« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

全米オープン斜め切り テニス 男子

☆★ 月さんのUSオープン斜め切り ★☆


USオープン4日目です  スコアなど細かい記録は、テニス スキーcom をご覧ください
 http://moon.sports.coocan.jp/
今日は男子シングルスの上位4人どんな戦い方をしているか、観察してみましょう。
まだそれほど強い相手と当たっている訳ではありませんので、マイペースの調整です。
Federer_bs_slice_black

完璧な、R.フェデラー
サービス力に凡ミスを減らしたA.ロディック
ボレーアップのN.ジョコビッチ
様子見のR.ナダル、こんな感じで推移しています。

男子シングルス上位は安泰しています。
R.フェデラーは相変わらずオールラウンドです。サービスエースこそ少ないですが、アンフォーストエラーが少なく、ウィナーが多い、完璧な勝ち方ですね。
セットダウンは0、サービスゲームもたったの一つしか落としていません。

Nadalbs_imp2
R.ナダル、相変わらず、相手の様子を見ながら、調子を上げてきます。
1セット落としましたが、最後は6/1で楽勝ですね。

調子がいいのがA.ロディックです。
Roddick_ready_to_smash
サービス力はいつものように快調ですが、今年はアンフォーストエラーが激減です。
J.コナーズかコーチのお陰でしょうか。

N.ジョコビッチ、前哨戦で、R.フェデラー、R.ナダル、を破っています。
Djokovic_bs_imp
若いし上り調子。
特にボレーが上手くなっていますね。

これからも好試合が続きますよ
明日は女子の試合の様子から開設しましょう。


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年8月30日 (木)

全米オープン テニスを違った角度から 

★☆★ USオープン 月さんの斜め切り ★☆★


全米オープン、楽しいですね。
さすがに世界の上位選手が集結しています。
A.モーレスモが欠場したのは残念ですが。
Mirnyi_bv_good

今日のお話は、サーブ&ボレーです。
最近めっきり減りましたね。P.ラフターが懐かしい。


ダブルスのスペシャリスト、M.ミルニーがシードのM.バグタチスを破りました。
ダブルスのスペシャリストですから、当然サーブ&ボレーが得意です。
でも彼の場合、超、超、ネットラッシャーなんです。
Baghdatis_fs_ft

★データから分析
Mmvsmb_3


 このデータだけ見ると、明らかにM.バグタチスが有利。
 凡ミスは15回も少ないし
 ウィナーだって19回も多い。
 サービスブレークのチャンスだって、M.ミルニーの7回に対して、10回と多かった。
 実際のブレークがM.ミルニーのほうが1回多かった。


 M.ミルニーはサービスが148回。しかしネットアプローチが173回なので、リターンダッシュ、ないしは相手の  サービスゲームでのアプローチショットを25回している。
 この執拗な攻めが、M.バグタチスにプレッシャーをかけた。
 M.バグタチスは明らかに、M.ミルニーのネットプレーを嫌っていた。

 しかし、M.ミルニーのネットプレーでのポイント獲得率を見ると57%、
 決して多くは無い。
 だからM.バグタチスは焦る必要は無かったのだが、追い詰められた。
 それだけM.ミルニーのネットラッシュはす凄まじい。

 次の試合も注目。J.ビヨークマンと組んだ男子ダブルスも注目ですよ。



最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月29日 (水)

USオープン斜め切り プロに学べ

★☆★ 月さんのUSオープン斜め切り ★☆★
200人分の汗臭も5分で消臭


今日のポイント
 1:トッププレーヤーの柔らかい体の使い方を学べ
 2:基本を正確に守っている
 3:ボールへの集中力
Talk_mid

 昨日の問題分かりましたか? 
 1:有名選手二人の練習風景
 2:アメリカ人選手と超有名コーチ
  1の答はR.フェデラーとT.ヘンマンです。二人は大の仲良しで練習も浴するそうです。
With_mid
  2の答は、A.ロディックとJ.コナーズ
 予断ですが、J.コナーズって、僕に似ているんですよ。そう言うのは、僕だけかな?

 さて今日は、M.ユーズニー選手のサービスのトスアップ
Toss_line_mid
 ここから皆さんは、何を参考にしますか?
 トップスピンを上げた、右手が残っていること。
 その右手の延長線上にラケットが一度引かれていること。
 この角度たるや35度。

 皆さんやってみてください。いかに選手の関節の稼動域が広いか分かります。
 かつてのビッグサーバー、P.サンプラス選手は背中で肩甲骨が付くと言われていました。
 実際の画像を探しています。どなたかお持ちでしたら、お知らせください。

 次の写真は、R.ナダル選手のバックハンド
Photo
 左利きですが、逆に右利きの人にイメージしやすいと思います。
  1:ボールを良く見る 見ていますね。集中しています。
  2:グリップチェンジ しっかりバックハンド用にグリップが変わっています。
   利き腕も片手でトップスピンが打てるくらいにしっかり変わっています。
   両手打ちの方、特に女性はフォアハンドの利き腕で、
   左手を添えただけのバックハンドになりやすいのです。ご用心を
 3:後ろ足で蹴りだしていますが、体重は少し残っています。
   本当の基本的なバックハンドストロークなんですね。
   試合中はオープンスタンスが増えます。なぜでしょうか。
   相手は、オープンコートに打ってきますから、走らされる、やっと追いつく
   ですからオープンスタンスにならざるを得ないんです。
   でも余裕がある時は、このようにしっかり体重移動を使って、スクエアスタンスで打ちます。


今日の御教訓
 1:関節の稼動域
 2:基本は体重移動
 3:ボウォッチ ザ ボール



最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

今朝の朝日新聞から

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┏┫   今 日 の 四 方 山 話   ┣┓
┃/┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳\┃
/━┛   今朝の朝日新聞 花言葉 川柳  ┗━\
【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

USが 猛暑に変わり 寝不足を
 深夜放送 杉山 愛1回戦突破
 スエーデン産松茸 値段は五分の一
0828

お元気ですか。いつも読んで頂いてありがとうございます。
月さん得意の情報満載、面白記事です。新聞の見出し、花言葉、格言、出来事までは本当の話
月さん文芸 時事川柳 テニス川柳 スキー川柳は月さんの書下ろしです。
感想、ご意見をお気軽にどうぞ。
国際陸上 室伏メダルと届かず
0828_2

女子100m 熾烈な女の戦いはキャンベルに
0828100m

8月28日 安倍首相組閣 そして何も変わっていない
今朝の新聞から
主要ニュース これだけは知っておこう
闇サイトに「第4の男」、直前に自首 名古屋女性殺人
業務隊幹部から漏出の疑い強まる イージス艦情報漏出
中国、台湾東沖に艦隊 有事備え訓練か 4~5月
タリバーンと韓国、対面交渉を再開か
NY株、反落 ダウ、前週末比56ドル安
マーケット情報(ロイター提供)
  円/ドル相場(7時49分) 115円42銭
日経平均株価(16時00分) 1万6301円39銭(+52円42銭)

