« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

錦織選手の良さ フットワーク クロスステップ

錦織選手の良さ フットワーク クロスステップ
今朝の早朝レッスン、久し振りに人数が少なかった。
R.フェデラーのテクニック

ハードヒットし過ぎて、肘を痛めないように
テニスエルボー
新しい振動止めVIBECUT
最近街でもよく見かけるこのスーパーの商品、カジュアル、お洒落
ハレイワスーパーマーケット

そこでコート全面を使った、フットワーク的な練習をした。
ボール出しドリル。こんな練習をしたのだが、
生徒はセンターに並び、コーチが左右コーナーにボール出し
ちょうど届く距離と、タイミングで
生徒は戻りはサイドステップで、ボール出しの時にスプリットステップでボールを追う
テニス日誌
Drillsinglefw1

ほとんどの方が、ボールが左右交互に来るのが分かるので、先に動いてしまうのだ。
 サイドステップをしないで先に動いてしまう。
 これでは左右に振る意味が無い


すると、上級の方でも、意外とフットワークが雑なことが分かった。
このフットワークを直せば、シングルスは上達する。
そう直感して、練習メニューを組み立てた
Drillsinglefw2


そこで僕は、こんなボール出しをした。
逆を突いたり、アトランダムに、相手に予測させないようにボール出しをした。

生徒が先に動くと、逆にボールを出す。

すると、ボールが出る時に、自然と、スプリットステップをするようになった。

これができたら、基本のフォアバックのボール出しでも練習になる。

コーチがボールを出す時に、スプリットステップなのだ。


さらに錦織圭選手は一歩進んだフットワークをしている。

シリーズで錦織圭選手のアメリカでの練習風景のショットから、テニスの技術分析をしている。
彼は練習でも、試合を想定して、手を抜かない。
相手からボールが出る時に、
必ず
必ず
必ず  スプリットステップをしている
 フットワークのよい選手に、今年のオーストラリアンオープンで優勝した、
M.シャラポワがいる。
M.シャラポワ復活の要因

そして左右に振られたら、センターに戻る
その時のフットワーク、
普通はサイドステップで済ませる、

しかし、相手の速いボールを想定して、クロスステップで戻っている。
Nnishibscrossstep2mid

戻りが早い、速い、だから対応が速い。
フォアに回り込む余裕も出てくる
フォアに回り込むと相手は、空いたフォアに打ってくる。
しかし、先に動くとバックを突かれる
だからこのクロスステップなのだ。

Nnishifscrossstepmid


このステップは、皆さんも意識的に練習して欲しい。
シングルスに強くなること絶大だ。
足を引っ掛けて転ばないよう御用心

テニスの斜め読みを楽しみたい方は
テニス徒然草をどうぞ


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

春スキー

春スキー 雪と友達に
 ひじかたスキースクール
 テニススキー徒然草
 テニス スキー上達com


久しぶりに、春スキーに行ってきました。
猪苗代スキー場です。
邪魔者ニキビにサヨ~ナラ~♪

今年は、雪が多く、まだ結構残っていましたよ。
天候は、不安定でした。
雨、曇り、雪もあったりして、でも自然ですから。
今日は霙から雪になったので、少しビックリしました。
まさか春スキーで雪に降られるとは夢にも思っていませんでしかたら。
一瞬の晴れ間を狙って磐梯山を、携帯ですが、結構写りいいですよ
0328

よく、春の悪い雪の滑り方を質問されます。
町営ゲレンデです。したが宿舎のホテル、ヴィラ・イナワシロですね。
0328_2


滑り方が悪いと、極端に脚が疲れますから。
無理やりに捻り回さずに、ゆっくりスキーを操作します。
初級者の子供達が大喜びの、長い迂回コースです。
猪苗代の街が、外国風に見えます
0328_3


水上スキーでないですが、スキーが雪のなかにもぐり、込まないように注意して滑るのがコツです。

今年のひじかたスキースクールの子供達へのプレゼントいいですよ。

集合写真を、鳥のさえずりを図案にしてパウチして渡しました。

0328_4

これは記念になります。
子供達同士、来年の再会を誓い合っていましたよ。
★スキー上達コーナー
スキー フィーリング スキー関係 一気二紹介
三牧ファミリー薬局

インナースキー 心で上手くなる。これ本当

インナースキー3

スキーとカービングターン

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

テニス肘脱出作戦 痛みはどこ?

