« 今年もよろしくい願いします 開運招福 スキー場から | トップページ | スキー 小回り 超スロービデオ »

2010年1月 2日 (土)

テニス上達手帳 ルーズリーフで超便利

テニスノート 最高の使い勝手の良さ

 皆さん日記いつけていますか?
 スポーツの上達には、まず自分を知ることが第一です。

 2012年度 ここまで進化

 新聞、ニュースで子供の成長に、日記を書くことが重要と出ています。
 パソコンに慣れ過ぎて、自分の字で書くことに慣れていないとか
 書くことで、自分の考えをまとめて、整理、目標が見えてきます.


3


 おかげ様でテニス手帳も進化しました。


B4b7


一番小さいB7手帳サイズ これにも世界最小の作戦ボードが入っています。

B7soft_wbmemo


一番大きいB4サイズ

 2011用テニス手帳  

 使う人の身になって、手帳を作る
 書き足せるルーズリーフが良い
  小さいサイズは超薄型を探しました。B5,A5の2タイプがあります
 クリアポケットに図表も入れることができる


 今年初めてテニスのノート、手帳を作りました。

スクールの、熱心なコーチが、レッスンの後のメモを書いているのを見て、
 もう少し楽にしてあげようと思ったのがきっかけです

 数人のコーチに聞きました。どんなメモがいいのか。
 そうしたらいろいろな希望があるではありませんか。

 そこで、彼らの希望に沿ったメモを作りました
  初期のテニス手帳 

  テニス手帳にスコア解析を入れました 
  
 ダブルス用解析 試合のショット、ミスなどの分析が可能です 


 そこから発展したセミオーダーです
 基本の雛形だけ作って、お客差の希望に合わせて使い勝手の良いメモを作る

 お客様の希望に合わせるセミオーダー、システムで
 ご希望に合わせたノート、手帳つくりを目指しました。

 特に、気をつけたのが、コート図入りのページです
 手帳は、いろいろありますが、テニス専用のものがありません
 特に正しいテニスコート図のものはありませんでした
Photo


 真面目なコーチ、選手は、練習内容を記録するのに手帳のスペースに、コート図入を手書きで入れてました。

 これは不便と、コート図入りのメモを作りました。

 コーチ、指導者用には、業務日報
Photo_2


 そしてお客様、部員のテニス力をクモの巣グラフで表せるようにしました。
Jr


 ジュニア選手用の管理表です


 一般プレーヤー、選手には、練習記録を。

 選手には目標管理が重要です
 長期目標,中期目標,短期目標をいつも頭に入れておく

 スケジュール機能はカレンダーソフトを昔から使っていたので、お手の物です
  自分がテニス、専門学校、などの違った仕事をしていますので、予定管理が大事になります
  ところが使い勝手の良い手帳がなかなか無い
  そこで自作を
Tennis_note_jan_aim

 To do リスト
Todopdca


 Plan Do Check Actを書き込めるように

 優先順位を書き、目標設定をしっかりする
Pdca_a5


 テニス用、ソフトテニス用、野球用、
 前後月のカレンダーを入れて予定管理

 左ページにカレンダー 予定を書き込み可能

 右ページには、目標管理を入れる

 これもコーチの意見でいろいろなパターンを作りました

 使い勝手の良いテニス手帳を目指しています

 基本の雛形で10パターン
 応用も入れると20パターンの手帳が出来上がりました

 練習で上達したい方    各ショットデモンストレーション図付き

 試合をする選手、コーチに ビジュアルスコア 

Softvisualscore


 

 さらに詳しいスコア ソフトテニスを例に  

 システム手帳で携帯上達法  
 オーダー手帳 ノート

 テニス手帳 

コーチ用テニスノート 
詳しい内容が  

 スキーのメンタル.タフネス 

 大島プロの滑りをビデオ
   
テニスエルボー脱出大作戦 

 野球便利帳ノート 詳しい内容

G


   

   野球作戦ボード 
   詳しい内容が分かります。

ダブルス強化の要、それは陣形にあります。
 全日本シニアチャンピオンを使って実践で陣形のいろいろを解説。
 日本で初めてのビデオです。
ダブルスの陣形を知ると、面白いように強くなります
【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで、お読み頂き有難うございました

|

« 今年もよろしくい願いします 開運招福 スキー場から | トップページ | スキー 小回り 超スロービデオ »

ソフトテニス」カテゴリの記事

テニス」カテゴリの記事

上達」カテゴリの記事

手帳」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。今、手作業でこのノート作っています。楽に作ろうと思って、印刷、製本行差さんに相談したら、1冊5千円位になる見積もり。手作業で行きます。頑張ります。

投稿: 月さん | 2010年7月12日 (月) 05時57分

おはようございます。とあるコーチさん。購入有り難うございます。手作りですが、使い勝手の良い手帳を目指しています。こんどシステム手帳サイズを、ご要望により作りました

投稿: 月さん | 2010年1月16日 (土) 07時53分

コメント有り難うございます。管理人の月さんです。
そう言えば、子の様なノート、手帳、専門学校で指導している頃から学生に教えていました。
今でこそワードが発達して楽ですが、当時からマックを使っていた僕には、本を作ることは楽でした。感謝です

投稿: 月さん | 2010年1月13日 (水) 08時11分

専門学校の時にお世話になりました。今はテニススクールでコーチです。学校の時に、先生に作ってもらった、手帳、大事に使っていますよ。

投稿: フェデレ | 2010年1月11日 (月) 14時42分

kのノート購入しました。使えますよ。コートズがいっぱい入っているので気に入っています

投稿: とあるコーチ | 2010年1月10日 (日) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185264/47182216

この記事へのトラックバック一覧です: テニス上達手帳 ルーズリーフで超便利:

« 今年もよろしくい願いします 開運招福 スキー場から | トップページ | スキー 小回り 超スロービデオ »