« テニス 勝利の法則 勝つには何が必要か | トップページ | クルム伊達 本戦へ テニスから生き方を教えてくれる »

2009年8月 1日 (土)

テニス勝利の法則 戦略を駆使 体力の前に頭を整理

テニス 勝利の法則 

 テニスを好きになる。
 誰でもテニス好きですよね。
 でも試合中、練習中の、辛い時を我慢できますか?

Rf_ser_seq

 頭で勝つ。
 テニスは体力勝負ではないのです。

 先日は戦略のお話をしました。

 テニスの試合も、仕事と同じように大きなビジョンを持つ事が重要です。
 ただ打つだけのテニスでは、なかなか勝てません。
 ストレス解消にはなるでしょうけれど。

Photo

 ルービックキューブを、

  ガチャガチャ回して解こうとしているようなものです。

 小さなヒントから、糸口が見つかるものです。  

 自分はルービックキューブは苦手ですが

 最後にルービックキューブの解き方を紹介します。

 試合の体力勝負になる前に、頭で戦略を整理しておきましょう。
 でも試合に入ったら考えないで行きましょう。 ミスを恐れず

Rule2


 今日は勝利の法則2です。
 凄く楽な法則です。「試合を好きになる」
 簡単でしょう。
Photo_3


 皆さんはテニス好きなはずです。でも、試合の前になると、
自分で勝手にプレッシャーをかけてしまうんですね。 
「勝ちたい」、「負けるのが恥ずかしい」こんな考えで、
自分を勝手に追い詰めてしまいます。
 テニスができるだけで、楽しいでしょう、幸せでしょう。
 知らない相手と、プレーする、孫緊張感を楽しんでください。


 勝利の法則    シングルス 2 シングルスを好きになる
 頼るのは自分一人 
   →言い訳しない。条件は相手も同じ

  相手を尊敬する、しかし恐れない
   →同じテニスプレーヤー  

  だから   
   →相手も、自分を強いと思っている

 テニスは頭脳プレー
In_brain


 クルム伊達のメンタル.タフネス 「負けから学ぶ」 

 クルム伊達選手、若い頃はショートテンパーでよくキレていましたが、
 今は落ち着いていますね。キレたら損だと分かっているんです。
 キレ易い若い人のプレーを見ていると、
 キレるのが格好いいと思っているのかなあ? とふと思います。

 キレて自滅するのは、才能あるM.サフィンの最大の欠点でした
 Safin_soccer

 負ける人の法則


 器用にサッカーしていますが。


 冷静に試合を組み立てています。見習いましょう、人生分かるまで時間がかかるもんです。

 言い訳をしない。と言うか、皆さん、失敗する前に、言い訳を考えていませんか?
 風、太陽、コートサーフェイス、相手も一緒です

 対戦する相手を尊敬しましょう。恐れる事はありません。
 皆さんと同じように、テニスが好きで試合に出ています。気持ち良く対戦しましょう。
 「相手がマナーが悪い、」良くその言葉を聞きます。
 相手が何であれ、あなたがマナーが良ければいいのです。

 あなたが、相手を勝手に強いと思い込んでいるように、相手も、あなたの事をそう思っています。

Photo_4
 相手が大きく見えたら負けですよ。自分を大きく見せましょう。

 鳥でも魚でも、自分を大きく見せるものです

 試合に勝つ。自分を知る。それにはテニス日誌をつける事です。自分が見えてきます
 正しいコート図入りの日誌を大幅に増やしました。 
 皆さんにお願い 白紙に、皆さんが思うダブルスのコート図を描いてください。
 心理テストです。

 答えは正しいコート図で 

 どうでしたか? 正しく描けていましたか? 
 テニスノート  


 ソフトテニス ノート、ホワイトボード充実です。

 宮里藍と三塚選手 ゴルフ全英女子オープン 頑張っていますよ

 夏バテ、大丈夫ですか?

 夏バテ解消法 
 これ利きますよ。自分もやっています。


ルービックキューブの揃え方 クリックで拡大します
Photo_2


 クールダウンの必要性

 テニス作戦ボード セミオーダー


 作戦ボードの詳しい内容は

Lobmagfullset

錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法


【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|

« テニス 勝利の法則 勝つには何が必要か | トップページ | クルム伊達 本戦へ テニスから生き方を教えてくれる »

テニス」カテゴリの記事

フィーリング」カテゴリの記事

メンタル」カテゴリの記事

戦略」カテゴリの記事

試合」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。試合になると短気になってしまいます。どうすればよいでしょうか?

投稿: 損気 | 2016年10月28日 (金) 06時11分

朝散歩さん、コメント有り難うございます。
そうですね、時々右脳の強化が必要ですね。

投稿: 月さん | 2013年9月24日 (火) 09時12分

おはようございます。ルービックキューブ、久しぶりに見ました。何か、ドキっとしますね。
ルールがあるなんて、知りませんでした。

投稿: 朝散歩 | 2013年9月23日 (月) 05時49分

おはようございます(^○^)♪ キューブ見ましたよ。
ルービックキューブの中だなんて、最後まで分かりませんでした。
あの発想が凄いですね。知ってしまうと、どうってことないんですが。自分は、いまだにルービックキューブ苦手です

投稿: 月さん | 2009年8月 4日 (火) 07時02分

映画のキュウブ、見ましたか?
怖かった

投稿: キューブスリラー | 2009年8月 2日 (日) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185264/45799645

この記事へのトラックバック一覧です: テニス勝利の法則 戦略を駆使 体力の前に頭を整理:

» テニスの王子様 ダブルスの王子様 [テニスの王子様 ダブルスの王子様]
テニスの王子様 ダブルスの王子様の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「テニスの王子様 ダブルスの王子様」へ! [続きを読む]

受信: 2009年8月 1日 (土) 11時43分

» 全英女子オープン 公式 [今日の話題の業界ニュース速報]
全英女子オープン・・・ 全英女子オープン・・・今年の全英女子オープンを全美貞が出場辞退したのは何故ですか?理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい m(_ _)m(続きを読む) 7月末のメジャー大会「全英女子オープン」(ロイヤルリザム&セントアンズ)への.... 7月末のメジャー大会「全英女子オープン」(ロイヤルリザム&セントアンズ)への出場資格のある女子プロ選手を教えてください。(続きを読む) @nifty:Sports@nifty:戸張捷のゴルフ特集:第33回 全英女子オ... [続きを読む]

受信: 2009年8月 1日 (土) 17時34分

» あなたはゴルフが下手ですか [ゴルフ1週間上達プログラム]
「あなたはゴルフが下手ですね」 この言葉を何回聞いたことか・・ ゴルフが上手くなりたい。 せめて、コンペで上位に入りたい。 私は、世に出ているゴルフレッスン書を読み漁り 人の何倍もの練習を行ったにも関わらず、 満足に上達しなかった私が快進撃を始めた驚異のゴ...... [続きを読む]

受信: 2009年8月 5日 (水) 10時34分

« テニス 勝利の法則 勝つには何が必要か | トップページ | クルム伊達 本戦へ テニスから生き方を教えてくれる »