« ウィンブルドン 女子 新旧対決はベテラン勝利 セレナ ズボナレバ 決勝へ | トップページ | ウィンブルドン 強い ナダル マレィを破る N.ジョコビッチを破ったベルディハと決勝 »

2010年7月 2日 (金)

ダブルス こうすれば強くなる 戦略って オープンコート

ダブルス 強化作戦実行中

 力が無くても、多少テクニックが無くてもなんとか勝ちたい。
 そこで必要なのが戦略です。

伝説的なプレーヤー達がウィンブルドンでダブルスを。
Wimdb_g


 サービスキング G.イワニセビッチ、ピオリーンです。

 今までのダブルスの情報を整理しておきましょう。

 ダブルスの4人のプレーヤーの役割を分かっておきましょう。
 今あなたはどのポジションですか?
 ラリーでどんどん役割が変わりますよ。

知っ得情報 ダブルスの4人のプレーヤーの役割
 
 1:サーバーの役割。ペアがポイント出来る様にお膳立て。
 2:サービス側前衛の役割。良いサービスが入ったら攻撃。甘かったら、ストレートケア
 3:レシーバーの役割。きっちり相手の前衛にとられないようにレシーブを返す。
 4:レシーブ側前衛の役割。相手前衛のポーチケア。前衛が打たなければ、前に詰めてボレー準備。

 次に誰を観るか、をやりました。次に打つべき相手を観ておけば、対処できるんです。
 

 今日から、戦略らしい事に入りますよ。


ダブルスの戦略と戦術
 ダブルスにあって、シングルスにないものは。
Db_2


 一つはペア、もう一つはアレーゾーンです。
 ダブルスのペアリングは後で話を進めますが、
 最初にアレーゾーンを使いこなす。サイドを使うです。
 この説明をしましょう。

ダブルスコートを活用しよう。
 それにはダブルスコートの大きさ、距離感をしっかりと、身体で覚えておくことが大事です。
 何歩でボールを取れるか、取れないかの判断をします。

 シングルスとダブルスの違い 

Area_s_db_2

 アレーの活用
 ここに打てれば
 相手を動かす事が出来る

 動けば、オープンコートができる。
 そこに打てばさらに、相手が動く。

 オープンコートが新しくできる。

 こうしてオープンコートをどんどん広くしていく。

 それがダブルスの闘い。

 ダブルスコートの大きさを把握しよう。

 コートの正しい比率 

 正しいコートの比率知っていますか?
 たかがテニスコート、されどテニスコート、
 どう見るかでプレースタイル、欠点が分かります。

Photo_8


 ダブルスコートって、結構美しい比率で作られているんです。

 プレーしていて、守るには広いし、攻めるには狭く難じる。良く出来たもんです。

 実は横よりも縦の方が長い。

 だから、
 前後に振るのは良い作戦。
 左右は反応しやすいけれど、前後、特に後ろは反応が遅い。

 これを利用して、オープンコートを作ります。
 相手のコートにですよ。
 ダブルスで勝つには、相手のコートにスペース(オープンコート)を作り、自分達はスペースを与えない。
 これです。
 これってサッカーに似ていますよね。

 では問題です。4人のプレーヤーがいます。
 あなたはサーバーです。さあ、どこにオープンコートを見つけましたか?
Where_ocourt

 相手のレシーバーの位置を見てください。
 凄くセンターに寄っていますよね。
 この人はバックが苦手です。ですから自然とフォアを開けているんですね。

This_is_ocourt


 それからレシーブ側の前衛の位置を見てください。
 サイドにいますよね。

 と言う事は、ワイドにサーブを打って、レシーバーを右に動かして

 するとセンターにオープンコートができました。
 狙うのはここですよ。

 次をお楽しみに。

 テニス徒然草 

 涼しげな暑中見舞い。画家が描きました。
 

 野球作戦ボード、充実しましたよ。
 

 ソフトボール用の作戦ボードもできています。


 冊子版はB5ルーズリーフ2冊、250ページの大作です。
ソフトテニスボール出しマニュアル ドリル選210 DVD版
Bmdbanswer


ボール出しマニュアル ドリル選210 DVD版

【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|

« ウィンブルドン 女子 新旧対決はベテラン勝利 セレナ ズボナレバ 決勝へ | トップページ | ウィンブルドン 強い ナダル マレィを破る N.ジョコビッチを破ったベルディハと決勝 »

テニス」カテゴリの記事

ダブルス」カテゴリの記事

戦略」カテゴリの記事

上達」カテゴリの記事

コメント

オープンコート作り方教室。クッキング教室みたいで楽しそう。
数字が多いと苦手ですが。笑

投稿: 生徒A | 2010年7月 2日 (金) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ダブルス こうすれば強くなる 戦略って オープンコート:

« ウィンブルドン 女子 新旧対決はベテラン勝利 セレナ ズボナレバ 決勝へ | トップページ | ウィンブルドン 強い ナダル マレィを破る N.ジョコビッチを破ったベルディハと決勝 »