« オリンピック 女子ダブルス 陣形 | トップページ | テニス ダブルス 陣形 »

2008年8月 7日 (木)

ダブルス シングルスとの違い 

シングルスとダブルス

 同じ点、異なる点。

 テニス楽しいですね。
 ダブルスをしたら、ペアリングが楽しくなり、人の輪も広がります。

Keifswinner


 テニスの基本の動きはシングルスで覚えましょう。 
Bejin_caractor

 北京オリンピックも近いですね。
 日本は、錦織圭選手の挑戦もありますが、杉山,森田ペアの女子ダブルスに期待したいですね。


特ダネ アルトワ錦織ナダル戦生写真 
そこで今日から少しずつダブルスの戦略、戦術の話を入れましょう。

☆ ダブルスの戦略、戦術の流れ ★
W_s


 1:ダブルスとシングルスの違い
   日本人はダブルスが好きですが、シングルスにテニスの真髄があり、ダブルスの練習にもなるんです

 2:ダブルスの戦略、戦術
  ダブルスはペアリング、ですから、ダブルスならではの戦略、戦術が存在します

 3:ダブルスの技術
  ダブルスコートは横に広い、つまり、よりワイドに使えるということです

 4:ダブルスのメンタルタフネス
  一般的にメンタルタフネスはシングルス用に語られています。
  ダブルスならではのメンタルタフネスがあります。

テニスの振動止め実験 
テニスエルボー脱出キット 

テニスMVP2000の動画解析 
Wim_center_court


 この順番で話を進めていきます。

☆ ダブルスとシングルスの違い ★
 今日は 1のダブルスとシングルスの違い  Part1です。
 コートの大きさイメージ
   日本人はダブルスが好きですが、シングルスにテニスの真髄があり、ダブルスの練習にもなるんです。

 そもそもテニスのルールブックは、
 ウィンブルドンのシングルスコートのために考えられた、ってご存知ですか?
 シングルスがあって、そこからダブルスなんです。
 今では、シングルス専用のコートって少なくなりましたし、見ていて違和感が出るから不思議ですね

Lc_ser_s_db

ダブルスとシングルスの違いを知ろう

 皆さんはダブルスを普段されていて、時々シングルス、そんな感じですよね。

 中にはダブルスしかしないのだから、
 シングルスは必要ないとおっしゃる方(女性に多い)もいらっしゃいます。
 でもどうでしょうか、シングルスの練習をすることで、ダブルスが上達すること、大いにあります。

 何故でしょうか?
 それは、
  1:全てのボールを自分で追い、
  2:相手のオープンコートを読み (ダブルスでは見えにくいのですがシングルスは良く分かります)
  3:結果は全て自分 (ダブルスでは、心のどこかでペアのせいにもできます)
 ここにスポーツの原点があると思うのですが

 それとシングルスはコートがダブルスよりも広い、
 そう解釈している方が多いのではないでしょうか?
 確かにダブルスコートを縦に二つに割って、その半分を守ると考えたら、シングルスの方が広くなります

Sdb


 クルム伊達選手のシングルス このようなセンターでの打ち合いも多くなります
Dateace2imp


 何故センターで打ち合いでしょうか? クロスコートに打てば、そう思いますよね
 それは角度をつけられないためです

 実際の比率は、ダブルスコートの半分を1とすると、シングルスコートは1.5 つまり50%も大きい
 これだけ見ると、シングルスってとても動けないと思うでしょう。

 でも相手が上手で、ダブルスコートを目一杯左右前後に使うとしたら、
 ロブがあなたのペアのボレーヤーの頭上をストレートでよく抜けるとしたら
 ストローカーのあなたは、それを全部カバーしなくてはなりません
 リターンがショートクロスに来たら、かなりの横を使うことになります。

ブライアン・ブラザーズの並行陣
Bryans_pair2

 そうです。コートカバーリングを考えたら、ダブルスは全コートになります
 しかもシングルスのクロスコートがセンターから18度だとすると
 ダブルスでは ワイドからの切り返しは36度、倍近くの角度がつきます。

ダブルスの名人はダブルスコートの広さを有効に使います。すると?
S_dbmid

ハワイのカジュアル、Tシャツ、エコバッグ 好評ですよ
ハレイワスーパーマーケット

 それをカバーするとなると、ダブルスコートの半分を守るは間違いで、
 ストローカーに関しては角度をつけられた、かなりの広さを守ることになります。
 攻める方も、角度をつけれるから、ショットの多彩さが有効になります。

ダブルスの名手、前陣速攻型のM.ミルニーとマレィの異色ペア
Db_2


ダブルスでオープンコートが見つけられれば、強い証拠
Ocourt


テニスの技 ダブルス 

テニス徒然草 テニスの斜め読み


 テニス作戦ボード セミオーダー

 作戦ボードの詳しい内容は

Lobmagfullset

この写真は付属品の全てを紹介しています。マグネット、イレーサー、マーカーは1セットです。


【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|

« オリンピック 女子ダブルス 陣形 | トップページ | テニス ダブルス 陣形 »

シングルス」カテゴリの記事

ダブルス」カテゴリの記事

テニス」カテゴリの記事

試合」カテゴリの記事

コメント

朝一番さん、おはようございます。僕も早起き大好きです。これで朝から楽器を弾けたら最高なんですが。
シングルスの練習、ダブルスをしながらでもできますよ。ペアにその旨話して、サービスの位置、リターンのコース、フォアバックを均等に打てるように工夫しましょう。

投稿: 月さん | 2013年7月 5日 (金) 09時11分

おはようございます。最近シングルスに興味を持ち始めました。どんな練習が効果的ですか?
よろしくお願いします。

投稿: 朝一番 | 2013年7月 5日 (金) 07時53分

選手目標さん、頑張ってください。テニス難しいです。強敵も沢山います。でもそれをクリアしていく過程も楽しいでしょう。勝ち負けよりも、自分のテニスを考えて、それを確立することを目標に!

投稿: 月さん | 2013年7月 4日 (木) 10時11分

ジュニアの選手コースで練習しています。ダブルスコートですることが多いのですが、大丈夫ですか?

投稿: 選手目標 | 2013年7月 4日 (木) 09時51分

庭球小僧さん、コメント有り難うございます。
テニス楽しいですよね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: 月さん | 2012年10月10日 (水) 18時00分

かなりの長編大作の予感ですね
いつも、情報が豊富なので感心しています

投稿: 庭球小僧 | 2008年8月 7日 (木) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185264/42093810

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルス シングルスとの違い :

« オリンピック 女子ダブルス 陣形 | トップページ | テニス ダブルス 陣形 »