« レッスン 初級編 上達促進のヒント | トップページ | USオープン2012 最新情報 男子ドロー 錦織圭は »

2012年8月23日 (木)

レベル別練習法 ダブルスに挑戦の中級者クラス

レベル別練習法  ダブルスに挑戦の中級者クラス

 外のコートは気持ちがいいですね。
 雨が降ればインドアが最高ですが、テニスはやっぱり外でしょう。

 暑さきびしき折0

 ですが。

 元気に
 テニスしていますか?

 親友の画家、田熊 順氏の残暑ちぎり絵

 最後に超スタープレーヤーのミックスダブルス動画を紹介します。

 30度以上の日中のテニスは体力と相談してください。
 ただし、試合に出る方は、そんな悠長なこと言ってられませんよ。
 夏の太陽とお友達になってください。

 コーチの常識 熱中症と水分補給

Tennisheatdrink


 今日は中級者の上達法を紹介します。
 面白いですよ。テニススクールに来られる方にレベルを伺うと、
 大体が中級者になります。

 一言で中級者と言っても、自己申告が最初ですから、もの凄いレベル差になります。
 まあ、日本人は謙虚な方が多いですから。

 本人が謙虚と思っている方も超多いです。

Sayingfeelingbasic1_2

 外人の中級者、すごいですよ、
 自己主張が強いですから。

 そんな外人の方に、下のレベルのクラスを進めのは大変です。

 項目/レベルで初級と中級の違いを説明しましょう。

Tennislevelmidle


テニスの狙い  
 初級では楽しくでしたが、少し厳しくなります。
 中級者では動いて、汗をかいて、楽しく。これですね。

テニスの全体像     
 初級ではなんとなくテニスの全体像をつかめば良かったのですが、
 中級者でははっきりと目標を持ちます。
 ダブルスが目標ですね。陣形への意識も持つようになります。

テニスの目標
 初級の目標はあくまでも、テニスを続けてもらうために、楽しさを知る事でした。
 中級者では、ハッキリ上達目標を持ってもらいましょう。
 この意識が大事です。

中級者の各ショットの目標です。
 ストローク
  初級ではミニテニスを中心にストロークのイメージを持ってもらいました。
  中級者ではフォア、バック出来たら苦手が無くなるようにしましょう。
  バックが長手になるのは、コンボレベルの練習が原因です。

 ストローク、R.ナダルのプロペラスウィングって何?

Eggballawing


 R.ナダルUSオープン出なそうですね、残念。

0820yahoonadal


ボレー
 初級ではボレーに慣れる事で十分でした。
 中級者では試合をするようになりますから、ボレーの重要性g戦くなります。
 まずはボレー.ストロークで続けることが目標になります。
 そうですね、往復10回は出来るようにしましょう。

サービス
 初級者ではサービスを上から打って、なんとか入ることが目標です。
 中級者では、ダブらない事です。
 試合を考えれば、の事ですね。
 サービス上達法  
 N.ジョコビッチとT.ベルディハのサービス動画

リターン
 初級ではネットを越える、これで十分です。ダブルスのボレーで決められても、
 ネットさえ越えていれば十分です。
 中級者では、リターンをしっかり返す事。
 2ndサービスではしっかり狙えるようにしましょう。

戦略
 初級では戦略は意識しなくても良かったのですが、ダブルスをするようになる中級者では、
 ぜひぜひ戦術に興味を持ってもらいたいものです。
 できれば戦術から戦略へと発展させられるとパーフェクトでしょう。

試合
 初級者のレッスンでは、コーチ主導で何となく試合をやっていました、
 テニスの全体像をつかむためです・
 中級者では、試合をすることが大きな目標です。
 健康志向の方でも、ダブルスを楽しむはずです。
 でしたらダブルスの目標を持つ事で、メンタルタフネスも活きてきます。

練習
 初級ではスクール、コーチと、あるいは上手な友達と一緒にすることが多いでしょう。
 中級者では同じレベルの仲間と積極的に練習するようになります。
 テニススクールはあくまでも自分の上達のフォローとして使います。

メンタル
 初級では、メンタルタフネスなんて無縁でしょう。何となくメンタルタフネスが有る事を知っていれば結構です
 中級者では、メンタルタフネスは重要になってきます。
 心を鍛える事でダブルスの試合で重要ですから。
 中級者の方は、試合で実力の半分も出ないでしょうから。