社会
  愛知県警、第4の男の存在伏せる 名古屋女性殺人
西村康稔衆院議員、シンポ費用を二重計上
業務隊幹部から漏出の疑い強まる イージス艦情報漏出
少年ら7人を逮捕、傷害致死容疑 函館の男子生徒暴行死
柳橋連合市場で火災 福岡.中央区
車掌、無資格で回送電車運転 阪急電鉄
チンパンジー投石、女児けが 豊橋市が3万4千円賠償へ
ライオン自主回収の殺虫剤で火事 大阪.堺

暮らし
  マツタケ、スウェーデン産です 値段は国産の5分の1
受験料負担の自粛要請、私立中高連が改善策
伝統の旧盆送り火の祭り 宮古島
グッドウィル再建、不透明 返還9億円特集:介護大手コムスン処分

スポーツ
  杉山が1回戦突破 全米オープンテニス開幕
キャンベル、米国勢に競り勝つ 世界陸上.女子100)特集:世界陸上大阪
男子1万のベケレが3連覇 世界陸上特集:世界陸上大阪
朝青龍、29日にも離日か 相撲協会が28日に理事会
室伏はメダル届かず、女子100はキャンベル 世界陸上特集:世界陸上大阪
楽天が日本ハムに大勝〈27日のパ.リーグ〉
新関脇朝赤龍、「朝青龍が心配」 高砂部屋
ラグビー日本代表、大畑に代わり北川を招集

ビジネス
 NY株、反落 ダウ、前週末比56ドル安
エイサー、米ゲートウェイを買収 世界3位に
日産、国内新型車に安全技術相次ぎ搭載
財界、改造内閣に相次ぎ注文
「政策新人類」渡辺金融相に不安と期待、金融庁

政治
  高村新防衛相と町村新外相、テロ特措法案修正に含み
首相補佐官2人に減員 役割.権限で対立、見直し
首相臨時代理、1位は与謝野官房長官
町村新外相、「在任中は靖国行かない」
「説明不十分なら、内閣去っていただく」安倍首相が会見

国際
  タリバーンと韓国、対面交渉を再開か
中国、台湾東沖に艦隊 有事備え訓練か 4~5月
ゴンザレス米司法長官が辞任表明写
日本人駐在員、仏語勉強しなさい 移民規制のあおり
女性記者殺害で10人逮捕 ロシア検事総長が報告

文化.芸能
  吉本興業、大阪.京橋に新劇場 NGKに次ぐ規模
谷崎潤一郎賞に青来有一さん
川端作品英訳のエドワード.サイデンステッカーさん死去
「冬のソナタ」ユン.ソクホ監督のドラマ演奏会:韓流
  中谷美紀出演作2本が東京映画祭で上映
米映画試写会で上映中断して犯人探し

サイエンス
 型肝炎ウイルス、細胞油滴表面で増殖 京大研が解明
ブドウのゲノムを解読 仏.伊の共同研究チーム
氷ない北極海、コククジラ襲うシャチ


プロ野球
 ◆パ.リーグ
 楽11 ― 1日  山崎豪快2ホームラン

今日の花言葉
 誕生花:桔梗 花言葉:変わらぬ愛

今日の言葉
『中傷誹謗に対する最善の返答、それは黙々と自己の義務を守ること』 ワシントン
『幸福に暮らすことが最高の復讐である』 スペインのことわざ
『さまざまな不快感をのみ込み、無視して、明るくおおらかに生きる、
   そんな鈍感力を身につけた人が、集団の中で勝ち残る』 渡辺淳一

月さん文芸  安倍首相新組閣
 時事川柳  作っては 壊されていく 安倍首相
       怪しい方は 去っていただく  ご本人は?
 テニス川柳 ジョコビッチ フェデラー ナダル 撃破せり
       恐るべし、N.ジョコビッチ。前哨戦で。R.ナダル、R.フェデラー撃破する
 スキー川柳 雑誌出て 購買意欲 煽るけど 
       お金がねえ

出来事
 1990年 「ゆり3号」打ち上げ成功

誕生日
 1970年 西山一宇(プロ野球.巨人)いましたね。快速投手。今は?
 1968年 香西かおり(歌手)
 1967年 松下浩二(卓球)僕は尊敬しています
 1966年 高橋洋子(歌手)
 1955年 宮川花子(大助 花子.漫才)
 1951年 鈴木慶一(ミュージシャン)
 1949年 伊吹剛(俳優)
 1939年 イーデス.ハンソン(タレント)
 1923年 蔦文也(1923)
 1899年 杉原荒太(政治家)
 1749年 ゲーテ(詩人.作家)格言も一杯残している
☆ 月さんのスポーツ上達ホームページとブログ☆
スポーツ系 感覚で上達。面白い情報満載です
テニス徒然草 テニスの斜め切り          
  http://homepage1.nifty.com/tennimoonski/
スポーツフィーリング 感覚で上達するコツ     
  http://tsukisan.cocolog-nifty.com/blog/
テニス スキーcom  動画入りのサイト        http://moon.sports.coocan.jp/ 
ファンブログ 新聞記事を写真入で         
  http://fanblogs.jp/tsukky3a8/
月さんのスポーツ上達法 メールマガジン内容を
http://blog.mag2.com/m/log/0000187766/
新ブログ 面白真面目ブログ http://tsukisan.cocolog-nifty.com/white/

芸術系
花の絵 風景画 現役デザイナー田熊順の作品紹介  
  http://tsukisan.cocolog-nifty.com/art_/
アート & デザイン スタジオ 田熊順の作品、教室 
  http://takujun.art.coocan.jp
癒しの絵画 ホームページ美術館        
   http://blog.mag2.com/m/log/0000232768/



最後までご愛読ありがとうございました。次のメールをお待ちください。

| | コメント (1) | トラックバック (4)

USオープン 特集 クイズ

★☆★ 月さんのUSオープン斜め切り ★☆★
2007年夏、専門医による美容皮膚クリニックオープン!

はなえクリニック美容皮膚科/東京

USオープンが始まりました。
R.フェデラーとR.ナダルの決着
好調J.エナンとM.シャラポワ
杉山 愛のダブルスと話題は尽きません。
そこでこのブログは、USオープンの2週間は特集してお届けします。
ブログではすべての話題をお届けできませんので、僕のホームページテニス スキー
http://moon.sports.coocan.jp/ と連動してお届けします。

今日のお話は、クイズから行きましょう。
クイズ1
Vs_exer_mid


最初にUSオープン、グランドスラムならではの光景ですが、有名な選手が練習マッチをやっていいます。
誰と誰でしょうか?
この二人は、凄い仲良しです。二人ともマナーの良い選手です。

クイズ2
そしてこの写真は、コーチと選手。選手は分かるでしょうけれど、コーチは誰でしょうか。
With_mid

答えが分かった方は、メールでもコメントでも結構です。お寄せください。


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
次の配信をお楽しみに!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

コートのポジション意識 攻めるか守るか

★☆★  システム5で ゾーン感覚を ★☆★


 システム5の考え方どうですか?
 皆さん、テニスコートのゾーン感覚つかむことが出来ましたか?
 ゾーンによって、自分が攻めるか、守るか、ラリーで様子を見るか決めましょう。
System5_position_swing_mid

 コートの全体図と、ストローク、ボレーのショットで考えて見ましょう。
 ひょっとして、皆さん、すべてのボールを決めようとしていませんか?
 相手も狙っています、ですからゾーンの意識が大切なんです。

 コートに立つ位置で、守る、つなげる、攻めるが変わります。
もちろんラリーする場所を、自分で攻めれるか、守りにするか、それは状況の読み方によるでしょう。

 ただし、負ける試合を考えて見ますと、このラリーを続ける場所で、守りに入るために負けることが多いようです。
 杉山 愛選手が負ける時は、大体そうですね。
 ベースライン内側に入ってストロークをしている時は叩いています。攻めています。
 しかし、ベースラインよりも下げられると、腕が縮んで守りに入り、ポイントをとられることが多くなります。
 皆さんはどうでしょうか?

