« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

テニス ナダル 錦織圭 クルム伊達

テニス試合情報満載
 1:モンテカルロオープン   R.ナダル単複優勝 R.フェデラーとの死闘の季節
 2:バミューダオープン  錦織圭優勝  ついにランキング99位
 3:カンガルーカップ   クルム伊達、予選決勝へ ダブルスは奈良と組んで本選へ


にほんブログ村 テニスブログ
試合から見えること
Nishi_concent_eyes
 目標設定と集中力
 R.ナダルはクレーコート、ロランギャロへの執着 R.フェデラーのウィンブルドンでの勝利 ランキング1位
 R.フェデラー 1位への固執 ロランギャロでのR.ナダル阻止 グランドスラムへの挑戦
 錦織圭 ランキング100位以内に入ること ロランギャロへの出場
 伊達公子 テニスが楽しい。若手への見本
  みんな目力がある

1:モンテカルロオープン
 R.ナダル連勝 7-5 7-5でR.フェデラーを下す
Rfsrun

Bs


R


 T.ロブレドと組んだダブルスで、M.ブパシ、M.ノールズのダブルスのスペシャリストを破った実績は大きい
 ネットプレーが進化した証拠

2:錦織圭 ATP プロファイル
 バミューダオープンでトロイツキに逆転で勝って優勝 ポイントを稼いでついにランキング99位
 100位以内の日本人選手は松岡修造以来の快挙
Nishi_popular

3:クルム伊達
Db


高校生とフルセット2回
予選決勝は、室内を取っている大西選手と

カンガルーカップ 本選 第1シードは中村藍子 第2シードはT.タナスガンだから日本では相当、レベルの
This_is

高い試合。

 以下はサイトからの抜粋
 惜しまれながら、26歳で引退して12年。日本テニス界に一時代を築いたヒロインの電撃復帰に、70人
を超える報道陣がコートを取り囲んだ。
01年にレーサーのミハエル・クルムと結婚。日本協会への登録を「クルム伊達公子」に変更してのカムバック会見だった。

 「試合で生かし切れていない選手、若い選手に刺激を与えられればと思っている。世界で戦える選手が出て
きて欲しい」。
18歳の錦織圭が2月にツアー初Vを成し遂げた男子に比べて、32歳の杉山愛が引っ張る女子の将来を憂い、若手育成の手本役を買って出た。

 きっかけは、元女王のマルチナ・ナブラチロワさん、シュテフィ・グラフさんに2連勝した3月15日の「ドリームマッチ」だった。
半年かけ、週6日の練習で備えるうちに「これまで感じたことがない」と芽生えた
新鮮な感覚が「確信になった」と打ち明けた。

 もっとも、主戦場は国内になる。カンガルー・カップで、奈良くるみ(大産大付高)とダブルスを組んだ後、
福岡国際女子(5月6日~)→久留米市ベストアメニティカップ(同13日~)で、
それぞれパートナーを変えてダブルスに出場する。

 「メンタル的な部分、モチベーションの維持、集中力の仕方など、伝えられることはある。聞いてくれれば
、答えられることは答えていく」。

コート上でコーチを担う一方、当面のターゲットはシングルスでの全日本選手権に置いている。

 「他の人とはケースが違うけど、たまにはこういう人がいてもいいんじゃないかな」

世界4位まで上り詰めたライジング・ショットが、“伊達2世”の誕生を後押しするのか-。12年の時を経て、世界をにらんだチャレンジが再び幕を開ける。
ハレイワスーパーマーケット


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

ダブルスの展開 錦織圭活躍

今日はダブルスの解説第2日なのですが
 皆さんはゴールデンウィーク 選手にはテニスイベント一杯あります。 
そこで錦織圭選手が出場しているバミューダの試合から
 ダブルスを解説します。
楽しいダブルス
 ここを読んでください。笑いながら上達できますよ。
にほんブログ村 テニスブログへ
これからロランギャロに向けてクレーコートシーズン R.ナダルの世界ですね
大きな大会 モンテカルロ 世界で一番美しいコートと言われています。
 R.フェデラーとR.ナダル、ついに激突か
0427monterfbstb

ここで、なんとあのR.ナダルがダブルスに出ています。T.ロブレドと組んでいます。
 ダブルスでネットプレーの練習が目的でしょう。
0427mntecarlo_db_r

錦織圭、チャレンジャーですが代々4シードを撃破してベスト4へ
 テニス スキー上達comの日誌に、バミューダの錦織圭写真集が
 チャレンジャー錦織圭の活躍 錦織圭写真集

フェドカップ 有明で日本がフランスと対戦しています
 残念ながら、森田あゆみが元ナンバー1のA.モーレスモに、杉山 愛はラザノに完敗
 後がない。応援よろしくお願いします
   
0427dball

ゴールデンウィークの旅行 まだ間に合いますよ
JTB

ダブルスの陣形、気にしていますか?
フォーメーション考えると楽しいですよ。
Photo


皆さん雁行陣をプレーすることが多いと思います。
 私、前衛、あなた後衛でつなぐ人って感じの方ですね。
 実は、この雁行陣、ボレーヤーの動きがすごく難しいんです。
 正確には、かなり前後に動かなくてはいけないんです。

 杉山 K.スレボトニク組がそうですね。K.スレボトニクガ後ろでつないで、杉山 愛が得意のポーチで前で動き回るんです。
 攻める時は、格好いいですが、守る時は、ボレーヤーが辛いですよ。
 攻撃にさらされますから

