« 親子で遊ぼう スキンシップ テニス | トップページ | 伊達選手から学ぶ事 ストローク 上達 »

2008年5月 9日 (金)

伊達選手から学ぶ 生き方 目標 行動

伊達公子 クルム伊達選手から学ぶこと
 心.技.体のバランス 目標設定
 テニス 上達com 錦織圭、伊達公子選手の写真館がありますよ。
格安から5ツ星ホテルまで!JTBの海外ホテル検索&予約

にほんブログ村 テニスブログへ
クルム伊達選手復帰して大活躍
Sitting
 日本のテニスに錦織圭選手と一緒に追い風を送ってくれています。
 皆さんもその一風を感じて、レベルアップしましょう。

クルム伊達選手から学ぶこと一杯ありますが、整理しておきましょう。
 1:本人のモチベーション  やる気 メンタル.タフネスですね
  復帰前、「テニスが楽しいと思えてきた」と話していました。
  引退直前は、テニスをやらされていた感じだったんでしょうね。
  スポーツ、勉強、仕事(これは難しいですが)、自発的、これが重要です。
  試合をしながらの笑顔が最高でした。
Mt4stage

 2:そのための準備 Plan Do See
計画して 実行して 反省する  この過程を見事に再現しています
  特に、体力トレーニングは相当に積んだそうです。
Fsrun
  持久力、走りこみでつけました。フルマラソンにも挑戦していました
  技術は元からありました。サービスが良くなっているので驚きました。
  ボレーもダブルスをすることでレベルアップしていますね。
  技術的にはストロークの面で、垂直になっている
  ここをしっかり見てください。
  手首をこねる方が多いですから
  トップスピンをかけるにしても、面は垂直なんです。

 3:周りの後押し 特にご主人の理解  現役時代は、冷たい感じが、サッカーの中田と似ていました
  サポーターが必要です。ご主人優しいですね
  そしてなんといっても、今は日本国民全体がサポーターでしょう。
  長嶋茂雄状態ですね。
  対戦する選手はやりにくいと思います。


伊達、クルム伊達選手が復帰してから快進撃ですね
 ダブルス、シングルス合わせると、10勝2敗
 この2敗は、カンガルーカップの決勝T.タナスガン選手
 福岡国際女子シングルスのダブルス初戦 
 でもきちんとシングルスで雪辱を

凄いのは、体力、メンタル.タフネス、でしね。
 カンガルーカップでは、予選からの勝ち上がりで、フルセットが多かったです。
 体力が後押しを
 それと試合をしながら、試合勘を取り戻していること


これって、試合に強い証拠です。

甲子園でも優勝校の監督がよく、言ってますよね
 「最初は1回でも勝てればよいと思って」
 「勝ちながら選手が学んでくれましたね」

試合で対応するには、基本的な力、実力が必要です
 試合で、それが開花するには、選手の対応力、柔らかい気持ちが必要なんです

勝とう、勝とうと焦っても、力は空回りしてしまうものです。

 なかなか難しいですが、試合を楽しみながら、状況の変化を観察しながら、対応していくのです。

 今回の福岡での相手、藤原里華選手、世界ランキングも100位台。
 少し前までグランドスラムで本選入りしていました。
 ハードヒッターの実力者です。その藤原里華選手が
 なりふり構わず、クルム伊達選手の勝ちたい一心で、ムーンボールを使ってきました
 勝つために努力する、良い見本です。
Photo

 ムーンボールは山なりのトップスピンボールで、ラリーを続けるため、相手のペースを乱すためです
 スペインのサンチェス選手が得意でした。

クルム伊達選手も最初は苦しみました。
 でもここからが実力者ですね。
 「相手がムーンボールを打つのは分かっていた」
 「最初は慣れなかったが、少しずつ慣れてきた」
 ここが試合への対応力です。
  
 伊達選手の得意技はライジング そこでライジング公子なんて呼ばれています
 そのイメージはこうなんです。

Swing

 次回にもう少し詳しく説明しますね。乞う! ご期待!!

このムーンボール、皆さん、特に女性のプレーヤーは覚えて欲しいです。
今日の中村藍子選手との対戦、楽しみですね。
 クルム伊達選手が言ってました
 「相手もいろいろ考えてくるだろうから、それに対応するのが楽しみ」

 ここなんです。嫌だなあ、ではなくて、楽しみ
この気持ちなんです。
テニス徒然草


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|

« 親子で遊ぼう スキンシップ テニス | トップページ | 伊達選手から学ぶ事 ストローク 上達 »

スポーツ」カテゴリの記事

テニス」カテゴリの記事

メンタル」カテゴリの記事

上達」カテゴリの記事

伊達」カテゴリの記事

コメント

表がありますね。あれの意味がいまいち良く分からないのですが。
教えてください

投稿: タルタル | 2008年5月10日 (土) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伊達選手から学ぶ 生き方 目標 行動:

« 親子で遊ぼう スキンシップ テニス | トップページ | 伊達選手から学ぶ事 ストローク 上達 »