テニス肘 脱出作戦 第2日

 テニス肘、どうですか?
 辛いですよね。
 でも絶対に直りますから、気長に頑張りましょう。

 無理はしないでくださいね。
 ストレッティング、クールダウンが基本ですよ。


 クールダウンの必要性

テニスの身体作り

スポーツ上達法

ストローク上達法を参考にしよう

 どうですか? 
 ちゃんと実践している方からは、
 もう効果があると連絡が来ました。

 そうですよ、
 なんてたって、僕は、テニス、指導歴30年、
 テニス肘脱出歴数回?のベテランですから

 まずはリラックスです。

 R.ガスケ選手がボールでサッカーを
 外国の選手は概して器用です。
 他のスポーツに堪能です。

 このいろいろなスポーツをすることが、身体全体を強くします。
Gasquet_soccer

 日本のテニス愛好家は、
テニスしかしない方が多いような気がしますが。

 もう一度整理しておきますよ。
 次の項目は、必ず守ってください。
 そうすれば、テニスをしながらテニス肘から回復できます。

★テニス肘脱出必須作戦 重要項目
1:ボールを良く見る
 スウィートエリアに当てる。
 フレームショットが原因のNO1

2:プレーの前後にストレッティング
 テニスエルボーの個所に合わせて入念に。
 伸ばすのは、痛い一歩手前まで

3:手打ち、ハードヒット厳禁、
 全身運動、円運動でラケットヘッドを走らせる。

4:ラケットよりもストリングス。
 古いストリングス×。
 硬いストリングス×。
 交差部分が傷で動かないのはNGです。

 腕のどこが痛いかで、テニスエルボーの原因を探ります。
Photo

2:肘のどこが痛いですか。
 腕の肘の部分を、ご自分で押してみてください

 腕相撲を自分でやってみてください
 これで痛ければ、フォアとサービスのテニスエルボーです。

 腕相撲と逆側に押してみてください
 これで痛ければ、バックハンドストロークのテニスエルボーです。

 身体の図で示しますね。
上腕骨外側上顆 難しい言葉ですが、手首の親指を外側に開いて、腕の外側
 ここが痛いと、バックハンドが原因です

 それでこのストレッティングです
Te_backhand_low

 上腕骨内側上顆 同様に、腕の内側です。
 ここが痛いと、サービス、フォアの強打が原因が多いですね

 そこでこのストレッティングです。
Photo
 この内側と外側を間違えないようにしてください。

 まあ、ストレッティングは両方やっておきましょう。

フォアハンドストロークの打点が遅れていると、テニスエルボーには辛いです。
 打点をチェックしてください。
Moon_fs_impact_differ_mid

 それによってストレッティングも違ってきます。
 痛い部分の筋肉をゆっくり丁寧に伸ばしてあげましょう。
新しい振動止めVIBECUT


テニスエルボー


1クリック頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


 テニスエルボー予防の柔軟性を身につけよう。
 柔軟ヨガプログラム20
  ~体がかなり硬い人向けの、カチコチ解消ヨガ~

 【ヨガ】超速!柔軟ヨガプログラム20 【DVD3枚+メールサポート】


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008年3月22日 (土)

テニス肘 脱出作戦 予防と回復

テニス肘 脱出大作戦 


 皆さんから良く寄せられる質問がテニス肘です。
結構多いので驚きました。

 錦織圭選手を苦しめたテニスエルボー


 僕は2年前、
 テニスジャーナルで
 「ビビビ!! 振動調べちゃいました」で
 テニス肘、振動の実験企画を2年近く続けさせていただきました。

 その時に、テニススクールの方、サイトの訪問者の方など、
 いろいろな方と連絡を取り、話ををさせていただきました。

 少しでもテニス肘の方にアドバイスができればと、今週はテニスエルボー企画です。

 こんな実験用具です。
Photo

テニス肘の原因は、ラケットから伝わる、悪い振動。
 それを感じるのはフィーリングfですね。
 ですからテニス肘になるとフィーリングが悪くなります。

 テニスをプレーされる方で、テニスエルボー、
 テニス肘で悩んでいらっしゃる方は30%以上。

 少し痛い、などの潜在テニス肘を考えると60%くらいの方が、
 何らかの痛みを抱えていることになります。
 肘が痛くなったら、フィーリングどころの騒ぎではありません。

 現役コーチ月さんが、自分の体験、復活、いろいろな客様の症状相談、
 テニスジャーナルの
 「ビビビ!! 振動調べちゃいました」、
 企画実験で分かったことを、紹介していきます。

 この実験は、元八景ITSのお客様、
 現在は山形大学の教授、広瀬さんに負うところが多いのです。
廣瀬研究室
 研究のヒントを一杯頂きました。

 今の僕があるのは、広瀬さんのお陰です。


 無線で、振動を調べるセンサーを開発してもらいました。
 調べた振動止めです。
Photo_2

広瀬家のホームページ
 奥様は山形で活躍していますよ

テニス肘の治療の基本は早期発見早期治療 がんと同じですね。
 自覚症状が大事です。

 少し痛いかな? これは結構やばいです。
 テニススクールでもコーチの相談に来たら、その時点で、かなり重い状態です。
 テニスエルボー絶対に治ります。ご安心ください。

テニス肘を用具や、人のせいにされる方が多いですが、
 原因のほとんどは自分になります。残念ながら

 スウィートエリアで打てばテニス肘にはなりません
Sweetflame


次のような予定で書き進めます。
早く知りたい方は、概要を、テニス スキー上達com
テニスの障害ページにアップしてあります。
 皆さん、テニスエルボーと分かっていても、プレーされるでしょうから、
必要最低限のアドバイスを毎回しますね。
それは
 1:ボールを良く見る スウィートエリアに当てる フレームショットが原因のNO1

 2:プレーの前後にストレッティングテニスエルボーの個所に合わせて入念に 痛い一歩手前まで

 3:手打ち、ハードヒット厳禁、全身運動、円運動でラケットヘッドを走らせる
 
 4:ラケットよりもストリングス。古いストリングス×。硬いストリングス×。
  交差部分が傷で動かないのはNGです。

 まず全体の項目をまとめておきます。 
 1:テニスエルボーの自覚症状
 2:どこが痛いですか
 3:テニスエルボーの個所を把握 対処法
 4:テニスをする前にやって欲しいこと
 5:プレー後に屋って欲しいこと
 6:治療現場
 7:振動止めの効果は?
 8:用具とテニス肘の関係は?
新しい振動止めVIBECUT
これは効きます。実験で実証済み

テニスエルボー
 敵を知り、己を知らば百戦危うからず 孫氏

 テニスエルボー、予防、ボールの回転量アップ、
 そしてストリングスの耐久性大幅アップ
 Elasto Cross 知っていますか?


 野球肘の回復例   


 テニス作戦ボード セミオーダー

 作戦ボードの詳しい内容は

Lobmagfullset


1クリック頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


 これから少しずつ紹介していきます。乞う! ご期待!!

