道の方には良く分かるそうですね。

 そのフェンシングの動きとG.ルゼドスキーのローボレーの動きを同調させてみました。

 沈み込んで突く、フェンシングの動きとローボレー。どうですか?

 この動きはそのままローボレーの膝を曲げる動きに直結です。

 ボレーの時に、コーチが膝を曲げて!と言いますよね。

 この膝なかなか曲がってくれない。と言うか、曲げようにもタイミングが遅れて、間に合わない、これが現状なんですが。

タイミングを早め¥、それには、そうです、スプリットステップですね。

相手が打つ時に、軽くジャンプしてスプリットステップですよ。

これが出来たらテニスの基本の1/3は出来たも同然です。

 そしてボールがネットを越えてきたら、そのタイミングに併せて、膝を曲げます。ジュニアの子のローボレー見てください。

Kids_lv

 ジュニアでここまで出来るのはコーチが相当にしっかりしていますね。

 タイミングが遅れると、慌ててジャンプして打つようになってしまうんですね。

Lv_2 大人の例です。

<iframe

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »