« ナダルの強さ 楽天優勝 データ いろいろな情報から | トップページ | ジョコビッチ アンフォーストエラーたったの1回 »

2010年10月12日 (火)

テニス 上達のフィーリング トレーニング

テニスのトレーニング

 トッププレーヤーのトレーニングの風景をまとめた基調が動画がありました。

 トッププレーヤーのトレーニングを動画
 練習に勝る才能なし

 凄く参考になります。

 どんな点で参考になるかと言うと
 1:特別な道具を使わない
  →いつでもできて我々に参考になる

 2:どこででもできる
  →テニスコートを使わないので、いつでもできます。

 3:目的、意識がある
  →トレーニングをやらされているのではなく、
   積極的に自分の意思でやっていることが分かります。

内容をアトランダムに紹介します

 サイドステップ
Trsidestep


 軽くサイドステップ、これが高速化すると


 フットワーク

Trfootwork


 チューブトレーニング

Trveratube


 小さなバランスボールで

Trmsmball


 コーチと 器用性アップを
Traiball


  僕もジュニアの練習で、初心者の子供とやります
  ボール慣れなんですが、
  トッププレーヤーもするので参考になりました。
  二人の対面お手玉を動きながらするんですね。

 そして仕上げはミニボレー、

 反射神経を鍛える、同時にテニス感覚アップの最高の練習です。
Traiminivo


ボレーボレーの大事さ


 R.ナダル選手は練習の虫で、ほっておけばいくらでもやるそうです。
 だからNO1なんでしょうけれど、
 R.ナダルのフットワークトレーニング
  

 サッカー好きなのが分かりますね。

 ナダルのR.フェデラーのトレーニングに関してのコメント

 ナダル:フェデラーはテニス史上ベストな選手だと思う。
 僕のトレーニングはインテンシヴだけれど、
 彼がトレーニングで一度もインテンシヴになったのを見たことがない。
 これはすごいことだ。
 彼も小さいときから激しいトレーニングを重ねてきたと思うけれど、
 今の彼のトレーニングはそれほど一生懸命にやっているようにはみえない。
 彼のテニスへのインスピレーションはそれほど集中しなくても起こるみたいだ。
 フィーリングですぐさま捉えてそれを活かす。
 むずかしいことでも彼にとっては簡単にやってしまう。
 それは生まれもった特別な才能だと思う。

 これって言えていますよね。
 一般の方は、時間が無限にある訳ではありませんから、
 意識的に練習しましょう。

 トッププレーヤーでもコーチの影響が大きいんですね。

 A.マレィ選手、去年コーチを変えて上達しました。
  
 A.マレィ選手のトレーニングが紹介されています
 でも、そのコーチも解任、トップはシビアですね。

 錦織圭選手の練習拠点、N.Bollettieriテニスアカデミィ

 錦織圭選手の練習から学ぶこと


 メルマガダブルス、上級者のヒント 無料 

 テニス徒然草file PV youtube

 これから少しずつ、どこでもできるトレーニングを紹介していきます。

 スキーのお客様から,早くスキー用のトレーニングを再開して欲しいと要望が。
 お答えしますので、お待ちください。

 スキーの方は取り急ぎ、この急斜面コブの動画をご覧ください。
 

 テニス365 Q&A サービス練習は右サイドが難しい


 にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|

« ナダルの強さ 楽天優勝 データ いろいろな情報から | トップページ | ジョコビッチ アンフォーストエラーたったの1回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: テニス 上達のフィーリング トレーニング:

« ナダルの強さ 楽天優勝 データ いろいろな情報から | トップページ | ジョコビッチ アンフォーストエラーたったの1回 »