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2008年5月15日 (木)

野球肘 テニス肘の回復 

スポーツシーズン 使い過ぎ症候群で肘に負担が

 天気はいいし。外が気持ちいい。スポーツシーズン到来。

 海の公園、最高のスポーツ、遊び場ですよ

Photo


 親子のスキンビクス 親子で遊ぼう スキンシップを取り続けることが大事です

 でも楽しいからと、ついやり試技てしまうのがスポーツ。

 使い過ぎ症候群に気をつけよう。特に、子供は、親がしっかりコントロールしてあげないと、
 痛い時には、その先の治療が大変になる。

 野球少年、テニス少年は、コントロールが自分ではコントロールが難しいので、親が注意を

 野球肘 テニス肘からの回復

 テニス肘に新しい振動止め バイブカット

 ストリングスも長持ちで、トップスピンをかけたいのであれば、エラストクロスのセット




プロ野球の投手の投げ方 日本ハムのダルビッシュ 腕の回内動作で、速球を

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 この腕を内側にひねるような動き。回内と言います。
 プロの選手はいとも簡単に使っていますが、じつはこれ、かなりの筋力が必要

 テニスの選手のサービスがよい例ですが、一般プレーヤーが恰好だけ真似をすると、

Tdent_ser_ft

 最近カムバックしたT.デント選手、ビッグサーブの持主 腕が回内しているのが分かりますよね

 そうテニスエルボーになり易いんです。

 今、錦織圭選手が、試合に出ていないのはそのせいです。
 錦織圭選手、まだ不調 

 一般プレーヤーでは腕を痛めてしまいますよね。
 上腕、前腕をこれだけ酷使しています。


高校野球の投手です。
Photo_2

 予選で勝てば、毎日登板です。
 一人で投げるのではたまったものではありません。

WBCデで投手の投球制限がありました。
 WBC日本投手のコントロールの良さはピカイチ
 こんな動画解析に興味がある方は、どうぞ。
 チームで科学的に上手くなりましょう。

 僕はテニスが専門です。テニスは楽しいですが、楽しいがために身体を酷使していることに気づかず、身体、特に肘を痛めやすいのです。
 自分もそうでした。テニスをやり始めてコーチのアシスタントをしているときに、テニスエルボーを経験しました。
 その時にいろいろ学びました。自分の経験が必要ですね。

テニスのサービスはピッチングフォームと酷似しています。
Henman_ser_ideal

僕の好きなT.ヘンマン選手のサービス 美しいの一言。いつもイメージしています。
 身体の使い方に無理がないですね

 身体の使い方が似ています。
 ただテニスはラケットを使いますから、用具の影響も多いです。

 野球の場合は、身体と、投げ方の問題ですね
 
 テニスエルボーに関しては、自分の経験から、かなり詳しく研究しています。
Mid
 幸いな事に、ラケットの振動に興味があり、当事テニススクールのお客様の、山形大学の広瀬教授が振動測定装置を作成してくれました。

 それを活かして、テニスジャーナルの「ビビビ!! 振動調べちゃいました」を連載してもらいました。
 多くの反応がありました。その実験を2年続けて、いろいろ情報を得ました。その実験からヒントを得て、新しい振動止めバイブカットを作った㈱スポーツユニオン岡本様にはずいぶん助けられました。
投げる動作の発展過程です。

 テニスエルボーのサイトから、野球肘で悩んでいらっしゃる方が多いのに気づきました。
 テニスエルボーと野球肘は、非常に似ています。テニスエルボーのサービス、フォアハンドストロークでなるタイプと野球肘が酷似しているのです。
 テニスエルボーでは、自分の経験、多くのお客様の情報を合わせて、かなりリスクを低く抑える方法を見つけました。
 それを野球にも活かしたら、そんな思いからブログに書きます。

野球肘になりやすいタイプの方
 1:体力、筋力が野球の頻度、強度に追いつかない  子供の例
 2:無理な投げ方をしている                子供のカーブの例
  運動連鎖を使っていない                 手投げの状態
  投球に必要な筋力を付けていない           子供の場合
  手先だけの投球になっている              下半身が弱い

 3:用具が合わない                     子供の例 ボールの大きさ
  野球肘は投手が多いですが、子供ではバッターも バットの芯で打てないと手に振動が来ます
  テニスエルボーと全く同じです
  重すぎるバット
  グリップの合わないバット