 注意したいのはテイクバックの大きさです。
 このテイクバックの大きさはゾーンと同じです。
St_tb4_ft5mid

 ゾーン5であれば、後ろに下げられていますから、大きなテイクバックが取れます。
 ゾーン1、つまり攻めている時は、力が入りやすいのですが、相手のボールも速いので
 コンパクトなテイクバック、そう1で十分なんです。
V_tb1_ft5mid

 ですから、ボレーは引き過ぎないように注意しましょう。
 ボレーで失敗する方のほとんどが、大き過ぎるテイクバックで、大振りになっています。



 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
 次の配信をお楽しみに!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

コートを立体的に使う

★☆★ 立体的なショットのイメージを持て ★☆★


先回はシステム5の話で、ストロークのテイクバックの大きさをシステム5で考えてみました。
先回のポイント
1:相手のボールが攻めている時は、テイクバックは小さく1か2
  高速サービスの相手のリターンを想像してください。
2:相手のボールが深くてベースラインの後ろに下げられている時
 テイクバックは目一杯大きく最大まで(と言っても、体の後ろまでですよ)
3:相手のボールがベースラインより少し手前
 さあ、どうしますか? 皆さんに余裕があるのなら大きなテイクバック、つなぐのであれば3位のテイクバック、そう調整してください。

今日は、システム5を立体的に考えます。
高さの意識です。
Photo_5


皆さんがネットプレーヤーだとイメージしてください。
Zone1 ネットからラケット横幅一つの高さです。  自分が詰めていれば楽ですが、沈められていると厳しいボールと言えます。
Zone2 ネットからラケットの長さ1本分の高さです。トップスピンのストロークが行きかう高さですね。
Zone3 ネットからラケットの長さ2本分です。ネットプレーヤーならハイボレーで攻めることが出来ますが、
 ベースラインに下がってのストローク戦だと、深いので苦労します
Photo_2

Zone4 ネットからラケット3本分の高さです。トップスピンロブが抜ける高さですね。
Zone5 ネットからラケット4本分以上の高さです。スライスのロブが抜ける高さです。
Photo_3


この高さの意識は、最初に紹介した、自分が何処に立つかと、連動しています。
例えば、自分がZone4,5で下げられていたら、迷わず、Zone4,5の高さに打って、時間を稼ごう、
そんな意識が出来ればgoodです。

問題はZone3に打たれた時です。自分に余裕があれば、攻撃、でも、心配なら、オープンコートに打つか、Zone4に逃げてください・

トッププレーヤーが凄いのは、ダブルスで相手が強力なビッグサーブを打ってきても、Zone1の
高さで沈めます。
ダブルスのスペシャリストの高さ意識凄いですよ。
今度画像でお見せします。

今日のご教訓
 1:Zoneを意識する コートの縦割り
 2:Zoneを意識汁 コートの高さ これで立体感覚を
 3:Zoneに合わせてテイクバックを調整 フォロースルーは常に振り抜く



最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
次の配信をお楽しみに!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

システム5でポジションの意識を

★☆★  システム5で攻守の切り替えを ★☆★
じゃらんnet

テニスの話からスキーに話がそれて申し訳ありません。
もう一度テニスに話を戻しましょう
皆さん、システム5ってご存知ですか?
Rg_court_mid

テニス、面白いですね。
いろいろな考え方がありますが、
 1:ボールの打ち合い勝負
 2:ひらめきと戦略
 3:体力勝負

 陣取りゲーム、こんな考え方はいかがでしょうか。
 例えば、テニスコートを浅い深いで5段階のゾーンに分けます。
 ゾーンはその場所で打つボールの意味を表します。

 zone1:ネットに近いところ   俊敏に。絶対に決める
 zone2:サービスライン周辺   前進! 決めに出る
 zone3:ベースライン手前    つなぐが、攻めの意識 仕掛けろ
 zone4:ベースライン後方    準備しろ! つなぐが、守りの意識
 zone5:ベースライン最下方   危ないぞ! 時間を稼いで守る  

  日本のコートでは、ここまである正式なコートは少ないので、余り考える必要は無いでしょう。
 S.ブルゲラ(懐かしいですね)、R.ナダル専用の場所 R.ナダルはここからも攻撃を仕掛けます。
 この考え方をしっかり理解すると、テニスのプレーがより見えてきます。
 自分のいる場所と、打つべきショットを、はっきりと示唆してくれるからです。

 もう一度ゾーンの意識を確認しましょう。ゾーンは1-5まであり、1が決めるポジション、5は完全に守るポジションとなります。
 今自分が何処にいるかを常に把握してください。相手の位置も同時に把握します。その時に自分の実力、相手の実力も加味してください。
 上手な方はゾーン3のラリー的なポジションが攻めで使えますが、守備的なプレーヤーでは、つなげる、守る意識が強くなります。

 システム5のことを知ると、ポジションが良くなります。
 今皆さんがいる場所がどんなショットを打てばよいかを、自動的に決めてくれます。
 どんなショットを打つかを判断する、その迷いがマイナス要因になります。

 もちろん試合中は臨機応変の連続、ですから対応力も大事ですが、
システム5に乗っ取りショットを選択すれば、考えなくても、自動運転で試合を続けることが出来ます。
System5


もう一度システム5のコートの縦のゾーンを確認しておきましょう、
 zone1はダブルスサービス側のボレーヤーの場所ですね。そうです、役割は決めです。
 zone2:はダブルスのレシーブ側のボレーヤーの場所。
 ここで1本しのいで、前に詰めて、決めに入ります。
 zone3:ベースライン手前ですが、トッププレーヤーはここなら完全に攻撃の場所です。
 トップランカーは軽くエースを決めてきます。
 でも一般プレーヤーではベースライン手前は、攻撃の場所ではなく、つなげる場所でしょう。
 その辺の自覚を、個人、個人で持つことが大事です。
 zone4:ここにいたら左右に動かされてしまいます。
 トッププレーヤーならまだエースを狙える余裕がありますね。
 zone5:トッププレーヤーでもロブでしのぐ場所です。
 さらにシステム5が素晴らしいのは、ゾーンに応じてテイクバックの大きさを決めてくれることです。
 テイクバックも、フォロースルーも5段階に分けます。
 ゾーン5、(日本のコートではこんなに下がれるのは有明のセンターコートなど正式な試合が出来るところだけです)にいる時は、テイクバックも5まで引いて良いんです。

 逆に攻められているし、時間的な余裕がありますから、大きなテイクバックでよいでしょう。
 フォロースルーは基本的には、いつも大きく振り抜く事を意識してください。
 これがゾーン4,3になると、時間的余裕がなくなりますから、どうしますか?
System5_bs_mid

 テイクバックを小さくします。良い例が速いサービスを打つ相手の場合のリターンです。
 テイクバックは最小限にして、フォロースルーはしっかり振り抜きます。
 テイクバックの一番小さい例は、何でしょうか?