ですから、プロでも、並行陣を使います
0427bermudadb
 並行陣と言うと、それは上級者が使うフォーメーションと思っている方が多いのですが、
 それは並行陣で前衛陣で前に二人詰める陣形ですね。これは上級者が多いですが、
 後衛陣があるんです。2バックなんて、巷では、言われていますが、
 二人がベースラインにステイします。
 こうすれば、ストロークが好きな二人がしっかり守ることができます。
 チリのN.マスー、F.ゴンザレスペアなんて、この後衛陣がから得意のハードヒットでガンガン打ち込んでボレーヤーのラケットを跳ね飛ばします。
 皆さんも使ってみてください。
 女性の元世界NO1ペア ソアレス.パスカル組 はこの後衛陣からの展開が上手いですね。
0427db


 
後衛陣で少し粘ってから、アプローチショットで二人で前に詰めて、攻撃します。
 この攻撃、守備の切り替えがすごく上手いんです。

女性でも相手のリターンが弱ければ、積極的に前に詰めて、並行陣を組みましょう。
M.ヒンギスがダブルス上手かったんですよ。懐かしのA.クルニコワと組んでいます。
0427db_2


前衛陣に出るようになると、相手もロブを上げる、沈めると選択肢が増えます。
 すると、ミスをする要素が増えるんです。
 また相手の展開が増えるんで、こちらの対応策として、ロブ、スマッシュと練習しますから、展開が増えて楽しいですよ。
  この辺の陣形の動きはテニス スキー上達comの日誌のページの去年の8月の記事にあります。

新製品入荷 楽しいですよ。見るだけでショッピング
ハレイワスーパーマーケットオフィシャルサイト

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

シングルスとダブルスの違い

シングルスとダブルスは違うスポーツ

 テニスには、シングルスとダブルスがあります。

 一般プレーヤーの方にはシングルスが馴染みが少ないでしょう。

 そんな方には信じられないかも知れませんが、
 ジュニアにはダブルスに慣れていません。
 この現実は面白いですよ。

Lc_ser_s_db


サービスを打つ場所が大きく違ってきます。


 シングルスとダブルス、同じコートを使いますが、
 全く違うスポーツと言えます。

 ダブルス 勝利の法則

 シングルス 勝利の法則

 もう少しでロランギャロ、杉山 愛選手ダブルスで好調です。
 そこで今日からダブルスとシングルスの技術について少しずつ触れて行きたいと思います。
 もちろん、新しい情報も絡めて話を進めます。
Ai_sugiyama_ser
【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

 杉山 愛選手はダブルスの方がシングルスよりも好調ですね。
 ダブルスランキング3位ですから世界の実力者です。
 相棒のK.スレボトニクとの連携もばっちりですね。
 
 K.スレボトニクが後ろでつないで、杉山 愛が動き回って決まる
 相手をかく乱する、こんな作戦が当たっています。
Ai_angle_bv

 錦織圭選手、ジュニアではダブルスも活躍していましたが、今はシングルスがメインの舞台です。
 トッププレーヤーに至っては、トレーニングがまったく違ってきます。

 皆さんは、ダブルスもシングルスも同じテニスと思っているのではないでしょうか?
 この二つ、全く、とまではいきませんが、異なったスポーツといえるくらい違うんです。
 使うショットは、サービス、レシーブ、ストローク、ボレーと同じですが、
 ダブルスでは、二人の共同作業となります。

 一人が作って、もう一人が決める こんな分業も可能ですが
 シングルスは一人で組み立てていかなくてはなりません。
 特にダブルスは前にボレーヤーがいる事が多いですから、打つコースが制限されますし、
 そのボレーヤーが動くことで、展開が大きく変わります。
 そこがダブルスの面白さでもあります。
テニスの技 ダブルス

川柳も絡めて、楽しく解説をしていきましょう。

 ダブルスは ペアと二人 2以上に
 勝てば良し 負けると喧嘩の 我が夫婦
 ドンマイの 一言いえる 良いペア
 こうしてよ」 一度言ったら 止まらない

Fpoemdbrun_over
 こんな風になりやすいんですよね
ダブルスは、良くも悪くも運命共同体、失敗はお互い様
良かったらほめて、元気で行きましょう。
Fpoemtop3
 もっとテニスの川柳を楽しみたい方は テニス徒然草へどうぞ

シングルスとダブルスは違うスポーツ
Mid

最近の試合の動向です
 杉山 愛選手が相棒のK.スレボトニクと組んでここ2連勝
 ロランギャロに弾みをつけました。

ソニーエリクソンオープン マイアミ 4月6日
 ダブルス決勝
 (2) 杉山 K.スレボトニク組 7-5 4-6 10-3(1) C.ブラック L.フーバー組  これで35勝
  2007 のウィンブルドンで 63 36 26 で逆転負けした、相手に雪辱
  このペアとは今年も何度も対戦するでしょう。ですから大きいですね

同じく2008 シングルス 決勝 こちらはシングルスです
 (8) S.ウィリアムス(USA) 61 57 63(4) J.ヤンコビッチ(SRB)
 S.ウィリアムスも調子を上げていますね
 J.エナン、M.シャラポワ、J.ヤンコビッチ、A.イワノビッチと女子も熾烈な争いが続きます。