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

錦織選手に学ぶ 上達のコツ

★☆★  錦織選手 研究 一般プレーヤーの真似できること、できないこと ★☆★
テニス日誌



シリーズで錦織圭選手のショットから、テニスの技術分析をしている。
選手、と言うと、皆さんは、とても真似できない。
 そう思う方が多い。

 もちろん錦織圭選手は世界を目指して、特訓中のエリート中のエリート

 体力トレーニング これは、そのままでは逆立ちしても真似できない
  しかし、そのエッセンスは、学べる。
  強度、頻度、を弱くするのだ

スポーツ上達法を参考にして欲しい

テニスの身体作り

ショットのパワースピード、コントロール これもとても真似できない
F!レーサーのサーキットでのドライブと、僕らの一般道での運転の違いと思えば良い。
 でも試合中のショットは真似できないが、練習中の基本ショットは学べる。

参考までに、僕がラリーした状態の時間と、錦織圭選手のラリーの時間を比べてみた。
 経過時間は2/3 と言う事は、速さは50%アップ 
Nnishirallyspeed

 しかも特筆すべきは全盛時のA.アガシよりも速い可能性がある
 僕は以前、A.アガシとG.クエルテンの、試合前の練習時のラリーの速さを調べたことがある。
 ストレートのラリーで、片道、大体1-1.1秒 これが錦織圭選手は1sec以下だった。
 それだけ、最近のストローカーが進化している証拠ともなる。


そんな観点から錦織圭選手を観察しよう。
1:誰でも真似できる基本として、次の3点を挙げたい
  フットワーク、ボールを良く見る、レディポジションに戻る

 フットワークといっても、試合中に左右に振れた時のもの、これはトッププレーヤーでなければ無理
 学ぶべき点は、基本のスプリットステップと、レディポジションに戻るサイドステップだ
 錦織選手は、練習中でも相手が打ったら必ずスプリットステップをする。
Nnishispritstepmid


 この写真は1対2の練習で、錦織選手が二人の側にいる。
 ボールは相手に来たが、錦織選手はきちんとスプリットステップをしている
 自分に来ることをいつも想定しているのだ。
 皆さんの場合だと、1対2の練習を想定して欲しい。
 二人の側は、交互に来ると勝手に判断して、一度打ったら、準備をしていないことが多いのだ。

2:ボールを良く見る これは誰でもできるし、難しい
Nnishifswatchmid


 皆さん、自分のビデオを見たことあるだろうか
 まず、ボールを見ていない、インパクトの時に、自分が打った方向に視線が先に動いてしまうのだ。
 何故だろうか。
 それは自分の打ったボールのコントロールに自信がないから目で確かめようと、自然になってしまう。
 自信があれば、視線をインパクトに残せる。
 そうすれば、打った時のインパクトを感じることができる
 逆に、感じて、コントロールを確認できるようになる
ストローク上達法を参考にしよう

3つ目のレディポジションに戻る
 これも普段ビデオを撮らないと分からない
 自分では戻っているつもりの人がほとんどだ。
 これは一般プレーヤーの方がダブルスメインで練習するので、レディポジションが分かりにくいせいもあるが、
 シングルスコートで練習すれば、センターに戻らないといけないことが良く分かる。
 錦織圭選手の戻りのサイドステップはクロスステップになっている。
 これは試合を想定した練習でのラリースピードが速いので、普通のサイドステップでは間に合わない。
 急いで戻ろうとすると自然とクロスステップになる。
 口で言うは簡単だ。クロスステップで戻ってみて欲しい。
 疲れる、普段やりなれないと難しい。

どうでしょうか、参考になりましたか?
ジュニアの諸君は上を目指して、錦織圭選手真似してみよう
コーチの方は、ジュニアの体力を見て、指導して欲しい

テニスの斜め読みなら テニス徒然草をどうぞ

錦織圭特集
無料連絡網

『AS KNOW AS』公式通販サイト


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

錦織選手の練習から学ぶもの

アメリカのキャンプで何を学ぶか
 テニスの面白記事
N.Bollettieriテニスアカデミィ



彼が練習している環境は世界1だろう
何しろ、周りに世界のトップランカーが練習に集まる
M.シャラポワ、T.ハース、A.アガシもここに所属していた。
そして、体力トレーニング、メンタル.タフネスと基本のテニス以外の練習メニュースタッフも揃っていることだ。

錦織圭のアメリカのキャンプの練習 を紹介しよう。
Nnishidrillstmid

と言っても、彼は世界のトップを目指して練習している。
そのまま真似したら、一般プレーヤーは身体が壊れてしまう。
そこで錦織圭選手の練習から、皆さんが応用できる部分を紹介しよう。
基本体力トレーニング、これはしっかり行い、身体を作る。
そうしないと、1日5-6時間ものハードなトレーニングには耐えられない
そこができてからの、練習と理解して欲しい。
ミニテニスで軽くウォームアップしてから、ボール出しでしっかりトップスピンをかけて打つ
フォアに回り込むストロークの強打。これが中心のメニュー
良いところをさらに、伸ばす、その作戦だ。
ラリー練習 コーチからのボール出しで選手同士、1対2の練習が多い
これから数回に分けて、その練習を紹介するが。
 1:誰でも真似できる基本
  フットワーク、ボールを良く見る、レディポジション
 2: R.フェデラーとの共通点
  錦織圭R.フェデラーと比べる
Rf_bs_imp_watch_mid

 3:フォアハンドストローク
錦織圭 フォアハンドストローク
Nnishifswatchmid

 4:バックハンドストローク
 5:タッチショット
 6:練習パターン
 7:フットワーク紹介 
に分けて紹介していきたい

今日は全体紹介として、練習の基本を錦織圭選手から学びたい
 イラストのように相手からフォアバックと振られる。
 1:必ずセンターに戻ってレディポジションをとる
 2:相手からボールが来ると必ずスプリットステップをしてタイミングをとっている
 3:どんなボールも追いかける そして重要なことは追い込まれてもスライスで逃げないこと
   トップスピンで打ち込む
 
IMG
nickbollettieri
N.Bollettieriテニスアカデミィ
オンライン英会話 スクール MOA

無料体験レッスン募集中!!