 ボレーですね。
 体の横までしか引きません。テイクバックを小さくしますが、フォロースルーはしっかりとります。
 ボレーについては又、話します。

 テイクバックもフォロースルーも大きく出来るショットがあります。いえいえい大きくしなくてはなりません。
 それはサービスです。
 サービスは自分のタイミングで打ちます。ですから大きくラケットを動かしましょう。


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
次の配信をお楽しみに!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

子供は自由に遊ばせる

★☆★  子供のレッスンから学ぶこと ★☆★


Illust56
急に涼しくなりました。
でもまた暑くなりますから、ご用心を。

猪苗代スキー場の
磐梯ひじかたスキースクールのジュニアのレッスンの写真から
涼しさを連想してください。


子供のレッスンでは、殆ど教えません。
その子に合った斜面を選んであげて、感覚が分かるし、多少スリルもある、そんなレッスンを心がけます。
斜面が教えてくれるのです。
Jr_ski_lesson_line_mid

ただし、危険なことは、ハッキリ注意しましょう。

スキーの経験の浅い子であれば、雪の上で遊んでください。
雪の上で遊んでいるうちに、雪の感触をつかんでくれます。
Jr_mid

ただし、子供用のグローブは、防水加工がしっかりしていませんので、グローブが濡れないように注意してください。
滑る時に、濡れていて、手が冷えたら可哀想ですから。

絶対避けたいのが
1:子供が怖がるような、条件の悪いところ。
2:人が大勢合流するような、衝突事故の起こりやすいところ
3:子供には簡単すぎて、飽きやすい斜面。
4:スケートボーダーがすっ飛ばしてくるような無法地帯
 これさえ避ければ、子供は勝手に上手くなります。

それと、子供たちに疲れが見えたら、休憩をとる。
昼の休みは、ブーツを脱がせて、出来たら仮眠をさせる。
その点、ゲレンデ近くのスキー場は最高ですね。
Jr_mid_2

余裕の斜面でなら、子供たちは、感覚を使って自然にどんどん上達します。
出来るだけ長い距離を滑ってもらいます。
少し滑っては、止まる、そんなダサイレッスンは絶対にやりません。
長い距離を滑ると、子供たちも自分で、感覚ですべりのコツをつかんでくれるからです。


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
次の配信をお待ちください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

スキー ジュニア

★☆★  磐梯ひじかたスキースクール ジュニア ★☆★
【じゃらん】温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付

残暑お見舞い申し上げます。
なんて書こうと思っていたら、そうだスキーの写真は涼しいぞ。
そう思ってスキーの話に

お待たせしました。
スキーのブログです。仕事柄、どうしても、冬以外はテニスの話、子育ての話が多くなってしまいます。
スキーお客様から、スキーの情報を、と、励ましのお言葉を頂きました。
猪苗代スキー場のジュニアコースの写真から、スキーのお話を。

まずはシーズン始まりのジュニアコースです。
12月のクリスマス後から始まるこのコースは、磐梯ひじかたスキースクールの有名なプログラムです。
お子さんたちを3泊4日、お預かりして、生活からスキー、食事、夜のゲーム、ミーティング、ビデオ鑑賞会と、超盛りだくさんのメニューです。
 なんと言っても、子供たちの笑顔と、スキーが一緒に出来るのですから、最高の時間です。
Mid_3

 朝一番、磐梯山をバックに、準備体操です。
 山の青さが違いますね。蒼い、って感じ。

 子供たちは朝の7時からの体操で、体を一度動かしています。
 でもスキーに行く時は、外に出ると、身体はすぐに冷えてしまいますから、
 その都度ストレッティングです。
 これが怪我をしない秘訣です。
Jrski_mid

 それと、スキーをきちんと横に置いて、体操をする。
 この辺がスキーのキャリアです。
 斜面の真横に置くと流れません。



楽しかったでしょうか?
次の配信をお待ちください。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

夏のスポーツ対策 水分補給

★☆★  夏バテ対策 水分補給 ★☆★

 暑いですねえ。
 テニス大好き青年でしょうから、真っ黒になって、
 熱いコートサーフェイスをものともせず、
 プレーしていることと思います。

 今日は、暑さ対策を書きましょう。
 最近テレビでも30度を越えた日には、外での運動を控えてください、とのアナウンスが流れます。
 日中にジョギングをしていた人35歳だそうですが、熱中症で、亡くなったりしています。
 皆さんも、テニスをプレーする時は、十分にお気をつけください。
Photo_2

 われわれの体は、汗をかくことで、体温の上昇を防いでいます。
 ですから適度な水分補給が必要です。
 この適度が難しい。

Photo_3

 暑い日に激しい運動をすると、体温はさらに上昇し、
 1~2時間で3~5リットルもの汗が出ることがあります。
 大量の水分を失った身体には素早く水分補給 を行わないと、
 生体機能に変調をきたしてしまいます。

 体温上昇に発汗が追いつかず体温がどんどん上昇し、
 頭痛やめまい、さらには意識を失って死に至ること さえあります。
 これを防ぐためには、こまめな水分補給をするほかありません。

 ただし、大量に水だけ飲むと血液の塩分が薄れてしまい、
 疲れを感じやすくなってしまいます。
 汗の成分には塩分も含まれているため、
 水分補給の際に は塩分も一緒にとったほうが良いのです。

 その点において最も手軽なのがスポーツ飲料水です。
 スポーツ飲料水は炭水化物(糖質)や体液に近い塩分も含んでい るため、
 疲労した身体を回復させ、素早く水分を体内に補給してくれます。
 具体的にまとめてみました。テニスを例に書いてありますが、どのスポーツでも一緒です。
 それと注意して欲しいのですが、部屋の中、体育館でも、熱中症は起こります。
 体と水分補給のバランスが崩れるとなりやすいのです。

 どうしてスポーツ飲料ノポカリスエットを大塚製薬が作ったか
 ご存知ですか?