杉山 愛連続優勝 36勝目
 女子テニスのファミリーサークル・カップは20日、アメリカ・サウスカロライナ州チャールストン
 でダブルスの決勝が行われ、杉山愛選手とスロベニアのカタリナ・スレボトニク選手のペアが、
ルーマニアとベラルーシのペアE.ガロビッツO.ゴボリソバを6ー2、6ー2のセットカウント2対0で破り、2週間ぶりの優勝を果たした
 今シーズン、ダブルス2勝目をあげました。
 0424


愛ちゃんのダブルス通算優勝回数は、36回となります。これでロランギャロに弾みが付くといいですね。


テニスエルボー

 テニス作戦ボード セミオーダー


 作戦ボードの詳しい内容は

Lobmagfullset

1クリック頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

ストローク トップスピン プロ、アマの違い

ストローク トップスピンの原理を知り プロアマの差を知ろう

 トッププレーヤーの真似ができたら最高ですが。
 ここは真似できる ここは真似をしない方が、

 そこの見極めが大事です。

ストロークの上達法第2弾です。
 皆さんが誤解しやすいフォアハンドストロークのフォロースルー部分、
 トッププレーヤーがそう出来る理由と、皆さんはこうした方が良い、
 そんな意見を書きます。

 トッププレーヤーのフォアハンドストローク強烈ですね。


 R.フェデラー、R.ナダル、錦織圭とがんがん高い打点から打ち込んできます。


 こんな感じですね。
R.ナダルと比べる
0122nadalfsimp

 まずストローカー代表 R.ナダル エッグボールを叩き込んでいます

続いて、今期初優勝をやっと飾ったR.フェデラー。
錦織圭R.フェデラーと比べる
0118frderer_fs_hidecourse


 アプローチショットですが、多分エースになっているでしょう。
 大きく振り抜いています。

 錦織圭選手 フォアは武器ですから躊躇なくガンガン行きます
錦織圭 フォアハンドストローク
Nishi_fs_swing_fecehi

 こう書くと、皆さん、疑問に思いませんか?
 先回のトップスピンの打ち方で下から上に、フォロースルーで手をこねないで打つ。
Fsimage4cirraface

 「トッププレーヤー達は手をこねて打っているんじゃないか?」
 「皆、フィニッシュでラケットが下がっている」

 そう思うのもしかたがないですね。
 それはフォロースルーからフィニッシュの部分に目が行きやすいからです

 インパクト周辺は千分の何秒で、
 フォロースルー、
 フィニッシュは結構目に焼きつくようです。
Rf_fs_seqmid

 でもテニスで大切な部分、
 ボールのDNA(スピード、コース、回転)は、全てインパクトにあります。

 ここでトップスピンの正しい打ち方をしていないと、ボールは飛んでくれません。

 インパクトの一瞬に正確にボールを捉えることができる
 トッププレーヤーだけが、このような打ち方ができるのです。

 一般プレーヤーでは、
 インパクト周辺部を少し長く正確に取って打たないと、
 インパクトでぶれてネット、アウト、
 そうなってしまいます。
 そこに気付くことが大事です。

Rf_fs

トップスピン自由自在に打てる レッスンカード


 使い過ぎ症候群、テニスエルボーにならないでくださいよ
テニス肘まとめて紹介。

 杉山愛選手の公認コーチが
 スピード&回転のあるストロークを初めて公開!!
 爆発的に売れた第1作

新井湯太加の新井流フルスイングテニス塾

1クリック頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

テニス ストローク トップスピン

テニスのお悩み 一発解消

 ストロークの悩み解決しましょう。
 トップスピンをかけたい、上手くいかないそんな方が多いですね。

 ボールにいまいち回転が、とお悩みの方が多いようです.。
 参考にするのは、錦織圭選手のトップスピン。

Sayingwatcjballkei

 お客様からストロークのトップスピンのことで質問を受けました。
 どうも上手くトップスピンがかからない、との事です。

 その方はベテランで、テニスは上手です。
 速いボール打ちたい症候群で、
 フラットで叩く打ち方なんですね。

 決して悪い訳ではありません。

 ただトップスピンを打つには、余り適していないと言うことなんです。

 結論的に言うと、トップスピンも
 フラットで速いボールも、
 この両方は両立しにくいんです。

 トッププレーヤーは別ですよ。
 ゴルフのタイガーウッズがそうです。

 野球のイチローがそうですが、
 スウィングスピードがとてつもなく早いんです。

 R.ナダルのエッグボール が両立した打ち方です。


 その方のスウィングを見ると、

 
 次の3点でトップスピンがかかりにくくなっています。

その方のトップスピンが打てない理由は
  現状                       →こうしたらgood
 1:全身運動、特に脚部を活用していない   →全身運動、脚部から運動連鎖

 2:ボールに直線的に打ちに行っている    →サーキュラースウィング ∞スウィング

 3:ラケットフェースの向きがフラットのまま  →ラケットフェースの円運動

 テニス365 Q&A トップスピンを打ちたい

 トップスピンを打つなら、その頂点のトップスピンロブを打とう。
 このフラットの打ち方は、高い打点でエースを決める時にとっておいて、
 トップスピンのイメージアップを図りましょう。

 イメージトレーニングの材料として、
 僕の好きなプレーヤーですがS.グロージャン選手がいいですね。
 トリッキーなプレーが多いのですが、
 基本に忠実にいつでも打てるS.グロージャン選手に登場してもらいましょう。
 僕は彼のプレースタイル、打ち方が好きです。
 戦略も楽しいですから。

