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2011年1月 9日 (日)

テニス 調子を戻す イメージトレーニング

今日のレッスン
 久しぶりのテニスの時は?

 スキーから帰って、テニスのレッスンです。
 新年初打ちの方が多いので、ゆっくりペースで行きます。
 去年までの良いイメージを思い出す事。

Stslice_tspin


 ボールの回転をお意識してもらいます。
 トップスピンとスライスをはっきり打ち分けます。

 フォロースルーを大きめに、ミスを恐れずに打ってもらいます。

 こんな時の定番メニューは

 3球出しのメニューで、ボール出しでスタートします。

Bm3ballbsfsshortcross

 本当は、ミニテニスの方が良いのですが、お客様は、フォームを気にされる方が多いので。

 そして前進ドリルです。
 ダブルスをプレーする方には、この前進ドリルが重要です。

Bmcombgoforce


 雁行陣から並行陣に移るのも楽になります。


 お客様は、「2週間ぶり、」
 「タイミングが合わない、」

 僕も2週間ぶりのテニスです。
 でも、すぐにタイミングは合うし、足も疲れません。
 お客様はすぐに息を切らせてしまいます。

 僕はスキーをやっていたからですね。

 今年の猪苗代スキー場  最高です、雪質。
   何らかのスポーツを継続する事の大事さが分かります。

 自分はスキー場に居る時、夜などに、テニスのイメージトレーニングをします。
 テニスのイメージトレーニング  
 テニスをしている時は、スキーのイメージトレーニングです。

 スキーのイメージトレーニング
  小回りの動画を  元SIAコーチのデモ大島プロの素晴らしい滑り
  
 レッスンではもちろんテニスに集中ですよ。

 1月の花、花言葉、心癒されますよ。
  
 テニス365 Q&A ボール出しマニュアルの紹介です。
  
 野球の指導者用作戦ボード の紹介です。


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コメント

お散歩中さん、おはようございます。
イメージトレーニングの教材は一杯ありますよ。
でも一番自分に分かりやすいのは、御自分の調子の良い時のヴィデオ、でしょう。その時のフィーリングを思い出してください。全体像が良いです。

投稿: 月さん | 2013年8月30日 (金) 07時56分

おはようございます。良いイメージトレーニングの材料ありますか?
アドバイスよろしくお願いします。

投稿: お散歩中 | 2013年8月30日 (金) 07時48分

おはようございます。いつもコメント有り難うございます。
風邪をひいたりした時に、最初のテニス、プレッシャーがかかりますよね。
そんな時に自分なりの調整方法を覚えておくと便利です。
僕の場合、ラケッティングで大丈夫です。

投稿: 月さん | 2011年1月11日 (火) 05時44分

風邪ひいいていました。復帰の時に参考にします。

投稿: 生徒A | 2011年1月10日 (月) 14時36分

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