 大塚製薬は、人ぞ知る、点滴の最大メーカー。
 点滴と言えば生理食塩水の濃度。
 浸透圧で、スムーズに体内に吸収されるんです。
 その概念をスポーツに持ち込んだアイデアさすがですよね。

1:水分補給をしっかり
 かといって、ガブ飲みはしないこと。口を湿らせながら少しずつ。
 スポーツ飲料は薄めに。市販のものは、
 冷えた時に飲みやすいように、甘めになっています。
 30%位、水を増やしましょう。
 熱いお茶も効果的
 果物で摂るのも良い。
  スイカ、ブドウ、グレープフルーツ、パイナップルなど冷やして、少しずつ食べましょう。

2:日よけ、防止、サングラス
Clement_glasses

 頭を暖めないように。キャップが一番。
 サンバイザー、は日よけにはなりますが、頭を保護してはくれません。
 首筋を直射日光から防ぎましょう。

Clement_mirror_2
 バンダナを首筋に巻くと良い。タオルでも良いが??
 サングラス便利ですよ。太陽が目線に入っても大丈夫

3:ウエアに注意を
 着替えをたくさん。汗をかいたらタオルで拭いて、着替えをしっかりしましょう。
 速乾性のウエアの方が快適
 休憩中は、直射日光を防ぐ

 速乾性のウエアの紹介

 ダブルスが上手くなれる 陣形のビデオ

4:休憩をまめに取る
 すぐに日陰に。直射日光は大敵

こんな点に注意してプレーしてください。


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。次の配信をお待ちください。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

コートを分割して システム5

 子育ての話が続きましたが、テニスに話を戻しましょう。
 今日の話のポイント
  1:自分の打つゾーンを理解しよう
  2:攻めるか、守るかの判断を
  3:出来るだけ、前に詰めることを考える


★☆★ システム5でレベルアップ ★☆★
 テニスの全体像をつかむには。
System5_zone


 アメリカのテニス指導者にニックボロテリ氏がいます。
 M.シャラポワ、A.アガシを育てた有名なコーチですね。
 彼のテニスアカデミィーは、日本からの有望な新人を育てているスクールでもあります。
 錦織選手もここで練習しています。

 東京スポーツ&レクリエーション専門学校のテニスインストラクター科の講師をしてた頃、
 ニックの学校と提携している関係で、資料を良く読ませてもらいました。
 彼の著作にシステム5があります。本も訳されています。
 テニスの全体像を5段描きに分けて考える、画期的なものです。
System5

例えば、テニスコートを浅い深いで5段階のゾーンに分けます。その場所で打つボールの意味を表します。
 zone1:ネットに近いところ   絶対に決める
 zone2:サービスライン周辺   決めに出る
 zone3:ベースライン手前    つなぐが、攻めの意識
 zone4:ベースライン後方    つなぐが、守りの意識
 zone5:ベースライン最下方   時間を稼いで守る  
  日本のコートでは、ここまである正式なコートは少ないので、余り考える必要は無いでしょう。
 S.ブルゲラ(懐かしいですね)、R.ナダル専用の場所 R.ナダルはここからも攻撃を仕掛けます。

 この考え方をしっかり理解すると、テニスのプレーがより見えてきます。
 自分のいる場所と、打つべきショットを、はっきりと示唆してくれるからです。

zone1はダブルスサービス側のボレーヤーの場所ですね。そうです、役割は決めです。
zone2:はダブルスのレシーブ側のボレーヤーの場所。
 ここで1本しのいで、前に詰めて、決めに入ります。
zone3:ベースライン手前ですが、トッププレーヤーはここなら完全に攻撃の場所です。
 トップランカーは軽くエースを決めてきます。
 でも一般プレーヤーではベースライン手前は、攻撃の場所ではなく、つなげる場所でしょう。
 その辺の自覚を、個人、個人で持つことが大事です。
 zone4:ここにいたら左右に動かされてしまいます。
 トッププレーヤーならまだエースを狙える余裕がありますね。
 zone5:トッププレーヤーでもロブでしのぐ場所です。

Ms_ser_t_position_mid

 M.シャラポワのサービス、トロフィーポジションが良く見えますね。
 このゾーンは?
 そうです。ゾーン4ですね。このままここにいたら、守りになりますが、
 打って、サーブ&ボレーで行くのがゾーンを有利にする一番簡単なやり方です。
 打って下がれば、完全に守りになります。
 さあ、どうしますか?

今日の御教訓
1:ゾーンの考えを活用せよ
 2:自分のゾーンを把握せよ
 3:サービス、レシーブの次ゾーンを決めておけ


 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
 次の配信をお待ちください。システム5を続けます

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

夏と子供 親子のスキンビクス

★☆★  親子のスキンビクス 夏の活用 ★☆★


このブログでは、フィーリングでスポーツ上達、これがメインテーマ。
その範囲で、テニスのレッスン、スキー、スノーボード、スケートボード、親子のスキンビクス、メンタル.タフネスなどを、時期にあわせてテーマを変えています。
Photo

今日は、夏真っ盛りで、子供のレッスンいついて

今日の写真も、ジュニアの子供たちがきびきびを、楽しそうに動いている写真を適当にちりばめました。。
Kids


皆さん、お子さんと遊んでいますか?

虫取り、潮干狩り、海水浴
みんな楽しいですね。

最近こんな蝶みませんね。

でも一緒に付き合う、大人は、大変ですよね。
混んだ道を車で移動、やっとつけば駐車場は満杯
早め、早めの行動で、時間の無駄を防ぎましょう。渋滞の中で子供は辛い時間を過ごしますから。

ジュニアのレッスンをしていて、コーチと子供って、親子関係と一緒だな、と思います。
コーチが親代わりに、子供にしっかりマナーを教えます。
ただし、急に厳しくやると、子供から敬遠されますから。
Kids1

僕が毎回のジュニアのレッスンで、注意していることは。
1:時間前に亜集合して、今日のレッスンの内容を話す  今日の時間の経過をつかんでもらいます
2:準備運動を兼ねて、ドリブルでコート2週      これ、ラケッティングの応用で、上達します
3:試合の時は、お互いに「お願いします」と挨拶する
4:試合が終わったら、必ず笑顔で握手する
5:レッスンが終わったら、コーチは全体の説明をして、全員と握手して別れる。
 今では様になって、気持ち良く進行しています。

コーチがだらだらしていると、子供もだれてしまいます。
そのためにはコーチはしっかりコーチらしいウエアを着ていること、髪の毛をきちんとしていることなどが重要です。
暑いからと、タオルを首に巻くなんて、コーチは最低ですね。
コーチが爽やかで涼しそうにしていれば、子供たちも爽やかです。

時間を守ってレッスンが始まり、時間と折に終わる。

そのためには、時間を逆算して、最後のボール拾いを支持します。

テニスが好きな子、上達する子は、きびきびと動きます。

困る子が「暑い!」「疲れた」と言いながら、ボール拾いでは、おしゃべりをしている子ですね。
Kids2

おしゃべりをしている子、率先してボールを拾わない、ボールを拾いながら、遊んでいる。

そんな子に限って、時間が来て、終わりになるよ、「えっもう時間、終わりなの?」
時間の使い方が無駄なんですよね。

そうそう、水分補給はどんどん自由にさせています。
出来るだけレッスンで打っていない時にさせるように設定しますが。
みんな楽しいですね。
これでジュニアレッスンも頑張ろうっと


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

夏休み 親と子が遊ぶチャンス


★☆★ 親子のスキンビクス ★☆★
  親子のスキンビクスって、僕が書いた本の名前です。

Photo_7
  親と子が、遊びながらスキンシップをとろう、と言う思いで書いたものです。
  自分の子供を育てるのを題材に写真を友人に撮影してもらい、出版しました。
  我ながら、先を行く本だと思っています。
【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!