 さあトップスピンです。
 まずはこんなイメージを頭に入れてください
Fsimagecirculer


 次は、このスウィング起動に、ラケットフェースの動きを入れます。
 どうですか、テイクバックからインパクトに向けてのフォワードスウィングで
 ラケットフェースが閉じられていますよね。
Fsimage2cirface


 ここにトップスピンの秘密があります。
 ただしインパクトではラケット面はほぼ垂直なんです。

 さあ、S.グロージャン選手のフォアハンドストローク、トップスピンの打ち方を同調させましょう
Sg_fs_swing_goodmvpmid

 動画解析ソフトMVP2000で解析しました。
 ご希望の方には、動画解析しますよ。

 このへんの記事が参考になるはずです

 スポーツ上達法

 僕のトップスピンです。それほどグリップが厚くはありませんから、誰でも真似ができます
Fs_t_lobmid

ストローク上達法を参考にしよう

テニスの科学 アインシュタインの目


 多分皆さんは、錦織圭、R.ナダルなどのトッププレーヤーは
 フォロースルーが下がっていて、インパクトでこねている、とそう思っていませんか?

 テニス作戦ボード

B4allstaff


 

 B4大型サイズまである。
 これでレッスンが楽になる
 小型の作戦ボードも最適


その辺に関しては、次回にお話しましょう。
次回もトップスピンの続きを 乞う! ご期待!!


 錦織圭公式ブログ


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

グランドスラム トップ選手と錦織圭

グランドスラム トッププレーヤーと錦織圭

 グランドスラムカレンダー コピペしてください。

 今クレーコートのシーズンが始まって、ロランギャロが待っている
  5月26日から6月7日まで

 そしてすぐに芝のウィンブルドン
  6月26日から7月6日まで

 夏のUSオープンへと突き進む
  8月25日から9月7日まで
ハレイワスーパーマーケット


Gslam_world_map

そして12月の チャンピオンズカップ、総合チャンピオンが決まる

これは去年の終盤の成績
Race_graf

今年の成績
 現在の男子ランキング
08april_ranking

Lady_ranking08april

R.フェデラー まさかのオーストラリアンオープン準決勝敗退。今年も11勝4敗とそれほど好調とは言えない。
Serimp

 R.ナダルがいみじくもインタビューに答えていた。
 「去年までは、僕とR.フェデラーの2強と言えた。今年はうかうかしていられない。
 N.ジョコビッチの成長が著しい。」
  22勝6敗 ただしクレーコートではまだ試合をしていない。
 これから成績を上げてくる。

 N.ジョコビッチが快調だ。今年に入って17勝4敗
  勝率を見るとN.ジョコビッチ81%。R.ナダル79%、R.フェデラー73%と、2強とは全く言えない。

Henin_bs_slice_good
女子ではJ.エナンがトップだが、全豪では、M.シャラポワにあっさり負けた。
 M.シャラポワがサービス力を増しているだけに、怖い存在。
Sharapova_bs_tb_step_in


月さん、特別推薦
 錦織圭、まずはロランギャロに出場してもらいたい。
 本選はぎりぎりの状態。でも彼の実力なら、予選からでも勝ち上がれるはず。
 今年は7勝4敗 まずまずの成績。インドとのデビスカップは、良い刺激になったと思う。

トップ3人には失礼だが、錦織圭選手とどこが違うかを、表にしてみた。
Photo_5

 赤字はトップ、次が青、そして緑の文字、

 サービス部門ではR.フェデラーが、圧倒的に強い

 リターン部門では、なんとN.ジョコビッチがR.ナダルを僅差だが凌駕している。

 今年は、このリターンでR.フェデラーが少し弱い。

0219nishigorifs
 錦織圭選手の強いところは、前も書いたが、
 ブレークポイントの勝負に強いこと
 デュースになれば彼は強い

 しかし2ndサービスのポイント獲得率が、かなり落ちる。
 サービス力のアップが課題と言える。




最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

スポーツとメンタル 心は強くなる

メンタル.タフネス 心は強くなる あがらない

メンタル.タフネスのまとめをしましょう


まず、心なんて関係あるの? と思っていませんか?
 テニスは技と体力と思っている人がほとんど。
【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング

R.フェデラーのプレーを見ていると、淡々と、メンタル.タフネスの見本となるプレーヤーだ
Mc_bs_run

 心が大きな比重を占めるのに、気がつくには時間がかかる
 さらに心も、身体と、技と同じようにトレーニングできること。
 これがメンタル.タフネスに気づくことだ。

えっ、落ち着いてできるよ、いつもと変わらない、そう思っていても、プレッシャーはすぐにやってくる。
 試合中にミス一つで、人が変わる方が多い。

そのミスって、その方が普段しているミスで特別なことではないんですね。

 すると、その方が言います。「集中力がなくなった」

 集中力は元から無くて、ミスすることで、自分が勝手にイラついてしまうんです。

自分のミスの確率を冷静に考えてください。
 30%ですか? その許容範囲内でしたら、想定内で、仕方の無いことなんです。

 でも普段の、事を考えていないと、ミスに腹が立ってしまうんですね。

 これには普段から、テニスに限らず、生活の中で、腹を立てないことに慣れることです。
Photo

シッタカブッタって知っていますか? 月さん推薦の心の本です
 僕が勧める、メンタル.タフネスの本には3冊あります。
 1:インナーテニス T.ガルウェイ
   

 2:メンタル.タフネス J.レア-
 

 3:シッタカブッタ 小泉吉宏さん
Photo_2


  
漫画ですが、重要なことを一杯、さりげなく教えてくれます。


第一、 腹を立てても、何も改善されないでしょう。
ダブルスだったら、ペアも焦るし、何も良いことはありません。

ミスしたら、大きく深呼吸で、酸素をたくさん入れましょう

そうして、ゆっくり吐き出すのです。
Photo_6


  上田桃子選手が池に入れてしまいました。万事休す
  でも落ち着いて、ここが試練と、ナイスリカバリー
  チャレンジ精神 これもプラス思考です。

松坂がヤンキース打線を抑えました。
Photo_7
  松井には打たれましたが。
  逃げていたら、つかまります。
  投手は、野手が守ってくれると信じて投げるんです。

