« 錦織 ティプサレビッチに連敗 マレーシアオープン 対策は? | トップページ | 錦織 楽天オープン まず1勝 ダブルス 伊藤竜馬と »

2011年10月 3日 (月)

東レ優勝のラドワスカに学ぶ つなげるテニス

東レ優勝のラドワスカに学ぶ つなげるテニス

 東レパンパシフィック
 決勝 紹介が遅れ申し訳ありません。

Pporadvera


 東レ公式サイトにあるファイナルハイライト動画
 

 いろいろデータを整理していました。
 A.ラドワスカ ○―× 6-3 6-2 V.ズボナレバ
 東レパンパシフィックのファイナル、テレビで見られた方も多かったので、
 参考になったと思います。

テレビを見ながらスコアを付けていました。
 普通は、もっとミスが多く、これほどラリーがつながらないので、整理が楽です。
 ところがご覧ください。これだけミスがなく、ラリーがつながります。

Ppofinallineball


 これでは整理不能と、スコアを取るのを止めました。(いつもは色分けして、書き直します。)

 ナダルとフェデラーの例です。

Tennisvisualscorernvsrf


 分かりますよね。


 一般プレーヤーの例です。

Normalplayersrally

 スコアを取れるでしょう。

 一般プレーヤーの方には、アンフォーストエラー=凡ミスをしないことの大事さですね。
 優勝候補はランキングが上のV.ズボナレバ、
 最初の3ゲームは圧倒していました。
 このままワンサイドで行くのかあと思っていましたら、
 デフェンス力のA.ラドワスカ、しぶといですね。


 アンフォーストエラーの少ないプレーヤー

 N.ジョコビッチ、R.ナダル、この二人、攻撃力もアップ中


 女子ではC.ウォズアニッキ ですね。


 東レの話に戻りますね。
 戦略が当たりました。
 V.ズボナレバの打ち気を利用する
 心を乱す。

 リズム変化をつけて、V.ズボナレバのテンポを崩し始めました。
 それと素晴らしいのが、ポーカーフェース。
 ポイントを取られても、「全く気にしていないよ」と言わんばかりの表情。
 焦ったそぶりを見せません。


 そのための具体的な作戦が、
 1:攻め急がないで耐える
 2:困った時のセンター返し
 3:さらに困った時の超回転ムーンボール

 V.ズボナレバはゲームがイーブンになり始めた時にコーチングを要請。
 V.ズボナレバ、メンタル.タフネス

 コーチのアドバイスは、
 「君はフェデラーやシャラポワではないのだから脚を動かせ。」
 フム、具体的ですが、もっと奮い立たせる強い言葉が必要だったのでは?

 僕だったら。
 「1,2ゲームの様な自身に溢れたボールを打て!」
 「お前のボールの方が威力があるのだから!」
 こんなアドバイスをしますね。

 テニスとフットワーク 女子ではクリテルスが良い例
 

 スコアで上達 テニスノート

Db0


 ルーズリーフでページを増やせる
 選手のスコア、
 お子さんスコアを取ってあげてください。
 

 ソフトテニス、ダブルス用 


 本日の御教訓 攻められた時の作戦
 自分の時間を稼ぐ
 1:攻め急がないで耐える
 2:困った時のセンター返し
 3:さらに困った時の超回転ムーンボール


 これから大きな試合が続きます。
 リンクを紹介します。

 楽天オープン

 楽天WOWOW
 

 チャイナオープン

 濱中監督はどのように乱打練習でストロークを教えているのか?
 ノーバウンドストロークの場合は?
 グラウンドストロークの場合は?
 この乱打練習で、どのようにして最強の回転原理を学ぶことができるのか?
 あなたの知りたいことが、このDVDに詰まっています。

【ソフトテニス】濱中流「実践乱打練習術」

1クリック頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。



|

« 錦織 ティプサレビッチに連敗 マレーシアオープン 対策は? | トップページ | 錦織 楽天オープン まず1勝 ダブルス 伊藤竜馬と »

コメント

テニスの試合が面白くなってきました。
ほとんどが自滅なんですが、
減らす方法はありますか?
よろしくお願いします。

投稿: ベーシック | 2011年10月 4日 (火) 12時58分

ソフトテニスの愛好者です。ダブルスのスコアをサービス型絵いていました。詳しい内容が分かりますか?

投稿: なんてかな | 2011年10月 3日 (月) 13時55分

おはようございます。東レの試合、やっとテレビで見れました。やはりそんな感じですかね。
自分は、きっとズボナレバの気持ちになっているんでしょうね。参考になりました。有り難うございます。

投稿: 生徒A | 2011年10月 3日 (月) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東レ優勝のラドワスカに学ぶ つなげるテニス:

» テニスは戦略 トッププレーヤーの考察 ラドバンスカの勝因 [テニススキー徒然草 フィーリング編]
東レのA.ラドバンスカの勝ち方、凄く参考になりました。相手の嫌な事をする。好きにさせない。テニスの醍醐味ですね。強い相手とプレーする時に使いましょう。テニスの戦略、戦術の考察です。新しいテニスが見えてきますよ。... [続きを読む]

受信: 2015年9月29日 (火) 14時06分

« 錦織 ティプサレビッチに連敗 マレーシアオープン 対策は? | トップページ | 錦織 楽天オープン まず1勝 ダブルス 伊藤竜馬と »