« フェデラー ラケットを大きく トッププレーヤーの使用ラケット一覧 | トップページ | エナンに学ぶ 効率の良いサービス 運動連鎖 »

2013年7月19日 (金)

夏場のテニス 知識で猛暑を乗り越える

テニス徒然草フィーリング編 猛暑のテニス
暑い、猛暑。
 テニスは屋外競技。対人競技ですが、夏は暑さとの戦いです。
 35度以上の日は
スポーツ禁止と言われても、Sun2

実際に試合は外で行われます。
 さらに追い打ちをかける様に、
 風が無い時は
 光化学スモッグも出ている。
 余り皆さん気が付いていませんが、
 都市部では予報が出ているので
 注意して欲しい。
 関西方面では中国からのPM2.5も要注意ですよ。

 学生のテニスの試合、夏休みに多い。当たり前だ。
 これは家族を含めて、周りで上手く対応するしかない。

 選手自身、コーチ部員の熱中症、水分補給の正しい知識が必要だ。

Ocourt


 一番良くないのが、前日の睡眠不足。
 夏場は特に、運動、栄養、休養のバランスが必要だ。
 学生ほど、休養を忘れやすい。
 練習のし過ぎの脱水症状。頑張れだけでは試合は勝てない。
 これは体力を消耗する。

 テニスは心技体の総合格闘技 
 2012 オーストラリアンオープン ファイナル 史上最高のタフな試合
 

 ただ救われるのが、熱中症、暑さには、スポーツマンの身体は慣れてくれる事。
 ここ数日、気温が30度以下になりました。普通ならこれでも暑いのですが、
 その前が35度だったので、身体が慣れてきたのです。
 凄いですね、我々の身体。
 熱中症総合リンク集 

 慣れるための無理はいけませんよ。

 念には念を入れて、少しずつ、身体を馴らしていこう。

 例えば試合が真夏の日中にある。
 そうしたら、2,3週間前から、その時間帯に、テニスをしておこう。
 最初は10分、休憩。10分休憩、10分、休憩、
 休憩は必ず木陰で水分補給。時計でしっかり時間の管理が必要だ。

 辛いなと思ったら練習中止。

 翌日に、15分プレー、途中水分補給、休憩、この繰り返し。
 翌々日、20分プレー、途中水分補給、休憩、これを続ける。

 6ゲームマッチだと40-50分かかる時もある。
 無理せずに、少しずつ慣らしていこう。
 テニスを楽しむ方は、早朝、夕方の涼しい時間帯に楽しむので良い。
 しかし選手は試合のある時間帯に調整をしよう。

 部活合宿アドバイス 

 運動した日は、家に帰ったら、牛乳でたんぱく質補給。
 この牛乳が熱中症に強い身体を作る と、試してガッテンでやっていた。
 
 牛乳がだめなら、ヨーグルトでも良い。

 皆さんの身体は暑さに慣れてくれる。少しずつ慣らそう。

 サングラス、ジュニアに絶対必要 

 テニスクイズ 


テニス肘の回復例 

 クールダウンの必要性

Sayinghotnole


本日の御教訓 夏場のテニス
 暑さに離れる
1:少しずつ慣れる
2:正しい熱中症対策知識を
3:十分な睡眠を

 作戦ボードの詳しい内容は

Lobmagfullset

この写真は付属品の全てを紹介しています。マグネット、イレーサー、マーカーは1セットです。

 自分のテニスを知ろう
 スコアをつけるためのテニスノート


 最新の攻撃型ストロークを覚えよう。分かりやすいレッスン動画満載のDVD
 
錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

|

« フェデラー ラケットを大きく トッププレーヤーの使用ラケット一覧 | トップページ | エナンに学ぶ 効率の良いサービス 運動連鎖 »

