« 錦織 怪我から復帰 今までの軌跡  | トップページ | 暑さを振り払う 快眠法 »

2008年7月19日 (土)

錦織選手 ストローク 運動連鎖で

錦織圭選手から学ぶもの
 日本の夏祭り花火 
錦織圭選手は才能のある選手。

無事これ名馬 で怪我が少ないことも名選手への道

三牧ファミリー薬局

テニスはフットワーク、大地を踏みしめるスポーツ
足に合わせたインソール 
体の疲れ、肘の疲れに、マッサージクリーム アリビエート
一つ気になることがある
それはエアーケイといわれる位に、空中で打つことが多いことだ
Nishifsside6

錦織圭選手のトレードマークのように言われている

僕らコーチが怖いのは、あのプレーを見て、
一般プレーヤー、特に若者、中高年はできませんよね、が真似をすることだ。
Jumpingfs

空中で打ちたくて打っているのではなく、高い打点で打たされている事を認識する必要がある。

バックハンドストロークの若者の間で、ジャックナイフが大流行だが、あれも同じこと。
何度も言うが、ハードコートで何百回も縄跳びしたら、疲れるし、膝、腰が持たない。

ハレイワスーパーマーケット

しっかり大地に足ををつけて、その反動を使って運動連鎖で打つ
これがストローク、テニス、いやスポーツの基本だ。
 A.アガシの運動連鎖の例だ
St


トップスピンのかけかた

以前からジャンプして打つのが得意な選手が、最近調子をあげていないのは、そんなことに原因があるのではないだろうか。
ジャックナイフの得意な C.フェレロ
Aroddic_bs_jack_knife


 M.サフィン
 A.ロディック

 R.ガスケ選手も才能はあるんだから
Gasquet_fly_fs

名選手はしっかり足をつけて打つ
Federer_bvo1

 R.フェデラーしかり
  R.フェデラー情報 
 J.エナンしかり
Henin_bs_slice2


 もちろんR.ナダルしかりだ
  R.ナダルの強さデータ
Nadal_bs_slice

 この方は別格ですよ。スザンヌランランお嬢様
Lenglen

テニス徒然草


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

 

|

« 錦織 怪我から復帰 今までの軌跡  | トップページ | 暑さを振り払う 快眠法 »

ストローク」カテゴリの記事

テニス」カテゴリの記事

ナダル」カテゴリの記事

フェデラー」カテゴリの記事

錦織」カテゴリの記事

コメント

中年ジャンパーさん。コメント有り難うございます。
返信が遅れました。毎朝見る様にしているのですが。
自分も年齢が高くなるに従って、ハードコート、辛くなってきました。ましてやジャンプなんてとんでもない、感じです。
インソールを入れるといいですよ。ソックス2枚もいいですね。

投稿: 月さん | 2011年6月12日 (日) 19時50分

飛んで打ったら、ひざに痛い。
何とかして欲しい

投稿: 中年ジャンパー | 2008年10月14日 (火) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185264/41904080

この記事へのトラックバック一覧です: 錦織選手 ストローク 運動連鎖で:

« 錦織 怪我から復帰 今までの軌跡  | トップページ | 暑さを振り払う 快眠法 »