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年3月17日 (月)

錦織が教える勝ち方 リターンから主導権を

錦織圭選手が教える、試合の勝ち方 主導権の握り方
テニス川柳をお楽しみください
もれなくもらえる

錦織圭選手とJ.ブレイクの試合には、いろいろ参考になるものが一杯あった。
その原点は、J.ブレイク選手が紳士で、錦織圭を育てるかのように、試合の展開を作っていた事。
本当に、錦織圭選手の良いところをすべて引き出してくれたと言える。
Nishidropseqmid

試合の勝ち方。主導権の握り方をはっきりと錦織圭選手が示してくれた。
 1:試合の主導権を握る その鍵はサービスかリターン
  錦織圭選手の場合はリターン
 2:相手をコントロールする 左右に振る 逆クロスをつく
 3:決め球を相手に読ませない

それがこの第3セットの素晴らしい展開と、ファイナルショットのドロップショット。

J.ブレイク選手のサービスをブレークする場面だが、強打とドロップショット、ショットの多彩さもあるが、
試合展開が非常に面白かった。
① J.ブレイク選手がよいサービスを錦織圭選手のボディめがけて打ってきた
 ボディを狙う、これにはリターンの強打を避ける意味がある。
Nj1

② 錦織圭選手はバックに回ってJ.ブレイクのバック深く返す
Nj2

③ やっととったJ.ブレイクはストロークが浅くなる。
すかさず錦織圭選手は、フォアに回り込んで、J.ブレイクのフォアにワイドに動かしてハードヒット
Nj3

④ J.ブレイクのストロークが押されて浅くなる。
Nj4

⑤ さらに錦織圭選手はJ.ブレイクのバックに、相手を振る。
Nj5

⑥ やっとJ.ブレイクはバックの面で合わせて拾うが、これが浅くなり錦織圭のチャンスボール
 強打で決めるかと思いきや、ドロップショット
 しかも逆クロス
 J.ブレイクもランキング選手、錦織圭選手のドロップショットを読んで、一番遠いフォア側と読んで一直線に走り出した。
 それをあざ笑うかのように、逆クロスのドロップショット。
Nj6


強弱のメリハリ。相手を左右に振る主導権の取り方。エースを取るポケットの多さ
将来性が見える展開だ。

今日のご教訓
1:試合の主導権を握る、サービス、レシーブ
 錦織圭選手はレシーブから主導権を握れる
2:自分は前で打ち、相手を下がらせる
3:相手を振る 自由にコントロールする
錦織圭選手を R.フェデラー選手R.ナダル選手と比べて紹介したが、
どちらかと言うとR.ナダル的な選手と言える
 サービス力のアップが望まれるところだ。


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年3月14日 (金)

錦織選手のフォアハンド フルスウィング

錦織選手の魅力 フォアハンドのフルスウィング
【じゃらん】温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付

 川柳強化更新 テニス徒然草
錦織圭選手の良さは、思い切りの良いフォアハンドストローク
J.ブレイク選手との第3セット、まさにJ.ブレイクが引き出してくれたフォアハンドストローク
全くためらうことなく打つ抜く
15-40の瀬戸際でも振り抜く、打ち抜く
このラリーであれば、R.フェデラー、R.ナダルでも全く遜色はない。
Nishifs2side1mid

R.フェデラーと同じようにインパクトで視線は残しているし、
R.ナダルと同じように、打ったら次のレディポジションになり構えている
Nishifs2side2mid

このレディポジションで次のスプリットステップ
Nishirp
これをぜひ一般プレーヤーは覚えて欲しい

 先日、ランキング上位のJ.ブレイク選手が,錦織圭選手を指導しているようだった、と書いた。
試合後、J.ブレイク選手は、錦織圭選手を称えて「これから間違いなく優勝を重ねていくだろう」
と褒めちぎった。

すると思い出すのは、J.ブレイクを破った次の試合で、2回戦A.ロディックとい対戦
今度は、A.ロディックが、威厳を保つように、錦織圭選手を叩き潰しにかかった。
一度錦織圭が前に詰めたA.ロディックにぶつけるようにパッシングショットを打つと、
ネットに近づき文句を言った。

明らかに対応の違う二人のトップランカー
コート上の哲学者と言われるJ.ブレイク選手と
アメリカンファイティングマシン、A.ロディック選手の大きな違いだろう。
その試合の後、A.ロディックは記者会見で、「勝つためには何でもやるさ。少し大人気なかったけれど」
と錦織圭選手を警戒している様子を話した。

Rg
 さあ、ロランギャロのクレーコートが待っている。


そして今、錦織圭選手はインディアンウェールスで、そのポイントを稼ぐべく戦っている。
予選は勝ちあがって、本選に入った。

テニス スキー上達com 情報更新
テニス肘大丈夫ですか? 良い振動止めがありますよ
格安検索.com は、楽天,アマゾン,Yahoo!ショッピングから
一発横断検索できる価格比較サイトです

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年3月13日 (木)

錦織 ショット、試合の分析

錦織圭 J.ブレイク戦からの分析
 勝因と才能を解き明かす
ハレイワスーパーマーケット 只今、メンバー募集中!