今日は子供との遊びを
Skateboard01
イラスト、写真はイメージで使っているので、内容とは、あまり関係ありません。
あしからず。

でも僕が好きな写真、イラストです。

お楽しみください。
Ft

夏休み、子供は大喜びですよね。

僕がプールに行くときに、自転車に乗った親子連れにあいました。

お父さんが子供を自転車の前後に乗せて、子供と話しています。

お兄ちゃんは、虫取り網を手に持って、興奮気味にお父さんと話しています。

子供「カブトムシいるかなあ?」
お父さん「????」
子供「どうやって捕まえるのかなあ?」
お父さん「???」
 残念ながら、横浜のこの辺では、カブトムシはいませんね。
 蝉は一杯いますが。

きっとお父さんも、返答に困ったんでしょうね。
Photo
  卓球のマツケンのように、真剣にスポーツする子もいます。

僕の小さい頃の記憶が鮮明に
夕方遊び疲れて、帰ってくると、井戸水で冷やしたスイカがまっています。
何故か、井戸水は冷たいんですね。
そのスイカ、赤い部分は食べつくして、白い部分になっても、活用方法があるんです。
それを庭の木に、擦り付けるんです。
そうすると、朝になるとその木に、カブトムシが張り付いています。
幼心に、シメシメと思ったものでした。
Rabitlow

こんな優しいイメージを僕は持っています
小さい頃の思い出ですね。


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
次の配信をお待ちください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

子供と遊ぼう スマイル

★☆★ 子供と遊ぼう ★☆★



暑いですねえ。横浜でも35度を越えて、猛暑日とか
Ture

僕は朝のテニスのレッスンを終えてきました。

太陽はまぶしいですが、気持ちいいですね。

テニスの話がつい続いてしまいます。
仕事柄質問を受けることが多いですから。

お盆休みで、友人たちと家族旅行に行かれる方、多いでしょう。
子供と遊んでいますか?
Kids1

夜にお酒を飲んで、遅くまで騒いで、昼は子供たちだけ、そんなのは×ですよ。
子供と一緒に遊んであげましょう。

今日は、子育てと、子供のスポーツについて。
講演会を頼まれますが、子育て、親子のスキンビクス、一緒に遊ぶには、そんな依頼が多いです。

僕は子供のレッスンが大好きです。
得意ですし、子供も、僕が子供を好きなのを感じているようで、すぐに馴染んでくれます。

子供は、遊びの達人です。
子供たちと遊ぶには、コツがあります。
Photo

子供たちの好きなことをしてあげること。
新しいことをする時は、とりあえず出来そうに感じられるものを。

難しそう、と思われると、乗ってきてくれません。
そして少しずつ、そのゲームをレベルアップすることです

かと言って、易し過ぎると、飽きてしまいますから、子供たちを観察してください。

子供たちも大人をしっかり見ていますよ。
子供に夏やって欲しい遊び
 1:水泳   監視をしっかり
 2:虫取り  虫刺され、長ズボン長袖で、帽子着用
 3:潮干狩り 潮の満ち干きに注意
Photo_2

注意点を
 水分補給は少しずつ、先取りで
 子供のそばで、タバコを吸わない、吸う人のそばに、寄らない
 ごみは持ち帰る
 良いお盆休みを、お子さんとご一緒にお過ごしください。


 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
 次の配信をお待ちください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

4倍効果的練習法 トラップ&ミニテニス

★☆ グリップチェンジとショット ★☆ 



引き続きグリップチェンジとショットです。

Vw_fv_grip_mid_2


今日のお手本はV.ウィリアムスです。
今年のウィンブルドン優勝で復活しました。
サービスだけが目立つ彼女でしたが、メンタル.タフネスを強化して復活です。
ボレーにも良く出ていましたね。
良い動きでしょう。
Vw_bs_both_grip_2

バックハンドストロークは両手打ち。
まだパワーに頼っています。
その証拠に、かなり打点が体に近いですね。後5センチ前に出せば、もっと自然に良いボールが行きます。

形ではなく、動き、流れリズムを真似しよう。
フィーリングアップにはそれが一番。

フォームを真似するのではなぜいけないのでしょうか。
単純な理由です。
 体型の違い
 運動センスの違い
 そして大きいのが、グリップの違いです。

 グリップが違えば、打点もフォームも大きく違ってきます。
 もちろん、グリップ、体格があっていれば、大いに真似してください。

スポーツの感覚は個人のものです。自分が一番感じやすい、分かりやすい感覚を見つけましょう。

 閲覧者の方から、トラップ&ストロークの写真が小さくて、との指摘.
 有り難うございます。
Trap_fs_bs_t_spin_2

大きくしてみました。
 この練習のポイントは
  1:ミニテニスでラリーをしながら活きたボールでラリーする
  2:一度スライス面でトラップ、ボールを上に挙げて、弾ませる
  3:自分のバック側にボールを落として、それをグリップチェンジして、
バックハンドストロークでトップスピン
  4:相手もそれを続ける
 こうすれば、練習がお互いに倍の量を打つことになるし、スライス面、トップスピン、しかもフォアバック交互と多くの要素を練習することが出来ます。G_change_line
 トラップしたボールを見ながら、フットワークでバックの準備、グリップチェンジを左手でしましょう。
 上達必死のお勧めドリルですよ。

8月の早朝、&ナイター レッスンの予定です。お気軽にお問い合わせください。
 定員になり次第締め切ります。ご了承ください。
 11日(土) 金沢産業振興センター オムニ 午前7-9時 試合形式練習
 12日(日) 金沢産業振興センター オムニ 午後5-9時 試合中心
 14日(火) 金沢産業振興センター オムニ 午前9-11時 ジュニアレッスン
 15日(水) 金沢産業振興センター オムニ 午後5-7時 試合形式練習
 17日(金) 金沢産業振興センター オムニ 午前9-11時 ジュニアレッスン
 17日(金) 金沢産業振興センター オムニ 午後5-7時 試合形式練習
 19日(日) 八景ITS 6-8時 インドア 試合形式練習と試合
 26日(日) 八景ITS 6-8時 インドア 試合形式練習と試合


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
次の配信をお待ちください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

バックハンド トップスピン


☆★ 感覚アップでトップスピンを ☆★


 イメージとして、R.フェデラー選手のフォアボレー 薄いグリップですね
Rf_fv_slice_grip

 バックハンドストロークのトップスピン、厚いグリップです。
Rf_bs_ts_grip
 この両方のタッチの違いを感じてください。
 自分で打っているつもりでイメージしましょう

 スポーツの上達の早い方は、感覚、フィーリングを上手く活用していますね。
 「こうしよう」「こうやってやろう」と意識するのではなく、
 「ああ、こんな感じなんだ」「こう感じる」とフィードバックします。