でもテニスは、そうは行きません、自分一人ですから。

 自分で悩んで、自分で解決しなくては

 デビスカップなどの団体戦ではコーチのアドバイスも受けれますが、コートに入れば一人です。
 錦織圭選手に駆けつけた松岡修造は偉い!
Dcupnishimathu

プレッシャーがかかったら、どうしますか?
 自分なりの方法を考えておいてください。


他人の方法では、なかなかしっくり来ません。
 メンタル.タフネスのやり方も基本はありますが、具他的な方法は個性があります。

 僕メソッド、マイメソッドでよいのです
 僕だったら好きな音楽を口ずさみますね。
  リラックス効果ではCold Playが最高だそうです
Cold_play

こんな絵を思い浮かべるのもいいでしょう。
Howaspring1kmid

 春のホンワカイメージです。
 春の花 絵手紙 ガッシュ バラ


僕の好きな音楽でしたら、イーグルですね。
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/1976.htm
 Take it easy.なんて最高に好きです。
歌詞も気楽に行こうぜ、でプラス思考 これ最高ですね。
シティ エリート

ダブルスでしたら、二人で盛り上がること。
Braians_body_touch
  ポイントごとにハイタッチをして盛り上がって行きます。
  ハイタッチではブライアン.ブラザーズが凄いですね。

こんなテニス川柳で大笑いもいいですよ
シングルスでは、こうやって自分を励ましてください
Djokovicnewguts


ハレイワスーパーマーケットオフィシャルサイト


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2008年4月14日 (月)

デビスカップとメンタル.タフネス

メンタル.タフネスとデビスカップ

残念、インドに惜敗
●現地のレポートと画像は【JTA OFFICIAL BLOG】で!
●日本テニス協会の DAVIS CUP ホームページ
テニスとメンタル.タフネス 分かりやすく、具体的に書かれています。
悩み一発解消
デビスカップ第2日目 ダブルス
にほんブログ村 テニスブログへ



Db_paes_bupathi

鈴木貴男、岩淵聡組 6-7 6-3 3-6 4-6 M.ブパシ、L.パエス組
ここは、メンタル.タフネスも何も、実力的に仕方がない。
 差がありすぎるから。つい最近までダブルスの世界チャンピオンですから。
 仲が悪くなって、ペアを解消していましたが、国のために頑張るとペア復活です。

 テニスの試合の中で団体戦は、チェンジエンドの時に、コーチと話すチャンスがあります。
Db_team_coach

Switchon
 チェンジエンドの休憩3分の中で、
選手のモチベーションを上げる、
上げスイッチを入れるのが、
コーチの役目です
Upswitchsmilemid

ここで「頑張れ」「気合だ!」だけでは、
Switchdown
選手の心のコンディショニングがうまく行きません。

重圧をはねのけてけてあげなくてはいけないのです。
「相手は強豪、自分達の最高のテニスでぶつかって来い」、
Downswitchbaikinn1mid

相手の二人の、弱点を客観的にアドバイス、これくらいならできますけれどね。

しかし、シングルスは環境の変化はあったとしても、メンタル.タフネスが大きく作用した

デビスカップ第3日目[シングルス第3試合]
ダブルスのスペシャリストがシングルスで
日本に教えるように出場しました。今では完全なダブルスのスペシャリストですが、数年前までは、シングルスも出場していました。
実力は十分Iにあります
○錦織圭 7-5,6-1 ●マヘシュ・ブパシ 
 日本時として史上最年少勝利だそうです。これは将来が楽しみですね
Nishi_run

Nishibvimp

これだけしっかりボレーができる若者は少ないです。
R.フェデラー目指して行ってもらいたいですね

[シングルス第4試合]
○岩渕聡 6-4,4-6,6-4 ●リーンダー・パエス
まぐまぐ! おすすめメルマガセット




最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
次の配信をお楽しみに!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年4月12日 (土)

スポーツと メンタル デビスカップ

メンタル.タフネスとデビスカップ

 デビスカップは テニス男子の国別対抗戦です。

 日本の男子はアジアリーグの中を行ったり来たり。
 でも錦織圭選手が登場してから、安定下力を

 応援お願いします
 ●現地のレポートと画像は【JTA OFFICIAL BLOG】で!

