« USオープン 始まる 日本選手は? | トップページ | 錦織 USオープン 軽く初戦突破 »

2012年8月27日 (月)

テニス マナー考 テニスは人間性のスポーツだ

テニスのマナーってどうなのよ

 近くに公営コートが有るので、時々観察しています。
 若い方達、マナーで問題のある方が多いようです。
Duelganman

 よくある、日常のテニスコート。
 お互いに使う方が気持ち良いように使う。
 それがマナーです。

公営コート(貸しコート)の基本マナー
 1:大きな声を出さない。隣のコートの事を考える。
 2:コートの後ろを通る時は、ポイントが中断している時。
 3:隣のコートにボールが行かない工夫。
 4:基本的に籠を使ってのボール出しはしない。

テレビでトッププレーヤーの試合を放映します。
 マナーの良い選手はみていて気持ちがいいですね。

 トッププレーヤーでもマナーの良い選手、気持ちいいですよ。
 A.アガシ、R.フェデラー、P.サンプラス、R.ナダルこの4人のダブルス、
 最後に動画で紹介します。
 気持ちの良いテニスです。

 若い人にしたら、「あのおやじ何を考えているんだ」、となるのかも知れませんが。

 楽しいテニス、一緒にプレーをする人はもちろん。
 そこテニスクラブにいる方全員が気持ち良くプレーしたいものです。

 トッププレーヤーのマナー。
 トッププレーヤーはRfgoodmanner0

 タオルをポイントの
 切れ目ごとに使いますね。

 R.フェデラー,
 ボールパーソンに
 きちんと手渡しします。

 敬意を表しています。
 子持ちいいでしょう。

 錦織圭選手、ポイっと投げます。
 若いから、いえいえ、これはマナーでしょう。
 錦織圭選手、マナー

 市営コートでの練習の注意点を先に紹介します。

Tennismannerboard

 考え方の基本は、自分達が快適な事を、隣のコートにも、です。
 気配りですね。


1:準備体操は時間の前に各自済ませておく事。
 時間がもったいないですから。

2:時間厳守。終わる時間にはコートの外に
 例えば3時終了でしたら、その時間には誰も残らないように。
 オムニコート、クレーコートではコート整備が有ります。
 10分前にはテニスを終了、コート整備に入りましょう。

3:コートは横に何面かあるでしょうから、他のグループの邪魔をしないように、
 お互いに気をつけましょう。

4:練習ボールは余り出さないようにします。
 レッスンのボール出しは公営コートは厳禁ですね。
 その場所ではありませんから。

 できればボールの種類を揃えておいてください。
 イニシャルか何かを入れておくと、混ざっても大丈夫です。

5:練習中にボールが隣のコートに入ったら、
 「スミマセン」と声をかけてから、拾いに行きます。
 相手が拾ってくれるかもしれません。

6:隣で試合をしていたら、ボールが入らないように注意しましょう。
 隣のコートのサイドに、休んでいる仲間に立ってもらいましょう。

7:試合中のコートの後ろを通る時は、ラリーが中断している時に、
 きびきびと

8:基本的にはレッスンでの大きな声出しは厳禁です。
  他の方の迷惑になります。

 セルフジャッジ、ここにテニスのマナーの原点が有ると思います

Sayingselfjudge


 試合中のM.シャラポワの大声 
 M.シャラポワとV.アザレンカの大声合戦の動画。
 見苦しいです。
 最後にマナーの良い試合の動画を紹介します。 
  プライベートレッスンをするコーチは十二分に気をつけてください。
  サークルでのレッスンも注意してください。
 他の方の迷惑にならないように。

 こんな点に注意してください。

 マナーはジュニアから育てよう
 

 ダブルスのルールとマナー

 スクール生用ノート  

 ジュニアのためのノート(年齢に合わせます)
Boylesson


 親子の交換日誌ノート 

 テニスの上達をフォローする レッスンマニュアル
ソフトテニスボール出しマニュアル ドリル選210 DVD版

 もちろんジュニア用レッスンではマナーもきっちり指導。

Bmkids2boundsrallydl

ボール出しマニュアル ドリル選210 DVD版

 【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  


 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|

« USオープン 始まる 日本選手は? | トップページ | 錦織 USオープン 軽く初戦突破 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