 最初は、感じてから次ですから、運動が遅くなるような感じがしますが、
 一度フィードバックする感覚をつかめば、動きが自然になってきます。

 スポーツ、特にテニスでは、視覚で情報を捕らえ、触覚で感じ取ります。
 手のひらの微妙なタッチを感じ取るのは、自分自身で、ほかの人では分からないのです。

 テニスの各ショットの触覚は、手のひらで感じ取ります。
 指もありますが。  実は、僕はこの指なんです。
 この辺は、人によって違うでしょうけれど。次にまた詳しく書きます。
Levelup1

 この時に、力が入りすぎていると、感じ取る余裕が、少なくなります。
 そこでやって欲しいのが、ミニテニスとトラップして打つ練習なんです。
 よくコーチが、力を抜いて、と言うでしょう。力を抜くことが、感覚アップの重要なポイントです。

 テニスは力勝負とばかりに腕にだけ力を入れたのでは、効率よく全身のエネルギーが伝わりません。

 ミニテニスでゆったりしたラリーの中でリズムをつかみます。

 さらに、一度トラップすることで、薄いグリップのスライス面を確認し
 グリップチェンジして、トップスピンをかけます。
Trap_g_change

 この写真では、フォアハンドでスライス面でトラップ もちろん薄いグリップです

 そしてグリップチェンジして、バックハンドストロークのトップスピンです。




 お楽しみ頂けましたでしょうか?
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
 次の配信をお待ちください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

トップスピンを打ちたい 厚いグリップ

☆★ 厚いグリップでトップスピンを打ちたい  ☆★


 ダブルスの陣形特集の最中ですが、長くなりますので、一度フィーリングに話を戻します。
 もちろん、ダブルスの陣形は男子ダブルスの速攻、前衛陣対決まで含めて、紹介しますので、
 少しお待ちください

 実は、お客様からホームページに書き込みがありました。
 面白い内容の質問でしたので、ご紹介します。
 もちろん、本人も快諾していただきました。有り難うございます。

 その内容は、薄いグリップに慣れてしまって、ストロークの時に、厚いグリップで打てない。
 絶対に厚いグリップでトップスピンをかけて打ちたい、そんな内容のものです。
Blake_fs_imp


 まずJ.ブレイクの厚いグリップと薄いグリップの両方のイメージ、を感じ取ってください。
 厚いグリップはフォアハンドストローク
Blake_fv

 彼の野球のバッティングフォームもいいですね。
Blake_batting02

 お客様から、質問を一杯受けます。
 グリップの悩みも、多いです。

 でもその多くが、普段厚いグリップで打っていて、ボレー、サービスの薄いグリップに慣れない、
 要するに逆の内容のものなんです。

 そこで早速、厚いグリップに慣れるためのブログを作成しました。
 反応早いでしょう。早期発見、早期解決です。

 この方法は、ご家庭で簡単に練習できます。
Grip_bs_hutontataki

 ベランダで布団を干すときがチャンスです。
Grip_fs_ts

 布団叩きをラケットでやってください。

 フォアもバックも
Grip_bs_huton_up

 布団叩きですから、必ず、打点は前になるし、厚いグリップで自然と打つことになります。

 布団叩きの道具ですよ、グリップ感がないので、できたらラケットがいいですね。

 そうか、布団叩きにラケットのグリップをつけたものを販売すればいいんだ。

 ようし、これは、ビッグビジネスだ。お客様、良い質問を有り難うございます。

 今日のブログいかがでしたか?




 お楽しみ頂けましたでしょうか?

 次の配信をお待ちください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

ダブルスは陣形だ 後衛陣を使いこなせ

サイトの読者の方から、後衛陣からの攻撃の仕方を 、もっと詳しく知りたい。
 そんな励ましのメールを頂きました。
じゃらんnet

★☆ ダブルスは陣形だ 後衛陣を使いこなせ ★☆
 雁行陣だけで、試合をしているとしたら、きっとこのソアレス.パスカル組の後衛陣からの攻撃は、
 目からウロコですよね。
 しかも、基本の守りが楽ですから、自分たちのペースで試合を展開できます。

 詳細は http://moon.sports.coocan.jp/  です。

 今日のポイント
  1:リターンゲームは後衛陣から始めてみよう
  2:ベースラインでしっかり守る
  3:そして相手が油断したら、前に詰める。これが重要

 ソアレス.パスカル組は、後衛陣の使い勝手名人。
 最近では、中国の晏紫、鄭潔組も、タイプは違いますが、ハードヒッターの男性的な後衛陣です。
 チリのオリンピック優勝ペア、F.ゴンザレス、N.マスー組のようなタイプです。
Sp_attack_1

 ソアレス.パスカル組の展開はそれはすばらしいものです。
 正確には、後衛陣から、積極的にに前に詰めて、相手を追い詰めます。

 A.クルニコワの強力ファーストサービスです。
 サービスはA.クルニコワ 右サイドからワイドにサービスを打ちました。
 1stサ-ブで、スピードがありますから、ソアレス.パスカル組は後衛陣で二人下がっています。
 クロスでハードヒットのラリーが続きます。
Sp_attack_2

 この状況では、Pソアレス.パスカル組の二人は、最初は下がって守り、様子を見ます。
 右サイドのR.パスカルがフォアで叩いて、深いストロークをA.クルニコワに返しました。

 A.クルニコワは良いサービスに安心して、下がったままです。
 M.ヒンギスはA.クルニコワがこの深いストロークをどう返すかを心配で、仲間を見ています。

 この仲間を見て、相手を見ていないのを、P.ソアレスが見て、スルスルと前に詰めました
 後衛陣から、中ものボールで、雁行陣に移動攻撃です。
 チャンスボールと判断するや、一人が前に詰めて、雁行陣に、そして最終的にポーチで仕留めます。
Ps_attack_3

 A.クルニコワは必死にクロスに返しましたが、コースレッスンが高くてセンター寄りで甘かった。
 すでに前に出ていた、ソアレスがポーチで、M.ヒンギスの足元に決めます。
Ps_attack_4

 後衛陣から見事な攻撃でしょう。

 一般プレーヤーへのアドバイス
 ソアレス.パスカル組の攻撃も良かったですが、M.ヒンギスが相手の動きによって、
 下がってブロックボレーで対抗したら、そう簡単には決められなかったと思われます。

 皆さんも参考に。
 プロのレベルではポーチは必殺です。ですから足元で十分に決まる速さがあります。
 しかし、一般プレーヤーのレベルでは、相手にブロックされると、逆襲されますから、
 オープンコートに抜くボレーを打ちましょう。

 今日の御教訓
  1:サーバーが下がっていたら、前に出るチャンス
  2:仲間を見ずに、相手の動きを観察
  3:オープンコートに抜くボレーを



 さあ、今回の後衛陣からの攻撃どうでしたか?
 素晴らしいでしょう。参考になさってください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

ダブルスの陣形 並行陣で攻める

★ ☆ 積極的に前衛陣で攻めよう ★☆


ダブルスはネットで決めよう

今日のポイント
1:サーブ&ボレーにチャレンジ
 2:ストレートアタックを待つ
 3:決めはアングルで

 ソアレス.パスカル組対、M.ヒンギス、A.クルニコワの当時の若いペアの試合には、いろいろな教訓があります。
 展開も4人が自由に動いて、陣形の変化があって、非常に面白いので、改めて紹介しています。
 これぞダブルスって感じですね。