 ●日本テニス協会の DAVIS CUP ホームページ

 デビスカップ、残念ながらシングルス2敗
 ランキング的には日本の方がはるかに上ですが、
 敵地、しかも日本に無い芝のコート、猛暑
 それも原因でしょう。
Dcupcourt

 インドのコート素晴らしいですね。
 観客が満員になったら、インドのサポーターが増えたら、凄いプレッシャーですね


 ここがデビスカップの面白さですね。ホームタウンデシジョン、ホーム有利です。
 サッカー以上にね。

 錦織圭選手と鈴木貴男戦が一緒に練習しています
 二人の特徴が出ていますね。
Dcupnishisuzuexersise

 鈴木貴男選手のサーブ&ボレー天下一品

 R.フェデラーを追い詰めたり、活躍しています。

 サーブ&ボレーの勧め


 ハードヒッターの錦織圭選手 トップスピンの面でラケットダウンです
 ボールが弾まないので、高い打点で打てず、苦労したでしょうね

 鈴木貴男選手、サーブ&ボレーヤーですから、
 スライス面はお手の物、軽く面でロブを上げていますね
 特徴が良く出ています。


 今日ラジオで 上げスイッチと言う言葉を聞きました。

 いい言葉ですね。自分をいつも上げスイッチを入れる
 岸紅子さんですが、プラス思考のもっと具体的な例ですね

 皆さんも上げスイッチを入れてください
 僕のブログを読んでいる方は、皆さん上げスイッチですよね。

 下げスイッチはダメですよ

 スキマスイッチ なら

Kidbaloonmid

 震災の応援ソング いいですよ。

  メンタル.タフネスの基本はプラス思考

ジュニアの楽しそうなテニスの画像です。
Kidstennishappy

こんなイメージを浮かべるといいですよ

 過去を忘れて次に備える
 リラックス

 こうなんです。
 書くと簡単ですが、実行するとなると難しいですよね。
 特にスポーツの現場では 楽しむこと

 そこで具体的にどうするかを書きましょう
  1:プラス思考  
   やってみる
   失敗も財産
  やればなんとかなる そこで考えよう

 2:過去を忘れる
  次のことを考える 特に良いことを 
  誰かと、いつもと違う話をする
  次の予定表に書く  スポーツの現場では、作戦を立てる

 3:リラックス これがまた難しい
  一番簡単なのは、大きく深呼吸
  できたら腹式呼吸 
Photo_5


 腹式呼吸のコツ

 ポイント1 「吸って吐く」のではなく、「吐いて吸う」という順序を心がける

 ポイント2 お腹の上に本を乗せると、腹式呼吸のようすが目で確認しやすい

 ポイント3 横になることができない場合は、椅子に腰掛けておこなってもよい。
  おへその下に両手をあてて下腹の動きを意識する

 鼻で呼吸をする
Title_kokyu
 余裕があれば右の鼻で吸って、左の鼻から出す
 これだけでかなりのリラックス効果がある

 テニスで相手にリードされたらどうしますか?
 そのリードされている過去はいいんですが、
 どんな点の取られ方をしていたかを、少し振り返ってください

 特に、サービス、リターンですね
 ネットミス、これは重大です。相手がサーブ&ボレーで来ていれば、
 沈めようとの意識でネットもアリですが、ラリー中のネットミスは反省
 どうします、大きく上に振り抜くことです。
 リラックスも一緒ですから、息を吐きながら、大きく上に振り抜く。

 サービスでは先回も書きましたが、
 ボールを弾ませるのではなく、ラケットで、同時に脚も小刻みに
 そしてラケットごと手をぐるぐる大きく振り回してください。
 普段から∞スウィングを意識されているのであれば、サービスも∞スウィングです。

 ストロークもそうですよ。スウィングを止めないで大きく
 これで筋肉の緊張を解きほぐしてください。

 負けている時って
 腕が縮んで
 脚が止まり
 呼吸が細くなります

 緊張するとテニス肘にも良くないんですよ

 さあ、一気に深呼吸です。
 テニスができる自分が幸せだと思いませんか!!

 錦織圭公式ブログ


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 


次の配信をお楽しみに!

| | コメント (3) | トラックバック (4)

2008年4月11日 (金)

テニスと心 メンタル デビスカップ

国別対抗戦 デビスカップ

今日からデビスカップが始まります

昔から日本はアジアの枠を出れなかった。
 錦織圭選手の加入で何とかして欲しいものです。
 男子の国別対抗団体戦ですね。
 インドですから暑いです。

●日本テニス協会の DAVIS CUP ホームページ
 テニス スキー上達comの日誌のページにも進行を記載します
 ちょうど錦織圭選手の技術について書いています。
 スーパーショットありですよ

 暑いと集中力も切れやすい。体力も消耗します
 初日シングルス2試合
 2日目ダブルス1試合
 3日目 シングルス2試合  合計5試合で勝敗を

 基本的には5セットマッチですが3日目は、勝敗が決まっていれば3セットマッチです。

 グランドスラムでは5セットマッチ、

 グランドスラムのプレッシャー ですから良い練習のチャンスです。

 今日はこの団体戦のプレッシャーについて書きましょう。
Mtmabote

 それでなくてテニスはメンタルの重要なスポーツです。

 それはプレーしている皆さんが実感されていることと思いますが
 これが団体戦になると、プレッシャーは5倍くらいになります。

 オリンピックで勝つことが大変なのは国を代表しているから、
テニスのメンタル.タフネスについて書いてあります
Mtcool

 いつもと同じように、平常心、できたら最高です。
 これって「言うは易く、行うは難し」なんですよね。
Mtira

 心.技.体って言いますが、このバランスが大事です。

 そして実は、感情がこの3つの周りを覆っているのに気づきますか?

