« スキー上達 チャレンジ フィーリング | トップページ | 錦織圭の魅力 フォアハンド力 »

2008年2月23日 (土)

錦織圭の活躍 .ロディックに敗れる

錦織圭選手 アメリカでも大ブレーク
 J.ブレイクを破ったのも ブレーク
 第2シードのA.ロディックに2-6,4-6で敗れる。でも良い経験をした。
JTB

テニス スキー上達com
Fs_ft

今錦織圭選手がアメリカでも大ブレーク
その持ち味は、ニック.ボロテリー仕込みの強烈フォアハンドストローク
打って、打って、打ちまくる
◆男子テニスSAPオープン(20日・米カリフォルニアサンノゼ)
 前週のデルレービーチ国際選手権で日本人選手として16年ぶり2人目のツアー優勝を果たした世界ランク131位の錦織圭=IMG=は、
シングルス1回戦で同96位のD.ハートフィールド(アルゼンチン)に7―5、6―3でストレート勝ちし、2回戦に進出した。
Fs_pole
強烈なサーブで攻める相手に対し、得意のフォアで揺さぶって快勝。21日の2回戦は世界6位のA.ロディ
ックに挑む。
21日は世界ランク6位で第1シードのロディックと対戦。ロディックも錦織を意識し、この日の試合を偵察したという。
Photo


錦織が使用するラケットにも注文が殺到しており、フィーバーは高まるばかりだったが、残念ながら貫禄負け。
2-6,4-6のスコアなら立派なもの。

 昨年末AIGオープンで来日した時は、まだまだ緊張感もあり、未完の大器、そんな感じだったが、
今や、松岡修三曰く「世界のトップ10に入る素質あり」
「僕と比較するなんて、彼に失礼」と絶賛している

 日本選手としては松岡修造以来となる16年ぶり2人目のツアー優勝を飾り、注目度は一気に上がった。
今大会は特例予選免除の厚待遇で出場したが、前週の大会を終えて休養は1日だけ。
報道陣も殺到し、プレッシャーのせいか、本来のテニスはできなかったようで「精神的に疲れていたし、
足が動いていなかった。圧勝した感じはしなかった」と反省も口にした。

 テニスの王子様以来の日本テニスの追い風になるよ、絶対に。
 錦織が昨年秋からラケット使用契約を結ぶ「ウイルソン」の日本支社には、ファンから問い合わせが殺到。
錦織が1月から使っているラケット「[K]TOUR」には数千件の注文が届いており、すでに在庫切れの状態だと
いう。
K_tour_95

◆錦織圭選手のラケット 当然市販モデルとはまったく違うが、売れること間違いなしです。
■エナン選手
「私のような小柄で非力なプレーヤーが並み居るパワーヒッターと対等に渡り合い、
さらに勝利を収めるためには、このニューラケットは最高のパートナーとなってくれるでしょう。」
■錦織選手
「このヘッドが走ってくれる感覚と、今までに無かったような安定感が気に入っています。プロに転向して、
さらに厳しい状況で戦うためには最高のラケットです。」
 まあ、辛口ですが、契約選手はメーカーの悪口は言いませんので、その点を見てください。
スが重要です。

 ◆錦織圭(にしこり・けい)個人プロフィール
▽生まれ 1989年12月29日、18歳。島根・松江市。
▽学校 松江市立乃木小、開星中。現在は青森山田高通信制在学中。
▽テニス歴 5歳から。2001年に全国小学生選手権で優勝。
▽ 武者修行 13歳から米フロリダ州のIMGニックボロテリー・アカデミーに留学。
03年ジュニアの世界トップが集うオレンジボウルの14歳以下シングルス準優勝。
06年全仏ジュニア男子ダブルスで日本男子初の4大大会ジュニア制覇。
07年7月の米インディアナポリス選手権で日本男子最年少でツアー8強。
▽プロ転向 07年10月、AIGジャパンオープン直前に。
▽用具 ウイルソン(ラケット、ストリングス)、アディダス(シューズ、ウエア)。
ウイルソンとは日本人初となる米国本社とのワールドワイド契約を結ぶ。
▽サイズ 178センチ、70キロ。
▽尊敬する選手 ロジャー・フェデラー(26)=スイス=
▽家族 両親と姉。

日本協会・盛田正明会長が設立したテニスファンドの援助で、
錦織圭は、13歳から米国の名門アカデミーに単身で留学しました。
英語を話し、しっかりした自己主張することが求められる厳しい環境に、
もの静かな少年は最初はホームシックになったそうですが、世界中から集まった逸材にもまれて、才能はたくましく伸ばされた。
目標にしている世界1位のフェデラーさん(スイス)の練習相手に指名されたこともあるほどだとか。
アート&スポーツ



最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|

« スキー上達 チャレンジ フィーリング | トップページ | 錦織圭の魅力 フォアハンド力 »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

テニス」カテゴリの記事

メンタル」カテゴリの記事

レッスン」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^○^)♪
錦織圭の人気凄いですね。僕も紹介したら、サイトのアクセス数が一気にアップ
感謝です

投稿: 月さん | 2008年2月25日 (月) 05時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 錦織圭の活躍 .ロディックに敗れる:

» 18歳。松岡修造以来の日本人による男子テニスツアー [ついついクリックしてしまった。]
昨日の報道ステーションに松岡修造が出ていて、錦織くんのことをべた褒めしていた。松岡修造の上を行くことができる、逸材なんだと感じた。すごい選手が日本にいたんですね。ノエルこのあいだプロ入りしたばかりのハニカミ王子が、いきなり大きなプロの大会で優勝するようなものなんだって、彼のこれからの活躍が楽しみです。がんばれ~!錦織圭(にしこり・けい)彼は5歳のころにテニスを始めたとのこと、小学校... [続きを読む]

受信: 2008年2月23日 (土) 08時39分

» アディダス テニス ウエア が激安 [アディダス テニス ウエア が激安]
アディダス テニス ウエア が激安,アディダス テニス ウエア が激安,アディダス テニス ウエア が激安 [続きを読む]

受信: 2008年2月27日 (水) 16時43分

« スキー上達 チャレンジ フィーリング | トップページ | 錦織圭の魅力 フォアハンド力 »