« 全仏 フェデラーの技術 ボレー | トップページ | 錦織 ナダルから1セットを 芝の前哨戦 »

2008年6月11日 (水)

ナダルの強さをデータで サービスも

これから数回にわたって、ロランギャロを数字で振り返ってみよう。

 特別ニュース
  クルム伊達まず1勝 有明国際
   11日はダブルスに
Fsfacevertical


  錦織圭、ウィンブルドン前哨戦、逆転勝ち
Photo

 もう一度勝つとR.ナダルと当たれるぞ

サービスエース、スピード、そしてブレークポイントの3点を男子シングルスに絞って比較してみよう
Nadalbb

4連覇をあのB.ボルグが祝ってくれた
 如何にクレーコートがサービス力を封じ込めているかが良く分か

それを可能にするストロークモンスター、R.ナダル

 そこにR.ナダルの強さが垣間見えるからだ。

Photo_2
 ロランギャロ、本当に面白かった
 R.ナダル、強過ぎでしたね。
 サービスキープが常識の男子シングルスでは、逆に考えるとブレークできる選手が強いことになる
 
  表をまとめると、圧倒的にR.ナダルが、ブレークチャンスをものにしている

 決勝のR.フェデラー戦では、なんと17回のブレークチャンスを8回モノにしている

 優勝まで、なんと56回のブレークポイントをものにして、相手サービスを破っている
ハレイワスーパーマーケット

 ストロークモンスター、リターン王者の名にふさわしい

Federer_sad
 決勝のR.フェデラー戦、終わってからR.フェデラーが話していましたが、

 「僕が弱かったんじゃない。僕は普通。ラファが強過ぎた」と

 第3セットのマッチゲーム

 R.フェデラーが最高のアプローチショット、これ以上深かったらアウト、そこまで打って出たが
 見事なパッシングショット。

 しかも低くてコースが良くて、あのR.フェデラーが立ちすくんで反応していなかった

 さらにもう一本、これもワイドにアプローチショットを振ってエース級のボール
 それをR.ナダルは何事もなかったかのように、トップスピンロブで抜き去った。
【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

サービスのスピードでは、本来ならば、A.ロディックが君臨する。これはウィンブルドンで実証されるだろう。
Ser_speed

 R.ソダリング 228キロ

Gnicebody
 G.モンフィルズ227キロ  長身だから、ウィンブルドンが楽しみ
  このないスタンバイディを見て欲しい。

 贅肉無し

 M.サフィン  226キロ  才能溢れる選手 妹、D.サフィーナについに抜かれた

サービスエース部門では 化け物が一人
Photo_3

 1試合で39本のサービスエースを奪ったI.カルロビッチだ。

 N.アルマグロ、I.ルビチッチと1試合平均で17本近く上げるので、これはウィンブルドンが楽しみだ

R.ナダルもサービス力強化 ウィンブルドンが楽しみ
普段サービス部門ではR.ナダルは余り上位に顔を出さない

 しかし、今年はストローク力に加えて、サービス力も大幅にアップしている

それを出したのが決勝、サースポー特有の曲がり、さらにキックサーブを交えて、
R.フェデラーにリターンダッシュする気力を起こさせなかった

昇り竜のN.ジョコビッチに対しても、相手の正面を突いて、強打を防ぎリターンを難しくしていた。
Nadalsertposition

R.ナダルのサービスを紹介するが、全身運動、円運動の見本。
 テニスの筋肉疲労に 天然ハーブ素材のマッサージクリーム アリビエート
 テニス肘はこうやって防ごう


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|

« 全仏 フェデラーの技術 ボレー | トップページ | 錦織 ナダルから1セットを 芝の前哨戦 »

テニス」カテゴリの記事

ナダル」カテゴリの記事

上達」カテゴリの記事

全仏」カテゴリの記事

科学」カテゴリの記事

コメント

伊達公子選手、試合に勝ちましたね
凄い。
ライジングがイマイチ分からないのですが

投稿: だってぇー | 2008年6月13日 (金) 05時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185264/41498046

この記事へのトラックバック一覧です: ナダルの強さをデータで サービスも:

» 横浜スケッチ 本牧神社 絵馬 [塗り絵で癒し 風景画 花の絵]
横浜本牧神社は安産、受験、合格、交通安全と願い事が一杯かなう神社。美しい建物。スケッチに最高 [続きを読む]

受信: 2008年6月12日 (木) 18時16分

« 全仏 フェデラーの技術 ボレー | トップページ | 錦織 ナダルから1セットを 芝の前哨戦 »