« サービス力 リターン力 戦略の勝負 | トップページ | スポーツ上達の壁 悩んで自分で解決 石川遼のゴルフ テニス »

2009年3月24日 (火)

ナダル マレィ破って優勝 強い 人間的にも成長

R.ナダル強い コメントが大人

 全豪で、R.フェデラーを破った時のインタビューで、R.フェデラーをかばうコメントから始めて、素晴らしいプレーヤーに成長したなと思わせた、R.ナダル

Paribas_court

にほんブログ村 テニスブログへ

【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

 日本のジュニアの諸君も見習って欲しい。
 ますます人間的に成長している。

 左右に振って、ショートクロス、ダウンザラインで仕留めるR.ナダルに対して、緩急を入れて、タイミングをずらす戦略を使いたいA.マレィの決勝。

 男子テニスツアーのマスターズ1000シリーズであるBNPパリバ.オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、シングルス決勝が行なわれ、  
 第1シードのR.ナダル(スペイン)が、第4シードのA.マレー(英国)に6-1, 6-2で完勝

Nadal_fs_full_ft


 ナダルは、サービスエースこそなかったが、第1サーブ時には81%と高い確率でポイントを奪い、1本のブレークピンチを迎えることなく、わずか80分で今季最初のマスターズタイトルを手に入れた。

 意外と知られていないが、R.ナダルは1stサ-ブの確率が非常に高い選手。あのA.ロディックもそう。

 去年のR.ナダル 

 去年のA.マレィ 

 通算13度目のマスターズ制覇を果たしたナダルは「アンディ(マレー)は、僕が今季勝っていなかった唯一のトップ選手だったんだ。

 だからこの勝利はとても重要だよ。
 だけど一番大切なことは、決勝で勝ててタイトルを獲得できたことだね。」と喜びを語った。

 またナダルは続けて「大会に出場して1回戦を戦うとき、僕は勝てるかどうか分からないんだ。
 この先2ヶ月、5ヶ月、7ヶ月も先のことなんて誰にも分からない。
 だから、シーズンを通して同じレベルでプレーを続けることはとても難しいことなんだ。
 もし僕がベストのプレーをしても、もしマレーが良いプレーをしたら、彼は僕やR.フェデラーやN.ジョコビッチをはじめ、多くの選手に勝つチャンスがある。
 だから、どの大会も本当にタフなんだ。」とコメントを残した。

 一方、準決勝でフェデラーを接戦の 6-3 4-6 6-1 下して決勝に進出していたマレーは「タフな試合だった。
Afs_imp


 今日みたいに風が強いコンディションでプレーしたのは久しぶりだった。
 ラファはそれに上手く対処していた。
 彼は僕よりも良いポジションできれいにボールを打っていた。
 守備で走らなくてもすむ時は、なるべくベストのポジションで打ちたいのだけれども僕は出来なかった。
 それが彼がほとんどのポイントを支配した要因だね。」と敗因を分析した。

 去年のR.フェデラー 

2月に行なわれたロッテルダム大会では、決勝でマレーに敗れていたナダルは、今大会で雪辱を果たすと共に、優勝賞金の60万5500ドルを手に入れた。

 錦織圭選手、テニス肘の治療に6週間専念するそうです。ロランギャロを視野に入れてですね。
 テニス肘、野球肘の回復例  

 新しい振動止め バイブカットなら、悪い振動だけ カット。フィーリングは伝えてくれる

Vibecut


 マッサージクリーム アリビエートでスポーツ前にウォームアップ、終わったらクールダウン
  

 テニス手帳で自己管理 

Photo



最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|

« サービス力 リターン力 戦略の勝負 | トップページ | スポーツ上達の壁 悩んで自分で解決 石川遼のゴルフ テニス »

テニス」カテゴリの記事

上達」カテゴリの記事

試合」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ナダル マレィ破って優勝 強い 人間的にも成長:

« サービス力 リターン力 戦略の勝負 | トップページ | スポーツ上達の壁 悩んで自分で解決 石川遼のゴルフ テニス »