 錦織圭選手の話題書くと、アクセスが大幅にアップしますね
すごい人気です。
日本人が待っていた選手ですね。
昨日、J.ブレイクとの試合をビデオで見ました。

J.ブレイクの打ったコードボールを、猛然と奪取、
 さらにドロップショットで決まる場面です。よく走ります。そして最終のタッチがいい
Photo


スロー、分解で細かく見ていると、試合をしながら錦織選手が進化していく様子が見えました
試合を通じて、J.ブレイクがレッスンをしているようでした。
甲子園で、初出場校が試合を重ねて強くなって言う、そんなことを監督が言いますよね。
去年の佐賀北がそうでした。

打ち方は、若い頃のA.アガシに通じるものがあります
Stmid

恐れを知らずに振り抜く、フォアハンドストロークが似ていますね。
A.アガシをモデルにした運動連鎖です
錦織圭選手も運動連鎖を最大限に活用しています
Fsmid

第1セット、対等に戦えているようでしたが、明らかにJ.ブレイクのペース
このまま押し切られるのでは、と思いましたね。
第2セット 開き直ったようになりました。
と、言うか、僕にはJ.ブレイクが手を抜いたのでは
気を緩めたのでしょう。凡ミスが増えました。
圧巻は第3セットです。
最初のゲームを簡単にJ.ブレイクがキープ
次の錦織圭選手のサービスゲームはやばかったです
いきなり0-40 しかも1stサ-ビスが全く入っていない。
サービスのフォールトのまずい状態、ネット直撃。
腕が萎縮して振れていないんです。
デュースを繰り返して、やっとキープ。
Mid


この時のデュースの連続の中で、振り抜いて打つことができたんですね。
 この時は、相手のアドバンテージでした。
 開き直れたんだと思います。
 皆さんも開き直って、技術を見直してください
 ピンチは逆にいいチャンスですよ
 プラス思考で行きましょう。
メンタル.タフネス

テニスの斜め読み テニス徒然草
旅行口コミ情報【JTBスタッフ偏】

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年3月12日 (水)

錦織、フェデラー、ナダルを大胆に比較

錦織、フェデラー、ナダルを大胆に比較


昨日、錦織圭選手とR.フェデラー選手を恐れ多くも比較しました。

R.フェデラーの省エネテニス
サービス力は当然R.フェデラー選手です。
今年は、特にサービスエースが多いですね。そしてダブルフォールトが超少ない
これは強いの当たり前です。
Rf_ser_mid


お蔭様で大好評。
それなら当然次は、R.ナダル選手ですよね。
ストロークのフィーリング 音を聴け
いつもはリターンゲーム超強いのですが、今年は少しなりを潜めています
ロランギャロへの静かな闘志を燃やしているのでしょう
Mc_rfs1

と言うことで、一気にATPのデータから、3人を比較することにしました。
錦織圭選手は、チャレンジャーズ、フューチャーズ、と上位二人とは、下のレベルの試合も多いのですが、
参考としてみてください。
Rf_rn

錦織圭選手の可能性が大きくクローズアップされます。
錦織圭選手の良い点は
 ブレークピンチ、ブレークチャンスに強い、と言う事。
 つまり自分のサービスゲームでのピンチでは、脱出し、
 相手のサービスゲームを、効率よく破っている
このことは、口で言うは易く、ではありませんが、実は試合に勝つ重要な要素なんです。
考えてみてください。
試合でデュース、嫌ですよね。特に自分のサービスの時はプレッシャーがかかるでしょう。
 さらにこれが2ndサービスだったら。
メンタル.タフネスの強さですね。
サービスブレークのピンチを
錦織圭選手は二人が50%台なのに対して、69%と圧倒しています。

驚いたのが、トータルポイントです。
なぜかというと、トップでも54%なんですね。僕は60%位行くのでは、と思っていましたが。
錦織圭選手は52%ですから、差は少ないですね。

また相手のサービスをブレークチャンスでは51%で上位二人の40%台を上回っています。
まあ、これは対戦相手のレベルが違うせいが大きいでしょうけれど。

錦織圭の良さをメンタル.タフネスの面から見ましょう
Photo
 よく心.技.体といいますが。
 トッププレーヤーでは、この3つのバランス感覚が大事です。
 トッププレーヤーは、身体も、技術も鍛えきっていますから、心、メンタルが重要になります。
 試合では、心の比重が大きくなります。

 皆さんも経験があるでしょうけれど、試合でビビル事ありますよね。
Photo
 でもそれは、メンタル.タフネス克服の一歩手前なんです。
 ビビル自分を励ましてください
 自分を信じる、それしかないんです。

錦織圭選手、最近良くなってきたのが軸の安定性です。
ストローク
Fs_pole

サービス
0311nishikorisergood


皆さん、テニスエルボー大丈夫ですか? 早期発見早期治療ですよ

新しい振動止めVIBECUT



テニス徒然草
テニス スキー上達com
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
次の配信をお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

錦織選手の最近 フェデラーと比べる

錦織圭の最近 テニスの上達のヒントが
テニス スキー上達com
テニスの科学 アインシュタインの目
コンパクト両面カラースキャナ ScanSnap


今日はフィーリングから少し離れます
錦織圭選手の最近を
0311nishikoribs_ready

昨日wowowで、J.ブレイクを破ったデルレィビーチのツアー初優勝の放映がありました
0311nishikorifs_ready

皆さん見ましたか?

錦織圭 ツアー初優勝 J.ブレイクを破る


これはATPでの錦織圭選手です


J.ブレイクニデルレイビーチで勝ち、調子を一気にヒートアップ
次に注目のA.ロディック戦で、惜しくも敗れましたが
リターンエースをとるなど、本領を発揮し始めました

しかし次の試合では、予選決勝で、体調不良で棄権
そこから試合に出ていません
ランキングも最高121位まで上げましたが、今現在は126位です。
フューチャーズでは 20勝9敗

チャレンジャーで9勝9敗
ツアーで9勝6敗ですから
まだまだ行けますよ
クレーコートでの成績が9勝5敗ですから
ロランギャロ、行ってもらいたいですね。
Go! Go! Go!

