« イワノビッチ クルム伊達の笑顔 杉山ダブルス優勝 | トップページ | ナダル、フェデラー棄権 A.マレィ敗れる »

2008年10月31日 (金)

負けから学ぶ メンタルタフネス

負けから学ぶこと 得ることが多い

 テニス徒然草 更新
 どうバネにして生かすか。それをクルム伊達選手と不田涼子選手が教えてくれる

にほんブログ村 テニスブログ

東京有明国際女子オープン 

クルム伊達、残念。しかし、森田あゆみに大きなアドバイスを与えた感じだ
◎3)森田あゆみ 06,62,61 ●クルム伊達公子

 クルム伊達ブログ 

Bs_slice

 コメントから力をもらおう。そう、勝つだけがテニスではない。
 負けから学ぶことが多い


Be_cool

 「シングルスは負けちゃったけど
 明日はダブルスがあります!
 まずはダブルスでサービス改善して
 思い切って楽しんできます。」  そう楽しめる。これがベスト
 だって、またテニスできるんだから!

Fv





不田 涼子 選手、残念ながら3時間くらい接戦を落とす。
 しかし、明らかに復活の兆しを 誰でも調子が悪い時はある。
 自分を信じて、羽ばたくべく準備する

 不田涼子公式ブログ 
  そのコメント これも参考になる
  「気が狂いそうなくらいに悔しい。
 今日はただ、そんな思いを繰り返し感じながら過ごした1日。
 テニスは本当に終わるまで勝敗はわからない。
 敗因は痛い程に理解しています。
 落ち込んでばかりはいられないので、今日感じたこの気持ちをどこまでどう活かすか。
 絶対に無駄にしてはいけない1日。
 同じ失敗は繰り返さないよう、これからも頑張ります。」

 二人に共通していることは、シングルスに負けても、次のダブルスがあるので、気持ちの切り替えが比較的楽
と言うこと

Mtoghnessbusinessmid

 しかし、一般プレーヤーでは試合に負けると、次まで時間がある。
 気持ちはあっても、次までその気持ちを持ち続けることが難しいのだ
 だから目標は紙に書き、毎日のように見ること

 試合に出る方をレッスンしていると、勝たなければいけない、そう思っていることが多い
 もちろん、意欲は大事、しかしテニスは勝者と、敗者が別れる

 負けてもいい、次に浮かすことが大事

 頑張る、これは、具体的ではない。
 目標を具体的に

 敗因を冷静に探る 心,技,体の3つの関連を 
  自分のテニスをビデオで見よう
  テニスMVP2000の動画解析 

Mid_2

  メンタルタフネスが原因のことが多い 
   テニスのメンタル.タフネス 

Photo


心は大きく、己は小さく、腹を立てずに、足を動かす

  次に試合があるなら、持ち越さないようにする
 
 修正する方法を具体的に示す  plan → do → see

Plan_do_see

  修正計画を紙に書いてより具体化する

  体力なら トレーニング計画

  ショットなら 技術練習
   上達するレッスンメニュー 
   レッスンカード.ダブルス陣形  

ボールの回転量を増やしたいのなら
エラストクロス 

Topspincircular


エラストクロスとアリビエートの組み合わせ  
  エラストクロス アリビエート キット 

Ec_alle

  戦略なら、イメージトレーニングを 

   錦織圭選手から学ぶテニスの戦略 

 最後に福田雅乃助翁の有名な言葉を この1球
Photo

テニス スキー上達com




最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|

« イワノビッチ クルム伊達の笑顔 杉山ダブルス優勝 | トップページ | ナダル、フェデラー棄権 A.マレィ敗れる »

テニス」カテゴリの記事

トップスピン」カテゴリの記事

メンタル」カテゴリの記事

伊達」カテゴリの記事

戦略」カテゴリの記事

試合」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。コメント有り難うございます。
負けから謙虚に学ぶ。相手が強かったのですから、言い訳無しなんです

投稿: 月さん | 2017年4月 2日 (日) 18時15分

心の強さ、学びたいですね。

投稿: メンター | 2012年4月20日 (金) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185264/42959616

この記事へのトラックバック一覧です: 負けから学ぶ メンタルタフネス:

« イワノビッチ クルム伊達の笑顔 杉山ダブルス優勝 | トップページ | ナダル、フェデラー棄権 A.マレィ敗れる »