« テニス フィーリング ソフトタッチをマスター | トップページ | 錦織 ポトロ シモン 若手の活躍 »

2008年11月30日 (日)

錦織圭 ATPのトップ記事に ランキング上昇NO1

ATPサイトで錦織圭をトップに取り上げる 

こんばんは。テニスの話題 錦織圭選手で 世界的な話題になっている

 もう今年は10大ニュースを除いて、テニスの話題はないだろうな、と思っていたら
 ATPのサイトを見て、驚いた。 



 我が錦織圭選手がサイトのトップ記事に
 世界のトッププロのサイトATPのトップ記事
1130ke_news_photo

 この選手は誰でしょうか? 知っています?
Mrios_bs_jump


テニス スキー上達com
 インタビュー記事が面白い
 錦織圭の好きな選手は 誰でしょう?
  ヒント、南米のサースポーの選手

 ニック.ボロテリーのところで真似をしていた選手は 
  ヒント ドイツの2枚目選手

 「あなたを打ち負かしたい」と、言った、トッププロは誰?
  ヒント 恐れ多くも 今年練習相手になった。オリンピックダブルスで優勝
  

紹介されたこんな感じ
1130kei_news


内容は今年1年でランキングを一番上げた選手

1130keirankup


錦織圭は、松岡修造がソウルで1992年に勝って以来、のATPの試合で優勝した日本人
  

 デルレイビーチでJ.ブレイクを3-6, 6-1, 6-4の劇的な逆転勝ち
 


 18歳と1ヶ月でATPタイトルを勝ったのは、1998年に、L.ヒューイットが16歳10ヶ月で勝った以来のこと


記者:試合に勝ってどんな気持ちだった?
Kei:いまだに信じられません。それが夢でないことを祈っています。
第一セミファイナルでS.クエリーに4つのマッチポイントを逃れて勝った事ですら信じられません。
奇跡ですね


記者:9日間で8試合戦った訳だけれど、肉体的、精神的にどんな状態だった?
Kei:凄く疲ました。でも、もっと強くなれると、自分自身で思う

記者:1週間で第1,3シードを破った訳だけれど、勝つ何かヒントみたいなものはあった?
Kei:非常にアグレッシブに戦ったこと。S.クエリー戦では12回のブレークポイントがあったけれど、

全部セーブできたから。


記者:L.ヒューイット依頼の若い勝者になったことについて、どう思う?
Kei:ワオ、イエィ。


記者:松岡修造以来の勝者になったことについては?
Kei:自分でも凄く、誇りに思う。N.Bollettieriテニスアカデミィで練習していて、T.ハース選手など

がいつも、身近にいたことが大きいですね

記者:松岡修造は日本ではヒーローだと思うけれど、彼とは練習したことがるのかい?
Kei:メールでも連絡している。彼を尊敬している。
Kei:R.フェデラー選手と練習させてもらったこともよい経験。
Kei:彼にここ2-3年のうちに勝ちたいと話した。

記者:ニック.ボロテリーのところで4年練習しているけれど、誰の影響が大きい?
Kei:コーチ全員だけれど、僕のコーチ、G.ウェイナーが一番大きいですね


記者:テニスをしない時は、どんなスポーツをする?
Kei:ゴルフとサッカー。そしてテレビゲームです。


記者:どんなショットが得意ですか? 誰か真似をした選手はいた? 
 
好きなコートサーフェイスは何?
Kei:誰もがジャンピングフォアハンドが武器という。僕はM.リオスが好き。
Mrios_face

錦織の決めショット愛称エアーケイの初めての解析記事
 Airkei_moveline

 トップスピンをかける、
  下から上にのスウィング
   膝のバネを使うこと

Photo
Photo_2

  そしてストリングスの性能が大事
 それにはエラストクロスが有効
 P.サンプラスも愛用していた。トップスピンをかける秘密アイテム


   クレーコートが好きだから、ロランギャロを狙います。
 2008全仏情報 統計の見方  

若者らしい、受け答えだった。あのR.フェデラーに、勝ちたいと話すなんて、勇気がある。


★☆★ 年末年始の準備は? ★☆★
犬の絵カレンダー 
創作クリスマスカード 
卓上カレンダー 


テニス徒然草

今、使いやすい、テニスコーチ必携のテニス手帳をまとめている。乞う! ご期待!!




自分で目標を持っているのが素晴らしい。

テニス徒然草
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


|

« テニス フィーリング ソフトタッチをマスター | トップページ | 錦織 ポトロ シモン 若手の活躍 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

テニス」カテゴリの記事

試合」カテゴリの記事

コメント

RioのMP3プレーヤーを使っています
関係ないか

投稿: りおRio | 2008年12月 5日 (金) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 錦織圭 ATPのトップ記事に ランキング上昇NO1:

« テニス フィーリング ソフトタッチをマスター | トップページ | 錦織 ポトロ シモン 若手の活躍 »