 基本的に、M.ヒンギス、A.クルニコワは1stサ-ブはサーブ&ボレー、2ndサービスはステイする、
 女子ダブルスの典型的な例ですね。
 男子ダブルスでも中級レベルでは多いです。

Spvshasv
 男子ダブルスの上級レベルでは1st 2nd 問わずにネットに詰めますから。
 並行陣  実は並行陣と言っても攻撃的な前衛陣と守備的な後衛陣の二つがあります。
 前衛陣はサーブアンドボレーで使われる陣型で,サーバーは打ったら前に詰めてネットに詰めます。
まず全体像をイラストで紹介しましょう

Ak_sv1
 この場面では、試合開始のゲーム、サービスに威力のある(でも不安定でしたが)A.クルニコワがサービス。   サーブ&ボレーでネットに詰めたところ、右サイドのリターン、パスカルが嫌がって、ストレートアタック。

Ak_sv2
 それを、M.ヒンギスはしっかり見切って、センターにエース級のロングボレー。
 あわやエースかと、思いましたが、それは後衛陣で守りに徹している、ソアレス.パスカル組、
 ストレートに打った、私の責任と、パスカルがA.クルニコワの方に、深いストローク。

Ak_sv3_ace
 これを前につけていた、A.クルニコワがM.ヒンギスを追い越すように前に詰めて、アングルボレーのエース。
 これは本当は詰め過ぎだけれど、エースで決まる確信があったからA.クルニコワは詰めたことを、知ってほしい。
 決まらないならば、M.ヒンギスが前で、
 A.クルニコワが少し下がった並行陣でも雁行を引くことを忘れてはいけませんよ。

今日の御教訓
 1:サーブ&ボレーをいつでも使えるように
 2:サーバーが詰めれば、相手は嫌ってストレートアタックもある
 3:ネットについたらアングルが楽に決まる
【コーチングを無料で学ぶメールセミナー配信中】by銀座コーチングスクール

 次の配信をお待ちください

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月 2日 (木)

後衛陣でダブルスに勝とう

\ | / 暑中お見舞い申し上げます
─(^_^)─ ◯
/ | \   ○   
      °   熱中症にご用心

☆★ 後衛陣を使いこなそう  ☆★



 ダブルスの良い画像をと思って、ソアレス.パスカル組組のビデオを見ていました。
 相手は、これはクイズにもなっていましたが、
 なんと、M.ヒンギスとA.クルニコワが組んでいたんです。
 世紀の美女ペアだったんですよ。
Sp_fm1_akser_mid

 話はそれましたが、後衛陣の続きをお話します。
 ソアレス.パスカル組は、後衛陣の使い勝手名人。
 正確には、後衛陣から、積極的にに前に詰めて、相手を追い詰めます。

 今日のポイント
  1:雁行陣だけに頼るな
  2:相手のサービス陣形が協力なら、躊躇せず、後衛陣
  3:相手が油断したら、前に詰める

 最初は下がって守り、様子を見て、チャンスボールと判断するや、一人が前に詰めて、
 雁行陣に、そして最終的にポーチで仕留めます。

 ちょうど良いシーンがありましたので、数カット、取り出しました。
 テニス スキーcom のホームページには全カット紹介します。
 

 サービスはA.クルニコワ 右サイドからワイドにサービスを打ちました。
 1stサ-ブで、スピードがありますから、ソアレス.パスカル組は後衛陣で二人下がっています。
Sp_fm4_mid

 クロスでハードヒットのラリーが続きます。
 M.ヒンギスが最初にポーチに動こうとしましたが、しっかりクロスに打たれて、ポーチできません。
Sp_fm5_ready_to_go_mid

 クロスコートラリーが続いて、A.クルニコワが少し油断しているのを見るや、パスカルは、前に出る準備です。
 M.ヒンギスが取れない深いクロスをソアレスが打つのを見て、スルスルと前に。
Sp_fm7_to_poach_mid

 A.クルニコワは、深いストロークを打たれて、相手の前に出る動きをつかめません。
 M.ヒンギスもボールが深かったので、どこに返すか、気になり、A.クルニコワをみてしまいました。

 A.クルニコワは必死にクロスに返しましたが、コースレッスンが高くてセンター寄りで甘かった。
 すでに前に出ていた、ソアレスがポーチで、M.ヒンギスの足元に決めます。
Sp_fm8_ace_mid


 後衛陣から見事な攻撃でしょう。
 皆さんも参考に。

 今日の御教訓
  1:雁行陣と後衛陣のコンビネーション
  2:守るには後衛陣が楽
  3:決めは前で!
海外旅行が当たる!BIG懸賞プロジェクト!!

 最後までお読みいただきありがとうございました。
 次の配信をお待ちください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

ダブルス 並行陣で勝つ 後衛陣

\ | / 暑中お見舞い申し上げます
─(^_^)─ ◯
/ | \   ○   
      °   熱中症にご用心
 陣形シリーズ
 並行陣に慣れよう やってみる価値あり 後衛陣

無料で写真を美しく補正・加工、そのままご自宅のプリンタで色鮮やかに出力できます。

並行陣の3種類 前衛陣 中衛陣 後衛陣
Dbmid

 何も前に出るだけが並行陣ではありません。
 後ろに下がっていても並行陣なんです、この事実を知らない方が多いですね。
 2バックなんて言っていますけれど、最近のストロークのハードヒット化によって可能になった、陣形です。
Sp_1st2back_mid

 この写真(向こう側)で使っている、ソアレス.パスカル組なんて、この後ろ下がりの、後衛陣の使い手ナンバー1ですよ。
この写真の相手ペア、分かる方、コメントに書き込んでください。メールでも結構ですヨ。
 プレゼントを差しあげます。

 サービスの時は雁行陣で様子を見ます。

 相手のサービス時は、まずは下がっての後衛陣で相手に勝手に攻めらせます。
 相手に自由にさせて、様子を見切るのです。
Sp2nd_front

 威力のない2ndサービスと分かると、するすると一人が前に出て雁行陣に。
 プレッシャーをかけます。

 そして、ラリーの展開の中で、アプローチショットで前に詰め前衛陣。
 こんな多彩なダブルスで、展開で勝負するペアなんです。
 
 一般プレーヤー、特に女子ダブルスの方、参考にしてください。
 男子ダブルスでも、相手のサービスが強力な場合は、躊躇せず、後衛陣

 意識的に後衛陣を引くケースは
 相手のサービスが強力でレシーバーが辛い時です。

 ポーチに出られそうな時には二人とも下がって後衛陣を引くと,守りが楽になります。
 スマッシュもかなり拾える。徹底的に守る陣型だ。
 サービス側は前衛陣,リターン側は後衛陣となり。攻めと守りがはっきりする。

【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング

最後までご覧頂き、ありがとうございました。
次の配信をお待ちください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »