« ボルグ マッケンローに学ぶ基本 | トップページ | フェデラーの基本 スプリット »

2007年10月18日 (木)

テニスは人間性のスポーツだ

フェデラーが教えてくれるテニスの基本
海外航空券ならJTB


 人間的な基本

 R.フェデラーは紳士で、人間味溢れ、努力をして、成長する姿を我々に示してくれる。
 そんなR.フェデラーを師として、モデルとして、テニスの基本を紐解いてみよう。
 そんな企画だ。

 R.フェデラーの良い所取り、そう考えて欲しい。
 テニスの歴史をさかのぼっても、現在のチャンピオン、R.フェデラーは最も基本に忠実で、偉大なプレーヤーということが出来る。
Mackenroe

 過去のチャンピオン、英雄がたくさんいるが、誰もが、個性的、特徴がある。
 技術は、もちろん申し分ないが、メンタル.タフネスについてははっきりと分かれる
 K.ローズウォール    冷静な戦略家
 B.ボルグ        若い頃は感情が出たが、クールな試合運びでJ.マッケンローと見事な対比を
 J.マッケンロー     繊細なタッチショットと裏腹に、感情を表に出して、自分をコントロールできる、天才
 M.ナブラチロバ 積極的なネットプレーヤー、プレーが攻撃的なゆえに、感情を出すことが多かったが、ここ最近は、かなり落ち着いている。
Photo_3

 比べてみても、R.フェデラーはメンタル.タフネスでもオールラウンドと言える。
Photo_5

 R.フェデラーはテニスの楽しさ、醍醐味、スポーツとしてのテニスを見せてくれる。
 審判にクレームをつけることなく、淡々とプレー、終わったら、相手と笑顔で握手できる。
 そんな爽やかさを、日本のジュニアは見習って欲しい。
 テニスの王子様の越前リョーマもテニスの人気を高めてくれたけれど、
 漫画の中の試合は、おどろおどろして、爽やかさが全くない。
 テニスはもっと気持ちの良いスポーツだ。
 それをR.フェデラーは身をもって教えてくれる。

R.フェデラーの言いたいテニスの基本
Rf_ser
 1:いつも落ち着いて、呼吸を整え
   B.ボルグに似ている
 2: あらゆる相手を想定して、オールラウンドに技を磨く  
   かつてのP.サンプラスがそう
 3:瞬発力、持久力を相手よりも高める 
   この点ではR.ナダル、N.ジョコビッチもかなり追いついている

 特にいつも冷静さを失わない、メンタル.タフネスがベースにある。
 大体のプレーヤーが、身体の上に技を乗せ、くっつけたように心で支えている。だから心が弱い。
 しかしR.フェデラーは強靭な心をコアとして、身体能力を高め、技で武装している。

テニス スキー
テニス徒然草
ターボジャム

 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
 次の配信をお楽しみに!

|

« ボルグ マッケンローに学ぶ基本 | トップページ | フェデラーの基本 スプリット »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

テニス」カテゴリの記事

メンタル」カテゴリの記事

ダブルス」カテゴリの記事

コメント

マッケンロの怒った顔
楽しいですねえ。
こんなイラスト日本人で描く人いませんかねえ。イラストで見せる、最高に楽しいです

投稿: マックック | 2007年10月19日 (金) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: テニスは人間性のスポーツだ:

» 無料 ゲーム 暮し 生活 []
また来ます!無料 ゲーム 暮し 生活。 [続きを読む]

受信: 2007年10月18日 (木) 18時29分

» キレイ痩せ出来るって本当?! [美しく健康にダイエット!!]
こんにちは、クワッドです。 本日は普段のお食事と置き換えるだけの簡単ダイエット! PDPシェイク(パーフェクト・ダイエット・プロ)をご紹介します。 普段の食事と置き換えるだけで健康的にダイエットをしながら美容も目指す事が できるシェイクです。 一番搾りコラーゲン、大豆イソフラボンをはじめとする高級美容液成分も入って いるので美容にも良く、これで簡単に痩せれれば言うことなしですよね。 購入ははこちらから↓ ... [続きを読む]

受信: 2007年10月19日 (金) 17時51分

» あいつこそがテニスの王子様 [ニコニコしちゃう?]
空耳ミュージカル エロw [続きを読む]

受信: 2007年10月20日 (土) 11時16分

» ダイエット合宿の日記。 [ダイエット合宿ブログ]
ダイエット合宿プロデューサー「Ryo」がお届けする、ココロとカラダが元気になるブログ。体に良いことテンコ盛り!! [続きを読む]

受信: 2007年10月23日 (火) 00時10分

« ボルグ マッケンローに学ぶ基本 | トップページ | フェデラーの基本 スプリット »