« フェデラーが教える テニスの基本 コースを隠す | トップページ | 懐かしいプレーヤー クーリエ、キャッシュ »

2007年11月22日 (木)

フェデラー対サンプラス オールラウンドは?


真のオールラウンダーはどっち?


Rf_ser_1
 R.フェデラー対P.サンプラス
 本当はR.フェデラーの基本 コースの隠し方をやるはずなのですが、
 韓国で素晴らしいイベントが行われましたね。
 
 新旧王者の対決ということで、R.フェデラーとP.サンプラスが対決したんです。
 詳しい内容、原稿などは、テニス スキー上達com の
 テニス日記のところに紹介します 

 韓国、マレーシア、と3カ国を周ってエキジビション。
 プロモーターは頭良いですね。
 日本でもやって欲しかった。

 この二人は2001ウィンブルドンの4回戦で当たっています。
 当時P.サンプラスは引退を考え始めた頃で下り坂6位。
 一方R.フェデラーは上り調子の15位。結果はフルセットの大接戦でR.フェデラー。
 統計の資料がありましたので、紹介しますが、全くの接戦ですね。
Rfvs_sampras_2001_stats

 P.サンプラスは少し静かで、A.アガシの陰に隠れていましたが、玄人好みのする選手。
 とは言え、
 P.サンプラスがシニアのツアーに復帰して、3連勝したといっても、35歳。
 今を盛りのR.フェデラーが負けたら、、、、。
 その意味ではR.フェデラーに大きなプレッシャーがかかったと思います。

Ser_toss
 ご存知のようにR.フェデラー、P.サンプラスはお互いに認め合っている、チャンピオン
 しかも二人ともオールラウンドでクールです。
 声を荒げてクレームをつける二人を見たことはりません。
 どちらがオールラウンドかと、言えば
 サービス主体のオールラウンドがP.サンプラス
 ストローク主体のオールラウンドがR.フェデラーと言えます。

二人の特徴は、得意技は多いが弱点が非常に少ないこと。
Fs_imp
 二人ともカウンターの逆襲が得意です。
 特に、フォアに回り込むだ後の空いたオープンコート、
 フォアに打たれたボールをすばやく追いついて、
 ランニングショットで切り返すのが得意です。これは二人に全く共通。

 二人ともサービス力があります。
 スピードもあるP.サンプラスに対して、R.フェデラーはコースと球種で対抗しています。
Rf_fs_imp2

 フォアハンドストロークは、P.サンプラスはフラットで速いボールで攻めますが、
 R.フェデラーは、トップスピン、フラットと多彩です。

 バックハンドは二人とも、どちらかと言うとスライスが主体でしたが、トップスピンも難なく打ちます。
 特にR.フェデラーのバックハンド片手打ちは強烈です。
Sampras_blowvo

 ボレーは二人とも達人です。
 スマッシュも隙が無いですね

数少ない二人の弱点です。
 P.サンプラスはフレンチオープンについに勝てませんでしたが。
 クレーコートは苦手としています。
 ここはR.フェデラーに分があります。
 クレーコートの王者R.ナダルと接戦を演じていますから。
 決してトッププレーヤーの中では苦手ではないのですが、世界NO2ですから、本人とっては苦手でしょう。
 二人の試合をまたお伝えしますね。

テニスエルボーでお悩みの方に防振リング VIBECUT

今回は文章が長くなりました。
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|

« フェデラーが教える テニスの基本 コースを隠す | トップページ | 懐かしいプレーヤー クーリエ、キャッシュ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

テニス」カテゴリの記事

メンタル」カテゴリの記事

ダブルス」カテゴリの記事

フィーリング」カテゴリの記事

コメント

P.サンプラス、聞いたことあります。ビッグサーブで有名ですよね。

投稿: 昔の名前 | 2017年6月26日 (月) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フェデラー対サンプラス オールラウンドは?:

» 人間関係 悩み相談総合案内 [人間関係 悩み相談総合案内]
人間関係悩みは職場・学校、家族・友達との人間関係などさまざまです。 『どうして、自分だけが・・・』とストレスを溜め込む前に少しでもあなたの手助けになるように情報を発信します。 あなたの心に届きますように。 [続きを読む]

受信: 2007年11月22日 (木) 17時26分

» エルメス []
つい夢中で読ませてもらいました!エルメス。 [続きを読む]

受信: 2007年11月22日 (木) 19時56分

« フェデラーが教える テニスの基本 コースを隠す | トップページ | 懐かしいプレーヤー クーリエ、キャッシュ »