テニス」カテゴリの記事

親子」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

マナー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。若い人のテニス、凄く乱暴で、マナーが悪く見えます。

投稿: アラ還68 | 2016年5月 2日 (月) 13時57分

ハートリーさん、コメント遅れて申し訳ありません。
マナーのブログ読んでいただいて、有り難うございます。
公営コートで楽しむ方はたくさんいらっしゃるので、全体で楽しんで欲しいですね。参考になって幸いです。
自分、コーチ経験を活かして、レッスンマニュアル、ボール出し方法を分かりやすく紹介したDVDを出しています。内容に対して、値段は格安だと思います。ご検討ください。ドリル数も270になりましたから。

投稿: 月さん | 2014年3月24日 (月) 08時45分

はじめまして、ハートリーと申します。
小4の娘が昨年からテニススクールを始めました。
週末に市営コートで娘と練習をしています。
私は自己流で正規のレッスンを習った事がありません。

娘のレッスンを見学した時、レッスン内容をメモ。
その内容を参考に週末に復習する事にしています。
とにかく今はテニスを愉しむ事を前提にしています。

月さんのブログを知り、色々と参考にさせて頂いております。
その中で、公営コートでのマナーについて読み、自分がマナー違反をずっとしていた事を知り、反省しているところです。
<公営コート(貸しコート)の基本マナー
 1:大きな声を出さない。隣のコートの事を考える。
 2:コートの後ろを通る時は、ポイントが中断している時。
 3:隣のコートにボールが行かない工夫。
 4:基本的に籠を使ってのボール出しはしない。>
<4:練習ボールは余り出さないようにします。
 レッスンのボール出しは公営コートは厳禁ですね。
 その場所ではありませんから。>

私自身ラケットによるボール出しとコントロールに自信が無いため、籠(100球)を使って、手出しでストローク練習をすることを続けていました。

本日からは、練習方法を工夫して、籠を使ってのボール出しはしないようにします。

コメントが長くなり申し訳ございません。
これからもテニスを楽しく続ける為、参考にさせて頂きます。

投稿: ハートリー | 2014年3月23日 (日) 06時54分

匿名さん、コメント有り難うございます。
貴重なご意見有り難うございます。
おっしゃる通り、主観的な意見です。
自分のブログですから。
でも声の限度を考えて、明らかにM.シャラポワとV.アザレンカの声は大き過ぎます。
聞いていて気になりますから。
御意見は匿名ではなく、ハンドルネームでお願いします。

投稿: 月さん | 2013年8月11日 (日) 05時11分

シャラポワ、アザレンカの声がうるさいとのこと。
いつぞやのブログでナダル、ジョコビッチの声は気持ちいいとのこと。
その違いは?
声はルールに明示されていない。
ならば相手が打つ瞬間にわざと邪魔をするような声を出すならともかく、自分のショットの質を上げるための声に大してマナーが悪いとはどういうことだ?
ナダル、ジョコビッチが良くてシャラポワ、アザレンカがダメな理由は?
そして更に言うなら、声に制限をつけるとしても、どこからどこまでがアウトでどこまでがセーフというような曖昧なルールをつけるのは問題の種。
声は全廃止か全擁護のどちらかではないのか?
あなたの声は主観的すぎる。

投稿: 匿名 | 2013年8月11日 (日) 01時49分

イラスト自分で描きたいのですが。
練習練習。

投稿: 月さん | 2012年8月29日 (水) 08時12分

イラストが面白い。

投稿: テニス人 | 2012年8月28日 (火) 13時35分

おいちゃんさん、コメント有り難うございます。
そうですねマナーを知って多互いに気持ち良くプレーですよね

投稿: 月さん | 2012年8月27日 (月) 11時58分

おはようございます。
テニスのマナー、
全く同感。
マナーを知らな過ぎると思います。
テレビに出る選手もおなじです、
よくぞ言ってくれました。

投稿: おいちゃん | 2012年8月27日 (月) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: テニス マナー考 テニスは人間性のスポーツだ:

« USオープン 始まる 日本選手は? | トップページ | 錦織 USオープン 軽く初戦突破 »