 普段感情は表に現れませんが、重要な局面で、顔を出すんです。
 メンタル.タフネスが強い人に良い影響を

 ところがほとんどの場合、プレーを邪魔しようと、ちょっかいを出しに来るんですね。
 切れやすい代表的な選手がM.サフィン
 能力がありながら、必ずどこかで切れて自滅です。
Safin_racket_smash

 M.サフィンと言えば実はキックサービス
 凄い力です

 メンタル.タフネスの循環を、良い方向、悪い方向 なぜそう動くのかを図示しました
 メンタル.タフネスの向上パターンと、
 逆行パターンを比べてみましょう
Mtcircleboth

 皆さんはどちらですか?

 大事なことは、向上パターンの時は、そのまま続行

 逆行パターンの時は、時間をかけて、悪い連鎖を断ち切ってください。
 過去を忘れるのです。

 この杉山 愛、森田あゆみのペアのように、話をするのです。
Mtsugitalk

 なぜテニス、団体戦にプレッシャーがかかるか
 まずテニスですが、ゴルフがメンタルなスポーツと同じ理由です
 打つまでに考える時間があると、心が乱れるのです。
 あそこに打とう、このミスは無くそう、相手が動いたら、
 そんな雑念が、ミスを生むのです。

 特に考える時間のあるのが、サービスでしょう。
 25秒間ありますから、いろいろなことを考えてしまいます。

 考えると、意識が働き、筋肉がこわばってしまうんです。

 さらに団体戦になると、自分達が負けたら、他のメンバーに迷惑が、なんて、ついつい考えてしまいます。

 そんな雑念が、プレッシャーを生み、それがミスの原因となるのです。

 そこで即効、サービス前のラケットバウンスです.
Sayingdribbleser

 皆さんテニスエルボー大丈夫ですか?
 
 テニス肘脱出キット 

 楽しいテニスは テニス徒然草の川柳で

 錦織圭公式ブログ


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 
ご質問は月さんまで

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2008年4月 8日 (火)

錦織選手 グランドスラムへの道

錦織研究 グランドスラムへの道

 グランドスラムカレンダー
 テニスリンク集

 錦織圭選手 ランキングを118位に上げる。

 20116月現在 59位
 最高は46位

 プロジェクト45までもう少し。

 テニス 上達の補助 システム手帳

Mtsyscourtwb


 テニスコーチが考えた、テニスの選手用リフィルが一杯

 作戦ボードまでついている。 

 錦織圭選手のスーパープレー
Nishibhivoreverse

 J.ブレイク選手を破って初優勝した時の、スーパーショット
 バックハンドスマッシュ 見事に決まりました・

 デルレィビーチでJ.ブレイクを破って、一気にと思いましたが、
 世界のレベルはそんなに甘くはありませんでした。
 皆さんビデオ見ましたか? 何回も見ました。第3セットの最後の3ゲームは圧巻ですね。
 あれならR.フェデラーとタイに戦えます。

 それでも現在、過去最高の118位まで来ています。
 ロランギャロの本選入りまで、もう少しですね。
 これからの試合の日程です。クレーコートのシーズンですね。
 US クレーコート選手権    4月14日
 モンテカルロオープン クレー 4月21日
 バルセロナ           4月28日
 ローマ              5月5日
 ハンブルグ           5月12日 とクレーコートの試合が続きます
 そうです、その先は全仏、ロランギャロ5月26日が待っています。

 本人も、クレーコートは好きだと言ってます。

 サービス力よりもリターン力タイプの錦織圭選手には力を出しやすいコートサーフェイスです。
 集中して頑張って欲しいところでう。

 錦織圭選手の優れた点は、
 予測に裏付けられた戦略力にあります。

 体格的には、日本人としては大柄ですが、
 世界のトッププレーヤーの平均身長185cmからすれば、まだまだ小柄の177cmです。

 体力的に、物凄い訳ではありませんが、予測力でそれをカバーしています。
Nishi_fs_winnermid
同じくJ.ブレイク戦で見せた、相手の逆クロスを突いた、フォアの逆クロスです


 プレースタイルはストローカーに見えますが、ネットプレーを含めて、総合的な力があります。

 劣ると言えばサービス力でしょう。
 今までN.Bollettieriのテニスアカデミィではストローク力をメインに磨いてきましたから、
 これからサービス力絵をアップしてくるでしょう。
Nishiserseqmid

 連続写真では、スピンサーブ、キックサーブに近いものを打っています。
0311nishikorisergood

 写真で見ても回内を効かせて打っていますが、その分、スピードは下がるでしょう。
 もっとスピードをアップして、ストローク力並みのサービス力を身に付けて欲しいものです。
Photo_6

 錦織圭選手が一番優れている点は、競った時に強いことです。
 自分のサービスゲームでデュースになった時のリカバー力。
 相手のサービスゲームでのブレークの多さが目立ちますが、ここが集中力のあるところでしょう。

 期待しましょう。
テニス スキー上達com テニスエルボー


肘の痛みはどこ?

