« ダブルス 勝つために 流れを引き寄せる | トップページ | テニスの心を強くする 技と体を支える 心 メンタル »

2011年12月19日 (月)

テニス 心の強さ パフォーマンスを決めるのは心

テニスは心で強くなる

 サッカートヨタカップ、メッシの独り舞台でした。

 と言うかMessikick

バルセロナの
システムが
機能していました。

個人技も凄いですね。

 ダブルスで言えば、フォーメーションの自由自在な展開でした。


 J.D.ポトロとデビスカップずっと書いてきました。

 実は最初に言いたかったのは、メンタルタフネスの事。

Saysmilewin


 最初は勝っていた、J.D.ポトロが、R.ナダルとD.フェレールに逆転されました。

 動画を見ていると分かりますが、
 スペインの二人は、落ち着いていますが
 J.D.ポトロが後半、明らかにペースダウン。

 最後に紹介した動画で、ご覧ください。

 D.フェレール、R.ナダルともガッツポーズオーバーに出ます。

 ガッツポーズの効用 テニスでは大きいですよ。

 日本人はなぜか控え目。

 L.ヒューイットのSayingrewimsayinggutllyeton

 様に。

 自分を

 奮い
 立たせます

 観客も乗ります。
 自分も乗って相乗効果が出ます。

 アウェイの戦いですからJ.D.ポトロには秘めた闘志が必要です。

 J.D.ポトロの表情の明暗。

Saymtpotro

 J.D.ポトロ R.ナダル戦 動画で 
  1セットからの逆転

 J.D.ポトロ D.フェレール戦 動画で 
 フルセット5時間近い激闘。

 それは誰でもある事ですが、
 表情に出ているんです。

 テニスはポーカーフェイスが大事なんです。
 相手の弱点を突くスポーツですから。

 多少辛くても、相手には見せない。
 これが大事です。

Saylosttrend


 悲しいから泣くのか

 泣くから悲しいのか、
 良く言われますが。

 表情→心

 そしてプレースタイルのパフォーマンスが落ちてしまうのです。

 デビスカップでは、J.D.ポトロのパフォーマンスが落ちたのは
 1:決め急ぎ
 2:1stサ-ビスに力が入り過ぎ
 3:リターンの狙い過ぎ   でした。

 R.ナダルもメンタルタフネス強かったのですが、
 N.ジョコビッチに押されていました。
 先日のデビスカップで復活できたと思います。

 テニスのメンタルタフネス 

 ソフトテニスのメンタルタフネス

Sayingnadalmt


 

本日の御教訓 心を強く保つ
テニスはメンタルスポーツだ

 1:秘めた自信
 2:Smileでプラス思考
 3:ミスは表面的に明るく忘れる

 テニス作戦ボードに新機能

B5magsetlob2score

ダブルスの陣形を知ると、面白いように強くなります
【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”


 
1クリック頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|

« ダブルス 勝つために 流れを引き寄せる | トップページ | テニスの心を強くする 技と体を支える 心 メンタル »

D.ポトロ」カテゴリの記事

テニス」カテゴリの記事

ナダル」カテゴリの記事

メンタル」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。赤ちゃんの写真かわいい。スマイルですね。
子供心に帰ってですか?

投稿: 生徒A | 2011年12月19日 (月) 16時11分

まっチャンさん、おはようございます。メッシ凄かった。
まさに独り舞台、でもメッシをフォローする動き、メッシの献身的な動き、
チームとして機能していましたね。
凄く楽しかったテレビでした。
テニスにも欲しいですね。

投稿: 月さん | 2011年12月19日 (月) 09時03分

おはようございます。分かります。
テニスと心と言うか、気持。負け始めると一気ですね。

投稿: まっちゃん | 2011年12月19日 (月) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185264/53518622

この記事へのトラックバック一覧です: テニス 心の強さ パフォーマンスを決めるのは心:

« ダブルス 勝つために 流れを引き寄せる | トップページ | テニスの心を強くする 技と体を支える 心 メンタル »