« Nadal 復調させた錦織のショット 得るものは多い | トップページ | テニス 戦術の変化 ドロップショットを使う »

2013年6月 5日 (水)

フェデラー破る 剛腕ツォンガ フランスの夢を運ぶ

ロランギャロ フランスの夢をバックに
 J.W.ツォンガ R.フェデラーをねじ伏せる
 スコアでも圧勝。
 試合データでも圧勝。
 J.W.ツォンガがこれだけR.フェデラーを圧倒したのは、世代交代を示している。

 そうそう、このブログ、ナダルの情報で1日1万4千のアクセス、有り難うございます。
 この場をお借りして、お礼申し上げます、

Tsongarfscore


 2人は超攻撃型のプレーヤー。
 サービス力を武器に先制攻撃を仕掛ける。
 フォアハンドが得意。

 このような攻撃型のプレーヤーは、ミスを恐れず、ウィナーを積極的に狙う。
 サービス力が生命線。
 サービスの力が極端に落ちる、クレーコートのロランギャロでは不利は否めない。
 2人とも、ウィンブルドンが得意だ。
 J.W.ツォンガのウィンブルドン 

 ロランギャロの試合の特徴
 ナダルがロランギャロで強い訳 

 試合時間は短い。
 サービス、リターンの次のポイントを狙う。
 サービスの次にフォアで叩けるかどうか

Firstattackthsongarf

 長いラリーは不利だからだ。これがナダルとの大きな違い。
  R.フェデラーの試合時間 
 テンポよく試合を運ぶ、リズムも大事。この試合の1ゲーム当たりの時間は4分以下で早い。

 ミスを腐らず、次のポイントを狙う、普通のプレーヤーとは違う、集中力を持つ。

 過去の戦歴はR.フェデラーの圧勝。
 ネットプレーもR.フェデラーに分がある。

Frtsongarfhtoh


 バックハンドはR.フェデラーがはるかに上手い。
 特にバックハンドのダウンザラインは逸品。

 ところが、今年、J.W.ツォンガがバックハンドを改良。
 錦織圭に敗れる時は、このバックを突かれていた。
 
 R.フェデラーとバックは真っ向勝負をしていた。

 今年はバックハンド、トップスピン、スライスと嫌がるそぶりがない。
 だから無理してフォアに回り込む事も少なくなった。
 結果的に、オープンコートはできにくい。

 そしてなんと言っても、先制攻撃で、R.フェデラーのネットプレーはパッシングショットで抜く。
 自身はネットプレーで効率良くポイントを稼いだ。

Tsongarfstats


 R.フェデラーのやりたいプレーで、フェデラーを封じた。
 R.フェデラーの美しいフォームはなぜ?  動画でどうぞ。
 

 ヤニックノアの優勝から30年。フランス人は、フランス人の優勝を待ち望んでいる。
 今年は、フランス、頑張っている。
 ノーシードからG.モンフィルズの大躍進。
 R.ガスケ、G.シモン、そしてJ.W.ツォンガと勝ち上がっていた。
 G.シモンのR.フェデラーに敗れたかたき討ちを果たした感じだ。
 J.W.ツォンガ一人が勝ち残り、フランスの夢を託されている。

 テニス作戦ボード セミオーダー

 作戦ボードの詳しい内容は

Wbscorec


 左画面、試合のアドバイスに便利です。コート図3画面付き、調整します。この商品は2マグネット、ダブルバインダーの特注品です。

 自分のテニスを知ろう
 スコアをつけるためのテニスノート


 最新の攻撃型ストロークを覚えよう。分かりやすいレッスン動画満載のDVD
 錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

全仏オープンテニステニスが分かる便利リンク集
 ロランギャロ、いろいろ情報
  グランドスラムならではのとっておき情報を紹介。
 ロランギャロ公式サイト


 男子シングルス情報 

 ATP 男子プロテニス 

 WTA 女子プロテニス 

 テニス365 

 R.ナダル オフィシャルサイト   

 R.フェデラー オフィシャルサイト 


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]


  
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|

« Nadal 復調させた錦織のショット 得るものは多い | トップページ | テニス 戦術の変化 ドロップショットを使う »

テニス」カテゴリの記事

フェデラー」カテゴリの記事

全仏」カテゴリの記事

作戦」カテゴリの記事

ツォンガ」カテゴリの記事

コメント

サッカー、ヒヤヒヤ、ドキドキ。
テニスと違う興奮、ワールドカップまで大変でした。

投稿: 生徒A | 2013年6月 5日 (水) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フェデラー破る 剛腕ツォンガ フランスの夢を運ぶ:

« Nadal 復調させた錦織のショット 得るものは多い | トップページ | テニス 戦術の変化 ドロップショットを使う »