 月さんの分かるレッスン


 このへんの練習メニューを軸が自分でチェックするには
 テニススクール練習生メモが有効です。

Tennisstudentnotebs

 テニスノートで、各ショットのチェック項目、
 見本の打ち方がチェックできます。

 中級者ってこんなにやることが多いの?
 御安心ください。

 そこで活きるのがフィーリングなんです。
 フィーリングを活かして上達しましょう。

 フォームをチェックしていたら、多過ぎて、身体が困ってしまいます。
 でもフィーリングならば、
 1:気持ち良いフィーリング。
 2:スウィートエリアで打っているかのフィーリング
 3:ボールの回転感覚 こんな所をチェックしましょう。

 テニスとフィーリング

 N.ジョコビッチのラケッティング 動画もありますよ。
 UNIQLOの新しいCMですが、これがお洒落。


ボール出しマニュアル ドリル選210 DVD版
Bmserlomgthrow


【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  

 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|

« レッスン 初級編 上達促進のヒント | トップページ | USオープン2012 最新情報 男子ドロー 錦織圭は »

テニス」カテゴリの記事

ダブルス」カテゴリの記事

フィーリング」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

上達」カテゴリの記事

中級」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。今日は最高の日和。
熱中症に注意してプレーします。

投稿: テニス人 | 2013年5月 4日 (土) 07時25分

生徒Aさん、コメント有り難うございます。
そうなんです。レッスンを語らせると、
いつも超大作になってしまいます。
そうそう、ドリル、ボール出しマニュアル
いよいよ210になって再登場。
これで4訂版です。
継続は力なり

投稿: 月さん | 2012年8月24日 (金) 05時41分

おはようございます。
これはこれは、超大作。読み応えが有ります。
気を入れて読みます。

投稿: 生徒A | 2012年8月23日 (木) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レベル別練習法 ダブルスに挑戦の中級者クラス:

» USオープン 2012 男子 情報 [ショップブログ]
USオープン2012 情報  早いもので、今年も最後のグランドスラム  USオープンの時期になった。  最後の方に去年のファイナルの動画を紹介する。  いつもならウィンブルドンの芝から、USオープンに入るが、  今年は ロンドン.オリンピックでウィンブルドンの芝の季節が長かった。  その意味では、芝に時期が長く、選手には調子が難しい所だ。  USオープンの特徴は、コートサーフェイスが速い事。  グランドスラムのコートサーフェイス... [続きを読む]

受信: 2012年8月24日 (金) 18時20分

» ジョコビッチ 王者の貫禄 マレーをフルセットで突き放す [ショップブログ]
ジョコビッチ ギアの入れ替え自由 ロングラリーを制す  終わってみれば、王者の貫録勝ち。そしてビッグ4の強さ。  マイアミオープン 2015 N.ジョコビッチのフルセット勝ち。  A.マレー一歩及ばず。  この二人の試合、何しろラリーが長い。  リターンミスが少ない。  戦略を研究するにはもってこいだ。  サービス、リターンは良く入り、チャンスから展開が変わる。  トッププレーヤーの試合には珍しく、ブレークが多かった。  ジョコビッチが5回で3回ブレークのマレーを突き放した。 ... [続きを読む]

受信: 2015年4月 7日 (火) 23時06分

» 全仏テニス2015 ドロー発表 錦織第5シード 初戦はベテラン [テニススキー徒然草 フィーリング編]
クレーコートの祭典、赤土の戦い、ロランギャロスのドローが発表になった。今年は10年ぶりの異変、ナダルのシードが下がった。錦織圭は第5シード。初戦の相手は超ベテランの地元の選手。さあ、どんな戦いが繰り広げられるか。全仏の情報、しっかりお伝えします。... [続きを読む]

受信: 2015年5月23日 (土) 08時18分

» 土居 金星 シードのサフォロバ、ストレート勝ち ローマ2016 [テニススキー徒然草 フィーリング編]
ローマオープン、日本女子ただ一人頑張っている、土居美咲。シードの強豪L.サフォロバを破る金星。スコア、データを紹介しよう。サースポー、俊敏さを活かして勝ち切った。次は成長株コンタ。打ち合い必死だ。... [続きを読む]

受信: 2016年5月13日 (金) 18時39分

» 杉田祐一、クレーコートで快挙、T.ロブレド、R.ガスケ連破 バルセロナオープン2017 [テニススキー徒然草 フィーリング編]
杉田祐一が快挙、クレーコートのバルセロナオープンで、T.ロブレド、R.ガスケを連破。3回戦に勝ち進む。錦織圭が休養する隙間を埋めてくれる。応援よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2017年4月27日 (木) 08時23分

« レッスン 初級編 上達促進のヒント | トップページ | USオープン2012 最新情報 男子ドロー 錦織圭は »