テニス」カテゴリの記事

作戦」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

合宿」カテゴリの記事

水分補給」カテゴリの記事

熱中症」カテゴリの記事

部活」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。暑さ、要注意ですね。バテました

投稿: アーチチ | 2016年7月 8日 (金) 08時45分

ソフトテニスの部活を指導しています。
学生の体調管理には気を使います。
特に炎天下。でも試合はこの状況でやりますからね。

投稿: 部活 | 2016年6月22日 (水) 07時40分

テニスに熱中。でも水分補給には注意していますよ。

投稿: 熱中症 | 2015年5月 7日 (木) 18時33分

熱血指導さん、おはようございます。
30度を過ぎたら、運動注意、なんですが、現実的には、
行われますよね。
ハードコートでは実質40度を越えているでしょう。
無理ですよね。

投稿: 月さん | 2013年8月13日 (火) 06時38分

こんばんは。夏は学生が試合多いんです。
でもこの猛暑ですよね。
健康第一なんですが悩みます。

投稿: 熱血指導 | 2013年8月12日 (月) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185264/57819927

この記事へのトラックバック一覧です: 夏場のテニス 知識で猛暑を乗り越える:

» フェデラー ラケット大きめのサイズに [ショップブログ]
フェデラーラ ケットサイズアップ トッププレーヤーと使用ラケット  トッププレーヤーはラケットにこだわる。  自分を守る武器だから当たり前だが。  フェデラーがサイズを大きなものに変えた。  大きいと言っても98平方インチ。前が90平方インチでかなり小さいタイプ。  R.フェデラーと言う天才だから打てる大きさと言うか、小ささ。  R.フェデラーの神業   遠くの車に入れるアンダーサーブ 動画で   ロビンフットのフェデラー    R.フェデラ... [続きを読む]

受信: 2013年7月19日 (金) 08時03分

» エナン サービスの運動要素を学ぶ [ショップブログ]
サービスの運動連鎖  錦織圭選手が腰の負担を減らすために、サービスを変えた。 ウィンブルドンでの話だ。  上体の捻りを減らすために、インパクト直前の両足の揃えをやめて、  スタンスをを広くしたままサービスを打つようにした。  そんな話を聞いたので、サービスをスタンスの関係を調べていた。  女性で、良いサービスを打つ選手がいた。  J.エナン選手だ。身長は余り高くないが、  パワフルな男勝りのサービスと、  R.フェデラーばりの片手打ちバックハンドが特徴だった。  フェデラーとエナン... [続きを読む]

受信: 2013年7月21日 (日) 04時50分

» 部活 指導マニュアル [ショップブログ]
テニス部、ソフトテニス部の指導マニュアル  夏合宿に備えた、より効率用の良い指導を。  考え方一つで、メキメキ上達。  目的に合わせた指導を。   指導の前に、どんな練習をするのかのビジュアルのイメージを。  コートが数面あるのであれば、誰がどこでどんな練習をするのか、伝えておくことが重要。  日比万葉を育てた、お父さんの独創性  A.マレーを育てたI.レンドルコーチ  部活と、テニススクールのレッスンでは大きな違いがあります。  テニススクールはサービス業。決して怒る事はあり... [続きを読む]

受信: 2013年7月24日 (水) 18時45分

» フェデラー 辛勝 寝技ボレーの妙味 タッチの良さ ゲーリーウエーバー2015 [テニススキー徒然草 フィーリング編]
ウィンブルドンの前哨戦、ドイツのハレ、ゲーリーウエーバーオープン。第1シードのR.フェデラー、大苦戦。こんな寝技の珍プレー。芝は名手でも滑る。 [続きを読む]

受信: 2015年6月16日 (火) 06時17分

» 今日のイイね 猛暑列島の異変、EU問題 新聞各紙、サッカー、ウィンブルドン [面白真面目]
今日は何の日、イイね。新聞のニュースから。EU問題、他人ごとではないですね。皆さんならどう考えますか? 自分の意見を持ちましょう。ユーロサッカー、ウィンブルドン情報、熱中症、水分補給、と話題満載。... [続きを読む]

受信: 2016年6月22日 (水) 07時44分

« フェデラー ラケットを大きく トッププレーヤーの使用ラケット一覧 | トップページ | エナンに学ぶ 効率の良いサービス 運動連鎖 »