テニス徒然草もよろしく

 錦織圭公式ブログ


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2008年4月 5日 (土)

テニスの科学 フィーリング ラケット面で何が起こっているか

テニスの原点

 僕はテニスを含めて、スポーツは科学的、合理的と考えている。

 だってテニスは単純なラケットとボールのぶつかり合う物理現象だからだ。 


 アインシュタインの眼が実証
テニスの科学 アインシュタインの眼

 この番組は素晴らしいが、
 特にスポーツ関係は、超スロー再生が素晴らしい。

錦織圭ロランギャロ目指せ

月さんの科学的なフォロー 山形大学教授廣瀬研究室

Photo_2


 広瀬教授に手伝って頂き、ラケットの振動を調べた。
 その結果が、新しい振動止め。

明るく楽しく元気良くテニス、そのための
新しい振動止めVIBECUT

 皆さんアインシュタインの眼を見たことがあるだろうか?
 NHKならではの番組で、世界に数台しかない、超高速スロー撮影ができるカメラを使用して、
 いろいろな名人芸を瞬間として見せてくれる。

 僕は動画解析が好きで、仕事にもしている。
 いろいろなビデオカメラ、デジタルカメラを使いこなしてきたが、
 このNHKの画像を見て、はっきりと超プロの技に触れることができた。

 今回はちょうど、テニスの特集をやっていたので、それを紹介していきたい。

 たまたま、僕が連載を書いている学研TT、テニスの科学の今月の締切も間近
 そこでストリングスの特集で、合わせて、資料を整理した。

その一環としてお見せしたい。
 テニス特集の中で、紹介していたのは
 1:鈴木貴男プロのサービス、なぜ速い。
  一般プレーヤーとの違い
 2:運動連鎖について。上手なプレーヤーは運動連鎖を使いこなす
 3:ストリングスの反発の秘密 これを今回紹介する
 4:トップスピンとストリングスの関係
 5:プロはなぜ反応が早いか

 ビデオに興味がある方は、月さんまで

 たくさんあるでしょう。
 全体的なトップスピンのイメージを整理しておこう 
 トップスピンのスウィングイメージ
Fs_swing_mvp2_mid

 ラケットとボールの関係
Topspincircular

Topspin_racket

 興味もありますよね。
 ストリングスとボールの接触の超、超、超、スロー画像から、写真を切り出して
皆 さんに紹介する。たぶん世界でも初の画像だと思いますよ。

 1:ボールは、インパクトでラケットフェースにこれだけ食い込む
 Ball_touch1mid

 2:世界で初めての発表
 トップスピンがかかる瞬間 ストリングスが動く。
Ball_touch_imp_mid

 ストリングスは止まっている方が良いと思っていた。

 3:トップスピンのフォロースルーは上に
 ボールとラケットはこのように離れていく。
Racket_ft_tspinmid


 やはりElasto Crossの効果が実証されたと言う事だ。

テニスを斜め読みで楽しみたい方に テニス徒然草

1クリック頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (11) | トラックバック (2)

2008年4月 2日 (水)

錦織選手 目指せロランギャロ

その後の錦織圭選手 ロランギャロに向けて
 彼の魅力は、フォアハンドストロークとハードヒットとフットワークですね。
テニス スキー上達com
おもろいテニスなら


 フットワークは 先回紹介しています。
0402nishi_fs_lefthand

錦織圭選手のN.Bollettieriテニスアカデミィでも秘蔵ビデオを何回も見ています
日ごろの練習で、ストロークを鍛え上げていますね。
チャンスボールでは前に詰めてのボレーのタッチも良いのが、将来性ですね

ラケットがしっかり立っているでしょう。
ただのストローカーではない証拠です
Nishi_bv_standracket


ロランギャロの本選出場にはもう少しポイントが必要です。
Photo

サービス力に少し問題があります。 
 プロネ-ションは良いのですが、打点をもう少し前にして、
 ストレートアタックを図りたいですね。若いんですから

でもまあ、彼ならば、予選でも勝ち上がる力があります。
 J.ブレイク選手を破ったデルレイビーチも予選上がりでしたから

世界のWikipedia に紹介されています。  これは世界的な選手になった証拠ですよ


アメリカの錦織圭選手のファンクラブ

0402keinishikori120

4月2日現在 120位です。100位以内まで60ポイントが必要です。
0402atpranking


上位20位までを紹介しましょう。
 1位はR.フェデラー、2位R.ナダルと、超安定
 3位、N.ダビデンコ、4位N.ジョコビッチと争っています。

デルレイビーチでJ.ブレイク選手に勝った後の錦織圭選手のツアーでの活躍です
youtube で動画が見れますよ

この動画は去年のAIGオープンです

他にも画像があります Youtube て便利ですね。

 サンホセで 2回戦A.ロディックに敗れました 2-64-6
マスターズシリーズのサンホセ 1回戦で長身のクロアチアのシリッチの2-6,4-6
3月17日の サンライズでは2回戦で僕の尊敬する、S.グロージャンにフルセットで。
1回戦はN.ラペンティに勝っていますから、ランキングがAあがる要素はありますよ。

4月11日から13日にかけて、インドに乗り込みます。
インドには、M.ブパシ L.パエスの双璧がいます
この二人、仲たがいしていて、ペアリングを解消していますが、
デビスカップのためには出ると話していました。

メールマガジンの読者、サイトのリピーターの方にグランドスラムカレンダーをプレゼントします。
グランドスラムはもちろん、国内外の大きな試合の日程、皆さんの予定表も記入できるよう作成しました。
今月からの1年間のスケジュールです。B4の大きさですが、縮小してコピーすれば、手帳に入れて便利ですよ。月さんまでお問い合わせください。添付書類にて発送します。

テニスエルボーで悩んでいませんか
 ご希望の方には、テニスエルボー撃退マニュアルを送ります 月さんまで
こんな振動止めご存知ですか?
まぐまぐ! おすすめメルマガセット

面白真面目ブログには奇想天外な記事が
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »