« ライジングは簡単だ インナーテニスを使おう | トップページ | デビスカップ スペイン優勝 テニスの原点 »

2008年11月22日 (土)

親子のスキンビクス 子供から学ぶ スポーツ上達法

子供の観察から、スポーツの上達法を考察する

 子供が遊ぶ時の、目の輝きいいですね。
 それが育つに従って、少しずつ、ドロンと。
 子供ははつらとと育ててあげたいですね。
 大きくなるまでは、親の責任です

 日記をつけましょう。ジュニアの習い事をしているのなら、自分で記録をつける癖を
 スポーツで上達する人は、皆日記をつけています

 テニス手帳 ノート ジュニア用
 野球手帳 部活、少年野球のコーチに

 子供の、大人も含めてスポーツの上達の参考に
 レッスンへの参考にもなる
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Photo




先日、妻と家の前の公共広場でミニテニスをしていた。こんな場所ですが、テニス練習には十分です。
子供たちが遊びにきたら遠慮して帰りますよ。(*^_^*)
 そうしたら、小学生が、二人興味深々に見ている

 そこで僕「テニスやってごらん」「ラケット貸してあげるよ」

Happy_feeling


 二人は元気「ハイッ、お願いします」

 僕らは、横でテニスボールで左手のキャッチボール これも器用さの役に立つ

 どうやら一人は、親子でテニスをしているらしい。経験者のT君としよう
 もう一人は、まったく初めて。ビギナーだからB君

でも面白いことに気がついた。
 B君は、いきなり、ラケットのエッジで打ったり(これが当たるから驚き)
 ホームランを打ったり。  よく飛ぶのも才能 最初から飛ばすのは大変
 T君は、「お前なあ、テニスはつなげるんだよ」

 するとB君、「えっ」、とか言いながら、ニコニコ笑って、ちゃんと相手に返すではないか。

 ラケットに当たる音も、B君は気持ちがいい

 僕が「君たち上手なねえ、才能あるよ」
 するとT君が「あいつ、野球やっているからさあ」

Family2

 T君は、自分のラケットじゃないしなあ、とか言いながら打っている

 この間、ほんの5分間。二人を観察していて、いろいろ気づいた。

 僕らはレッスンをしていて、ホームランや、ふざけてエッジで打つB君を、ラリーがつながらないからと注意してないだろうか。
 テニス経験のない、B君は野球で培ったセンスがあるので、ボールを当てることは簡単
 ラリーを知らないだけ。

 ぜひぜひ、遊び心と、好きなことを目一杯させて、楽しくレッスンして欲しい
 説明が長い、運動量が少ない、注意、アドバイスばかり、そんなレッスンよりも

 まずは、楽しいレッスンを。楽しければ、次から多少辛くても、努力をするようになりますから。
 子供の自発性を伸ばしましょう。

 去年の海の公園でも、素晴らしい子供。と言うか、2歳ですから、ほぼ赤ちゃんですね
Kちゃんと遊ぼう1 
 小さいのに、自分の主張がある子でした。

Kちゃんと遊ぼう2 
 一緒に遊んでくれた、お母さんにも感謝

 Kちゃんから僕はいろいろなことを学びました。子供の自然さから得ることは多いですよ。

 いいですね、子供の能力って

大人と子供の運動能力 

 この子供達は次の3点で素晴らしい
Fence_naka
 1:勧められた時に「ハイッやってみたい」と言える積極性
 2:新しいスポーツに遊びから入れる。
 3:エッジで打つなど遊び能力に長けている。
 しかも終わった後に、「有り難うございました。」と気持ち良く、挨拶できる

 さらに、僕らがキャッチボールでボールをそらした時に、自分たちは中断して、ボールを拾ってくれたこと。
 周りを良く見ている
 気配りもある。 野球など、集団スポーツをやっているから、協調性があるんだろう

遊び感覚 スポーツアップ

 僕らも、この5分間で、気持ち良さをもらいました。
 秋の紅葉の広場。寒いけれど、1日をすがすがしい気分にしてくれる子供達でした。

 明日のジュニアのレッスンでは、風船バレーボールと、野球から。
 フリスビーも入れようっと。

子供に楽しく野球ゲーム

Photo
 今日のブログは、何か感傷的でした。

 面白まじめブログ、車の話です

にほんブログ村 テニスブログへ


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
 

|

« ライジングは簡単だ インナーテニスを使おう | トップページ | デビスカップ スペイン優勝 テニスの原点 »

スポーツ」カテゴリの記事

親子」カテゴリの記事

スキンシップ」カテゴリの記事

遊び」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。コメント有り難うございます。
そうなんです。親子のスキンビクス、僕の指導の原点です。

投稿: 月さん | 2016年5月19日 (木) 05時31分

月さん得意の分野ですね。このような記事をどんどん書いてください。
よろしくお願いします。

投稿: チャンチャン焼き | 2008年11月22日 (土) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 親子のスキンビクス 子供から学ぶ スポーツ上達法:

« ライジングは簡単だ インナーテニスを使おう | トップページ | デビスカップ スペイン優勝 テニスの原点 »