« 大人と子供の運動能力 風船バレー | トップページ | 親子で遊ぼう 子供の遊び 家の中で遊ぶ »

2008年5月 2日 (金)

風薫る 伊達 ジュニアを育てる

テニス フィーリング 五月 新緑にテニス 最高ですね
 クルム伊達選手情報 ジュニアの育て方 テニス肘情報
 連休の横浜遊び情報
 クルム伊達選手の情報はここが一番です。カンガルーカップ開催地の岐阜新聞
Ser
 クルム伊達選手、素敵ですね。プレーも元気はつらつですが、
 笑顔が素敵です。現役時代はピリピリしていましたから。
Photo_4

にほんブログ村 テニスブログへ
 引退して、結婚して、ジュニアの指導をして、
 失礼ですが、人間的に大きく、丸くなった気がします。
 今は、勝敗よりもテニスが楽しい。最高のモチベーションですね
Photo_5

心と体の元気回復法


クルム伊達選手写真集をアップしました。

テニス川柳で楽しみたい方は
昨日の続きです。
風船バレーボールの教えですね
ジュニアのレッスンで大切なこと
Volleyball_illust

僕は子供のレッスンが大好きです。
大人も好きですが。
Kidswimb_

なぜって、子供たちの目がいつもキラキラ輝いているからです。

好奇心に満ちて、新しいこと、楽しいことをどんどんやろうとします。
つまらないことは、つまらないと反応しますから、レッスンの組み立て甲斐があります。

ただ、大人と違って子供ですから、注意することが一杯あります。

まずは、何と言っても安全第一で行きましょう。
ボールのコントロール能力は後から付いてきます。
緩く打つ、などの調整力は、小さい子にはなかなか難しい点があります。
ですからラリーをさせるまでは、コーチはレッスンの工夫をする必要があります。
Kids_target

子供にはテニス用具の選び方が凄く重要です。

身長、体力に合わせて、ラケット、ボールを選びます。

普通のボールを使えるようになるには、小学4年生以上か、テニスに慣れていないと、腕を痛めやすいんです。
なぜって、テニスは科学的にラケットとボールの衝突、物理現象ですから、ボールが大人と同じであれば、
本当は大人と同じ重さのラケットが必要なんです。
 でもどうですか? ジュニア、キッズ用のラケットを使っているのでしたら、その重さに合わせたボールが必要なんです。
 ボールの重さ58gです。一般プレーヤーは300g弱の重さですよね。その比率は約ですが、1対5
いいですか? この比率を覚えてください。

キッズ用のラケットの重さは200g あるかないかなんです。この重さで普通のボールを打ったら、比率は1対3 その分子供の腕に負担が来ます。

ですから、ジュニア、キッズのラケットをお使いで、初級者でしたら、普通のボールは使わないでください。
ジュニア用の少し柔らかいボールが売られていますから。

もっと低学年で、ボール遊びから始める子であれば、スポンジボールから始めたいものです。
その基準ですか?
ワンバウンドでキャッチボールができるかどうかですね。

子供は腕の痛さとか言いません。でも無理な用具では、必ず腕を痛めます。
普通のボールで打たせるのであれば、振動止めをつけてください。それも効果的なものを
新しい振動止めVIBECUT
Vibecutmid


テニスエルボー


テニス肘脱出キット 

大人の方、腕が痛い、膝が、腰痛が、アリビエート効きますよ
Alleviategback

年齢と言うか、体力の見極めが重要です。同じ学年でも、体力差がすぐに出てきます。

家庭で、お父さんと外遊びしている子、スポーツをやっている子は、テニスはそれほど難しいものではありません。

でも、普段からパソコン、ゲームしかしていないで、運動経験が少ない子は、慣れることから始めることです。

他人への気配りも難しいですから、

まず安全の意識が少ないこと。
 他人との距離感が分かっていませんから、ラケットの届く範囲をいつも見ていなくていはいけません。

自己管理ができていませんから、疲れ、集中力をコーチが管理する必要性があります。
 頑張り過ぎて、疲れ過ぎないようにして上げましょう。
Photo_6

子供は身体で覚えます。
説明は極力少なくしましょう。
Photo_7

見本を示して、真似をどんどんさせましょう。

子供は飽きっぽいです。子供たちの集中力をチェックしながら、商いメニューを考えましょう。

ただ、子供のご機嫌をとってレッスンするのではなく、少しずつですが、我慢することも覚えさせる必要があります。

最終的には、子供とはいえ、自分で判断させることが大事ですから。

子供に楽しく野球ゲーム

テニス ジュニアが喜ぶレッスンメニュー

無料で写真を美しく補正・加工、そのままご自宅のプリンタで色鮮やかに出力できます。

■リピート率1位の「純石鹸」サンプルプレゼント中!■

まずは、その違いを体験してください♪⇒【ゼノア化粧料通販】


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|

« 大人と子供の運動能力 風船バレー | トップページ | 親子で遊ぼう 子供の遊び 家の中で遊ぶ »

テニス」カテゴリの記事

親子」カテゴリの記事

ジュニア」カテゴリの記事

レッスン」カテゴリの記事

上達」カテゴリの記事

テニス肘」カテゴリの記事

伊達」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。この頃からクルム伊達選手の記事があるんですね。驚きです。

投稿: 生徒A | 2014年11月 4日 (火) 21時28分

子供のレッスン、悩んでいます。
難しい。

投稿: テニスキッズ | 2010年7月15日 (木) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 風薫る 伊達 ジュニアを育てる:

« 大人と子供の運動能力 風船バレー | トップページ | 親子で遊ぼう 子供の遊び 家の中で遊ぶ »