 4:痛さを我慢してしまう
それだけ野球が楽しいからもありますが

 5:使い過ぎ症候群         0ver use

 6:指導者が情報を知らない。頑張れ主義で経験だけから指導  特に少年野球の指導者の方、勉強を
  スポーツの科学を知る必要 野球の指導者に資格無し これも一因

 7:準備運動が嫌い。当然クールダウンはしないですぐにビール
  忙しくて、なかなか時間が取れない方

これらの状況から、野球肘への対応を考えましょう。
Stretchforpasocom

 野球の前のストレッティング
 ここに紹介するストレッティングは、超簡単なものです。
 パソコンで疲れたOLがオフィスでも出来るもの。
 でもこの内容でテニス肘、野球肘には第1段階としてOKなんです。

0stretching_feeling


 本当は野球前にストレッティング15分、準備体操15分はやって欲しいものです。

 準備運動動作 近くから少しずつ下がる  遠投の大事さ 地肩の強さは大事
 全身運動 下半身、脚部のトレーニング 走り込み

 身体は、生身です。酷使はいけません
 スポーツマッサージクリーム アリビエート効きますよ
 アイシング効果があります。

 テニス手帳で自分を管理 上達の一歩

 野球手帳 スコア、打順シートが一杯ついて便利




最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

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コメント

おはようございます。夏でもテニスエルボーは多いんですか?

投稿: 熱中症 | 2014年8月22日 (金) 08時35分

アメリカンさん、ダルビッシュ、快刀乱麻。
コメントがなんからしいですが。もう少し整然とした方が良いのでは?

投稿: 月さん | 2013年5月15日 (水) 08時38分

ダルビッシュ投手、凄いですね。活躍はすると思っていましたが、あそこまで出来るとは。
三振は、別に。三振を取るのが目的はありません。勝つために投げています。
ですよね。

投稿: アメリカン | 2013年5月14日 (火) 14時27分

寒くなってきました。腕が、少しですが、うずきます。
少し心配になりますね。予防はした方が良いですか?

投稿: ツウカー | 2012年11月14日 (水) 19時45分

ラッキーサン、おはようございます(^○^)♪。書き込み有り難うございます。
テニスエルボーの記事いA一杯ありますよね。
僕はブログで1回完結型の情報紹介を目指しています
これからも応援よろしくお願いします。

投稿: 月さん | 2010年4月11日 (日) 05時19分

テニス肘の記事、いろいろありますが、このサイトが一番実践的で、分かりやすいですね。読者の立場に立っている。good

投稿: ラッキー | 2010年4月 9日 (金) 19時52分

T.ヘンマンってどんな選手なんですか?
 サービスのフォームが分かりやすいですね

投稿: | 2009年5月29日 (金) 20時21分

子供なんですが、カーブを投げたがって
まだ小学生だからダメですよね
言っても聞きません

投稿: 野球小僧 | 2009年5月27日 (水) 18時59分

こんばんは。野球も好きです。近くに球場があり、有力な高校が試合をする時は、時間があれば、撮影に行くようにしています。
それをMVP2000で分析しています。
面白いですよ

投稿: 月さん | 2009年5月23日 (土) 20時05分

投手のフォームよく出ていますね。どうやって出力されたんですか?

投稿: マジンガー | 2009年5月23日 (土) 18時32分

いろいろコメント有り難うございます。
いろいろなご意見を聞けて、参考になります。
自分は、目一杯打ってみて、腕は痛くなるし、ミスが増えるし。限界をすぐに納得。
ですから自分はパーセントテニスです。
腕を痛めると、テニスができなくなりますから

投稿: 月さん | 2009年5月 9日 (土) 21時32分

思い切りよく、強く叩くのが信条だったのですが、腕を痛めて。
でもテニスをしないとストレス解消ができないし
困ったもんです

投稿: ぶゆうでん | 2009年5月 9日 (土) 15時20分

テニス肘で悩んで、検索をしていたら、偶然このサイトに。よく調べてありますね。早速実践を

投稿: ドクターエルボー | 2009年4月20日 (月) 04時15分

ストレッティング役に立ちました。ありがとうございました

投稿: ピンキー | 2009年1月15日 (木) 06時35分

読み応えがありますね
フムフムと納得
どうやっていろいろ調べるのですか?

投稿: テニキチ3号 | 2008年5月17日 (土) 14時58分

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