ちなみに、R.フェデラー選手と、今までの試合の統計結果を比較してみました。
0311nishikori_vs_federer
  R.フェデラー選手はトップランカーとの戦い
  錦織圭選手はフューチャーズも含めてですから、
  強引な比較ですが、
  錦織圭選手の良い点が出てきます。
  
  サービス面では圧倒的にR.フェデラー優位ですが、
  サービスブレークさせそうになったときの挽回率は錦織圭が上回っています。
  メンタル.タフネスの強さを見せる一面ですね
  将来性大有りです。 早く体調を直して化けて欲しい

リターンゲームでは結構対等になっています。
特にリターンのポイント獲得率
ブレーク率が良いですね。

新しい振動止めVIBECUT


テニスエルボー

テニス徒然草 リニューアル
ハワイのテニスも楽しいよ カジュアルも一緒にお買い物
ハレイワスーパーマーケット

次の配信をお楽しみに!

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2008年3月10日 (月)

スキー自習法 インナースキー

スキー上達法 自然に左右にターンするよ
 交互押し出し  ゆっくり、ゆっくりね

テニス スキー徒然草
スキー フィーリング スキー関係 一気
アート&スポーツ
スキーとカービングターン

インナースキー、どうですか?
なんとなく分かってもらえたでしょうか?
 
Skigoodstage3

フィーリングスキーと言葉を置き換えてもいいかもしれません。
インナー 「身体の内部で滑る」のですが、具体的には感じ取るって、ことです。
普通のスキーの指導法、フォームや、やり方を言葉だけで説明するやり方をアウタースキーとすれば
その逆がインナースキー、フィーリングスキーを言う事になります。

スキーのフォーム、形を意識しすぎると、筋肉の動きがぎこちなくなり、
動きがスムーズでなくなるんです。

それでなくても、スキーは一瞬、一瞬がどんどん流れて行きますから、
こうしようと、思った時点で遅れることになります。
ましてや、難しい斜面ですと、気持ちも身体も一杯ですから、反応が遅れます。

とても緩い斜面を使って、自分でスキーの動きを感じ取りながら滑ります。

箕輪スキー学校の荒川プロに滑ってもらいました。
僕のスキームック フィーリングスキーのモデルをしてくれた方です。
Araplaosidepush1


Arabothpush

プルークのスタンスでスピードコントロールに余裕のある斜面で、

Plowright
右スキーのテールを外に押し出してみましょう。

右スキーがスムーズに外にずれてくれたらOKです。

右スキーを感じると、自然にスキーが左ターンをしてくれます。

あっ、分かった。そんな感じになってくれたらOKです。

同じように左スキーも押し出してみましょう。
Plowleft

ズルズルでいいですから、
ゆっくっりターンするスキーを感じ取ってください。

スピードが出過ぎるようでしたら、テールをもう少し開いて、スピードをコントロールしてあげましょう。

面白真面目もよろしく

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

スキーはフィーリング インナースキー

スポーツ上達法 スキー編 インナースキー
スキー フィーリング 
ひじかたスキースクール
テニス徒然草にスキー編が

これからはハワイでしょう。いいですよ
ハレイワスーパーマーケット

皆さんインナースキーってご存知ですか

心で上手くなる。感じて上手くなる。
決してスポーツを、言葉や形で考えずに、自分の感じるままに
You_can_rogo

  それが一番の上達法 そんな考え方なんです。
Mid

ちょうど僕がカナダの国家検定教師の資格を取ったときに
その教官が、インナースキーの考え方で、えらく感銘して
アメリカでも調べて、講習を受けました。
自分のスポーツ感が一転しました。

今までの教程本、教則本はなんだったんだろう。
スポーツの基本は何だろう。

そんな思いを強くして、今までレッスンをしています。
Photo

スキーで言えば、最大の敵は、
そう恐怖感なんです
 怖くなければ、いろいろできるんです
Ski_minowa1


Photo_2

ですから僕らコーチが考えることは、
お客様が恐怖感なく、楽しく滑れるスロープを選ぶこと
 お客様の足前にあったスロープで滑れば誰だって上達できます。

スキーとカービングターン
片足スキー初心者上達法

初心者に良いスキー場

使い捨てコンタクトレンズ

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

スポーツのコツ フィーリングで

スキーはフィーリングのスポーツ

スキー上達のコツ、分かりますか?
 実は、やさしい斜面で、自信を持って滑る事。

 滑りながら、ポジショニングなど基本をフィーリングとして感じる事なんです。

 スキー上達の弊害があるのが恐怖心なんです。

 初心者に良いスキー場

ひじかたスキースクール
ひじかたスキースクール ジュニア

最近のブログの凄さ
Skiers_1st_goal
アクセス解析機能です
僕のブログが、どんな検索ワードで入ってきているか一発で分かります。

スキーの基本姿勢

 スキーの上達法ってプラスの連鎖ですね。
 これをうまく使う事。
 それを滑りながら、何かを感じ取る事なんです。
Ara_plow_wide


 止まれれば
 怖くない
 怖くなければ
Plow
 楽しい
 止まれれば
 曲がる
 曲がるとスキーはさらに楽しい


 驚きました。
 スキーの方が60%、テニスの方が40%。 ありがたいことです。
 そして、レベルで見ると、初心、初級者の方が多い。
 欲しい項目は、上達、コツです。

 これを見て、今回のブログのタイトルは決定
 インナースキー スキーはフィーリングだ。

 スキーの指導は、かれこれ40年になります。
 これ以上と思うと、今回も学生のレッスンで学びました。
 まだまだレッスンが上手くなれるんですね。
人間って大したもんです。

Bothskis
 それは、初心者の学生を教えてリフトに乗っていた時です。
学生が、「なかなか上手く止まれない」
そこで僕が、スキーをこうやって動かしてごらん。
後ろが開けば、自然に止まるよ。
Ara_plow_norrow

 すると学生はスキーの後ろを開こうとするのですが、
 前も一緒に開いてしまうんです。

そこで僕「こうやって膝を内側に絞るように、ハの字を作ってごらん」
学生のハの字にはエッジを立てる意識がないんですね。
 そこでもう一度、こうやって、ハの字を作りながら、内側のエッジを立てるんだよ。

 モデルは、元ひじかたスキースクール、
 今は箕輪スキー場でコーチをしている、荒川プロです。
 滑りは切れますよ。キレキレ。

テニス徒然草にスキー編も

 スキーシステム手帳 


 「インナーマッスル」を鍛え上げる、
 凄いトレーニング法を遂に公開!
 股関節を柔らかく、などの動きを、劇的にアップさせる、90秒簡単トレーニングとは?

インチャクトレーニング 限定版豪華セット


1クリック頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

スキー上達 安全確保 猪苗代スキー場

スキーと安全
ひじかたスキースクール ジュニア


キッズゲレンデ
 春ですね。ハワイのカジュアルですよ。お勧め
ハレイワスーパーマーケット


 安全だから楽しさ倍増

猪苗代スキー場から帰ってきて2週間になります
無性に滑りたくなりますね
それで、ブログをスキーに切り替えます。

Photo

まずは出迎えてくれる猪苗代スキー場の朝日から。
毎日ジョギングをしている型がいます。コーチでしょう。
朝の雪質をかみ締めながら、滑りをイメージしていることでしょう
Photo_2


朝日の磐梯山、お出迎えです。
さあ、今日も滑るぞ。そんな意欲を与えてくれます

レストランなどにこんな看板が
Photo_3

ゲレンデ六法 気持ちは分かりますが。

1:滑りをコントロールする
Photo_4
→出来ないから困っているんですよね。
 本人はコントロールしているつもり

(>_<):!!
 ゲレンデにはダースベーダーが潜んでいる 娘がイラストを描きました

2:前をよく見て滑る  
→誰もが前は見ている。後ろを向いてい滑るのはプロフェッショナルです
  でも視野が狭いんです。自分の行方しか見ない

3:他人の滑りを妨げない 
→妨げるつもりは誰も持っていません
 結果的に妨げてしまう。気づいたときには

4:滑り出すとき、コースへ入るときに注意する
→滑り出す時は、夢中で。
 コースへ入ることを知らなかったり

5:他人に危害を与えない
→誰も危害を与えるつもりはないんです。やーさんではありませんから


Photo_5
ルーク 自分を信じよ
 そう言う ヨーダ
 パワーってインナーテニス、インナースキーの原理です

6:標識や指示に従う、「ゲレンデ六法」
→この標識が見えにくい。
Photo_7

現実意的に皆さん、どれくらいスキー場の標識覚えていますか?

スキーはフィーリングのスポーツ
 自分で危ないスピードはどれ位か身に付けたいものです。
 若いと、なかなか分かりにくいですけれど
 その基準は、いつでも止まれるスピード、これでしょう。

スキー上達の秘訣
Photo_8

 腕前 
 膝前
 当たり前  って感じ
 これで腕前、脚前も上がります
 いやその予定です

 衝突の事故が怖いです。
  ですから、自分の滑るスピードに合わせて、視野を調整します。
  スピードが出れば、その二乗で視野を広くしましょう
スキーとメンタル.タフネス

スキー上達
使い捨てコンタクトレンズ

次の配信をお楽しみに! 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年3月 5日 (水)

ボレー上達法 ボレーを科学する

ダブルス上達の秘訣 それはボレーにあり

 皆さん、ダブルス好きでしょう。
 ダブルスで一番ポイントをとれるショット、なんだと思いますか?

 それはボレーなんです。
 

テニスの楽しい読み物

面白真面目 


 先回、ボレーはカップ入りのアイスを削り取るようなイメージと
 お話しました。

 バターナイフで擦る、そんな感じです。
 あっ、マーガリンではありませんよ。
 マーガリンはガバッと取りますから、スライスのイメージには遠いです。

Bvo_image_mid
  まず僕のボレーのイメージから。

 ステップインで軽く踏み込んでいます。

 この脚の動きで運動連鎖が始まります。

 打ったら、このレディポジションに戻ってください。
R_position
いいですから、打ったらレディポジション、これを忘れずに。

MVP2000で動画解析した画像です。
Rmoonbvseq

ラケットヘッドの動きが、流れが見えます。

 インパクトの瞬間です。
Rmoonbvstepin
しっかりボールを見る、これを忘れないでください。

 皆さん、ダブルス楽しいでしょう。
 でもストロークに頼っていませんか?

 実はダブルスのポイントの大半は、サービス、レシーブ、そしてボレーなんです。
 男子ダブルスになれば、その傾向は強くなります。

 皆さんボレー、苦手な人が多いですね
 ボレーの苦手な人の共通点は、何だと思いますか?
 バックハンドストロークが苦手。
 サービスが苦手。

 何故でしょうか?
 それはグリップなんです。

 苦手なショッのグリップトは、皆本当は、
 フォアハンドストロークではない、薄めのグリップなんですね。

 薄いグリップであれば、
 ∞スウィングでグリップを持ち替える必要はありません。

Hp_slice_title

 しかし、ストロークの∞スウィングでは
 フォアバックでグリップを換えます。
 インパクトの時に面がボールに垂直に当たるイメージが必要です。

 イラストでイメージを頭にしっかり焼き付けてください
 この点が、初中級者の方が、ボレーで伸び悩む原因です。
 グリップをちゃんとしてくれさえすれば、ボレーはいたって簡単なんです。

 薄い∞スウィング
 運動連鎖で脚を動かす。
 後は面をボールに合わせて軽くセットしてあげるだけなんです。

 テニスの技 ダブルス

 テニスエルボーの心配

 テニスの原点動き

ダブルス強化の要、それは陣形にあります。
 全日本シニアチャンピオンを使って実践で陣形のいろいろを解説。
 日本で初めてのビデオです。

【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”


1クリック頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月 4日 (火)

ボレー スライスのイメージ 脚部の曲げを意識

テニスの科学とフィーリング
new テニス徒然草 テニスの斜め読み
テニスの科学 アインシュタインの目
貴サイトの評判が聞けるサイト『サイトレビュー』

ボレーの科学
ボレーのイメージはアイスクリームをスプーンで救い出す感じ
これがスライス
 Slice_image

BSハイビジョンの「アインシュタインの眼」 テニスの解析 編
空学んだことは
 1:運動連鎖
 2:ストリングスのボールの回転に与える影響
 3:スプリットステップが上達、反応の秘訣
 4:ボールのスピードはラケットヘッドの走りから
この4点でした。
 少しずつ解説していきますが、スムーズ菜からだの使い方の原点となる、運動連鎖から話を進めています。ストロークの運動連鎖で大体の動きはお分かりだと思います。
 先回、トップスピンとスライスの打ち方の違いを説明しました。
 大きな点は脚部の曲げ伸ばしの動きでしたね
Slice_image_ball

 ボレーはスライスが基本ショットです。
 スライスの原理と、振り過ぎずに、ボールに効果的菜スピードを与える原動力、ステップインのイメージ。
これをもってもらいたいのです。
Rmoonfvseq

一般プレーヤーの方のボレーを観察すると、
 足が動かず、膝が曲がらず、棒立ちのまま、オープンスタンスで完全な手打ちの方が多いですね。

確かに、相手に強打されて、足を動かす余裕のない時もあります。

こんな時は、取り敢えず面で合わせて、ステップインする余裕はありません。

でも普通のラリー中であれば、脚を小刻みに動かすことが習慣化していれば、ステップインは必ずできます。

ステップインすることで、ボレーの運動連鎖のキッカケを作るのです。
そして最小限の力でラケットヘッドを走らせるのです。

スライスのイメージを確認しておきましょう
ラケットの流れるスウィング  これも∞スウィングです
Rmoonfvstepin

そしてボールの下を振り抜くスウィングでボールにアンダースピンをかけます。

これが基本。
錦織圭 A.ロディック戦

スポーツの原点は感じること

コンパクト両面カラースキャナ ScanSnap

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
次の配信をお楽しみに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

テニスの科学 トップスピン スライス バックハンド

テニスは科学だ トップスピン、スライスを科学する

新しい振動止めVIBECUT


テニスエルボー
【ぐるなび食市場】5、000円キャッシュバックキャンペーン実施中!


BSハイビジョンの「アインシュタインの眼」テニスの解析
から学んだことを紹介していきます
と言うか、僕の考え方をしっかり示してくれたので参考に
自分のレッスンの自信になりました

テニスは合理的なスポーツです
その根幹は簡単な科学と、 心理学に支えられています。
ボールを打つことは、ボールとラケットの単純な衝突なのですから。

運動連鎖とバックハンドストロークの動きを

トップスピンとスライスを比較しながら、
画像で説明しましょう
Moonbsts_slice_compare_2


運動連鎖は、動きを大地から始めると言いました。

大切なのは脚部の動きです。
脚部の動きをキッカケにして、スムーズな腕の振りが起こります

両方の動きを比較して見ましょう
 実はその差は、脚部の使い方なんです。

トップスピン          スライス
脚部を曲げてエネルギーを   脚部を伸ばして準備
  伸ばしながら          曲げながら
 インパクト           インパクト
 フォロースルー         フォロースルー
 レディポジションに戻る     レディポジションに戻る

この脚部の曲げと、伸ばしの違いを意識できるようにしましょう。
 まずトップスピンの脚部の動き 
Moonbstsillust_2

この動きでトップスピンがよりかかりやすくなります。
 そして今度はスライスの動きです。
 脚部を曲げることでラケットダウンの先行動作となるんです。
 ラケットヘッドも加速されます
Moonbssliceillust_2


動画解析はMVP2000です
便利ですよ
テニス徒然草 もよろしく

2DAYSクイック法ほか、二重術のQ&Aでお悩みすっきり。無料相談、予約受付

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

テニスの科学 運動連鎖 合理的

これから少しずつアインシュタインの眼から学んだことを紹介していきます
テニス徒然草
テニス スキー上達com
FC2WEB無料ホームページ

さんなりに、分かりやすくしていきます。

 アインシュタインの目 実は眼でした。ごめんなさい
意外と見ている人は少なかったですね。
ですから僕が紹介方々話を進めます。

トッププレーヤーとアマの大きな違いは
 ラケットヘッドの走りにありました

 それはゴルフでもよく言われることですね

 ただし、テニスに関しては、相手もこちらの逆をついてくるので、動かされて打つことになります。

 そんな時、というかいつでも、どこでも、運動連鎖を使ってスムーズに動いているかなんですね。
まずはストロークの全体像を見ましょう
Fs

 運動連鎖の基本はどこにあるでしょうか。
それは大地なんです。地面を蹴る動き、その反動で身体が動くんですね。
そして地面に近いところから運動が起こります。

 それが徐々にラケットヘッドに伝わっていく。

3段ロケットが、スムーズに最終ロケットに点火されるように、スムーズに使えていくのです。
Fs_kine_chain

それ一般プレーヤーでは、連鎖どころか、動きがズタズタに途切れてしまう。
そこが大きな違いです

僕のストロークのスウィングから、
ゆったりした流れ、運動連鎖をイメージしてください。

手は器用ですから、自由度が大きいですが、
脚部の動きは、普段からの意識がないと身に付くまで、大変です。
だからフットワークなんです。


基本の脚の動き、曲げ伸ばしがあって、結果的にラケットヘッドが加速されていきます。
Fsk_chain

そうそう、超、超、基本はリラックスしてること。
呼吸でリズムを整えましょう
筋肉の動きをフリーにしておくことです。
無駄な力が入ると、スウィングがスムーズに行かないのです。

錦織圭特集



最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
次の配信をお楽しみに!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »